初わんこ♪U^エ^U♪

2008.02.10.Sun.09:00
他のネタに押されて、記事にするのが遅れましたが、

一週間ほど前にデパートで催された、岩手県の物産展に行ってきました♪


目的は…



DSCN2175 400300

赤&黄:「トドンナちゃん、大道具さん、わんこそばだよ♪ 食べ放題だよ♪」

そうだよ~、人生初のわんこそばに挑戦するんだよ~o(^0^)o

トドンナも大道具さんも、食べたことがないので、とっても楽しみにしてました☆



DSCN2176 400300

わんこは人気のようで、さらに、ちょうどお昼時に行ったせいもあって、

行列に並ぶことに…(^0^;

約1時間待って…



DSCN2168 400300

赤:「やっと順番来たね~」

ねぇ~、待ち遠しかったねぇ( ̄∀ ̄;

待ってる間中、大道具さん「おなかすいたぁ~o(>д<o」ってダダこねるし(^-^;



DSCN2169 400300

まずは、服につゆがはねないように、前掛けをします。

準備ができたら、はい、スタート~(*^0^*)


本当はおそばってつるっといくものなんでしょうけど、

トドンナはよく噛むほうで、食べるのが遅いので、

くせでついもぐもぐもぐと食べちゃいました(^^ゞ

おそばを足す係のお姉さんに無言で急かされながら…( ̄ー ̄;

そうしてやっと…



DSCN2170 400300

黄:「トドンナちゃん15杯~☆ まだまだだよ~」

15杯と聞くと驚かれるかもしれませんが、1杯が少量で、

15杯でざるそば1人前分なんだそうです。


もちろん、1人前くらいでストップしませんよ~(*^0^*)

スピードはないけど、マイペースで30杯目前です♪


その頃、大道具さんは…



DSCN2171 400300

赤:「大道具さん、さすが~♪ もうトドンナちゃんの倍食べてるよ!!」

大道具さんは、トドンナと反対で、普段から早食い。

しかも、麺類は喉で楽しみたいらしく、

ほとんど噛みません(^-^;

だから、どんどんトドンナとの差が開いていきます。



係のお姉さんは、おそばを足す時に

「よいしょ!」「じゃんじゃん!」「頑張って!」などと

リズミカルに掛け声をかけてくれます♪

それに助けられて頑張りましたが、

だんだんおなかがいっぱいに…。

ついにトドンナはギブアップです(>_<;



DSCN2172 400300

赤&黄:「トドンナちゃん、おつかれさま~☆ たくさん食べたね~♪」

うん、食べた、食べた~(≧∀≦☆

その数…



DSCN2174 400300

60杯!!

ざるそばにして4人前です♪



その頃大道具さんは…



DSCN2173 400300

赤&黄:「大道具さん、まだ食べてるよ!!」

大道具さんもぼちぼちおなかいっぱい、

というより、味に飽きてきたそうですが、

きりのいい数字まで頑張ることに(^0^;



そして、やっと、大道具さんも食べ終わりました。

なんと120杯、トドンナの倍です!!

味に飽きたのでやめたそうですが、

まだ食べるのは可能だったそうです( ̄∀ ̄;



でも、もっとすごい人が居て、前の週には200杯以上食べた人が居たとか!!

さすがの大道具さんもその数には驚いてました(^0^;



物産展内の臨時店舗なので、一人分のスペースが狭く、

わんこそばの性質上、ゆっくり写真を撮ることが

なかなかできませんでした…。


だから、赤くん、黄くんは見学するだけで、

食べさせてあげれなかったし…(´△`;

でも、見られただけまだましかな…。


ももちゃんとだいだいちゃんは、

トドンナのバッグから出ることすらなかったので(; ̄∀ ̄A



チャレンジしてみた感想は2人とも同じような感じで、

特別美味しいものではなく、イベントとして楽しむものだな、と。

そして、おもしろかったけど、1回挑戦すれば十分かなぁ、と…(^-^;



ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん ☆★;:*Goodヾ(*′▽`*)ノмoгйiйg*:;☆★

わ~いいなぁわんこそばだぁ~
>待ってる間中、大道具さん「おなかすいたぁ~o(>д<o」ってダダこねるし(^-^;
ここがすっごくかわいいな~と思いました
おなかすいちゃうといやですもんね~大道具さん♪
私もすっごくイヤです(笑)

