当ブログの取扱説明書

2008.08.04.Mon.13:40
7月29日に、ブログに関していろいろ考えてるよ、

というお話をしました。



それに対して、多くのリラ友さんから温かいお言葉を受けて、

元気になれました(*^-^*)


みなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m




いろいろ考えたのですが、

そもそもの悩みの原因は、

以前と状況が変わり、忙しいせいです。


そんな時期に、ブログに対する考え方をきっちり決めてしまうのは

良くない気がしてきました…。



でも、暫定的に仮ルールを決めておこうと思います。


そのほうが、忙しい中ポンと時間が空いた時、

時間の使い方で悩んで、貴重な時間を無駄にしてしまうことを

避けることができそうだから。




以下、ざっと考えた、仮ルールです。



: 発信したいことがあれば、更新を優先。

: コメントの返事は必ず。(※例外あり)

: コメントの返事に時間がかかりすぎるようなら、
   今までよりボリュームを減らす



そして、みなさんにご理解いただきたいことがこちら。



: コメントへのお返事は
   時間の都合上、同日同時間帯に
   すべて完了できないことがあります。

: リラ友さんへのご訪問も、Aと同様。
   その際、内容によってはコメントできない場合もあります。




こんな感じです。




について解説。


どうしてもお返事ができない時、または、トドンナの判断で、

お返事しない時もあるかもしれません。


体調不良や、あっては困りますが、事件・事故。

または、多忙で時間が作れないまま、

話題の鮮度が落ちたり、とか…。


でも、出来る限りお返事はしたいです。

これは、リラ友さんとの交流が、ブログの大きな楽しみなので、

せっかく何かコメントいただいたのなら、

そのまま放っておきたくはありません。


ただし、ボリュームは、今までより減るかもしれません。


正直、今までが多過ぎたと思っています…。

「そうそうそう~♪」って共感すると、

嬉しくってついついたくさん書いちゃいます(^^ゞ


そのせいで、すべてのコメントへのお返事を

完了させるのが遅くなっていました(>_<;


時間に余裕のない時に、

できるだけ多くの方にお返事するには、

ひとつが長過ぎるのは問題だと思うので、

もう少しコンパクトを心がけようと思います。


でも、「やっつけ仕事」にならないよう

十分気を付けたいと思います☆




についての解説。


ご訪問に関しては、今まで義務感はありません(*^-^*)

みなさん家のリラちゃんが気になるので、

いそいそとお邪魔しています♪


やらなくちゃいけないことを後回しにして、

見にいっちゃうこともしばしば…っていうか、

いっつもです(^0^;


しかし、ご訪問の際に必ずコメントできるとは限りません。


特に、トドンナが詳しくない話題の時など、

コメントが浮かばないことがあります(;^-^A


それに、同じリラファンでも、

楽しみ方、ブログのスタイルは人それぞれですから、

管理人様と感じ方が異なることもあり得ます。


コメントは、自分がしたいと思うからするものだと思います。


義務感を持つのも持たれるのも楽しくありません…。


だから、トドンナのブログに対しても、

コメントは強要しませんので、

トドンナと同じように、このことで悩まれていた方

ご安心くださいね(^ー^)




以上、ご理解いただけると嬉しいです。


これは、あくまでも暫定的な仮ルールですので、

変更する可能性があります。




最初にお伝えしましたが、

以前に比べて忙しくなってしまったため、

しばらく、更新ペースはかなり乱れると思います。


連日更新できるかもしれませんし、

一週間くらい放置することもあり得ます…。

ご了承くださいませm(_ _)m




今回お伝えしたことの中には

自分の中で思っておくだけにして、

公言することではないのかなぁ、と悩んだものもあります…。


でも、ブログにも取扱説明書があったほうが

トドンナ自身も訪問者様も

余計な悩み・疑問を抱えずにすむように思い、

きちんとお伝えしようと思いました。


いきあたりばったりで始めたブログですが、

きちんとしたスタイルを考えずに、

1年以上もやってきたほうがおかしいですね(; ̄∀ ̄A


でも、ある程度継続したからこそ見えてきたこともあるので、

嬉しいことも嬉しくないことも、すべての経験があってこそ、

やっと今、取説を考えられるのかなぁ、とも感じます。



これで、トドンナも訪問者様も

安心してブログを楽しめるといいなぁ、と思います(*^-^*)




