またもや一週間遅れ…

2008.04.26.Sat.16:31
最近なかなか更新ができない間に、

ネタの鮮度がどんどん落ちていくので焦っております(^-^;


今回のお出かけレポートも、一週前の週末のお出かけレポートです(^^ゞ



DSCN2830 400300

こぐま:「今日は鮎が見られるかなぁ?」

見られるといいねぇ~♪


以前訪れた長良川河口ぜきの魚道にまたやってきました。

川の中の様子がガラス越しに見られるところで、

遡上する鮎の稚魚が観察できます。


前回訪れたのは3月で、遡上は始まっていたようですが、

まだ数が少なく見ることができませんでした…。


さて、今回は!?



DSCN2819 400300

こぐま&コプエルたち:「これが鮎!?」

違うねぇ…(^-^; もっと小さいお魚だよ。


ちなみにこの大きな魚はニゴイだそうです。



DSCN2823 400300

こぐま:「あっ!! これが鮎??」

そうそう!! 鮎、やっぱりのぼってきてるんだね~♪


今回は見ることができました~☆



DSCN2821 400300

写真の右側が長良川の上流(山のほう)で、

鮎は左側(海のほう)からやってきます。

稚魚は、100匹くらいの群れで行動するんだそうです。


では、鮎がのぼっていく様子をご覧くださ~い☆






この日は係の方がいて、鮎についていろいろ解説してくださいました。


この鮎たち、必死に川をのぼり、子孫を残して一生を終えるんですねぇ。

その使命を果たす前に、食べられちゃうのもいるわけです…。


この中のだれかも、夏になったらトドンナたちの胃袋に納まるのかも!?( ̄∀ ̄;

ありがた~くいただかねば、と思いました人´Д`*)イタダキマス☆




夕飯はこちらのお店でいただきました~♪



DSCN2833 400300

「一八(いっぱち)」さんです。

実はこのお店、「ザ!鉄腕!DASH!!」

ソーラーカーだん吉が訪れたお店なんです。


夕飯のお供は、こぐまくんと

ブログではめったに登場しない(初かも!?)まねコリちゃんです☆



DSCN2832 400300

放送でも紹介されていた、味噌煮込みうどんをいただきました~♪

トドンナはあまり味噌煮込みうどんを食べる機会が無いので、詳しくないですが、

どろっとしているのかと思ったらそうでもなく、

優しい甘みのある美味しいおつゆでした(*^-^*)

麺類大好き・麺喰い大道具さんも気に入ったようです☆



放送ではTOKIOのリーダー・城島くんと松岡くんが来ていましたが、

お店の方の話では、写真もサインも一切NGだったそうです(^-^;




今回はこの辺で…。

次回こそは、新入りクマのご紹介をしたいと思います(;^0^A




ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんにちは~。
おぉ~。鮎の朔上ですかぁ~。
はじめてみました。
一生懸命上って使命を果たすんですよね~
小さい体で。。。。。
鮎を食べる時はありがとうと感謝をしていただこうと思います~
トドンナさん♪こんにちやんす♪
やっぱ鮎は塩焼きが一番でしょう♪

あっ。。。味噌煮込みだ♪
美味しそうですね♪近くにいる大五郎が味噌煮込みの写真を見てよだれをたらしてます!!大汗
PCがやばくなってきたので、この辺で。。。。。汗
トドンナさん こんばんは♪
鯉のぼり?鮎のぼりですね!
鮎料理のいろんなのって食べたことないかも!記憶がないからやっぱりないか。。。
塩焼きしか食べたことないので色々食べてみたくなりました(●^o^●)
がんばれ!!
こんばんわ~♪

またまた研究!?に行かれたのですねぇ~
こぐまくんはこれを見て研究して
冬に鮭をゲットしに行くのかなぁ・・・笑
味噌煮込みうどん美味しそうですねぇ~
隊長は一回だけ名古屋に行った時に食べましたぁ~
八丁味噌使ってるのかなぁ・・・
こぐまくんもまねコリちゃんも
クマ舌をヤケドしなかったかなぁ~??
トドンナさん、こんばんはv-10

こぐまくんと、お勉強に行かれたんですね♪
今回は、見事に見れてよかったねv-353

鮎も鮭みたいに必死に川を上っていって
子孫を残すんですね~知りませんでした!