たくさんたべれましたね~才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
味にあきちゃうとたべられなくなっちゃいますね
もっと食べれたはずなのに残念でしたね
こんばんは♪
初わんこと書いてあるので、
てっきり、本物のワンちゃんでも登場するのかと思っちゃいましたが、
なるほど!わんこそばの方だったんですね( ´艸`)ムププ

オレも未だに体験したことないので、
一体どんなものなのか興味がありました♪

・・で、60杯&120杯とはビックリ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
えっと・・・15杯で一人前だから・・・
4人前と8人前!?(*゜ロ゜)
夫婦で食べまくりましたねぇ♪
オレだったら、どれだけかなぁ?
うーん、トドンナさんと同じくらいが限界かなぁ?
大道具さんは、まだ食べれたとは恐るべしですね!(笑
オレも機会があったらチャレンジしてみたいです♪

前回のレポートも見ましたよ~♪
雪でコリラックマになれるかなってところにウケました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こぐまくんの発想はスゴイ!
オレは雪国に住んでいながら、
そこまで考えたこと無かったなぁ・・・^-^;
もう、目からウロコです!(笑

( ゚▽゚)/トドンナさん、こんばんわ~

記事タイトルを見たとき
あたしもリラオさんと一緒で
犬を飼い始めたのかと思っちゃいました
わんこそばだったんですね
テーブルに専属のソバ入れおねえさんが
1人つく感じなのでしょうか?
まだ食べたことないんですけど
一度は食べてみたいです
トドンナさんの60杯もスゴイけど
大道具さんの120杯は驚きました
あっぱれ d=====( ̄∇ ̄*)b
わんこそばだぁ~
こんばんわ~♪

初わんこに挑戦したのですねぇ~
隊長は修学旅行で盛岡へ来た時に
チャレンジしましたよぉ~
でも、おそばをいれる女性の方が
6人くらいに1人の割合で
食べ盛り(!?)の高校生には
親ツバメの餌付け状態でしたぁ~(笑)
東家さんは有名店ですよぉ~
って、隊長は行った事ありませんけどねぇ~(汗)
隊長がチャレンジしたら何杯食べられるかなぁ??
チビ隊員だったらノンストップでしょうねぇ~(笑)
わんこそば!!☆さくら☆も挑戦してみたいな~と思いつつまだ未挑戦です^^;
トドンナさんのブログ見たら楽しそうで益々挑戦したくなりました♪近くでやってる所ないか探さなくてわ~♪
トドンナさん、こんばんはv-10

わんこそば!楽しそうですねぇ。
食いしん坊なので、私も頑張れるかな?
でも、ダイエットしてるんで食べれないなぁ…
なんて、必要ない心配してしまいました!(笑)

トドンナさんも60杯で、大健闘ですね!
4人分!!お腹ははちきれそうなくらい
パンパンだったのではないでしょうか。

大道具さん、男らしく120杯ですか!
でも、まだいけるとは!今度機会があったら
記録に挑戦されてみては??(笑)

わんこそばって、お姉さん?がどんどん入れてくるんですよね?結構無理やり入れてくるらしいと、テレビでみたような。
もうギブの時は蓋を閉めるとかだったのかな?

今回はオーバーオーラーズは見学でしたが、
オーバーオーラーズが参加したならば、
お2人の記録よりもいったりして!(笑)
トドンナさん、こんばんわぁ~
わんこそば、食べたんですね~
じつは高校時代の修学旅行で食べました~
すごくなつかしかったです☆
具なし、汁なしで、同じものをずっと食べてるとあきますね(^^;
くまちゃんたちはなかなかでられなくて残念でしたが
みんな忙しいので(笑)迷子になっちゃわなくてよかったかもしれないですよ~☆
おうちで、ゆっくりと、おそば食べてさせてあげてくださいね♪
こんばんは~。
タイトルを見て・・・・・犬かと思っちゃいました~