DSCN3330 本部長糸目

デラクマ本部長:「トドンナちゃん、難しい話はそのくらいにして
           お昼寝しましょう☆
           ピングー先生の子守唄は心地良いなぁ……むにゃむにゃzzz」



あのぉ、本部長…

さっきから、トドンナは今忙しい、って繰り返してるから

お昼寝なんて時間ないんですがぁ…(;^-^A


でも、たまにはこんな時間も必要ですよね(^m^フフフ




こんなバカ正直でぶきっちょなトドンナですが、

これからもどうぞ宜しくお願い致します。




ではでは、ごきげんよ~♪


スポンサーサイト
コメント
こんにちは~(*^o^*)
とても同感です!?(何に?って感じですが・・・)

トドンナさんのところへ訪問するようになってから・・・私は他のブログで悩んでいて・・・でもたまに遊びにくる私を快く受け入れ?て?くれていて?とても嬉しかったです♪

ブログによっちゃ(方言かな?)コメント残しにくいものってやっぱりあるし、そのときの気分や体調なんかで読むだけで楽しくって、でもコメント残す元気がないとか・・・
理由はいろいろあると思うんです。
だからいいんじゃないでしょうか!

また何打ち込んでるか訳分からなくなってきましたが^_^;

なににしろ、マイペースでブログですから自分が一番のルールでいいじゃないでしょうか♪
(結局私はトドンナさんに何が言いたかったのでしょう・・・
たぶん自分自身をなぐさめていたようです)
トドンナさん こんにちは~
確かにブログ作って行くのは大変ですが訪問してコメント全部残すのは無理ですよね~
私は基本的にリラネタだけにコメント残します、たまに心引かれた記事だと残したりしますよ~
絶対コメント残せと言う人は居ないと思いますし、皆仲間ですし、ブログ作ってる人なら分かってくれると思いますよ~
マイペースで行きましょう!
だから私は1週で1記事にしてます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これでもバタバタしてますけどね、毎日書いてる人は凄いですと感心しちゃいますよ~
(^ー^* )フフ♪
おっと!休み時間が終わってしまったのでコメントココで終わりますね~
今仕事中なんでね~
(`∇´ )にょほほほ
トドンナさんへ♪
トドンナさん こんにちは(^^)

確かにコメントしづらかったりする元気がないときもありますよね。
無理してせっかくの楽しみまでなくしてしまうより、
マイペースに、でも楽しみがあったほうが良いって思います。
ブログって元々日記みたいなものですし、
それぞれのペースがありますものね。

最後のピングー&リラちゃんの写真可愛いですv-238
高校生の頃、ピングー大好きだったので懐かしくなりました(^^)
トドンナさん、暫定ルール、
しかと心得ました+.(≧∇≦)゚+.゚
共感できますぅ♪♪
やることがあるのに
リラみにいっちゃうってわかります(^^;
あたしも毎日のようにそれですぅ(;・∀・)@

最後の写真かわいぃ♪
ピングーちゃんのしぐさがキュートですぅ♪
(*≧∀≦)ノシ ちゃぉー☆★☆
トドンナさんはしっかりものだな~♪
ねっピングー先生

これからもリラたちにいやされながら
のんびりマイペースでいきましょう~
こんばんはー♪
了解しましたよ~♪(*≧∇≦)ノ
ブログやってる人なら、
きっと皆同じことを思ってることでしょう♪
オレもコメントやレスに関しては、
結構、臨機応変にやってますよ~笑
自分が興味深々な内容に対しては、
いつの間にかボリューム満点になっちゃうのは同感です(笑
ついつい話し込んじゃうんですよね~
これからも忙しい時期が続くとは思いますが、
体を壊さないようにマイペースでいきましょう~(´▽`)
トドンナさん 再びこんばんは~
(⌒▽⌒)アハハ! 休憩時間は短いから途中で終わってしまって
あの後に書きたかった事書きますね~

