社会見学気分

2008.03.17.Mon.10:00
今回は、土曜日のお出かけレポートです。


前回ご紹介した、トドンナ家にやってきたばかりのコプエルくん、

早速お出かけしましたよ~☆


こぐまくんも一緒なので安心です(*^-^*)

大道具さんの運転で移動中、

トドンナのひざの上でおしゃべりしています。



DSCN2534 400300

こぐま:「コプちゃん、困ったことがあったら、ぼくに言ってね」
コプエル:「サンキュー☆」


こぐまくん、優しくて、頼もしいなぁ~♪



この日は、いつもの(?)当てのない、行き当たりばったりのお出かけです(^-^;

あちこち寄った後、やってきたのは長良川河口ぜきです。


長良川の治水のために建設された物ですが、

反対運動なども起こって、当時はよくニュースで取り上げられていました。

詳しいことはトドンナはきちんと把握できていなので

説明は割愛させていただきます(; ̄ー ̄A



DSCN2537 400300

河口ぜきは上を通行することができ、

貸し自転車に乗って、約660mを渡ると、

公園のような所にたどり着きます。



DSCN2541 400300

国道1号線を通る時、この噴水が下に見えていて、

この場所に行ってみたいなぁ、と思っていました。



DSCN2540 400300

こぐま:「大道具さん、『お外でごろん』ですね」
コプエル:「だね♪」


大道具さん、芝生で寝転ぶのが好きなんです(^0^;



DSCN2547 400300

ここからもう少し下流には、

先日レポしたナガシマスパーランドがあります。


せきのすぐそばには、こちらも以前レポしたなばなの里があります。


そう考えると、トドンナ、しょっちゅう長島周辺に出没してるんですねぇ(^0^;



DSCN2542 400300

再びせきの上を通って、元来た道を戻りますよ~。

自転車に乗っているとあまり感じませんが、

こうして見ると、すっごく長い距離に見えますね(^-^;



せきから戻り、次はアクアプラザながらへ。

ここで、河口ぜきの役割などを知ることができます。

ちなみに、自転車はこちらで借りました。



DSCN2551 400300

河口ぜきのことが、ビデオで分かりやすく解説されています。

資料やパネルを読んでもよく分からなかったトドンナ、

ビデオでやっと理解できました( ̄∀ ̄;



アクアプラザながらを出て、最後に魚道を見にいきました。

せきに何箇所か設けられている、魚の通り道です。



DSCN2557 400300

このように、川の中が見えるようになっている、

大きな窓が3つありました。



DSCN2553 400300

こぐま:「あっ、お魚だ!」

魚に気付いてから、急いでカメラを構えましたが、

その時にはもう、奥のほうへ方向転換して、

なんとか尾びれが分かるような写真しか撮れませんでしたぁ(´△`;


しばらく待ちましたが、5cmほどの小さな魚が1匹居ただけでした。

もっとたくさん見られるかと思ったので残念でした…。



この河口ぜき、出来てから10数年経ちますが、

長良川の鮎が減ったりなど、心配された問題がやっぱりあるとか…。


トドンナは河口ぜき問題について中途半端にしか理解してないので、

今回は、「学生の時以来の社会見学をしたみたい♪」という

感想だけに留めておきますね(;^-^A




ところで、この日は写真の通り、雲ひとつない快晴でした♪

自転車で風を切って、とても気持ち良かったです☆


…少なくともその時だけは…(^-^;


時間が経つに連れて、目がかゆくなり、鼻がむずむず…。

花粉症のようです(>_<;


2人とも、鼻づまりで夜中に目が覚め、

しばらく寝付けませんでした…。


重症ではないため(と思いたい…)、

きちんと対策していないんですが、

やっぱり何かしら手を打つ必要があるようです…(´~`;


効果のある対策をご存知の方、ぜひぜひ教えてくださいませ~(*^-^*)




ではでは、ごきげんよ~♪

 

スポンサーサイト
コメント
ご無沙汰です♪
とてもいい天気でしたね~
コプエルくんもこぐまくんも気持ちよかったでしょう
お出かけできてよかったですね

しかも写真でみるとかなりの距離のようなv-12
でも本当に気持ちよさそうでいい感じですね
コプくん、さっそくお出かけですか?
こぐまくんがしっかりしたお兄ちゃんに見えたりして^m^

