きときとな旅 その2

2008.10.15.Wed.11:19
前回ご紹介した、お寿司に満足した後、

次の目的地へ向かいました。



道中、ふと気付いたんですが…



DSCN3835 400300

こぐま:「あれ? 車用の信号もタテですか??」

ホントだね!


以前北海道でも見ましたが、

これは雪国ならではの光景ですね。


県のサイトを見たところ、

「富山県総合雪計画」というものがあって、その中に

「交通信号機の縦型化、道路標識の大型化など、

冬期でも確認しやすい交通標識等の設置を進める」

という項目がありました。




参加したいイベント会場に到着しましたが、

まだまだ時間があるので、近くを散策することに。



近くにチューリップ四季彩館があり、

「となみ球根まつり」というのを開催していました。


ご当地リラもあるように、富山といえばチューリップですよね♪

でも、チューリップは春にしか見られないのでは!?

と思ったら、



DSCN3836 400300

中にも展示されていました~♪

これは、球根が販売されている会場内に飾られていたもので、

有料エリアではもっとたくさん見られるようです。


ちなみに、この施設では、毎年GW頃に

大規模なチューリップフェアが開催されるようです。



この後、車内でだらだらと時間をつぶし、

やっとイベントの時間がやってきました♪



DSCN3839 400300

赤:「ん??? ふわふわふくらんでるのは何ぃ?」

赤くん、何だと思う~?(^m^フフフ


このふわふわの正体は…



DSCN3844 400300

赤:「わぁー!! 飛んだぁー!!!」

はい、熱気球ですよ~(*^0^*)


スカイフェスとなみバルーン大会が開催されていました☆



DSCN3854 400300

こぐま:「わぁ…乗ってみたいなぁ」

でしょ~☆


ということで、夜の試乗体験に参加しました(*^-^*)

ちょっとでも雨が降ると即中止、と言われたのはこのイベントです。


気球に乗れる機会なんてめったに無いので、

なんとか雨よ止んでおくれ~(>_<;と

祈りながらやってきたのでした。

ホント、雨が上がってくれてよかった(*^0^*)



さぁ、こぐまくん、気球に乗りますよ~♪



DSCN3850 400300

こぐま:「わぁ…ぼく、お空飛んでますぅ☆」


かなり写真がブレててすみません( ̄ー ̄;

真上に数メートル上がるだけで、あっと言う間に下りてくるので、

とても短い飛行時間でした(^-^;


しかも、よその子供連れ含めて5名ほどで乗ったんですが、

かなり狭いスペースで、さらにガスボンベも乗っているので

写真を撮るのに体の向きを変えるのも一苦労(^0^;


その上、夜ということもあって、カメラをうまく扱い切れず、

納得のいく写真はほとんど撮れませんでしたぁ…。



DSCN3845 400300

時折、このようにバーナーで点火して熱風を送り込むようです。



乗っている時はこぐまくんの写真を撮るのが精一杯でしたが、

バッグには他の団員も潜んでいました。



DSCN3862 400300

リュックトリ:「イツノヒカ ジリキデ……」

中でも、やっぱりトリさんが一番感慨深げでしたねぇ(^m^フフフ



あわただしかったけれど、貴重な体験で楽しかったです♪




この後、宿泊する高岡に向かいました。


チェックインを済ませ、高岡の駅周辺を散策し、

夕飯を予約した「居酒屋 庄八」さんへ向かいました。
(外観写真撮り忘れました(;^-^A)



カウンターにはきときとの海の幸が並んでましたよ~♪



DSCN3865 400300

赤くんは甘エビが気になる様子(^m^フフフ



DSCN3866 400300

だいだいちゃんは通だねぇ~、のどぐろチェックです♪



DSCN3867 400300

ごめんね、黄くん、カニは今日は見るだけね(^-^;



きょろきょろしているうちに、

注文した料理が出来上がってきました☆



DSCN3868 400300

まずは3種盛り。

真ん中は甘エビ、右は白エビの昆布じめ。

左は何の貝か忘れちゃいました(;^-^A



DSCN3869 400300

こちらはガメエビの塩焼き。

殻ごと全部いただけて、美味しかったですぅ(*^-^*)


