流しそうめん後の寄り道

2008.09.02.Tue.08:55
今回は、前回ご紹介した流しそうめん大会後の寄り道レポです♪



流しそうめんの後、いつも寄っているのが

明宝の道の駅です。



DSCN3592 400300

ここでの楽しみは、囲炉裏端で焼かれたアマゴをいただくこと(*^-^*)


去年は体調の不安があったため、

もりもり一匹食べずに、大道具さんから一口もらっただけでしたが、

今年はペロリと丸一匹、美味しくいただきました(*^0^*)



DSCN3593 400300

もも:「まくまく…鮭より小さいけど、これも美味しい☆」

やっぱりクマにとって、川魚といえば「鮭」が真っ先に浮かぶようですが、

アマゴも気に入ったようです(^m^フフフ


(去年の道の駅での様子はこちら




山を下り、今度は郡上八幡の町をぶらり散策☆



DSCN3594 400300

こぐま:「ここも去年来ました☆ またサンプル作るの??」

今年は見にきただけだよ(^ー^)


去年は、流しそうめんの前に、さんぷる工房さんに寄り、

天ぷらのサンプル作りを体験しました。



去年のトドンナたちのように、

体験をしている人たちが、今年もたくさん居ました☆


ちょうど、エビのサンプルに蝋で衣をつけて、

天ぷらを作る説明をしていたので、

動画を撮ってみました♪





どんなふうに出来上がるかは、

トドンナたちの去年の作品をご覧ください☆




その後、再びぶらぶら歩いていると…



DSCN3597 400300

だいだい:「これ、なぁに? きれいだね☆」

だいだいちゃんのまくまくセンサーが何やら感知したようです(^m^フフフ



DSCN3596 400300

だいだい:「まくまく…さっぱりしてておいし~♪」

こちらは「水まんじゅう」です。

いわゆる「くずまんじゅう」と同じもののようです。


岐阜では、水まんじゅうといえば大垣が有名なようですが、

郡上の町でも、いくつか看板が目立ちました。


トドンナは、だいだいちゃんがまくまくしているゆず餡、

大道具さんはノーマルなあずき餡をいただきました(*^-^*)



DSCN3598 400300

店の前に、湧き水が飲めるところがありました。

親切に、湯飲みが置かれています♪


癖のない、飲みやすいお水でしたよ☆


郡上は名水が有名なようで、

他にもこうした水飲み場があるそうです。




さらにぶらぶらしていたら、

クマにとって衝撃的な看板を発見!!



DSCN3600 400300

こぐま:「……トリさんの気持ちが分かりました…」

クマ肉…この地域の人はよく食べるのでしょうか!?( ̄ー ̄;

客寄せのための珍メニューかなぁ…。


こんな看板はまれにしか遭遇しませんが、

トリさんの場合は街中にあふれているので、

トリさんはしょっちゅう切ない気持ちになるんだなぁ…と

初めてこぐまくんは身に染みて理解したようです(^-^:


ちょっと大人になったかな?(^m^フフフ




3年続いた、流しそうめんと郡上の小旅行ですが、

今年で一区切り付きそうです。


流しそうめん、おもしろいんですが、

やっぱり遠すぎますねぇ(;^-^A


来年は、新たな夏の楽しみを見付けたいと思います☆





ではでは、ごきげんよ~♪


 <お知らせ>

  明日はブログお休みの予定です。


 
スポンサーサイト
コメント
おはようございます~
前回のレポ思い出しましたよ~

サンプル・・ゆんも作ってみたいです~
トドンナさん こんにちは~
今年はサンプル作らなかったんですね~
去年作ったサンプルはどうしたんでしょうか?
王様の魔法で本物にしてもらいたいですね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
塩焼きは鮎でなくアマゴて種類なんですね~
初めて聞いた気がします!
だいだいちゃんが見つけた水まんじゅうはゼリーみたいなものでしょうか?
色々種類がありそうですね~

こぐま君そんなとこに居ると捕獲されますよ~
気をつけてね~(^ー^* )フフ♪
トリさんの気持ちかぁ~、考えた事無かったなぁ~
考えると食べれなくなっちゃいますからね~
今後も考えないようにしようと思います!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こんにちは~(●^o^●)
アマゴですか~食べたことないかも・・・
おいしそうですね。

サンプルは今年作らなかったんですか~
去年の記事も読ませてもらいましたが楽しそうですね~
やってみたい~(≧▽≦)ノ
トドンナさん こんばんは(^^)
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

サンプルが作れるなんて面白いですね~♪
流しそうめんも涼しげで楽しそう・・
毎年必ず行ってしまうお気に入りのスポットって良いですよね。

こぐまくん・・食べられなくて良かったね(^^;
こんばんわ~☆

ご無沙汰してましたぁ~
サンプル作りや流しそうめんのレポから
1年が経ったのですねぇ~(汗)
隊長もまた歳をとりましたぁ~
今年は風呂敷コリラが数回流しそうめんを
開催してくれましたが
去年このレポを見て構想を練っていたのかも・・・笑
クマ肉・・・熊肉ではなくクマ肉なんですねぇ~
隊長は去年の冬食べちゃいましたぁ~
本当にゴメンなさい(ペコリッ)

う~ん、オーバーオーラーズ&こぐまくんと
1回はコラボしたいなぁ・・・
こんばんは♪
今回は動画ですか~
作り方がわかりやすくて見てて面白かったです♪
ロウを垂らすところは、ホント普通の天ぷらを作ってるみたい( ´艸`)ムププ
この説明されてる女性の方は、
見た感じ、去年の一緒の方ですね?(-_☆)キラーン
・・て、それはどうでもいいか(笑

