きときとな旅 その1

2008.10.14.Tue.13:43
前回の予告どおり、連休前半の旅行のレポートをお届けしま~す☆

数回に分けてご紹介する予定です。


写真が多く、長い記事になりますが、

よろしくお付き合いくださいませ~(*^-^*)


では、はじまり、はじまり~♪




11日、朝早く出発しました。



DSCN3793 400300
こぐま:「やっぱり、お天気よくないですね…」

こぐまくん、コプちゃんたちと

不安そうにお空を見上げています…。


初日は予報どおり、あいにくのお天気でした(´~`;

予報では、その日のうちに回復していきそうだったので、

目的地ではお天気がよくなっていることを祈りつつ車を飛ばします。



東海北陸自動車道を北上し、

まずは最初の目的地、白山スーパー林道に到着。

岐阜県と石川県にまたがる有料道路です。



DSCN3794 400300

世界遺産・白川郷が見下ろせる展望台にやってきたのですが…



DSCN3796 400300

こぐま:「雲に隠れてよく見えません…」

時々雲が薄くなるんですが、

どこに白川郷があるのか確認できないうちに

また雲で隠れてしまいました…。



さらに林道を進み、標高が上がるにつれ、

紅葉がきれいになってきました☆



DSCN3804 400300

紅葉をバックに写真を1枚。

お天気とデジカメの性能のせいで美しさが伝わりませんが、

実際はもっときれいなんですよぉ(^0^;


ちなみに、ココちゃんはこぐまくんのベストを着ています☆



時間の都合で、この少し先で林道を引き返しました。

帰り道、少しずつ雲が晴れてきました。



DSCN3811 400300

快晴なら、もっとあざやかな写真が撮れたかなぁ…。


大道具さんは「晴れてたらなぁ…(´△`;」と

何度も繰り返してました(^0^;



気を取り直して、次の目的地へ向かいます♪



DSCN3818 400300

途中、道の駅白川郷で休憩。



DSCN3814 400300

ここには、合掌ミュージアムがあり、

本物の合掌造りを移築、展示しています。

こういう施設は他に無いんだそうです。

靴を脱いで、中に入ることも出来ますよ。



休憩を終え、さらに車を走らせます。



DSCN3819 400300

こぐま:「富山県に入りました☆」

こぐまくんはもちろん、トドンナも初・富山です(^ー^)


でも、この山道は、トンネルや橋を渡るごとに、

岐阜に戻ったり富山に入ったりします。



また、道の駅(上平、だったかな?)を発見して寄り道。



DSCN3821 400300

おやつ(?)に豆腐田楽をいただきました☆

この辺り特有なのか、岩豆腐という固めのお豆腐で、

食べ応えがあって美味しかったです♪

豆腐のくんせいも付いていました。


他に、ここで買ったのが…



DSCN3822 400300

ばかうけ、白エビ味ですよ~♪

中の個袋を開けると、エビの香が広がります(*^-^*)


なかなか美味しかったので、

他のお店でも見付けたらお土産に買って帰ろうと思ったんですが、

結構あちこちのお店で見かけて安心して、

「後で買おう」と先延ばしにしているうちに

結局買い忘れました( ̄∀ ̄;



ばかうけや他のおやつをまくまくしながらドライブを続け、

やってきたのは…



DSCN3824 400300

五箇山・菅沼合掌造り集落です。

白川村とともに世界遺産に認定されたそうです。


飲食店やお土産屋さんだけでなく、

普通の民家も混在しています。


自宅を含めて、自分の町が観光地になってるのって、

さぞかし落ち着かないのでは!?(^-^;



DSCN3825 400300

いなり王子:「この庭付き一戸建て合掌造り、買ってください☆」

いなり王子にちょうどいい大きさだけど、

残念ながら展示物で、売り物じゃないよぉ(;^0^A



ここでは先程までよりお天気が悪くなり、

雨が降ったりやんだりでした…。


この日の夜に参加したいイベントが

雨が一滴でも降ったら中止

と聞いたので、

山を下りたらお天気が回復していることを祈りつつ、

次の場所へ移動しました。




山を下り、砺波市に入りました。

雨も止んでいて、地面も乾いていたので、

夜のイベントは期待できそうです♪




ところで、この旅最大の目的は、きときとの海の幸を満喫することです♪

「きときと」とは富山の方言で「新鮮」を意味するそうです。


まずは、遅めのお昼を食べにやってきたのは…



DSCN3834 400300

回転寿司店の、その名も「きときと寿司」です。

富山は回転寿司のレベルが高いと聞いていたので、

わくわくしながら入店~♪



DSCN3826 400300

赤:「ふくらはぎ? トドンナちゃんと違って細いね~」

赤くん、それはふくらぎ!(>_<;