そんなに頑張ってるのに…知らずに食べてたなんてv-356
せめて、これからは手を合わせていただこうかな~(笑)

味噌煮込みうどん、美味しそうですね♪
まねコリちゃんは、お味噌のおつゆが飛ばないように
気をつけて食べてましたか?
「美白じゃなくなっちゃいますv-356」なんて
言ってたり!(笑)

食べたことないのですが、味噌煮込みうどんって
甘味のあるおつゆなんですね~
そちらに行ったらぜひ食べてみたいです♪

う~ん美味しそうなので書いてたらお腹が空いてきましたよ~(笑)
こんばんは(v ̄▽ ̄)
ガラス越しに川の中が見られるなんて、
面白いトコロがあるんですね♪
いやいや、川の断面視点での鮎の遡上、初めて見ました( ̄□ ̄;)
皆元気よくピュッピュッと登って行くんですねw( ̄O ̄)wオー

と感動したのは、動画の再生2回目です。(ぇ?
いやぁ~♪1回目は、どうしてもヒョコヒョコ出てきてウゴウゴするコグマ君が気になって気になって(〃▽〃)ゝ
かわぇえ♪という感動だけを味わってしまいました(笑)♪
こんばんは♪
ぉお(゚ロ゚屮)屮 
これは、前回のリベンジですね?(笑
今回は大量の鮎たちがガンガン上っていってますねぇ♪
これぞ魚道!って感じでしょうか♪

こぐまくんはこれ見た後、
お腹がすいたりしてませんでしたか?(笑
魚を見て非常にウキウキしてる様子だったので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

味噌煮込みうどん美味しそうですね~♪
オレも学生時代、地元の有名店で初めて食べたんですが、
ドロっとしてなくて、想像以上に美味しくてビックリした記憶があります♪

トドンナさん こんにちは~
今回のお出掛けはこぐま君とコプエル君達なんですね~
お魚、元気に登って行きますね~
こぐま君もはしゃいでますね~
(^ー^* )フフ♪
味噌煮込みうどん美味しそうですね~
私結構味が濃いのが好きなんですよね~
まねコリちゃんは初めて味噌煮込みを味見したのかな?
小さい子には少し辛いかもしれませんね~
(^ー^* )フフ♪
トドンナさん[家]≧∇≦)ノ~~『こんばんは』

味噌煮込みにエビフリャ~(笑だがね。
愛知のほうのエビフライは大きくって大好き!!
でもって味噌煮込みうどんいいなぁ~
以前織田友に大須のすっごくおいしいおうどんやさんに
つれていってもらったんですよ~

鮎のこんな姿いいですね~がんばってる!
でも私はちあゆのから揚げが大好きです(沈
こちらも、こんばんは~!

こぐまくんとコプちゃんたちでお出かけしたんですね。
今度はたくさんお魚が見れて良かったね~。
みんな勉強家だね~。
えらいな~!
鮎はすごいですね。
新潟にいたころ「やな場」と言う、あがってくる鮎を
捕まえる仕組みになっているところで
鮎のお料理を食べたことがあります。

味噌煮込みうどん、美味しそうです~。
これはセットなのかな?
こんな時間なのに拝見していておなかがすいてきちゃいました。
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

トドンナも、こんなふうにのぼっていくんだぁ、
と感心しました☆

頑張れ~♪と思いながら、
夏に塩焼きを食べることを想像したら、
よだれが出そうになりましたぁ(^0^;
さるぴょんさんへ
いらっしゃ~い☆

うんうん、塩焼きおいしいですね~(*^0^*)
甘露煮(?)も好きですけど~☆

このうどん屋さん、名古屋市内にも何店もあるようです。
のれん分けのお店だそうですよ。
大五郎ちゃん、味噌煮込みがお好みとは、
結構渋いですなぁ~(^m^フフフ
コリラックマさんへ
いらっしゃ~い☆

今の時期、のぼる魚といえば、
確かに鯉を浮かべますね(^0^;

