良いお年を~♪

2007.12.31.Mon.08:12
とうとう、2007年も最後の1日となりましたね~。

大晦日はみなさん、どうやって過ごされるのかなぁ…。



今朝は早起きして、前から一度行ってみたかった所へ出かけました☆



DSCN1943 400300

こぐま:「早すぎて、まだ暗いです」

この時の時刻、多分まだ5時になっていない頃でしょう。

家を出る時は、まだ星が出ていました(^0^;


やってきたのは、名古屋市民の台所、柳橋中央市場です♪

年末になると、朝の情報番組などで、

お正月のための買出しでにぎわう、各地の市場が紹介されていますよね。

名古屋では、ここともう1ヶ所がよく登場します。



DSCN1951 400300

こぐま:「あそこ、渋滞してます…」

早朝にもかかわらず、すごい人出でした!

といっても、トドンナたちが到着した頃、

既に買い物を終えて帰る家族連れもいたので、

この時間でこの混雑ぶりは、ここでは普通のことのようです(^0^;



DSCN1945 400300

こぐま:「満員電車みたい…身動きとれません」

人垣で、何が売っているのか見えないくらいです( ̄∀ ̄;



DSCN1947 400300

こぐま:「??? 赤い……おにぎり!?ですか???」

こぐまくん、あれはマグロなんだよ(^m^プププ


なぜか、やたらとマグロを目にしました。

大道具さん、不思議そうに、

「お正月にマグロの刺身食べる習慣があるのかなぁ???」と。

大道具さんは名古屋出身ですが、そんな習慣は知らない様子。

単に、マグロが人気なだけなのかなぁ…。



DSCN1950 400300

こちらは、この地域のお雑煮によく入れる「もち菜」です。

食感は小松菜に似ています。

みなさんの地域では、お雑煮に何を入れるのかなぁ~?(*^-^*)



DSCN1949 400300

こぐま:「これがワサビですか!? ぼく、初めて見ました」

トドンナも、こんなにたくさん売られているのを見たのは初めてです。

これもマグロと同じく、お正月に大量にワサビを使うことがあるのか、

大道具さんにもトドンナにも分かりません(^-^;

マグロの刺身用!?



市場は想像以上に広くて、店舗も多く、

迷子になりながら、なんとか予定の買い物を終了しました。


でも、ひとつ「後で買おう」と思っていたら、

そのお店の場所が分からなくなり、

探したものの、人ごみに疲れて、

後でスーパーに行くことにして、あきらめました( ̄ー ̄;


ここでのもうひとつの楽しみは、安くておいしい朝定食だったんですが、

いつもながらのリサーチ不足のため、

適当に入ったお店がハズレ(>_<;

とっても残念でしたぁ…。


市場の回り方や、お店の選び方、

もうちょっと情報収集してから出かけるべき、

が今回得た教訓です(;^-^A



でも、年の瀬のにぎわいはお祭り騒ぎのようで、

疲れながらも楽しかったです♪




今回が、今年最後の記事です。

今年はリラックマ&ピングーブログをスタートさせた、

記念の年になりました☆


たくさんのみなさんに遊びに来ていただき、

とても感謝しています(*^-^*)


来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




ではでは、みなさま、良いお年を~♪

 
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん(≧▽≦)★~おはよう~★

柳橋中央市場すっごい人ですね~
でも楽しそう♪
わさびいっぱいあるね~こぐまくん。
マグロおいしそぉ~
私、日本酒もってお伺いいたします(笑)
こぐまくんはお魚好きかな??

トドンナさん、ブログをはじめてくれて本当にありがとうございました♪かわいくって愛があってほんと大好きなブログです
来年もかわいいこぐまくんたちの活躍、そして大道具さんとトドンナさんの仲良しなお出かけ~も楽しみにしてます!!
今年はほんとお世話になりました来年もよろしくおねがいします
柳橋~~♪
一度は行ってみたい柳橋中央市場ですね!!謎
うわぁ~~人がいっぱいですね!!
美味しいものありましたか???

今年はいろいろとありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします♪
トリジョージ:「やぁ、みんな!元気だったかい?トリジョージです!最近は当番組のもるてがDが何やら大忙しでなかなか時間とれなかったみたいで、ボクもみんなのところに顔だせなくてごめんねー(つд・)ウエーン
読んでいないトドンナさんちのくまちゃんの記事も楽しくみさせてもらったよっ!
もるてがDからトドンナさんは相当なぬいぐるみ師だと聞いていたけど、わさびの横のくまちゃん、あれはいいねw
もるてがDもああいった構図は大好きなんだw
遠出したときはよくああいった構図で写真とりまくっているよw
それでは、今日はこのへんでっ!良いお年を~
コメントはこのボク、トリジョージでしたー」
トドンナさん こんばんは~
年末の挨拶しちゃったけど、今日もお邪魔しちゃいました~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
朝市すごいですね~確かにテレビでもマグロやカニなどの映像が多いような気がしますね~
こぐま君も早起きしたんだね~こぐま君はなにか買ったのかな?
朝市の食堂美味しそうですよね~よくテレビでもボリューム満点の料理がでますよね~
今度はいいお店にいけるといいですね!
(^ー^* )フフ♪
manaさんへ
いらっしゃ~い☆