大道具さんが「ガエビ」と言ったのを「違うよ!」と訂正したのですが、

これを三重ではガスエビと呼ぶらしいです。

トドンナ、三重出身ですが知りませんでした( ̄∀ ̄;


というか、のどぐろもふくらぎもそうですが、

地方によって呼び名が違うので、

どの名前がどの種類のことを指すのか正確には分かりませ~ん(;^0^A




DSCN3870 400300

大道具さんが楽しみにしていたゲンゲの一夜干し。

これも美味しかったです~。


大道具さん曰く、味がシシャモの雄に似ているそうです。

シシャモの雄はめったに食べられないので、

トドンナには比較できませんでした(^-^;


それよりも…



DSCN3871 400300

背伸びして周囲を警戒するミーアキャットに見えて…(≧m≦ププゥ

大道具さんには賛同してもらえませんでしたが(^0^;



DSCN3873 400300

きときと寿司で食べたのどぐろを、今度は塩焼きでいただきました。

美味しかったけど、塩が少し足らなかったなぁ…。



DSCN3875 400300

白エビを、今度は唐揚げで。

上品な味なので、止められない止まらない☆



DSCN3876 400300

締めに大道具さんが頼んだ、具材は店長お任せのミックス雑炊。

これが、すんご~~~~~く美味しかったぁーーー(≧∀≦☆

トドンナはお茶漬けにしたんですが、雑炊にすれば良かった(^-^;



富山ならではの海の幸を堪能し、大満足の夕食でした♪



ホテルに戻り、ずっと運転してくれた大道具さんは

あっと言う間に就寝(^m^フフフ


トドンナも団員も、明日に備えてしっかり眠りましょう☆



DSCN3877 400300

初日、出番の無かったピングー先生としげのぶ。

「明日こそは!」と意気込み過ぎて、

なかなか寝付けないようです(^m^ププッ



こぐまくんとココちゃんが枕にしているのは、



DSCN3879 400300

実は、ペット用品(^^ゞ

先月リラックマストアで買ったのを、紹介し忘れてました…。




こうして、盛りだくさんだった旅の初日は終了しました。

次回、2日目のレポをお届けしま~す(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん こんんちは~
旅レポ第2弾ですね!
信号機が縦設置とは驚きました~こちらでは絶対無い設置ですね~
イベントって気球だったんですね~
1滴でも雨が降ったら中止ていってたからどんなイベントなんだろうとワクワクしてました~
気球で空を飛ぶ楽しそうですね~
トリさん!絶対気球より高く飛ぼうね!
料理も美味しそうですね~大道具さん運転御苦労様
ご飯食べてお腹ふくれたら眠くなったんですね~
しげのぶとピングー先生も一緒だったんですね~
次は登場するかな?(^ー^* )フフ♪
密かに、こぐま君とココちゃんはラブラブ!
こんにちは~
美味しそうな写真がたくさん・・・
仕事中に・・・お腹がすいちゃいそうですぅ~


実は・・・気球1度だけ乗ったことがありますが・・・

高所恐怖症のゆん。。。外を見られませんでした。
こんばんはー♪
そうそう!
信号が縦ってのは、雪国ならではなんですよね~♪
いやぁ、これが普通な環境で暮らしてきたので、
全然違和感ないオレなんですが、
他県の人が見ると、やっぱ新鮮なんですかねぇ?(笑

・・で、そうなんですよ~
もしGW付近だったら、チューリップフェアを勧めれたんですが、
なにぶん今は時期外れでしたからねぇ^-^;
でも、ちゃんと中に展示されてるとはビックリです!
今度来る機会があったら、是非GWに!(笑
あたり一面を埋め尽くすチューリップフェアを体感して欲しいですねぇ♪

バルーン大会については、全然知りませんでしたよ~(;´Д`)ノ
富山って住んでる場所によって、大きく東と西に分けられるんですが、
お互い、もう一方の地理や観光名所については、
まったくわからないことが多いんです^-^;
ちなみにオレは東なので、西はさっぱりです(笑
こんな大会があるとは、あらためて勉強になりました♪

昼じゃなくて夜に開催されるのは、イルミネーションの美しさを堪能するためなのかな?
こぐまくん、初フライトで大喜びしてますねぇ♪
そして、トリさんが感慨深く眺めてる様子も面白い!