花粉症…私もなってるようななってないような。
先日、コンタクトレンズのために行ってる眼科で聞いて見たら、
「大してアレルギー反応でてないですよ」
ホンマかいな??
大してってどれくらいやねん!と心の中で突っ込みつつ、
コンタクトさえ換えてもらえばいっか、と諦めて帰って来ました。
一応、アレルギー用の目薬はもらってきましたが。
今はあんまり出てなくても、これから晴れた日が多いと
ひどくなりそうな??
マスクはお手軽ですごくいいよ、と花粉症の姉が言っておりました。
ご参考までに(^.^)/~~~

こんにちは♪
コプエルくん、早速お出かけしましたか~♪
こぐまくんとのコンビがとっても似合ってますねぇ+(*´∀`)b°+°
お兄ちゃん的存在のこぐまくんが、
世間の話題をいろいろ教えてる感じに見えます(笑
二人で魚道を見てる姿がかなりカワイイです(ノ∀`*)
しかし、魚があまり通らなかったとは残念^-^;
名前からすると、もっとガンガン通ってくれてもよいのに(笑

自転車で長い道のりをサイクリングお疲れ様でした~♪
写真でみると、ものすごい距離を移動したように見えますが、
実際に乗ってると、あっという間に着いちゃうのかな?
そういや、最近オレは自転車に乗ってないなぁ・・| ̄□ ̄A;
どこへ行くにも車じゃないと無理な場所なので(笑)、
こうして自転車を借りてサイクリングできる場所があればいいんですけどねぇ♪

お外でゴロンの大道具さん、
上着が芝生に同化しちゃってたので(笑)、
最初、まったく気づきませんでしたよ~^-^;
天気の良い日は、こうして寝転がってると最高ですよね♪
トドンナさん、こんちわ~
ご無沙汰している間に、新顔がっ
コプエルくん、しゃべるなんて面白そう
大道具さんから、ホワイトデーにもらったようですね
そういえばあたし、まだもらってない。。。
まぁ、いっかぁ~ヾ(;´▽`A``アセアセ

長良川ですかぁ
チャリの後ろのカゴにいるこぐまくんとコプエルくんが
なんとも可愛いです
おっ、国道1号線だわ
たまに、東京のほうの国道1号線を通ります
道はずーっと続いてるんですね

花粉症は、うちのダンナ殿が猛烈で
くしゃみをよくしてまーす
医者で薬を処方してもらって飲んでますが
あんまり効いてそうにないみたい。。。
抗体を注射するって話も聞いたことありますが
なんだか怖いですもんね
あたしは、今のとこ問題ナシなんだけど
花粉症にはなりたくないわぁ
トドンナさん、こんばんは~♪

いいなあ~!お出かけ!
こぐまくんと一緒にコプちゃんも連れて行って貰ったんですね!
お天気がいいとこれからはポカポカですものね~。
こぐまくんが優しくて頼りになるおにいちゃんですね。

それにしても長良川の河口ぜき、相当距離があるようにみえますね~。
でも、「お外でごろん」している大道具さんは気持ちよさそうですね。
こぐまくんたちは「ごろん」しなかったのかな?

河口ぜきの「はたらきとしくみ」を勉強してんですね。
コプちゃん、今日のレッスン楽しかったかな?
お魚を待っている二人の後姿がとってもかわいらしいですよ。

トドンナさんもついに花粉症ですか~?
私は今年は少し目が痒いぐらいで、助かっています。
マスクもうっかり忘れるほどです。
ヨーグルトを毎日食べるのがいいのかも。
昔はひどかったですよ。
今でも寝るときはマスクはしています。
冷たいものを飲むのも刺激になるので暖かいものを飲んだほうがいいみたいです。
点鼻薬は習慣になってしまうので使ってません。
くまくまは使いすぎで慢性みたいになっちゃいましたよ。
ご無沙汰しておりますタダックマです
すいませんでした ペコリ(o_ _)o))

