ずぼラボキッチン♪

2008.10.22.Wed.09:01
「忙しい」と言っときながら、写真の撮り溜めがあったので更新します(^^ゞ

(本当は、やらなきゃいけない作業からの逃避!?
 テスト勉強しなきゃいけないのに、
 無性に掃除がしたくなるのと同じ?(^-^;)



今回は珍しく、お料理ネタですよ~。



ご紹介するのは、スペイン風オムレツのレシピです(^ー^)


ただし、ちょっと変わった、ちょ~簡単な作り方です☆



まず、材料をご紹介。



DSCN3780 400300

卵 3個
じゃがいも 1個
ソーセージ 2~3本
とろけるチーズ 適量 
 (※スライスタイプを使うなら、2枚写ってますが、
   1枚から試してみてください)

調味料は、塩、胡椒、オリーブオイルをそれぞれ適量。


試食係はお手伝いしてくれるのかな?(^ー^)




では、作り方をご紹介します。



DSCN3782 400300

じゃがいもを7mm角くらいに切ります。



DSCN3784 400300

ソーセージも同じく7mmくらいの幅に輪切りにします。

チーズは適当な大きさに。

切れた状態のとろけるチーズだと

そのまま使えて便利ですね♪


あっ、ちょっと試食係! つまみ食いしないのっ!!



次に卵を割るんですが、

割り入れるのはボウルではありません。



ここからがこのレシピの最大のポイント!



DSCN3785 400300

卵が入っているこの容器、何だか分かりますか?


   炊飯器のお釜 なのです~(*^0^*)


この料理は「炊飯器 de スペイン風オムレツ」なんです♪



作り方に戻りますね☆



DSCN3786 400300

お釜に切った材料を入れ、

調味料を加えてよく混ぜます。

塩辛くなり過ぎないように気を付けましょう。


オリーブオイルが写ってませんが、

実は入れ忘れました( ̄∀ ̄;



このお釜を炊飯器にセットして…



DSCN3788 400300

「早炊き」モードを選択してスィッチオン!


あとは、できあがるのを待つだけ(^ー^)



うちの炊飯器は、表示の通り25分くらいで…




   炊飯器: ♪ピロリロ ピロリロ ピロリロリンッ♪




できあがりました~(*^0^*)



炊飯器のフタを開けると…



DSCN3789 400300

湯気とともに美味しそうな匂いが漂います(*´▽`*)



DSCN3790 400300
試食係:「いただきま~す♪」

きれいに真ん丸にできてます♪


試食係、まだ説明があるから、もうちょっと待ってね。



DSCN3791 400300

横から見ると、2~3cmの厚みがあるのが分かりますね。


ちょっと調べてみたら、スペイン風オムレツは

通常はフライパンで焼くようですね。

これだけ厚みがあると、フライパンで焼くと、

ひっくり返すのも難しそうだし

中まで火が通るまでに焦げちゃいそうですね。


試食係、もうちょっとだから…(^-^;




簡単に、きれいに、誰でもほぼ失敗なくできるこの料理、

欠点が一つだけあります…。


それは、炊飯器を使うため、

出来立ての状態で、ご飯と一緒に食べられないこと(; ̄∀ ̄A


まぁ、ご飯の前に作っておいて、

食べる時にレンジで温めるしかなさそうですね(^-^;



今回我が家は、



DSCN3792 400300

パスタの上に乗っけてみました♪

パスタは市販のアラビアータソースで味付け。

どこまでも手抜きです(;^0^A


試食係お待たせ。 召し上がれ~♪



初めて作った時はケチャップをかけて食べました。

今回はパスタソースが濃いめだったので、

ケチャップ無しでちょうどよかったです(*^-^*)




このレシピは、よく聞いてるラジオで紹介されてました。

「トドンナのレシピじゃ不安だ…」という方は、

こちらの番組ブログでご確認ください(^-^;


このレシピの記事だけを選択してリンクさせたかったんですが

うまくいかないので、ブログ内を検索してみてくださいね。

他にもおもしろそうな炊飯器レシピが紹介されています。



初めて作った時は、とろけるチーズがなくて、

普通のチーズを使いましたが、美味しかったです☆


今回、本来のレシピどおり、とろけるチーズを使いましたが、

スライス2枚だと多かったようで、ちょっとくどく感じました( ̄ー ̄;

大道具さんは気にならなかったようですが…。



なお、炊飯器は、それぞれのご家庭でタイプが違うので、

どんな炊飯器でも上手くいくかどうかは分かりません(;^-^A

チャレンジして、万が一壊れても、

責任持てませんのであしからず~(^0^;



今回の記事タイトル「ずぼラボキッチン」は

とあるタレントさんがやられていた番組

「ズボラ生活研究所」の略語「ずぼらぼ」に「キッチン」を足してみました。


「ずぼらぼ」って言葉だけ目にしたことがあり、

番組は見たことないんですが、

トドンナにピッタリな魅力的な言葉だなぁ(^m^プププ、と

ずっと記憶に残っていて、いつか使ってみたかったんです(^^ゞ





そう言えば、試食係は結局お手伝いはしてくれなかったなぁ(^-^;



