きときとな旅 お土産編

2008.10.17.Fri.09:00
今回の旅行で買ってきた物をご紹介しま~す☆


13日の記事「ただいまです~」で

こぐまくんが本部長にネクタイを渡していましたね(^ー^)

そのネクタイがこちら。



DSCN3950 400300

熱気球に試乗した会場で販売していました。

本部長のいつものネクタイ(右)はピングー柄なので、

それに比べるとかなりオジサンぽいですね(^-^;

というわけで、実際使うのは大道具さんかもなぁ( ̄ー ̄;



続いては食べ物ですよ~♪



DSCN3943 400300

左のビンは、石川で買ったホタルイカの沖漬け。

上の2つは、氷見で買ったかまぼこ。

下の白いのは、帰り道のSAで買った、これまたかまぼこ。


なんだか、お酒のおつまみみたいなのばっかりですね(;^-^A

でも、トドンナ夫婦はほぼ下戸です(^^ゞ



富山のデパ地下のパン屋・DONQ(ドンク)さんでは、

こんなものを発見!



DSCN3939 400300

こぐま:「トドンナちゃん、大変!! このナン、変なものが入ってますぅ!」

こぐまくん、それ昆布なんだよ(^m^プププ

富山は昆布の消費量が多いんだそうです。


これを見て、富山出身のタレント・柴田理恵さんが、

この商品のことをTVで話していたような記憶がよみがえり、

怖いもの見たさ(?)で試してみたくなりました(^^ゞ


大道具さんは一口食べて

「残りはトドンナ面倒見て…」と(^-^;

でも、トドンナはアリでしたよ(*^-^*)

塩分がちょっと多めに感じましたが…。


ただ、ナンがパサつくので、

もう少ししっとりしてるほうが食べやすそうです。


ちなみにこの商品、富山でしか売っていないそうです(^0^;



前回、製麺所で買った、とご紹介したこちら。



DSCN3940 400300

氷見うどんの切れはし(つゆ付き)とふしです。

早速、帰ってきた翌朝の朝食になりました♪



DSCN3941 400300

これが、つるしこ麺で美味しい!!

大道具さんが用意してくれたので、

豪快に、ざるから直接いただきました(;^0^A

残念ながら、つゆは好みの味ではありませんでした(^-^;


ふしはゆうべ、前日の鍋の残りに入れてみました。

麺自体の塩分が思ったより濃かったようで、

鍋のつゆを薄めた状態で入れたほうが良かったみたいです(^-^;


富山の食べ物は何かとしょっぱいのでしょうか!?(;^-^A




一緒に並んでいるのは、新湊で買った

カニみそと白エビの刺身です。


このカニみそが、もう…


 絶品!! +。:.゚+シ。:.゚ア*゚ワ.:。セ+゚(〃∇〃人)゚.:。+


パッケージからもご想像いただけると思いますが、

決して高価なものではないんですが、

みそが濃厚でご飯が進む進む(^m^フフフ


大道具さん、お取り寄せできるか、

早速調べてました(^m^プププ


これを買ったお店(というか卸!?)はたまたま通りかかったんですが、

人通りの少ない、観光客など立ち寄りそうにない地域で、

おばちゃんも、愛知からわざわざこんな所に何しに来たの??

って不思議がってるほど、周りには何の見所もありませんでした(^-^;


でも一応、大きな看板クマさんがいましたよ☆

クマといっても、テディベアですけどね。


ここのおばちゃんの言葉が、なまりがきつくて

何言ってるかさっぱり分かりませんでしたが、

そういうやりとりも旅先ならではで楽しいですねぇ(^m^プププ




実は、氷見の、観光客が大勢訪れる

海産物売場も楽しみにしていたんですが

価格設定が高めで、ガッカリして何も買いませんでした。


のどぐろが、前日に高岡の居酒屋で食べた塩焼きの値段より、

生で売ってるほうが高いってどういうことっ!?ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!




…おっと、熱くなってしまいました(;^-^A


気を取り直して…


続いては、旅先でお迎えしたクマたちで~す♪



DSCN3945 400300

左はホテル横のローソンで見つけた「ハロウィン小物入れ」、

右の2クマは、前回ご紹介した、

海王丸パークのフリマでお迎えしました~(*^0^*)


旅先でフリマを見つけるなんて珍しいし、

しかもそこでクマに出会えるなんて、

なんてラッキーなのでしょ~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


しかもこの子たち、2クマで100円ですよ!!