やっと落ち着いたのでこれからも遊びに来させてくださいね
ヽ( ̄▼ ̄*)ノヽ( ̄▼ ̄*)ノ
春ですねぇ~
こんばんわ~♪

天気が良くてお出掛け日和ですねぇ~
大道具さんが「お外でごろん」したくなるのが
よく分かりますねぇ~
自転車が3輪自転車で
TOKIOのリーダー城島君が乗っている
自転車を思い出しましたぁ~(笑)
お外でおやつは食べなかったのかなぁ・・・
「ニョ~ン」しましょう
トドンナさん、こんばんはv-10

すごーくお天気がよくてお出掛けにはもってこいですね♪
自転車を借りて乗られたんですね~
気持良さそう♪

コプエル君やこぐま君も、ぽっかぽっか陽気の中お出掛けして、気持良さそう♪
コプエル君、頼れるアニキがいてよかったね(笑)

社会見学もされたんですね!
水槽を覗き込んでる2人の後姿がなんともかわいいですねv-238

花粉症ですか?
これからの時期、辛いですね~

オイサンも、最近風邪の症状がなく、くしゃみ鼻水がひどくなったので、
弟さんやお母さんが花粉症もちなので、ついに花粉症か!?となったのですが、
ただの風邪でした。
翌日、熱が出て寝込みました(笑)
これはこれで悪いですが(笑)

花粉症対策ですが、民間療法の場合、その効果には個人差があるようですね。
私の周りでは、青魚を摂取して効果がある人がいます。
DHAやEPAは、抗炎症作用があるようです。
またしそ油は、体内でそれらに変換するのでサラダやパスタ等のお料理に、
たくさん用いて効果を感じている方も多いみたいです。
飲んでもOKだし、飲みやすいと思います。

トドンナさんや、大道具さんにあった効果的な対処法が見つかるといいですね~♪
サイクリング気持ちよさそう・・・
ゆんもよく山中湖でサイクリングしてます~。
気持ちいいですよね~
河口堰とかってよく分からないんですが・・・
こちらでも宮ケ瀬ダムって言うところにこういうのがありますよ~
トドンナさん こんにちは~
コプエル君初のお出かけですか!こぐま君も一緒で楽しそう!
この道は自転車しか通れないのですか!自転車だと大道具さん気合入れてしまうのでは?1人先に行きませんでしたか?
コプエル君とこぐま君カゴに乗って風を切って気持ちよさそうですね~
口で説明受けるよりビデオなどで説明受けた方が分かりやすいですよね~
天気が良くてサイクリングに最適な日ですね!
これから暖かくなるからお出かけが増えそうですね~
コプエル君とこぐま君レポ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪
はじめまして。ブログジャンキーからやってまいりました。
私もギャグ漫画サイトをちまちまとやっている者です。
よろしければ遊びにいらしてくださいね(´∀`)
トドンナさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

春ですね~♪これからはお出かけに最適な季節です
あちこち行くこぐまくんたちうらやましいな~
コプエル君といっしょにカゴに乗ってるこぐまくんがめっちゃかわいいです
大道具さんかわいい~きもちよさそうだな~
芝生でゴロン最高ですね
次回はお弁当もってみんなで~ぜひ

花粉症、うちは旦那と兄ちゃんです
レンコンと乳製品がよいと聞きました
お料理よく使います~
トドンナさんもためしてみてね
こんばんわ~^^
私も花粉症再発の予感です^^;
前回やって効果があったのは
鼻の周りをへちまの化粧水で拭く(100均で買いましたw)
どくだみ茶をコップ1杯入れて、その湯気を鼻から吸う。湯気がでなくなったらそれを飲む。
たったこれだけのことですが私には効果ありました♪
喫煙している人には効かないようですが、タバコを吸っていない友人もこの方法で軽くなったそうです♪
是非一度お試しを~♪
コリラックマさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(´Д`;

この日はホントに気持ちのいいお天気でした♪
後から、花粉症が出てつらかったですが…。

コプエルくんは初めてのお出かけが快晴で
ご機嫌だったようです☆
こぐまくん、この服じゃもう暑いかな!?