あんな早朝なのに人出の多さに驚きでしたし、
思った以上に広くて大変でした~(^0^;

わさびはもち菜を買ったお店にいっぱいあって、
「写真撮らせてください」とお願いしたら、
こぐまくんに「ここに座っていいよ☆」と
お店のお兄さんがおっしゃってくださいました(*^-^*)
こぐまくん、食べ物の好き嫌いほとんど無いですよ~♪
でも辛い物は苦手かな(^-^;

トドンナのブログなんて、
おバカ夫婦の珍道中の自己満足レポートですよ~(;^0^A
でも気に入っていただけると更新し甲斐があって嬉しいです☆
来年もこのまま変わらないでしょうね~(^^ゞ
manaさんにはたくさん遊びに来ていただいて感謝してます♪
来年もよろしくお願いします~(*^0^*)
良いお年を~♪
さるぴょんさんへ
こちらもいらっしゃ~い☆

そうそう、一度は行ってみたいですよね(^m^フフフ
あと、熱田の市場も♪

とにかく人が多くて、通路を通るのが大変で、
肝心の買い物はゆっくりできませんでした( ̄∀ ̄;
玉子焼きは試食して美味しかったので買いましたよ☆

こちらこそ、お世話になりました(*^-^*)
来年もよろしくお願いします♪
太郎、次郎、三郎くんにもよろしく伝えてくださ~い☆
良いお年を~♪
トリジョージさんへ
いらっしゃ~い☆

ちょうどもるてがさん家にお邪魔して戻ったら、
トリジョージさんのコメントがあって驚きました(*^0^*)

しばらくお姿見かけなかった間、
お忙しかったようですが、良い結果だった様ですね♪

大道具さんが「ぬいぐるみ師」って何!?って聞いてます(^m^プププ
トドンナみたいな人のこと、って答えて正解ですか!?

わさびとこぐまくんの図は、
お店の方の協力のおかげです☆
許可をもらって写真を撮ろうとしたら、
「ここに座っていいよ☆」とおっしゃってくださいました(*^-^*)
世のお兄さん方は、トドンナ一人の時は優しくないですが、
こぐまくんが一緒だとみんな親切です( ̄ー ̄;
もるてがさんのお気に入りショット、
いつかUPしてくださ~い♪

トリジョージさん、今年はお世話になりました(*^-^*)
来年もぜひ楽しいコメントお待ちしてます♪
もるてがさんにもよろしくお伝えくださ~い☆
良いお年を~♪
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

みなさんそれぞれ最後の更新のタイミングが違うし、
こちらの最後の記事にコメントいただけるかどうか分からないので、
とりあえず先方でご挨拶はしたけど、
こちらにもコメントいただいて、
結局重複してばっかりの大ボケトドンナです(^^ゞ
この時期は仕方ないですよね~(;^0^A

テレビでよく見る年末の朝市、
一度行ってみたかったんですが、
こんなに混雑するとは思いませんでした!
閉店間際のたたき売りを狙って、
この後の時間、もっと混雑するようです(>_<;
こぐまくんは迷子にならないようにするのに必死で、
お買い物は満足にできませんでした(^-^;

大道具さんも楽しかったようですが、
元々人混みは嫌いなので、
もっと人出の少ない時にまた行きたいそうです。
その時は美味しい食堂のリサーチ、
ちゃんとしていきたいと思いま~すo(^0^)o
柳橋連合市場~♪福岡~♪と思っていたら、柳橋中央市場でした^^;こんなおっちょこちょいな☆さくら☆ですが来年も宜しくお願いします♪良いお年を♪
トドンナさん、こんばんは~!

市場にいかれたんですね~!
すごい人ですね。
こぐまくん、マグロ「赤いおにぎり」に見えちゃいましたか(笑)。
こちらでは正月はマグロは普通なんですが、ブリを食べるところもあるみたいですね。
今日はどちらを買おうか迷いましたが、マグロにしました。
デパートもすごく混雑してました。
何年か前は私も、三崎のほうの市場にお正月の買出しに行ったことがありますが、どうも最近は早く起きて遠出するのが苦手です~。
こぐまくん、わさび売り場でわさび売ってる人みたいだね~(笑)。
かわいいです~。

そうそう、家ではお雑煮は「小松菜、ニンジン、大根、サトイモ、鶏肉」です~。

トドンナさんのブログはかわいくて、ほっこりしちゃいます。
来年もどうぞよろしくおねがいします~。
良いお年をお迎えくださいね~。
☆さくら☆さんへ
こちらもいらっしゃ~い☆