DSCN3947 400300

小物入れは、このように頭の下にゴムが付いていて、

小物入れの底につながっています。


ちょっとお顔がいびつなんですが、

出っ張った部分を小物入れに収めてしまえば問題ナシ☆


一応食玩(?)のようで、キャンディーが2つ付いてます。



たまたま通りかかったしまむらではこちら。



DSCN3954 400300

シーツのセット2種とトイレマットです。

もっとクマ物がたくさんあったんですが、

大道具さんに却下されました(T△T)



そして最後は、旅に出たら、チェックを忘れちゃいけないこちら!



DSCN3952 400300

富山のご当地、「チューリップでだららん」のチャームストラップです♪

真っ赤なチューリップがかわいいですね~☆

チューリップって、やっぱり赤のイメージですよね(*^-^*)

って思うのはトドンナだけ!?




以上が、今回の旅のお土産でした~。


絶品のカニみそや、フリマでのクマたち、

偶然の出会いに感謝です(*^-^*)




今回の旅レポ、良かったこと、そうでもなかったこと、

どちらも正直にご紹介しました(^-^;


あくまでも、トドンナたちの主観なので、

クレーム等はご勘弁くださいませぇ(;^0^A




ではでは、ごきげんよ~♪



 < お知らせ >

 今日(17日)は一日お出かけします。

 週末の詳細な予定はまだ未定です。

 お返事遅れるかもしれませんが、

 ご了承くださいませm(_ _)m


 
スポンサーサイト
コメント
こんばんわ~☆

たくさんのお土産ゲットですねぇ~
これだけあれば留守番していたクマ達も
大満足だったでしょうねぇ~
お酒のおつまみ系・・・美味しそうですぅ~
うどんも美味しそうですねぇ~
隊長家付近では稲庭うどんが有名ですぅ~
前回のコメントで積雪を聞いてましたが
降る時は一日でクルマが埋まるくらい降りますぅ~
道は除雪されているのでそこまでは積もりません
こんばんは(・∀・)
いきなりすみません。まえブログをしていたスゴロクです。トドンナさんの頭の片隅にでも記憶が残ってたら幸いです(^ω^)

富山にこられたとの事で、うれしくてコメントさせていただきました。

富山ブラックは富山県民でも、カナリしょっぱいと思います。というかまったく食べません(゚゚;)!
ただ、ラーメン好きの方からは高評価?されているみたいで、県外からも食べにこられる方などおられ、一部の方からはとても人気です。
ドンクの昆布パン。他の県の方は想像できないみたいですが・・・昆布パン大好きです。(笑)
ドンクだけでなく、いろんなパン屋やスーパーで売られているぐらい富山県では浸透しています。お店によってはモチモチとした食感やぱりぱりに焼かれているものなど昆布パンといってもいろんな種類があるので、こりずに機会があればまたチャレンジしてみてください(・ω・)

おいしいお寿司屋さんやマス寿司など、お勧めできる所がたくさんあるのでまた是非きてくださいね(^ω^)

スゴロク=ちしゃねこ(改名しました。)
トドンナさん こんばんは~
お土産ですね~(^ー^* )フフ♪
おやっ?何故かまぼこが多いんでしょうか?
(^ー^* )フフ♪下戸でもかまぼこはオヤツなどにいいですよね~
本部長へのお土産は気球柄のネクタイだったんですね~
今度はつれていってもらえるといいですね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
うどんの麺もいいですね~でも汁がいまいちだったんですね~
麺も大事だけど、汁も大事ですからね~
フリマでいいものゲットしましたね~2つで100円はラッキー!
チューリップのイメージは私も赤かな~
他にもあるけど、やっぱり赤がイメージ強いですよね~

トドンナさん、こんばんはv-10

お土産盛りだくさん!
ご飯にあうものや、お酒にあうものが多いですね。

私は、どうしてもお菓子ばかり買ってしまいます…(笑)
甘いのが大好きなのでv-411

うどん、おいしそうですね!
私はそばよりも、うどんの方を好む(西日本はうどんを
好む傾向のようです)ので、チュルチュル~と
食べるのがいいですよね。

これは、乾麺でしょうか??
朝から食べるとは、超豪華です!