本部長!気持ちよさそうに寝てますね~
ピングーに子守唄がよほど眠気を誘うのかな~
私寝つけが悪いので、ピングー君に歌って欲しいなぁ~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
( ̄0 ̄;アッ 結局ソファーは本部長に取られてしまったんですね~
(^ー^* )フフ♪
トドンナさん こんばんは♪

暫定ルール、わかりました!ヽ(^∀^*)ノあーい♪

わたし的に、ブログは「更新したい内容があればする・コメントしたい記事があればする・レスはできるかぎりする」って考えがありましてね。特に、うちのブログはいろいろなテーマ(プリモプエル・ディズニー・仕事ネタ…etc)で書いているので、訪問者の方にも「コメントしたいものがあったら残していってね」って考えでいるんですよ。

更新もコメントも義務にしてしまっては辛くなってしまいますしね。
マイペースでブログを楽しめるといいですね。
了解ですぅ
取り扱い説明書しっかり読ませていただきました。

トドンナさんしっかり者だなぁ。

あたしもしっかり決めなきゃなぁ
トドンナさん、こんばんはv-10

私はトドンナさんのブログの、きちんとストーリーがあって
オチもしっかりしてる記事や、かわいい団員たちの大活躍の記事、
大道具さんとのお出掛けネタの記事が好きでコメントさせていただいてます。

考えまたこれをブログという形にするのはかなり大変だと思いますが、
これからも楽しい記事、宜しくお願いしますv-238
プラスさんへ
いらっしゃ~い☆

共感していただけてホッとしましたぁ(*^-^*)
きちんと伝えたいけど、
きつい印象にならないように、とか考えて、
ずいぶん時間がかかりました(^0^;

トドンナは、自分がまだブログを見ているだけだった時、
お気に入りのブログに初めてコメントするのに
とっても勇気が要りました…。
一見さんお断り、みたいにあしらわれるかなぁ、って心配で(^-^;
結局どの管理人さんも温かく受け入れてくださいました♪
その時のことを覚えているので、
トドンナもできるだけ、だれでも来やすい様に
ご挨拶しなくては、と思っています☆

>また何打ち込んでるか訳分からなくなってきましたが^_^;

いえいえ~、ちゃんと分かります(^-^)b
ほぼ同じような考えですから☆

もやもやしているものが、
こうして伝えようとして言葉にしているうちに、
気持ちの整理ができてきてすっきりすることありますよね。
プラスさんのお気持ちが少しでも
楽になってるといいなぁ…。
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

ゼータさんはとってもマメに
みなさんと交流されてますよ~!
ホントに尊敬です☆

トドンナもゼータさんみたいに
週一ペースにしようかなぁ、って検討したこともあるんです…。
でも基本的に、妄想を発信するのが好きなんで、
そのルールだと自分がつまらないなぁ、って結論に(^0^;
ヒマとネタがあれば毎日でも更新したいですが、
今はなかなか難しいですねぇ…。
ホントに毎日続けられてる方には脱帽です!