ブリの子供を、この地方ではふくらぎと呼ぶそうです。

関東でははまちに当たるそうです。


普段ブリもはまちもあまり食べないトドンナですが、

このふくらぎは美味しくいただきましたよ~♪



DSCN3827 400300

こちらはエビ三種。

左から甘エビ、ボタンエビ、そして楽しみにしていた白エビです☆

白エビの甘みは上品でした~(*^-^*)



DSCN3828 400300

のどぐろもいただきました☆

赤ムツを、喉が黒いのでこう呼ぶそうです。

やわらかいんですよ~。



DSCN3829 400300

みどり:「ももちゃん、これ食べたら、もっと色白になれるかなぁ?」
もも:「さぁ…でもおいしそうだから食べよ」


こちらは白魚です。

盛り付けが雑…(^-^;

でも美味しかったです☆


美白効果に期待するみどりちゃんに対し、

ももちゃんはそんなことより美味しけりゃいい、って感じです(^m^プププ



DSCN3830 400300

いなり王子:「王子にふさわしい、豪華なカニみそです☆」

トドンナの分も残しておいてね(^0^;


トドンナはカニみそ大好きなんです(^^ゞ

このカニみそは濃厚で美味しかったですぅ(*´∀`*)

大道具さんも気に入ってました☆

北陸らしくカニの身もたくさんついてて贅沢です♪



DSCN3832 400300

メロンもとっても美味しかったです!

トドンナたちが地元で普段行く回転寿司よりは

高めのメロンのようでした。



他にも色々食べました。

大道具さん曰く、一番安い皿の寿司がうまいのが多い、

だそうです。

しめさばが特に気に入ったようで、

2皿も食べてました(^m^フフフ



どれも美味しくて、まくまくし過ぎて、

お昼にしてはかなりの金額食べてしまいました(^-^;



お寿司に満足した後、次の目的地へと出発しました。



このつづきはまた次回…。





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん こんばんは(^^)

雨降っちゃったけど楽しい旅になったみたいで良かったですね♪
こぐまくんもココちゃんも可愛いお洋服v-238
これなら雨が降って寒くても大丈夫かな??

私は春先に新潟に行きましたが、
生まれ育ったところが海のある街だったので
やっぱり新鮮な海の幸は良いですよね♪
今は海なし県に住んでて、それがちょっと寂しいです(^^;
*淡雪*さんへ
いらっしゃ~い☆

前半のお天気は残念でしたが、
楽しく過ごせました♪
ココちゃんはこぐまくんのおさがりなのが
ちょっと不満なようですが、
寒がらずに済んだのでよかったです(^m^フフフ

新潟も良さそうですね~。
ご飯が美味しそうです(*^0^*)
海って、海の幸が楽しめるだけでなく、
眺めているだけでも
気持ちが解放されますよね☆
トドンナさん、こんばんは~♪

お帰りなさ~い!
おお!「きときと寿司」だあ。
新潟にいたころ、一回行ってみたかったんですよ。
でも結局、富山方面には行かなかったなあ。
うらやましいです。
私も「ふくらはぎ」って読んじゃいました(笑)。
「ぶりの子ども」なんですね!
初めて知りましたよ。
のどぐろ!新潟の夏の旅行で焼き魚で食べたなあ。
お刺身だとまた、美味しいのでしょうね。

今回はコプちゃんたちも一緒だったんですね。
白川郷は一度行って見たいです。
紅葉、とってもきれいですね。
もう山の上のほうは見ごろなんですね。
私も「いなり王子」と同じく、「合掌造りの一軒家」ほしいなあ。
かっこいいよね。
でも売り物じゃないからダメですね~。

続きも楽しみにしていますね。
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆

ただいま~(*^0^*)
きときと寿司、ご存知でしたかぁ☆
美味しかったですよ~♪
のどぐろ、美味しいですよね~(*^-^*)
白身のトロ、なんて言われるそうですが、
トロより断然上です!
と言っても、トドンナがトロをあまり好きでないので、
正しく比較はできませんが(^^ゞ

コプちゃんたちも、
前日から旅行のお約束をして、
楽しみにしてました☆
旅の間は「家に帰るまでが遠足~」って
何度も言ってました(^m^フフフ
合掌造り集落は、白川郷しか知らなかったんですが、
トドンナたちが行った五箇山(富山)にもあり、
あの辺りに点在していました。
雪の季節にも見てみたいですね~。
いなり王子は、
自分だけの城にしたかったみたいです(^m^フフフ
トドンナさん、こんばんはv-10

お帰りなさ~い!
長旅お疲れ様でしたぁ♪

天気はあいにくでしたが、
こぐまくんたちも嬉しそうですね。

五箇山・菅沼合掌造り集落は、とってもキレイですね!
建物?が歴史がある感じで、のどかな風景と
絶妙なマッチですね!
空気もキレイな感じなんでしょうね。

なんといってもお寿司v-398
新鮮そうだし、本場のカニも迫力がありますね!