カニみそ、おいしそう!
これだけで、ご飯何杯も食べちゃう
魔法のみそ!?ですね~(笑)

クマとも出会い、地元の方と出会い…。
楽しいふれあいや、グルメや
自然豊かでキレイなところで
のんびり堪能できて、良かったですね。

今時期は、旅行に行くのに丁度いいので
またまたお出かけされたりするのかな??
もしそうだとしたら、こぐまくんはハードな
生活を送っていきそうですね(笑)
こんばんはー♪
沢山お土産買ってきましたね~♪
かまぼこは富山の名産と言っても過言ではないので、
いたるところに置いてあったことでしょう(笑

そしてドンクに行って来ましたか~♪
ここのパン、美味しいんですよねぇ( ´艸`)ムププ
そして、ナン昆布!!!
これこれ!これこそ富山ならではの一品です♪
オレも嫁さんもこれが大好きでしてねぇ(笑
昆布の塩加減がナンに合うんですよ♪
でも、大道具さんは口に合わなかったみたいですねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
富山県民は、普段から昆布を食べまくってるおかげで、
この味が普通になっちゃってるのかも!?
なんでもかんでも昆布に巻いて食べちゃいますからねぇ(笑

製麺所で買ったのは、なるほど~こんな風になってたんですね♪
しょっぱいのが好きってのは、
言われてみれば、うーん、そうかも♪
富山県民は塩分取りすぎなのかも知れません(笑

塩焼きより生の方が高かったとはビックリ!Σ( ̄ロ ̄lll)
新鮮だから高いってことなのかなぁ?(-"-;)

そしてフリマではお得にGET良かったですねぇ♪
どちらもかなり以前のプライズなので、今となっては入手は難しいですもんね♪

そしてバッチリご当地もGETできたみたいで良かったです♪
ちなみにこれは高速道路のSAで買ったのかな?
他にはどこでも見かけたことがないもので(笑
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
トドンナちゃんおひさしぶりです
おぉ~ご一行様北陸のたびですね~
リラオさんといっしょにガイドをしたかったわ~(笑
前記事ですが千里浜もいってきたんですね~
こぐまく~ん遊びにきてほしかったよぉ~

おみやげいっぱいでよかったですね~

こんにちは~
たくさんのお土産ですね~(≧▽≦)ノ
ネクタイ!気球にピングーなんですね~
ピングー先生喜んでいることでしょう♪

かまぼこ食べたいですね~(大好きなんです∵ゞ(≧ε≦● )プッ )
みんなおいしそう♪
カニみそいつから食べてないんでしょう(+_+)
お腹すきました~

しまむらも寄られたんですね(●^o^●)
リラたちのお土産もたくさん♪
旅行行ってないなぁ~
なのでとても楽しませていただいちゃいました(*^。^*)
トドンナさん、こんばんわ~

その1から、じっくり読ませていただきましたぁ
岐阜、富山、石川あたりは、一度も行ったことがないエリアなので
興味津々

いなり王子の「庭付き一戸建て合掌造りを
買ってください」っていう王子らしい豪快発言に爆笑し
千里浜の波に、∑q|゚Д゚|pワオォ ってなって
サーフポイントなのか調べてみたり。。。

それにしても、トドンナさん
美味しいものをたくさん食べすぎですよ(笑)
お腹が、ウォーミングアップを始めちゃったじゃないですかぁ
ミックス雑炊の居酒屋さんに、ロックオンです
いいお店を予約しましたね

チューリップでだららん、かわいい~
台紙もカラフルで、ウキウキしちゃう色合いです
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてごめんなさい(>_<;

お土産たくさん買ってきたつもりでしたが、
もうなくなりつつありますぅ(^0^;
団員たちが食べたから、
ってことにしておいてください☆

稲庭うどん有名ですね!
でも、食べたことないような…。
いつか食べる機会があるといいなぁ(*^-^*)

積雪すごいですね!!
トドンナは雪国に住んだことがないので
よく分からないのですが、
毎日雪が降り続くわけではないんですよねぇ?
一回にドカンと降って、
毎日寒いからそれがとけない、ってことかなぁ。
ちしゃねこさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてごめんなさい(>_<;

スゴロクさん、もちろん覚えてますよ!
GL●Yメンバーと同じお名前の
クマちゃんがいらっしゃいますよね♪
お元気そうで嬉しいです(*^-^*)