クマ肉にはウケまくりです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こちらにはクマ鍋祭りというのがありますが、
それも期間限定なので、
こうして看板に書いてあるってのは見たこと無いですねぇ^-^;
もしトリさんが一緒に居たら、
きっと、怯えるこぐまくんを見て「ニヤリ」としてたことでしょう(笑
トドンナさん、こんばんはv-10

流しそうめんの後、お魚いいですねぇ♪
オーバーオーラーズも、すっかり気に入ったみたいですね!
これjからは、あまご採りに励むのかな?(笑)

サンプル作製は、丁度1年前ぐらいでしたか!
天ぷら、覚えてますよぉ♪
これは、ホンモノと区別がつかなくなりそうなぐらい
リアルに出来てましたよね。

今回も天ぷらを作ってるのを見学との事でしたが
一番作りやすいんでしょうね。

クマ肉!?
トリさんのいつもの心境がわかりますよね。
ドキドキギクギクするのかな??
怖くて食べれないなぁ(笑)

クマ肉は、何度か貰って食べたことありますが、肉に
毛と皮膚がついてて…かなり……ですね~v-12

流しそうめん、かなり遠出をするんですかぁ。
でも、来年の4年連続を密かに期待しちゃったりしてますよ(笑)
トドンナさん、お久しぶりです☆
いつも突然おしかけすみません。
今年も恒例?の各地へのお出かけステキです♪
私はどこへも行けなかったので
トドンナさんのブログで行った気分に浸って癒されてます♪
それから、クマ肉とはナンゾ・・(゚д゚)!
そういえば中華では、
クマの手ってあった気が・・しょ、食材なのですね~
こぐまくん、ドッキドキだっでしょうね(´Д⊂ヽ
でもそのお写真が最高なので
なんだか笑ってしまった私なのでした(*^。^*)
ゆんさんへ
いらっしゃーい☆
お返事遅れてすみません(>_<。)
他のサンプル屋さんも見て、
そちらのほうが好みでした♪

トドンナはレタスのサンプル作ってみたいです(*^_^*)
ゼータさんへ
いらっしゃーい☆
お返事遅れてすみません(>_<。)

去年のサンプルは持ち帰った時の
パックに入ったままです(^^ゞ

アマゴは、水のきれいな川の、
鮎よりもっと上流にいる魚です♪

水まんじゅうは、まんじゅうっていうより、
食感はくず餅っぽいです(*^_^*)

トドンナも、鶏肉は食べないけど卵は食べますが、
トリさんのことは考えないようにしてます(^_^;)
プラスさんへ
いらっしゃーい☆
お返事遅れてすみません(>_<。)

アマゴは臭みがなくて美味しいですよ~♪
トドンナは鮎より好きです☆

サンプル作り体験は楽しかったです♪
大道具さんはぶきっちょさんなので、
一回体験すれば十分なようでした(^-^;
*淡雪*さんへ
いらっしゃーい☆
お返事遅れてすみません(>_<。)

食品サンプルは郡上八幡が誇る地場産業なようで、
たくさんの方が体験していました~♪

流しそうめん、見た目は涼しげですが、
ここは冬はスキー場で、山の上なので、
日差しが強くて暑かったですぅ(^0^;

こぐまくん、ビックリして絶句してました(^-^;
隊長さんへ
いらっしゃーい☆
お返事遅れてすみません(>_<。)

ホントに…トドンナも一年経ったかぁ、って
複雑な心境ですよぉ(;^0^A

風呂敷コリちゃん、うちの流しそうめんレポが
ヒントになってたのかな!?
だったら嬉しいですね(^m^フフフ

なんと!! 隊長さんは熊肉を!?
相当臭そうな気がしますが大丈夫だったかなぁ…(;^-^A

隊員ちゃんたちとささって団員とのコラボ楽しそう☆
大食い企画になりそうですね(^m^プププ
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<。)

係の女性が去年と同じ方かは微妙ですぅ(;^-^A
去年の方に比べて、作り方も説明も
あまりお上手では…( ̄ー ̄;

えぇっ!? クマ鍋祭りですかっ!!
なんだか豪快そうなお祭りです(^0^;
リラオさんもよく食べられるんでしょうか??

トリさんどんな反応しただろうなぁ~(^m^フフフ
うちのトリさんはお留守番が多いんですが、
一緒に連れていけばよかったです(^-^;
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<。)

あまごは臭みがないので好きです♪
オーバーオーラーズは食べたいけど、
獲るのは面倒がりそうですねぇ(^m^ププッ

今も作った天ぷらありますよ~♪
直後はおもしろがって眺めてましたが、
結局きちんと飾られることなく、
パックに入ったままです(^-^;

サンプル作り体験は、場合によっては
レタスもやらせてもらえるらしいんですが、
天ぷらが一番簡単なようですね☆

作りやすいんでしょうね。

きなこさんもクマ肉食べたことあるんですねっ!!
毛と皮膚がついてて、って…
それは確かにかなり…ですね(; ̄ー ̄A

流しそうめんは遠いのと、
大道具さんが飽きちゃったんですよねぇ(^-^;
確かに、そうめんだけでは、
大したごちそうでもありませんしね(^0^;
来年かぁ…考えておきますぅ(;^0^A
りらくま絵本さんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

今年の夏は我が家もお出かけ少なめでした(^-^;
出かけても暑いだけですしねぇ…。
もっと涼しくなってから、
あちこちお出かけしたいです♪

クマ肉は最初から食べるつもりで狩りに出るのか、
たまたま捕獲されたのを食べるのか、
どっちなんでしょうねぇ??
臭そうで、おいしそうには思えないんですが…(^-^;

こぐまくんぎょっとしてましたが、
トドンナも実は笑っちゃいました☆
こぐまくん、ごめんよ(^m^プッ

管理者にだけ表示を許可する