続きは、どうなんだろ~。
楽しみにしてます!
こんばんはー♪
なるほど!白山スーパー林道に行ってきましたか!!
ココちゃんとこぐまくんのツーショットの写真の場所、
たしかオレも以前、ここで写真を撮った記憶があります~♪
いやぁ、懐かしい!

そして、そうそう!五箇山をすっかり忘れてました!
白川郷の方が有名な感じですが、
こちらもしっかりと世界遺産なんですよ~笑
合掌ミュージアム・・・初めて知ったかもw(オィ

さらに岩豆腐も初耳だったりします・・・(ええぇ!?
いやぁ、オレは富山県民失格ですかねぇ| ̄□ ̄A;

あ、白エビはさすがに知ってますよ~(´∀`)ゞ
こうしてスナック菓子と組み合わさると、
ちょうど良い塩辛さと、エビの風味がマッチして美味しいんですよね~

そして、きときと寿司キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!(笑
いやぁ、こうして他の方のブログで紹介されてるのをみると、
なかなか照れますねぇ(ノ∀`*) 
「きときと」という言葉も紹介してくださってありがとうございます!(笑
・・で、「ふくらぎ」がこちら独特の表現だったとは!Σ( ̄ロ ̄lll)
すっかり標準語だと思ってたオレです^-^;

こうして、寿司写真を見てたら、
オレも久々にきときと寿司に行きたくなってきましたよ~♪
トドンナさんが行ったときは、人は沢山いました?
時間帯にもよるんですが、オレが行く店舗は、
常に満員御礼なことが多いんですよ♪
こうして写真をガンガン撮れてるってことは、
すいてる時間帯を狙ったのかな?

次回のレポも楽しみにしてますよ~♪(*≧∇≦)ノ





トドンナさん おかえりなさいませ~
(^ー^* )フフ♪
紅葉を見に行ったんですね~
こぐま君・ココちゃん・いなり王子・オーバーオラーズと
沢山つれて行きましたね~楽しい旅行ですね~
紅葉は残念ながら雨だったんですね~でも結構色づいてますね!
合掌ミュージアムは実物大ですか!以前鉄腕ダッシュで作ってるの見て、凄い作りだな~て感心してましたよ~
田舎の風景いいですね~、自宅と観光地が一緒なんですね~
鹿児島にも、知覧武家屋敷といって、武家の家が観光地になってますよ~
むろん今も子孫が住んでます!
これだと休みの日にだらだら出来ませんね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いなり王子大胆なお願いですね~
一戸建て買ってくださいって模型でも販売したら結構高いんでしょうね~
(´ヘ`;) う~ん・・・
お寿司いいですね~
どれも美味しそう~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
全部名札が付いてるんですか?親切なお寿司やですね~
ふくらぎとふくらはぎ確かに間違えそう!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あか君('∇^d) ナイス☆!!
あ~寿司食いたくなってきたよ~
(^ー^* )フフ♪


おはようございます(*^。^*)
待ってました~レポ(*^^)v

行きはやっぱり少しお天気が。だったんですね(*_*)
でもすっきりしなくても雨があがってよかったですね
こぐまくんも楽しめたようで♪

紅葉結構きれいに撮れてますよ(*^。^*)
大道具さんのボヤキ・・・も(^m^)プ

ばかうけ しろえび!ばかうけ大好きなんで食べてみたいです(*^^)vう~ん匂いだけでも(^u^)

きときとってなんだろうと思ってたんですが新鮮って意味だったんですね(#^.^#)
赤くんのふくらはぎには(^m^)わかる~
本当においしそうなお寿司ですね(*^。^*)
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

ただいま~(*^0^*)
楽しかったけれど、ずっと車に乗ったままは
やっぱり疲れますねぇ(^-^;

お天気はホントに心配でしたが、
無事予定通りの旅ができました。
団員みんな浮かれてましたよ~(^m^プププ

世界遺産に認定された合掌造り集落は、
岐阜の白川郷のほうが有名なようですが、
すっかり観光地化されているそうです。
それに比べて、今回訪れた五箇山のほうが
ひっそりしていて風情があって、
こちらのほうが好きって方も多いようですね。
大道具さんもその一人です☆

でも、現地の人にしてみれば、
単に自分たちが毎日暮らす村なんですよね。
合掌造りの建築事務所があったりして、
なんだかおもしろかったです♪

お寿司は色んなネタが楽しめて楽しかったです(*^0^*)
ただ、メニューにあるのに入荷してないものが多くて、
それが分かるようにしてほしいなぁ、と思ったり、
サービス面は改善の余地有りでした(^-^;