ゆんは高校の修学旅行でスキーに行ったとき盛岡でわんこそば食べました~
なんだかとっても懐かしいですぅ~。
でもあんまり食べれなかったなぁ~
トドンナさん こんにちは~
わんこ蕎麦美味しそうですね~
私も1度はチャレンジしてみたですね~
60杯と120杯ですか、平均でどれぐらい皆食べるんでしょうかね~
確かに同じ味だと飽きてしまいそうですね~
他にトッピングとか、カレー粉末と入れられないのかな~
そうしたら、もっと記録伸びそうですね!
この文字書いた物は、皆もらえるんでしょうか、
いい記念になりますね~
でも人が見たら、凄~~い
こんなに食べたの~とか言われそうですね!
(^ー^* )フフ♪
トドンナさん、こんにちは。
わんこそばって、食べたことないのですが、
おつゆないんですか??(味付きの麺??)
兵庫県の出石(いずし)には、皿そばっていうのがありますが、
それは、おそばが『ざる』じゃなくて小さい『皿』に入ってる
というもので、ざるそばみたいに、おつゆにつけて食べます。
お好みで、おつゆに、やまいものすりおろしや、ネギや、卵を入れて。
1人前5皿くらいだったと思いますが、たくさん食べると
通行手形みたいなんをもらえるお店もあります。
わんこそば、チャレンジしてみたいですねぇ^m^
大道具さんの、味が飽きなければ、まだまだいける…ってのは、
どれくらいまでいけたんでしょうね??
manaさんへ
いらっしゃ~い☆
こちらもお返事遅れてすみません(>_<;

大道具さんは優しいですが、
食べ物が絡むと怖いです(; ̄∀ ̄A
目が三角になってきます…(-_-;

夫婦揃って頑張っちゃいました(^^ゞ
薬味の写真を撮り損ねましたが、
飽きないようにか、何種類かありました。
でも、そんなのつけてる暇無いんですよね~(^0^;
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

ワンちゃんじゃないんですが、
わざとワンちゃんの顔文字使っちゃいました(^m^プププ

リラオさんは体験されたことないんですねぇ。
トドンナたちもコレが初だったし、
岩手に行かなければ、他県で食べられる所って
少なそうなので、体験する機会はあまりありませんよね…。

二人揃ってたっぷり食べちゃいましたぁ(^^ゞ
トドンナの数が、男性平均だったかなぁ…。
ほいほいっと次のおそばが足されていくので、
追われるように口に運ぶことになり、
満腹に感じる前に食べ過ぎちゃう仕組みかな!?
なかなか機会はなさそうですが、
もし出会えたらチャレンジしてみてくださ~い(*^0^*)

前回の雪は雨に変わって、水分の多い雪になったので
こぐまくんは雪クマだるまは作れなかったし、
コリちゃんにもなれませんでした(^-^;
こぐまくんは雪を見るのが初めてだったから、
雪に慣れている方とは発想が違うんでしょうねぇ(^m^フフフ
かぴばらさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

わんこの顔文字は、わざと使ってみました(^m^プププ

そば入れお姉さんは3、4人に一人くらいだったかなぁ…。
お姉さんが持っているお盆には
お椀が16杯スタンバイされてるんですが、
トドンナと、大道具さんの隣の人がペースが遅かったようで
お盆の半分以上のお椀が大道具さんに行ってました(^0^;
かぴばらさんも、機会があれば
ぜひチャレンジしてみてくださ~い(*^0^*)
女性の平均(標準?)は30杯だそうで、
トドンナはその倍行っちゃいましたねぇ( ̄∀ ̄;
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

わんこそば、一度体験したかったので、
わくわくしてました~♪
そっかぁ、このお店は有名なんですね(*^-^*)
修学旅行でそういう体験って楽しそうでいいですね~☆
今回は3、4人にお姉さん1人だったので、
そのくらいが良さそうですよね。
高校生6人にお姉さん1人は無理がありますよね(^0^;
昔、小鳥を飼っていたので、
ヒナがいっせいに口を開けてピーピー鳴く姿を
思い出して笑えました☆

隊長さんはどのくらい行けそうでしょうねぇ!?
トドンナが食べた60杯は男性の標準だそうで、
きっとそのくらいは隊長さんならペロリかな?(^m^フフフ
チビ隊員ちゃんは、次に足されるのが待ちきれず、
係のお姉さんのお盆に飛び込んだりして!?
☆さくら☆さんへ
いらっしゃ~い☆
こちらもお返事遅れてすみません(>_<;

岩手に行く以外は、挑戦する機会が少ないと思いますが
もし出会えたらぜひぜひ食べてみてくださいね~♪
味はともかく、イベントを楽しむつもりで(*^0^*)
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