結構な距離に感じたんですが、
自転車だと苦になりませんでした(*^-^*)
あまぐりさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(´Д`;

コプちゃん、「お出かけ、レッツゴー♪」って言って、
とっても楽しそうでした♪
こぐまくんも、たくさんおしゃべりする
仲間が増えて楽しそうです☆

眼科医さん、分かりにくい言い方止めて欲しいですねぇ(^0^;
トドンナも目がかゆいです…。
今日は雨なので落ち着いてますが。
いつもアイボンで目を洗ってますが、
それをアレルギー用に変えました☆

アドバイスありがとうございます♪
マスクしてますよ~。
以前は、マスクして外出するの嫌だなぁって思ってましたが、
最近は花粉症のせいでマスクする人が増えて珍しくなったし、
症状が緩和されるなら、恥ずかしいとか格好悪いとか
言ってられませんねぇ(^-^;
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(´Д`;

お天気も良くて、コプちゃん、楽しそうでした~☆
体のサイズがちょうどこぐまくんと同じくらいなので
いいコンビですよ~♪

オーバーオーラーズと一緒の時のこぐまくんも
お兄ちゃん的存在に見えますが、
コプちゃんのほうが世話が焼けないので
こぐまくんは楽なようです(^m^フフフ

トドンナも二人の後姿のショットお気に入りです(*^0^*)
お魚がガンガン通っていれば
もっといい写真なんですけどねぇ…。

そこそこの距離なんですが、
自転車だとそう長くはないです。
あっと言う間、ってほど近くもないですが。
トドンナも普段の生活では自転車全然乗らないので、
この日数年ぶりに乗って、最初ふらつきました( ̄ー ̄;

大道具さん、トドンナの写真の撮り方が悪くて、
自転車が邪魔して分かりづらいですね(^0^;
今度はトドンナも一緒にゴロンしたいです☆
しっかり花粉対策して♪
かぴばらさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(´Д`;

新しいお友達、コプエルくんも
宜しくお願いしま~す(*^0^*)
コプちゃん、絶妙なタイミングで、
その場に合った一言を言うことがあるので、
大道具さんと爆笑してます☆

かぴばらさのホワイトデーのプレゼント、
きっとその後いただいてますよね♪…きっと(^-^;

大道具さんに、国道1号線のことを、
こっちに行くと京都、こっちに行くと東京に行くんだねぇ、
と言ったら、なぜかウケてました。
当然のことを、改めて言ってるトドンナの様子が
おもしろかったそうです(^-^;

ダンナ様、重度の花粉症なんですね…(>_<;
トドンナは鼻の穴に塗るジェルみたいなのを試してます。
なんとかひどくならずに済んでますが、
目がかゆいのは止まりませんねぇ…。
アイボンしてるので、四六時中かゆくはないですが…。

抗体の注射はトドンナも怖いです…。
できれば体質改善とかで治していきたいです☆
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(´Д`;

コプちゃん、早速お出かけに行きましたよ~♪
お出かけの時は、普段と違うことを言うので
おもしろいですね☆
こぐまくん、コプちゃんのこと気にかけてて優しいです(*^-^*)
でも、突然しゃべる言葉に驚いてることもありますよ(^m^プププ

河口ぜき、この距離を行くのか!?と驚きましたが、
自転車に乗ってみると気になりませんでした♪
大道具さんは芝生に寝転ぶのが好きなんですよぉ。
服が汚れることはお構い無しです( ̄ー ̄;
こぐまくんたちはごろんしませんでした(^-^;

こぐまくんやコプちゃんには
河口ぜきについてのお勉強は難しかったかもしれません(^0^;
二人の後姿、トドンナもお気に入りの写真です☆
魚がたくさん写っていれば、なお良かったんですが…。

結構前から花粉症っぽいんです…。
最近では2005年がひどかったですねぇ(>_<;
ヨーグルトかぁ…乳製品はおなか壊すことが多いんです(´~`;
寝るときもマスクですか!?
なんだか苦しそうで、体が休まらなくはないですか??
そっか、冷たいものが良くないんですね。
冷え性も、体の水分の代謝が悪いからって言われたので、
体を温める物を飲むよう気を付けます♪
ありがとうございました~☆

くまくまさん、大変そうですね(´Д`;
お大事に☆
タダックマさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(´Д`;

お仕事等落ち着かれたようで何よりです~♪
トドンナは断続的に忙しくて、
更新もお返事も滞りがちで焦ってますぅ(>_<;