トドンナは、この市場の情報を探してて、
福岡に似たような名前の市場があるって、
初めて知りました(^^ゞ

トドンナも大ボケですから、
似た者同士ってことで、
来年もよろしくです~(^m^プププ
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆

とってもにぎわっていて驚きでした♪
「赤いおにぎり」に見えたマグロ、
あちこちでこんな風に並べられていて、
大道具さん、「なんだか食べ物に見えない…」って、
ゲンナリしてました(^0^;

お正月マグロを食べるものなんですね~。
お刺身でですか!?
そういう習慣があること、初めて知りました(^^ゞ

トドンナも、ここに毎年必ず行こうとは思いませんでした(^-^;
普段は朝遅いので、早起きはつらいですから…。
今日は、買出し目的半分、
ブログのネタのため半分です♪

わさびの写真、お店の方が、
ここに座っていいよ、って言ってくださったんです(*^-^*)

mayukumaさん家のお雑煮具沢山で美味しそうですね(*^0^*)
うちはこのもち菜と鶏肉かなぁ…。
シンプルです☆

うちのブログはおバカ夫婦のおバカブログですが、
遊びに来ていただけてとっても嬉しいです♪
来年もよろしくお願いいたします(*^-^*)
良いお年を~♪
あ・・・年が明けちゃいました~。
昨年はとってもとってもお世話になりました~<(_ _)>
今年もどうぞよろしくです~。
去年。。。上野のアメ横にお出かけコリちゃん連れて行ったんですが。。。。。写真が撮れない位の人人人・・・
人ごみの苦手なゆん・・・疲れてブログの記事を書き忘れちゃいました~
こんばんは♪
あけましておめでとうございまーす♪(*≧∇≦)ノ
今年もヨロシクお願いします♪

さて、31日の朝から外出とはいいですね~♪
大掃除などの作業を早めに終わらせてたおかげかな?(笑
ちなみにオレは大掃除はほとんどしてないにもかかわらず、
思いっきりゲーセンに遊びに行っちゃいました!(ォィ
まぁ、正月休みの間にぼちぼちやりますよ~笑

この朝市、すごい人ですね~♪
オレは朝は苦手な方なので、今まで朝市は行った事ないですが、
新鮮な食材が多数見れるってのはいいですね(´▽`)
このマグロを見ると、美味しそう~って思っちゃいます(笑
赤いおにぎりと言ったこぐまくんにも爆笑( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ちなみにオレは、最初スイカかと思いましたw(ォィ
あけましておめでとう
トドンナさん、あけましておめでとうです
今年もどうぞよろしくお願いします
初日の出も拝んだのですね
きっといいことがたくさんあるに違いないっ♪
鏡餅トリさんは起きていたようですが
クマたちは寝てたのでしょうか(笑)
ちなみに、あたしは爆睡でした

お正月用品って、マグロ、カニ、海老、数の子。。。
高級なものが売ってることが多いですよね
お正月は豪華なものを食べようってことなのかなぁ
ゆんさんへ
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(*^0^*)

暮れのアメ横行ってみたいなぁ~♪
お出かけコリちゃんは、
大混雑にビックリして隠れちゃったかな!?(^m^フフフ

大道具さんも人混み苦手なんです(^-^;
トドンナは、好きではないはずだけど、
ワイワイしているとテンション上がります♪
そして、帰ってから体の疲れに気付いて
ぐったりします…子供と同じですね(^^ゞ
リラオさんへ
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(*^0^*)

本当は、30日に朝市に行く予定が寝坊しちゃったんです(^^ゞ
大掃除は、必要最低限の範囲だけ終わらせて、
散らかりっぱなしで年を越した部屋もあります( ̄ー ̄;

トドンナはゲーセンは元旦に行っちゃいました(*^0^*)
結果は後ほど記事にしていきま~す☆

この朝市のマグロの写真、
大道具さんも「スイカ!?」って…。
一緒に行って、実物を見たでしょうがっ(;^0^A
かぴばらさんへ
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(*^0^*)

久々に初日の出を拝み、
太陽のパワーってすごいなぁ、と
改めて実感しましたねぇ…。
電気の無かった昔の人にとって、
太陽の光・熱ってものすごく偉大だったんだろうなぁ、
と一人しみじみ感じてました。
その間、大道具さんは爆睡中( ̄∀ ̄;
あっ、もちろんクマもスヤスヤ…(^m^プププ

お正月の料理は豪華ですよね。
昔は、ただ生き抜くことだけでも
大変なことだったのかなぁ…それで、
「無事に年が越せた、また今年も元気に過ごせますように」
って、縁起担ぎの食べ物が多いんですかね!?
って、今日は昔話ばっかりですね(^^ゞ

管理者にだけ表示を許可する