トドンナも、気分は年中ダイエットしてるんですけど、
大道具さんにいつも「する気無いでしょ?」って
白い目で見られてま~す(^0^;
まぁ、ダイエットする気があるなら、
わんこそばなんて挑戦しませんよね( ̄∀ ̄;

60杯行きましたが、確かに苦しかったんですが、
胃袋的にはもう数杯は食べられたかも!?
ただ、舌が味に飽きちゃって
食べる気がなくなっちゃいました…。

大道具さん、やっちゃいましたね~(^m^プププ
入り口で、行列を整理していたおじさんが、
私たちが出たら「何杯でした?」って声かけてきました。
他の人には聞かないのに…。
見るからに食べそうに見えたので
興味津々だったんでしょうね(^-^;

今回のお姉さんは、無理やりはなかったですよ☆
1人のお姉さんが3、4人担当してたので、
他の人に向いてる間に、ふたを閉めることができました♪
トドンナはもうちょっと行けそうに見えたのか、
「もう終わりですか?」って意外そうに言われました( ̄ー ̄;
オーバーオーラーズはどのくらい行くかなぁ!?
例のごとく、オーバーオールにおそば隠しちゃうかも(^m^プププ
ゆりさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

修学旅行でわんこそば体験する方多いんですね~。
楽しそうな修学旅行でうらやましい♪
薬味が何種類か用意されてましたが、
加えてる暇なかったですねぇ(^-^;

オーバーオーラーズは、
特にコリちゃん2人は出さなくて正解でした。
お姉さんがおそばを入れる時、つゆがはねるんです。
色白のコリちゃんにつゆが飛んだらイヤですからねぇ(>_<;
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

タイトルは、わざと犬の顔文字使ってみました(^m^フフフ

ゆんさんも修学旅行でわんこそば食べたんですね~。
そういう方多いようですが、
今の高校生も地域によってはそういう学校多いのかなぁ?
トドンナの高校もスキーだったけど、
行き先は長野でした。
長野はおそばは有名だけど、
わんこじゃないしなぁ…(^-^;
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

わんこそばの女性の標準は30杯、
男性は60杯だそうで、トドンナは男性並ですね(; ̄ー ̄A

アハハ、カレー味にアレンジっておもしろい(≧∀≦☆
食欲が刺激されていいかもしれませんね♪

大きな将棋の駒みたいな、
食べた数が書かれた札(?)は
みんながもらえますよ~♪
形も字体も気に入りました☆
あまぐりさんへ
またまたいらっしゃ~い(*^-^*)

わんこそばは、おつゆちょっとだけありますよ。
でも、おつゆを飲むとおなかがふくれちゃうので、
おつゆを捨てる容器がありますよ。
イベントとして楽しいので、
機会があればぜひチャレンジしてみてくださ~い☆

皿そば、初めて知りました!
大道具さん学生時代は兵庫に居ましたが、
知らないそうです。
昔からあるのかなぁ…。
食べてみたいです(*^-^*)

大道具さん、食べろと言われれば食べられるけど、
って程度で、まだまだがんがん行けるってほどでは
なかったみたいです(^0^;
トドンナさん、こんばんは!

私も「はじめてわんこちゃんを飼われた」のかと、勘違いしました(笑)。
私も一度は挑戦してみたかったです。
岩手に住んでいる間、わんこそばと冷麺は食べなくては!と
思っていたのですが・・・。
食べるチャンスもなく横浜に帰ってきちゃいました。
それにしても、トドンナさんが60杯、ざるそば4人前ですか?!
すごいですね~と思ったら、大道具さん、さらにたくさん食べられましたね。
すごいです。
物産展でわんこそばが食べられるのも珍しいですねえ。
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆

犬の顔文字、わざと使っちゃいましたぁ(^^ゞ
そこに住んでいると、いつでも行ける、と思って
かえって体験しないままでいる、ってこと多いですよね。
トドンナも、東京に8年居たのに、
行ってない所たくさんあります!

おそば、ちょっと食べ過ぎましたかねぇ…(;^-^A
でも、上には上が居るみたいですよ(+0+)
岩手の物産展って今まで気付かなかったんですが、
これまでもわんこ体験できたんでしょうかねぇ…???

管理者にだけ表示を許可する