居酒屋庄八についても、もちろん初耳だったわけで・・笑
トドンナさんの言い方を見てると、
雑炊・・・相当美味しかったんですね( ´艸`)ムププ
オレも食べたくなっちゃうじゃないですか~
でも、高そうなので、予算多めに持っていかないとダメそうかなぁ?(笑

白エビのから揚げ、これはオレも大好物な一品です!
魚類とかよりも、エビ、カニなどの甲殻類(?)が好きなオレには、
もうこれさえあれば、お酒が何杯でもいけちゃいます(笑

あ、そうそう!
地元の人が話す富山弁、わかりづらい部分はなかったですか?(笑
ちなみに、語尾に「~ちゃ」をつけるとか、
「なーん」(いいえの意味)とかが代表的な富山弁かも♪

そして、これはあまりいいことじゃないのですが、
車の運転のマナーの悪さはどうでした?(;´Д`)ノ
富山って、相当マナーが悪いらしいんですよ~笑
地元住民のオレでも、たしかにそう思うので、
他県の人から見たらどうなのかなぁと。
ウインカーを出して即車線変更する光景などを見ませんでした?(笑
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

トドンナの地元も信号は横です。
縦は雪の多い地域に多いんでしょうねぇ。

気球なんてテレビでしか見たことなくて、
ぜひとも乗ってみたくて、
ず~っと雨よ止め~、雨よ止め~!って
願ってました(^^ゞ
トリさんの夢、いつか叶うといいですねぇ☆

トドンナは普段小型車を乗っていて、
大道具さんの普通車はほとんど練習していないので、
怖くて結局いつも大道具さんの運転なんです(^-^;
しんどそうな時は「代わろうか?」って声かけたんですが、
最後まで大道具さん一人で頑張ってくれました(*^-^*)

次回はしげちゃんとピングー先生がたくさん登場予定です♪
こぐまくんとココちゃんは仲良しさんですが、
ラブラブとは違いますよぉ~(^m^フフフ
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

今回はリラブログというより、
グルメレポって感じですね(^^ゞ
トドンナは忘れっぽいので、
ブログに記録しておこうと思ってます☆

ゆんさん、高所恐怖症で気球に乗るなんて、
とっても勇気がありますね!
トドンナは高い所好きなので
しっかり見渡したかったんですが、
写真撮るのに忙しくって、
全然余裕がありませんでしたぁ(;^0^A
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

富山は全域で縦型なんですかねぇ?
北海道で見たことがあったので驚き度は低かったですが、
山間部だけでなく、平野部でも縦型っていうのが意外でした。
それだけ県内全域で雪が多いのでしょうか??

GWのチューリップフェア、圧巻でしょうねぇ☆
でも、人の多さもすごそうなので、
大道具さん絶対嫌がるだろうなぁ( ̄ー ̄;
でも一度は見てみたい!

砺波のバルーン大会、毎年40キ
(単位の漢字が分かりません(>_<;)ほど飛ぶんだそうですが、
今年は20キほどしか参加がなかったようですよ。
自分の県のイベント全ては収集しきれませんよねぇ(^-^;
試乗は夜なのは、イルミネーションを楽しむというより、
昼間(というか朝ですが)は競技を行うので
忙しいんじゃないかなぁ…。
空を飛ぶ、と言えばやっぱり
トリさんの長年の夢ですからねぇ(^m^フフフ
今回はトリさんにゆっくり上からの景色を
見せてあげられませんでしたが
またいつか機会があるといいなぁ☆