失礼なことに、
富山だったとは知りませんでした(;^0^A
ちしゃねこさんは富山ブラックは食べないんですね(^-^;
ラーメンマニアの方は、いろんなラーメンを
全国食べ歩きますからねぇ…。
高評価かどうかはさておき、
食べたことがある、ってことがポイント高いのかも(^m^ププッ

ドンクのナン昆布以外にも、
昆布入りのパンがそんなにたくさんあるんですね!
それは知らなかったなぁ~、食べてみたい♪
大道具さんがOKなのもあるかもしれないので、
何種類か食べ比べてみたいですねぇ(^m^フフフ

今回の富山の旅は主に西半分だったので、
東半分も行ってみたいと思ってますよ~☆

ちしゃねこさんとして、改めて
よろしくお願いしますね~(*^-^*)
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてごめんなさい(>_<;

かまぼこのひとつは、実家へのお土産ですね☆
富山はかまぼこが有名ですが、
もう一種は、岐阜のSAで美味しそうだったのでつい(^^ゞ

この気球柄のネクタイ、
気球がたくさん並んでるのはかわいいと思うんですが、
イラストそのものと色がかわいくないかなぁ…。
でもおもしろくて買っちゃいましたが(^m^ププッ
本部長、気に入ってくれたか微妙です…。
泊まりは難しくても、
ドライブくらい連れて行ってあげたいなぁ☆

うどんは美味しかったですよ~♪
こういうのの汁はたいてい期待できませんね(^-^;

フリマってこういう出会いがあるからやめられません!
チューリップはやっぱり赤ってイメージですよね~☆
実物は他のいろんな色もかわいいんですけどね(*^-^*)
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてごめんなさい(>_<;

そう言えば、うちはいつも
ご飯のおかずになりそうなお土産ですねぇ…。
甘い物は、年々量が食べられなくなってきました(;^-^A

トドンナもそばよりうどん派です☆
そばはうどんほど食べ慣れてないので、
どういうそばが美味しいのかがよく分かりません(^-^;
これは、乾麺ですよ(^ー^)
朝からうどん、変かなぁ!?(;^0^A
正確には、朝バナナのあとです(^m^フフフ

ちびちび食べてたカニみそ、
とうとうなくなっちゃいましたぁ(>_<;
ご飯がおいしく食べられたので、
また食べたいです♪

ホントに楽しい旅行でした♪
今はすっかり日常に戻り、
嫌なことに追われてて、
早くもまた旅行に出てリフレッシュしたい気分です(^0^;

うちは今までお泊り旅行は年に一回なので、
しばらく遠出はないかなぁ(´~`;
でも、紅葉が見頃の季節になってくるので、
近場の山に行きたいなぁ、とは思います♪
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてごめんなさい(>_<;

カラフルな飾りかまぼこ(?)が有名ですよね~♪
でも、そんなにあちこちでは見なかった気がしますねぇ…。

ドンクに行ったのは富山ブラックのおかげです。
あれがしょっぱすぎて、でも量的には食べ足りなくて、
甘いパンが食べたくなってドンクに行ったんです(^m^プププ
ナン昆布、トドンナは口に合いました♪
大道具さんは富山ブラックの後だったから、
ちょっと塩分多めのこのナンもギブアップだったのかも(^-^;

ドンクの脇に、ミニワン(だったかな?)ありますよね?
トドンナはあそこも好きなんですよ~☆
ちっちゃいクロワッサンとか
いくつも食べちゃいます(^^ゞ

富山の味付けは塩分濃いですか?
きっと、風土とか気候的にそうなる理由があるんでしょうねぇ。

売ってたお魚類は、全体的に高めだったかも…。
知多のお魚いちば(ひろば、だったかも…)も
自分が普段スーパーで見るのと変わらなかったりします。
多分、多少高くても、観光地だから売れる、
ってのもあるんじゃないですかねぇ…。
氷見は、民宿に泊まって食べたほうが良いんでしょうかね(^-^;

フリマでの2クマGETは嬉しかったですぅ♪
このオレンジの毛布羽織ってる子は、
初夏にやっと手に入ったんですが、
それもフリマだったんですよ☆
フリマはやっぱり止められない(*^0^*)

ご当地は五箇山を下りてから寄った道の駅なので
多分「エントランス庄川」って所だと思います。
地元のリラオさんでもSA以外見かけないとは、
手に入ったのはかなりラッキーだったんですね~♪
manaさんへ
いらっしゃ~い☆