わざわざ続きのコメントまで
ありがとうございます~(*^0^*)

本部長、幸せそうに寝てるのはいいんですが、
本部長に熟睡されちゃうと、
起こして移動してもらうのが大変です(^-^;
あっ、でも、夜になったら大道具さんが
ソファを奪い返していて、爆睡する大道具さんを、
本部長がうらめしそうに見下ろしてました( ̄ー ̄;

寝つきの悪さはどうしたらいいんでしょうねぇ…。
ピングー先生の子守唄は好評なようですが、
うちはみんな寝つきがいいので、
本当にピングー先生の子守唄に
眠りを誘う効果があるのかどうかは怪しいですよぉ( ̄∀ ̄;
淡雪さんへ
いらっしゃ~い☆

トドンナも最初はのんきに考えて
ブログ始めたんですが、
やってみていろんなことに直面したんですねぇ…。
で、まぁ、自分の心の平穏のために、
ルールを公表しようと思いました(^^ゞ

おぉ~、淡雪さんも、以前はピングーファンだったんですね~♪
ピングーからリラへ移った人、
ちらほらいらっしゃるようですね☆
ピングーの新商品の登場は
すっかり少なくなってしまいましたが
それでもトドンナはピングーから離れられません(^^ゞ
ゆりさんへ
いらっしゃ~い☆

共感してもらえる部分あったようで
うれしいです~(*^0^*)

ゆりさんも、やることよりリラですかぁ(^m^フフフ
ついつい癒されたくて、
あちこちのリラちゃん見たくなりますよね~♪

ピングー先生、本部長をぽんぽんって叩きながら、
子守唄歌ってあげてます(*^-^*)
お母さんみたいですね~☆
manaさんへ
いらっしゃ~い☆

いやいやっ、全然しっかりものじゃありません(>_<;
しっかりしてないから、
雑音をさらっと聞き流せないんですぅ…(´~`;

はい♪ ルールも公表したことだし、
これからは、いろいろ考えすぎずに、
リラたちと一緒にブログ楽しんでいきます~♪
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

みなさんがある程度納得していただけると、
ありがたいですねぇ…。

臨機応変にできるっていうのが憧れますぅ☆
トドンナは不器用なんですねぇ…(>_<;

お返事のボリュームについては、
削りたくないけど、ちょっと考えないとなぁ、って
複雑な気分です…。
ルール上はああ言ったものの、
実際は前と変わらずたくさん書きそうです(^-^;
まぁ、それこそ臨機応変にやろうかなぁ(^^ゞ

ありがとうございます☆
早く忙しい時期を脱したいですが、
これに関してはトドンナは受ける側なので、
自分で調整できなくて…。
マイペース守りま~す♪
あやかさんへ
いらっしゃ~い☆

あやかさんもあやかさんなりのルールがあるんですね~☆
ほぼ同じような考えですね(*^-^*)

こうして公表するようなことでもないんですが、
ルールブック的なものの必要性も感じていたので、
いつまでも気になり続けるなら
思い切って公表しよう、と思いました。

これからはホントにマイペースで
ブログを楽しめそうです♪
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

長い取説でごめんなさ~い(^^ゞ

全然、しっかり者じゃないです(>_<;
小心者なので、こうするほうがいいなぁ、と(^-^;

そっかぁ、ゆんさんの中では
もうしっかり決まってると思ってました…。

ブログは、余計なこと考えずに楽しみたいですよね♪
頑張ってくださいね~(*^0^*)
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

きなこさんの普段いただくコメントから、
ちゃんと見ていただいてることが
十分伝わってきていますよ~♪
うちだけに限らず、よそ様でも
とっても丁寧に交流されてるところが、
トドンナがきなこさんを尊敬している部分です(*^-^*)

大道具さんはもっと厳しいんですよぉ(-"-;
内容に関して注文やダメ出しが多くて(;^-^A
「トドンナの妄想劇」ってことを忘れているようです(^m^プッ
ま、期待されないよりはいいのかな☆

妄想はいっつも勝手に浮かんでくるので困ることはないんですが、
整理して、写真を撮って、文字にして、って、
確かにちょっと手間ですね(^-^;
でも、続いてるから好きなんでしょうね~(^^ゞ
これからも、楽しんでいただけると嬉しいです♪

管理者にだけ表示を許可する