天気予報があんなだったので、
万が一希望の旅程が変更しても、
どっち方面にも移動しやすいようにと、
まず泊まる所を高岡に決めました。
それから、高岡で評判の良いお店を
大道具さんがネットで探してくれたんです☆
雑炊は、トドンナ以上に大道具さんが
相当感激してましたよ(^m^フフフ
安くもないと思いますが
すごく高くもないんじゃないかなぁ…居酒屋ですから。
地元の人に愛されてるようですよ。

トドンナも、魚よりエビ、カニ、他に貝などが好きなんですよ~♪
お酒はダメダメなんですけどねぇ(^^ゞ

富山弁は初日はあまり感じなかったんですが、
2日目、なかなか会話の成立しないおばちゃんがいました(^0^;
「~ちゃ」はチラッと耳に入った気がします☆

運転のマナーは、確かに怖かった場面ありましたねぇ(^-^;
でも、どんなふうだったか忘れました…。
というのも、戻ってきてからも危ない運転の人がいて、
そっちのが印象に残ってて…。
なんせ、愛知は交通事故死者数ナンバー1ですから…( ̄ー ̄;
「リラオさんがこういうコメントくれてるよ」と
大道具さんに伝えたら
「ウインカーを出して即車線変更するのは
こっちじゃデフォルトだから(^ー^)」だそうです(; ̄∀ ̄A
というわけで、まだまだ運転歴の浅いトドンナは
名古屋の中心部に運転していく時は
いつも命がけの気分ですよぉ(^-^;
こんばんわ~☆

旅行レポ楽しみでしたよぉ~
合掌造りは隊長も見た事ありますよぉ~
「さるぼぼ」は買いませんでしたかぁ~??
今回はめっちゃ美味しそうな物食べてますねぇ~
エビちゃんが多いみたいで
隣のチビ隊員が騒いでましたよぉ~(笑)
縦の信号は日本海側の豪雪地域には多く見られますねぇ~
隊長家付近でも縦ですし新潟なども縦でしたよぉ~
トドンナさん、こんばんはv-10

今回のメインは、熱気球だったんですか!
それじゃあ、雨が一滴でも降るとアウト!
って言うのもわかります。

なんとか、雨も止んでよかったですね!
熱気球は、寿司詰め状態で乗ったんですかねぇ。
お疲れ様でした。

優雅に浸れたりできるのかなぁと思いましたが
あっという間の空の旅だったんですね。

こぐまくんも、乗れてよかったね!
怖くなかったのかなぁ??

さすが雪国!
信号や看板やいろいろなものは
雪国仕様になってるんですね。

私は雪が積もってるところは
新潟しか行った事ないし、かなり前なので
町並みがどんな感じか覚えてなくって。

南国の者なので、真冬に行くと
寒さで死んじゃいそうです(笑)

いろいろな海の幸を堪能できて
クマたちも嬉しそうですね♪

中でも、白エビのから揚げとお刺身が
気になります。

続きのレポも、楽しみにしてますv-411
トドンナさん こんばんは(^^)

私は出身が青森なんですが、「青森市」じゃないので
全然雪は降らず、道が凍ってばかりで
縦信号も市内には1箇所くらいしかない気がします~(^^;
でもよく「青森じゃ雪大変でしょ?!」って言われます・・
青森県て雪多いイメージなんでしょうね~。

チューリップ大好きなのでカラフルなお花の写真が見られて
嬉しかったです♪
群馬では春に全国都市緑化フェアをやっていましたが、
心無い人がチューリップを引き抜いたりしてニュースになったんですよね(>_<)
それで、富山からチューリップが贈られた、っていう
素敵なニュースもあったんですよ(^^)

気球に乗れるなんてすごい~!
ちょっとだけでも楽しそうですね♪
感慨深げなトリさんも良いですね・・(笑)。

続きも楽しみにしてますね♪
おはようございます(*^□^*♪)
私は北海道に2度行ってますが(1度は修学旅行(*^。^*))信号機気づきませんでした∵ゞ(≧ε≦● )プッ
縦なんですね~

この季節にチューリップみれるなんてとてもきときと?ですね(使い方間違ってるかな∵ゞ(≧ε≦● )プッ )