結局、富山のほうを中心の旅になりましたぁ(^^ゞ
次に機会があれば、manaさん御用達の
美味しいお寿司屋さん聞いちゃおうかなぁ~(^m^フフフ

千里浜、珍しい海岸ですよね!
こぐまくんも波打ち際を行ったり来たりして
楽しんでましたよ~♪
プラスさんへ
いらっしゃ~い☆

いろいろとおいしそうな物が多すぎて、
たくさん買っちゃいましたよぉ(^^ゞ
新しいネクタイ買ってきましたが、
ピングーのはずっとお気に入りで似合ってるし、
気球の出番はあるかなぁ!?(^0^;

かまぼこお好きなんですね☆
普通のは特別好きでもないですが、
なんだか富山のは美味しそうな気がします(*^-^*)
まだ岐阜のSAで買ったのしか食べてないので、
富山のを食べるのが楽しみです♪

カニみそは100円寿司店でも
大好きなんですよねぇ(^^ゞ
これはその何倍も美味しかったです☆

お仕事が忙しいと、なかなか旅行は難しいですよね…。
うちは年に1回ですが、いつも1泊なので、
たまには2泊したいです☆
かぴばらさんへ
いらっしゃ~い☆

旅レポ長くなっちゃいましたが、
お楽しみいただけたかなぁ(*^-^*)
実はトドンナも、今まで近くて遠い北陸だったので、
今回はとっても楽しかったです♪

いなり王子はちっちゃいけど
気分はしっかり王子なので態度がでかくて
よく大道具さんに怒られてます(^m^プププ

さすがぁ、海を見るとやっぱり波が気になるんですね~。
そう言えば、そういう人全然居ませんでした…。
遊泳禁止なのかなぁ??

やっぱり旅に出たら、その土地の美味しい物は
出来る限り押さえとかないとねぇ~(^^ゞ
素材の良さを生かしたシンプルな料理が楽しめるのは
海の幸に強い土地ならではですね~♪
でも、かぴばらさん御用達の人魚さんの
手の込んだごちそうも毎回唾液がジュワ~です(*^0^*)

ご当地かわいいですよ~☆
今回、予定より多く買い過ぎちゃったので、
集めるばかりで使ってないから使おうかなぁ…。
でも、やっぱりもったいない~(*^0^*)
こんばんは~♪

旅レポート楽しく拝見させていただきました。
気球に乗ったり、美味しいお魚を食べたり、
トドンナ家のクマたちやコプちゃんたちは幸せですね。
貴重な体験がたくさんできていいなあ。

お土産もまた美味しそうですね。
昆布の入った「ナン」はどこかで見たことがありますよ。
私もテレビで見たのかなあ??
有名みたいですね。
機会があったら食べてみたいです。
かまぼこや、ほたるいかの沖漬けもおつまみにいいですね。
おうどんも、かにみそも試食してみたいです(笑)。

フリマではかわいい子達をゲットされましたね。
毛布?の糸目ちゃん、オクで見かけるたびに迷ってます。
少し前の冬のシリーズですよね?

私も旅行に行きたいなあ・・・。
でも、うちはおじさんが忙しいので夏以外にはなかなか
行けそうにないんです。
結局、秋旅行も実現しませんでした・・・。
なので、とても楽しく自分も旅した気分にさせていただきました。



mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆

旅レポ楽しんでいただけて嬉しいです(*^-^*)
気球は、お魚よりも貴重かもしれませんねぇ☆
晴天や広い土地など、条件が全て揃わないと飛んでくれませんから。

ナン昆布、機会があれば試してみてください♪
大道具さんは好まなかったけど、
そんなに悪くないと思いますよ~。
あっ、かまぼこ忘れてた!
他は手をつけたんですが、これはまだだったので、
夕飯に出しま~す☆

毛布の糸目ちゃんは2人目ですが、
最初の子もフリマで出あったんです。
フリマは止められないですね~(*^-^*)
この子は、もう3年くらい前の冬のもののようです。
オクではあんまり見ないかもしれませんねぇ…。

おじさん、出張が多くてホントにお忙しそうですもんね…。
うちは年に一回、秋だけで、しかも1泊だけなので、
もう少しゆっくりした旅がしたいですねぇ…。

管理者にだけ表示を許可する