こぐまレポート 25

2007.12.22.Sat.19:00
みなさん、こんばんわ。 こぐまです。



今日は「冬至」っていう日なんだそうです。

一年で、一番お日さまの出てる時間が短いそうです。



DSCN1877 400300

冬至の日には、ゆず湯に入るんだそうです。


トドンナちゃんに、なんでゆず湯に入るのか聞いたら、


「知らな~い。でも、ゆずもらったからゆず湯にした」って…。


トドンナちゃん、頼りないなぁ…。



知っている方、ぼくとトドンナちゃんに教えてください☆
スポンサーサイト
コメント
こんばんはー♪
今日はゆず湯ですかぁ♪
うちは季節感のまったくないうちなので(笑)、
結婚してからは、やったことはありませんが、
昔、実家に居たときは入ってた記憶があります♪
ゆずの香りがいいんですよね~☆^∇゜) ニパッ!!
ネットでちょいと調べてみたら、体が温まって血行がよくなり、
風邪をひかないようにゆず湯に入るみたいですよ♪
こぐまくんももちろん入るんですよね?(笑
しまったぁ~
こんばんわ~☆

年行事が大好きな隊長ですが
今日の冬至は準備していなくて
お出掛けして帰ってきたら
スーパーが閉店時間になってしまって
柚子が買えませんでしたよぉ~
昨日、温泉入ったから許してくれるかなぁ・・・
あっ、隊長家のリラ達は入ってなかったぁ~(汗)

浴槽が新しめで羨ましいですぅ~
トドンナさん、こんばんはv-10

冬至ですね~!
冬至に柚子湯に入り、カボチャを食べて
風邪をひかないように~との慣わしなようです。

仕事柄、老人ホームに勤務してんですが
お年寄りたちは、こういう行事が好きみたいです。
昨日、お風呂日だったんで柚子湯したようです。
匂いがいいんですよね~。

今日職場のゴミ捨て当番で生ゴミ出す時に
お風呂に使った柚子が大量にありました~(笑)

ちなみに、家では柚子湯したことないです…(笑)
トドンナさん おはようござま~す
ゆず湯ですか!気持ちよさそうですね~
私、今までゆず湯に入ったこと無いんですよね~
食べ物を粗末にするなと親に言われてますから~(笑
この後のゆずはどうするんでしょうか?
こぐま君もお風呂で暖まったかな!
(^ー^* )フフ♪
トドンナさんへ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

「何故、冬至の日にゆず湯に入るか」ですが、
かずが以前、かずの祖母から聞いた話によると、
かなり古い習慣として、身体や髪を洗った後、
風邪を引かない様、血行を良くしたり、身体を温めたりするのに
湯にゆずを入れると効果があるからみたいです♪
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

かずも明日から元旦までの間、
休み無しで仕事をしないといけない為、
体調管理をする意味でも、ゆず湯に入ろうかなと・・・
・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー
ゆず忘れた(>_<)
…冬至、でしたね。
かぼちゃの煮付は食べたんですけど(^_^;)

リラックマキャラバン行って、写真を撮ったので、
急いで頑張って、年賀状作成しなければなりません(・・;)
こんばんは。柚湯でしたね。

確か老人ホームに勤めていた時に柚は体を温めるって聞きましたよ
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事とっても遅れてすみませんm(_ _)m

トドンナも、たまたまゆずをいただいたので入れてみましたが、
それまでは自宅でやったことありません(^^ゞ
子供の頃は銭湯によく行っていたので、
銭湯だと毎年ゆずが浮かんでましたね~♪

ほぉほぉ、ゆず湯にはそんな効果があるんですね☆
自分で実感できたのは、
香によるリラックス効果です(*^-^*)

こぐまくん、ちゃんと入ったのかなぁ…???
一人でのんびりしたいから、って
お風呂場から追い出されちゃったので分かりませ~ん(^m^フフフ
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆
お返事とっても遅れてすみませんm(_ _)m

あらら、ゆずを手に入れることができなかったんですねぇ(´△`;
トドンナはいただいた物なのでよく分かりませんが、
ゆず湯用のゆずって、直前しか販売始まらないんですかねぇ???

隊長さんは温泉楽しまれたんですね~(*^-^*)
あれ!? リラたちは入ってないって、
隊員ちゃんたちはお留守番???

お風呂場は、掃除が行き届いてないので、
周りが写り込まないように撮るのが大変でした~(^-^;
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事とっても遅れてすみませんm(_ _)m

ゆず湯には入ったんですが、かぼちゃは食べませんでした(^^ゞ
風邪ひいちゃうかなぁ…( ̄∀ ̄;

ホームに居ると同じような毎日になりがちなので、
お風呂にゆずが入ってるだけでも、
お年寄りには楽しいイベントなのかもしれませんね~♪

トドンナも、自宅でゆず湯は今年が初めてです☆
子供の頃はよく銭湯に行ったので、
ほぼ毎年ゆず湯に入ってたなぁ~(*^-^*)
でもぉ、毎年のように風邪をひいてた気がするけど…( ̄ー ̄;
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事とっても遅れてすみませんm(_ _)m

浴室も脱衣場も、ゆずの香一杯で、
とってもリラックスしました☆

ゆずって、皮をちょっと削るだけで、
果実を食べることってありましたっけ!?(;^-^A
このゆずは、この後ゴミになっちゃいましたぁ…。

こぐまくん、ゆっくり入りたい、と
トドンナは風呂場から追い出されましたが、
鼻歌歌いながら出てきましたよ(^m^フフフ
かずさん、じゅんさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事とっても遅れてすみませんm(_ _)m

ゆず湯に入る理由、ありがとうございます☆
血行が良くなったかどうか、いまいち分からなかったんですが、
お風呂のあと、肌がかさついてかゆいってことが無かったです(*^-^*)

かずさんもお忙しいんですねぇ(´△`;
お正月休みまで、なんとか頑張ってくださいねo(^-^)o
トドンナはようやく、忙しさに一区切り付きましたが、
今日からやっと始めた大掃除や、
お正月の準備でバタバタするので、
ゆっくりできるのはお正月になってからです…(^-^;
あまぐりさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

逆に、トドンナはかぼちゃ食べてません(^^ゞ
サラダは好きなんですけど、
天ぷらとか煮付けがあんまり好みでなくて…(^-^;

キャラバンの写真で年賀状できましたかぁ?
トドンナは、今、作成途中です(^0^;
あとちょっと~o(^0^)o
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

ここ数年ゆず湯には入ってなかったので、
久々にいい香に包まれて、
リフレッシュしました(*^-^*)

ゆず湯は温まるんですね~☆
肌もしっとりして、風呂あがり、
いつもほどかさつかなかった気がします♪

管理者にだけ表示を許可する