鮎料理、トドンナも塩焼きか甘露煮くらいしか知りません(^^ゞ
実は、川魚は、鮎よりあまごのほうが好きだったりします(^-^;
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

研究だなんてぇ(^0^;
前回見られなかったのか悔しかったんです(^^ゞ
でも、こぐまくんはもしかしたら、
鮎の生態を研究してたのかも!?
夏になったらこぐまくんに期待(^m^フフフ

味噌煮込みうどん、
八丁味噌だけじゃないお店もあるようですよ☆
こぐまくんもまねコリちゃんも
トドンナが舌をやけどしないかどうか確認してから
おねだりしてきました(^-^;
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

お勉強だなんてほどのことではないんですが、
前回全然鮎が見られなかったのが残念で
リベンジに行きました(^^ゞ

トドンナも、鮎を食べながらも
遡上のことを深く考えたことはありませんでした(^-^;
「いただきます☆」をもっと心を込めて言おう、
と思いました(^0^;

まねコリちゃんは、久々の外食でおとなしかったので、
トドンナが食べさせましたよ(^m^フフフ
美白を守るため、神経遣いました( ̄ー ̄;

そうそう、味噌煮込みうどん、
どういう味付けなのか分かりませんが、
甘い感じがするんです。
と言っても、砂糖のような甘さとは違って、
お味噌の持つ甘みって言うのかなぁ…。
機会があれば、ぜひ食べてみてくださいね~☆
ようけんさんへ
いらっしゃ~い☆
お久しぶりです~(*^0^*)

なかなかこんなふうに川の中を見られる所はありませんよね☆
群れで行動するので、のぼる前に手前でちょっとうろうろして、
リーダー(?)がのぼると
あとのみんなが「続けー!!」と
団体でのぼっていくんですよ~♪

あはっ☆ まずはこぐまくんを楽しんでいただけましたか(^m^フフフ
最近こぐまくんの動画を撮るのがお気に入りなんです(*^-^*)
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

はい~、これぞ魚道ですね~(*^0^*)
前回は閑散としてましたからぁ(^-^;

こぐまくんはおなかがすいてたのかなぁ!?
動物は動く物に反応しますからねぇ。
それで単純に喜んでるだけかと思ってましたが、
これがお皿に乗ってるところを想像してたのかも(^-^;

リラオさんの地元にも有名店があるんですね~♪
味噌煮込みうどんは、どの地域まで広がっているんでしょうねぇ?
これからの季節は食べる機会が減りそうですが、
ここのはさらっとしていたので、
年中楽しめそうでした♪
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

お出掛けにはいろんな子を連れていくんですが、
ついついいつもこぐまくんの写真を撮っちゃいます(^^ゞ

前回ちっとも鮎の姿を見られなかったので、
今回はとっても楽しかったです♪
勉強にもなりました☆

この味噌煮込みうどんはあまり濃くありませんよ~♪
全然辛くもないので、小さい子もまねコリちゃんも
十分楽しめま~す(*^0^*)
manaさんへ
いらっしゃ~い☆

味噌煮込みはもちろん、エビフリャ~もおいしかったです~♪
ちなみにトドンナ自身は名古屋弁話せません(^-^;

ほぉ~、大須のすっごくおいしいうどん屋さんがどこなのか
とっても気になります~(*^0^*)
大道具さん知ってるかなぁ…。

稚鮎のから揚げ!?
初めて聞きました♪
美味しそうですねぇ、食べてみたい~☆
mayukumaさんへ
こちらもどうも~☆

コプちゃんたちはやたらとお出かけをおねだりするし、
以前見られなかったので、
また連れていってあげました(^m^フフフ
みんな勉強してたのかなぁ…。
「おいしそう☆」って眺めてただけだったりしてぇ(^-^;

やな場見たことありますよ~♪
そこのお店では食べたことはないんですけど(^^ゞ
実は鮎よりあまごのほうが好きなんです…(^-^;
やまめもいいなぁ~(*^-^*)

味噌煮込みうどんとフライの定食を食べました♪
って打ってたら、トドンナもおなかすいてきましたぁ(^0^;

管理者にだけ表示を許可する