続きも楽しんでいただけるといいなぁ。
旅レポは何とか間を空けずに
お届けしたいなぁ、と思っています☆

きなこさんはどんな旅だったのかなぁ(*^-^*)
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆
リラオさんもお帰りなさ~い(*^0^*)

白山スーパー林道は大道具さんのリクエストでした。
紅葉きれいだったんですけどねぇ…。
陽射しがねぇ…(^-^;
リラオさんもこぐまくんたちと同じ場所で写真撮りましたか!
リラオさんたちだけかな?
今度は、マメオくんの写真もぜひ!(^m^フフフ

確かに、白川郷の方が有名みたいですが、
あちらはずいぶん観光地化されてるそうです。
昔ながらの山里の風景を味わうには
五箇山のほうがいいみたいですよ☆
合掌ミュージアムは岐阜県のほうですから、
ご存知なくてもセーフ!?(^0^;

岩豆腐とか、石川のほうでは石豆腐とかいうようです。
これも、山間部特産の物らしいので、
リラオさんが街育ちなら
耳にする機会があまり無いのかもしれませんね。
生まれ育った県でも、
全ての文化は把握しきれませんもんね(;^-^A
例えばトドンナは、三重の北部育ちなので、
南部の鳥羽、伊勢はよく分かりません(^^ゞ

白エビは、ポテチもあったりして、
富山一の名産なんでしょうかね?
上品な甘さが美味しいですよねぇ☆

きときと寿司、行きましたよぉ♪
情報提供ありがとうございましたぁ(*^0^*)
「きときと」は今回の旅のメインテーマでしたからね♪
「ふくらぎ」って呼び名は、
今回の旅の情報集めで初めて聞きました。
富山以外でも使う地域あるんでしょうかねぇ??
各土地特有の言葉っておもしろいですよね☆

トドンナたちが行ったのは砺波店で、
確か午後2時頃でした。
満席ではなかったですが、
席はかなり埋まってましたよ。
写真をガンガン撮れたのは、
一番奥の席だったからなんですが、
「旅の恥はかき捨て」ですから、
どの席でも撮ってたでしょうねぇ(^m^プププ
あっ、普段からどこでもガンガン撮ってますね(^^ゞ

次回のレポも、
リラオさんチェックが楽しみです(^m^プププ
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

ただいまです~(*^0^*)
紅葉は時期はいい頃だったんですけど、
お天気がねぇ…。
でも、写真ではきれいに再現できませんでしたが、
自分の目ではそれなりに楽しめました☆

レポその2の最後に登場しましたが、
その1に登場した以外にも、
もっとたくさん団員連れていきましたよ~(^^ゞ
年に一度の旅行ですから、
可能な限りたくさんの団員も
参加させてあげたくて(^m^フフフ

鉄腕ダッシュ、合掌造りまでやってましたかっ!!
出来上がった状態の建物はいくつもあっても、
こうして、途中の段階を見る機会はめったに無いですから
なかなかおもしろかったです☆

知覧武家屋敷も普通に人が住んでるんですね~。
以前仕事で、鹿児島旅行の日程表を作ったことがありますが、
知覧も行き先に含まれてました。
画像を探しただけだったので、
詳細は知りませんでした(^^ゞ

いなり王子は王子だけにリクエストが無茶なのかも(;^-^A
でも、この展示はホントに王子にちょうど良いサイズで、
安く売っていたら買ったかも!?

お寿司大好きなので、珍しいネタも食べれて嬉しかったです☆
名札は全部ではないんですよ…。
見た目で分かりにくいネタだけなのかなぁ?

「ふくらぎ」って聞いたこと無い人は、
字だけぱっと見たら「ふくらはぎ」に見えますね(^0^;
赤くんは、間違えただけでなく、
その後の一言が余計ですね~(^-^;
プラスさんへ
いらっしゃ~い☆

レポ楽しんでいただけてますかね~(*^0^*)

紅葉の写真をもっときれいに撮れずに残念でしたが、
とりあえず雨があがってくれてホッとしました☆
こぐまくん、団員みんな楽しんでましたよ~♪

ばかうけって止まりませんよねぇ(^m^フフフ
でも、大道具さん知らなかったんですよ(^0^;
しろえび味、機会があればぜひ食べてみてください☆

「きときと」は今回の旅のテーマだったので、
タイトルにも使ってみました(*^-^*)
なんだか、言葉の響きが楽しいですよね♪
トドンナはお肉がダメなので、
こういう海の幸が豊かな土地への旅はとても楽しいです☆
お寿司も大好きなので、最高でした~(*^0^*)

管理者にだけ表示を許可する