いつでも、お気軽にお立ち寄りくださ~い(*^0^*)
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(´Д`;

これからは日ごとにお出かけ日和になりますね~♪
しかし、記事書いた花粉症対策だけでなく、
紫外線対策も必要になるので面倒です(^-^;

城島くん、三輪に乗ってましたっけ!?
ダッシュで、かな??
普通の二輪のが貸し出されてて、
これしか残ってませんでした(^0^;

今度はゆっくりお外でおやつ食べたいですね~♪
「ニョ~ン」は準備と後片付けが大変そうなので
どうしましょう!?(; ̄∀ ̄A
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(´Д`;

この日はとっても良いお天気で
サイクリングは気持ちが良かったですよ~♪

コプエル、初めてのお出かけでしたが、
こぐまくんが世話を焼いてくれて助かりました(^m^フフフ
オーバーオーラーズよりコプちゃんは
とっても楽だそうです☆

二人の後姿、トドンナもお気に入りです☆
残念ながら魚の姿は期待したほどではありませんが、
今年の鮎がもう確認されてるんだそうですよ。

オイサン、風邪はもう大丈夫ですか?
花粉症でなくて良かったですね…。
発症したら、一定期間つらいですからねぇ(>_<;

花粉症対策、ありがとうございます~☆
なるほど、青魚ですね。
あまり得意ではないので、
DHAやEPAのサプリでも効果あるかなぁ…。
しそ油って良さそうですね(*^-^*)
香も良いのかなぁ、気になります♪
今度買い物の時探してみます☆
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(´Д`;

気持ちよかったですよ~☆
後からくしゃみやムズムズで大変でしたが(^-^;

いいなぁ、山中湖かぁ☆
富士山が見えて、景色が良さそうですよね~(*^0^*)

河口堰って、河口近くのせきです…って、
説明になってませんね(;^0^A
海の塩水が逆流するのを防いでるそうですよ。
効果はよく分かりませんが…。
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(´Д`;

コプちゃん、早速お出かけに連れ出しました♪
こぐまくんも、よくおしゃべりする元気な仲間が増えて、
楽しそうですよ~(*^0^*)

この道は自転車か徒歩です。
大道具さん、ホントは飛ばしたかったのかなぁ?(^m^フフフ
二輪車がほとんど借りられててて、
三輪しか借りれなかったので、飛ばしようがないですね(^0^;

これから、どんどんコプちゃんもこぐまくんも
お出かけに連れて行きたいと思います♪
最近お出かけご無沙汰のオーバーオーラーズも☆
エマニエルさんへ
ようこそいらっしゃいました☆
コメントありがとうございます(*^-^*)
お返事遅れてすみません(>_<;

漫画描かれるなんて、大変そうですね!!
トドンナは写真を撮っているだけなので(^^ゞ
お互い頑張りましょうね~♪
manaさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(´Д`;

これからはお出かけが気持ちいいですよね~♪
花粉対策、紫外線対策と、
出かける前の準備が大変にはなりますが(^-^;

こぐまくんやコプちゃん、他のクマたちも、
出来るだけたくさんお出かけさせたいです♪
トドンナがブログを始めたのは、
人間と同じようにお出かけを楽しむ
ぬいぐるみたちの姿が愛らしい、と感じたからなので(*^-^*)

大道具さん、服が汚れるとかお構い無しなんですよぉ(^0^;
素直なところが、良いところではありますが(^-^;

花粉症対策、ありがとうございます~☆
レンコンと乳製品、TVで言ってましたね~。
manaさん、早速おいしそうなお料理紹介されてましたよね♪
トドンナに出来るかなぁ( ̄∀ ̄;
☆さくら☆さんへ
いらっしゃ~い☆

あらら、治まっていたのが再発ですか!?

対処法、ありがとうございます~☆
へちまの化粧水、初めて聞きました!
100均なら負担なく試せますね(*^0^*)
どくだみ茶はちょうど飲んでみようかなぁ、と
思っていたところなので、
ついでに湯気を鼻から吸えばいいんですね♪
トドンナも効くといいなぁ~☆
大道具さんは喫煙するからどうかなぁ…(´~`;

管理者にだけ表示を許可する