ちょっとでも中止になっちゃうって熱気球だったんですね(*≧ω≦*)本当に雨が降らなくてよかったですね(*≧ω≦*)
こぐまくんも興奮したことでしょう♪
本当に貴重な体験をされましたねヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

きときとなお魚いっぱいですね(●^o^●)
ゲンゲの一夜干し 本当だ~ミーヤキャットのあの交代で番?してる姿に見えますね~∵ゞ(≧ε≦● )プッ

こぐまくんとココちゃんが枕にしてたペット用品って何か中に入ってるんでしょうか???
ペットの枕???なんですか???
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

レポ楽しんでいただけてるといいなぁ(*^-^*)
合掌造りご覧になったことあるんですねぇ☆
どこでかなぁ??
さるぼぼは、トドンナは見飽きてるので
買いませんでしたぁ(^-^;

今回の旅は、美味しい海の幸がメインですから
宿代ケチって食費に当てましたよ(^m^フフフ
チビ隊員ちゃんの胃袋刺激しちゃったかなぁ♪

隊長さん家のお近くも信号が縦なんですねぇ。
どのくらいまで雪が積もるのかなぁ?
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

気球に乗れる機会なんてめったにありませんよねぇ。
せっかく、たまたま旅行日程と
開催期間が合ったので、
ぜひ乗りたい、と思ってたんです♪

どうやら、気球は乗る人間がおもり代わりになるようで、
いっぱいに人を乗せていました。
次の人と交替する時も、
一人が降りてから新しい組の一人が乗って、
って感じでした。

こぐまくんは怖くなかったみたいで、
楽しんでました(*^-^*)
あんまり高く上がらなかったですしね。

新潟も雪深そうですもんねぇ。
多分信号は縦型なんだろうなぁ…。
新潟は行ったことがないので
一度行ってみたいです♪

きなこさんはやっぱり寒いのは苦手ですか(^-^;
トドンナは暑いのが苦手で…。
自前の防寒装備がぶ厚すぎて( ̄∀ ̄;

白エビのシーズンはそろそろ終わるようなので、
ギリギリで味わうことができてよかったです☆
クマたちも喜んでましたよ(^m^フフフ
*淡雪*さんへ
いらっしゃ~い☆

トドンナも、青森は雪が多いと
思い込んでいた一人です(;^-^A
そっかぁ、意外です…。
でも、道が凍るのも怖いですね(>_<;

チューリップってかわいいですよねぇ(*^-^*)
トドンナ自身は植物の世話が苦手なんですが、
身内のお土産に球根を買ってきましたよ☆

チューリップのかわいそうなニュース覚えてます…。
でも、富山から贈られたことは知りませんでした!
もっと宣伝してもいいのに、
富山の人は控えめなのかな?(*^-^*)

気球の体験は短かったけど、楽しかったですよぉ☆
トリさん、いつか自分の力だけで
飛べるといいですねぇ♪
プラスさんへ
いらっしゃ~い☆

北海道の信号機、気づきませんでしたかぁ(^0^;
トドンナたちは新婚旅行が北海道で、
ずっと大道具さんの運転だったので、
トドンナはあちこち観察する余裕があったんです☆

チューリップがきときと! おもしろいっ(≧m≦ププゥ
使い方が正しいかどうかは、
富山の人に聞かないと分かりません(^-^;
球根を、冷凍だか冷蔵だかして、
時期をずらして開花させるらしいですよ。
すごい技術ですよね~。

熱気球はわくわくしました~♪
あっと言う間だったので
ちょっと物足りませんが、
なかなかできない経験なので嬉しかったです☆
はしゃぐこぐまくんが落っこちないようにするのが
大変でしたよ(^m^フフフ

わぁ~い! 
やっと「ゲンゲ=ミーヤキャット」を
分かってくれる方が現れた~o(^0^)o
見えますよねぇ~(^m^ププッ

こぐまくんとココちゃんが枕にしてたのは、
軽めの低反発枕みたいな感じで、
押すとゆっくり戻ってきます。
ペット用品の棚にあったんですけど、
トドンナが勝手に枕と思っているだけで
正確には分からないのです(;^-^A

管理者にだけ表示を許可する