FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボットミュージアム

2007.05.21.Mon.20:16
今日は、昨日行ってきた名古屋・栄の「ロボットミュージアム」のレポートをお届けしま~す♪






CIMG1891.jpg

オーバーオーラーズ:「どんなところかな~? 早く入ろうよー」



去年の10月にオープンして、ずっと行ってみたかったんです。
今「セグウェイ」が体験できると知りチャレンジしてきましたよ~(^o^)





CIMG1729.jpg

試乗の前に、このような誓約書を書きます。
慣れるまで不安定なので、指導員の指示に従わず怪我した場合は責任取りませんから了承してから乗ってください、ってことです。

誓約書を書いたら、ヘルメットとひじ用のプロテクターを装着して、さぁ乗りますよ~♪




20070521192333.jpg

これがセグウェイ。
以前、アメリカのブッシュ大統領が乗っていて話題になってましたね。

指導員さんに指示を受け、乗り始める大道具さん。
最初だけ前後にフラフラしてましたが、すぐ慣れてました。

どういう仕組みで動くかというと、足の裏の前後の体重移動をセンサーが感知して進むんだそうです。
つま先のほうに体重を移動させると前に進み、かかとに体重を移動させると止まるんです。
方向転換はハンドルを左右に移動させればOK。
最高速度は時速20キロだそうです。

大道具さんのあとトドンナも試乗。
最初おっかなかったけど、なんとか乗れました。
慣れてきたら、右に左に蛇行走行したりして楽しかったです♪

私たちはすぐ乗れましたが、乗ってる間に順番待ちの列ができてました。
帰りにもう一回乗りたかったけど、待たなくちゃ乗れなさそうだったのであきらめました…。



20070521193456.jpg

こぐま:「歩かなくても移動できるんですね。魅力的な乗り物です♪」

でもね、こぐまくん、残念ながらこのセグウェイ、まだ公道は走れないんだよ…。

今はまだ、私有地、ゴルフ場、工場内など、限られた場所でしか乗れないのです。




セグウェイの試乗を終え、すぐ横の、小さな体験スペースに移動しました。





CIMG1752.jpg

こぐま:「なんですか? このリモコンは…?」


グイッ!



CIMG1751.jpg

オーバーオーラーズ①:「うわぁ~☆ こぐまくん何するんだよ~!?」


こぐまくんが操作したのは、ロボットアーム体験用のリモコンでした。

小さなオーバーオーラーズなら、簡単に持ち上がっちゃいます。

大道具さんに下ろしてもらって、次の場所へ移動です。





CIMG1748.jpg

団員:「今日はこれでおしまいで~す。明日もお楽しみに~☆」



いろいろおもしろい体験をして、一度では伝えきれないので、数回に分けてお届けしようと思いま~す。

明日の予告は…「キイロイトリさん飛ぶ!?」で~す(^ー^)♪


ではでは、ごきげんよ~♪
スポンサーサイト
コメント
遊びに来ましたぁ~
こんにちわ~♪

遊びに来るのが遅くなってゴメンなさい(ペコリッ)
団員達はみんなで会議なんかするくらい
隊長家同様に仲良しですねぇ~
個性も強そうだし・・・笑
いつもお出掛けの時には大所帯なんですかぁ?
隊長家のクマ達は出不精がおおいので
遊びに出掛けるメンバーはいつも同じかも・・・滝汗

また、遊びに来ますので
これからもよろしくお願いしますぅ~
隊長さんへ
いらっしゃいませ~☆(^o^)♪
遊びに来ていただいて嬉しいですーっ♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

お出かけのお伴は最近この4人が多いですね~。
かばんがいっぱいになるから今日は1人だけ、と思っても、他の団員と目が合うと「連れてって~」とおねだりされてるようで置いていけないんです(^^;;
親バカというか、バカ親です、はい…。


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。