試食係:「炊飯器のスィッチを押すという大役を務めました♪」



あぁ、そうだったね…ありがとう。



そんなに胸張って言うほどのことかい…(; ̄ー ̄A





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんばんは~
逃避してるんですね~(*_*)とてもわかります

これは簡単でいいですね~♪これなら私でも出来そうです(●^o^●)
試食係・・・スイッチだけでしたか(^u^)

私ごとですが~風邪ひきかけてます(>_<)喉いた~
トドンナさんも気をつけて~(>_<)
こんばんは♪
へぇぇ~こんな手軽にオムレツが出来ちゃうとはビックリ!
とっても美味しそうに仕上がってますねぇ(´▽`)
最近テレビや雑誌などで炊飯器を利用した料理の特集をやってるのを見て、
オレもやってみようかなぁ?なんて思ってたところですよw

でも、早炊きなるモード・・・うちの炊飯器にはついてるのかなぁ?・・^-^;
ご飯炊くときは、いつも45分かかってるんですが、
それだと長すぎですよねぇ?

出来立ての状態でご飯と一緒に食べれないなら、
炊飯器をもう一個買っちゃうしかないですね♪(笑
トドンナさん こんばんは(^^)

だらだらコメントからリクエストしちゃった
スペイン風オムレツのレシピ!
載せて頂いてありがとうございます(≧▽≦)

簡単且つ美味しそうv-10
いつも彼と二人でご飯を食べてるので2人分作ってますが、
その前は1人分て作りづらいから
よく炊飯器レシピを参考にして作りました♪
今度作ってみます~(^^)

ところで・・私のうちの炊飯器、
はや炊きとかおかゆモードとかはあるのに、
何故だか炊き上がった時に音が鳴る機能がないんですよ・・
些細なところだけど意外に不便です(^^;
トドンナさん、こんばんはv-10

炊飯器でスペイン風オムレツ!?
炊飯器もご飯だけ炊いてるだけじゃあ
時代遅れってな感じなんですね(笑)

炊飯器で確かパン??か何か作ったり、いろいろとできる
ようですね。このレシピを考える人って
スゴイですよね!

おいしそう♪
パスタの上に乗っけるやり方も
グッドですね!

私は、ぐうたら星のぐうたらきなこ姫(笑)なので
このレシピ、いつか参考にさせていただきたいな~と
思います!v-411
こんばんわ~☆

炊飯器料理は便利ですよねぇ~
隊長はホットケーキ専門ですが
パスタも出来るし便利ですぅ~
気になったのですが・・・
炊飯器で作ると玉子が硬くないですかぁ~??
フライパンの方がフンワリ仕上がりそうですねぇ~
パスタの上にオムレツなんて美味しそうですぅ~
トリさん以外隊長家で人気になりそうなメニューですぅ~
今度チャレンジしてみますねぇ~
トドンナさん こんばんは~
美味しそうですね~、こんな簡単に作れるんですね~
私だったら、多分「面倒!」と一言いって、作らないでしょうね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
試食係りのつまみ食い、見つかってしまいましたね~
(^ー^* )フフ♪
出来上がりは、スパゲッティーも付けたんですね~
美味しそう~!
聞くところによれば、炊飯器は色んな料理に使えるみたいですよね~
御飯だけじゃないんですよね~
でもうちは、御飯だけにしか使ってませんよ~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
(*≧∀≦)ノシ ちゃぉー☆★☆
試食係のまだぁ~??
がめっちゃかわいいです!!
そうだよね~早く食べたいよね~
スパといっしょに食べるなんてめっちゃおいしそう~
ワインといっしょに食べたいな~♪

プラスさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

はい~、今もまた逃避中ですぅ( ̄∀ ̄;
トドンナ、夏休みの宿題が
9月1日になっても終わってないタイプです(^0^;

このメニューはホントに楽にきれいにできて助かります♪
これを紹介していたラジオの放送日が昨日でしたが、
炊飯器 de 鯖の味噌煮やってましたよ!
試食係、試食もお手伝いのうちです、と言いたそうです(^m^プププ

風邪ですか!? 
あの喉痛はホントにつらくて嫌ですよねぇ(´△`;
お大事にしてください…☆
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

これはトドンナも楽しい作業でしたよ~♪
最近の炊飯器はいろいろ応用できて
ホントに便利ですよね。
「炊飯器」って名前を改良すべきなくらい(^m^フフフ

ご飯炊くのに45分…遅いのかなぁ? 
普通な気もしますねぇ…よく分かりません(;^-^A
普通モードで炊いて、途中で開けてみては!?
って、それやっても大丈夫かどうか
定かじゃないですが…(; ̄ー ̄A

あっ、きのうこのラジオの放送日だったんですが、
昨日はスペシャル企画で、
炊飯器プレゼントしてました(^m^プププ
*淡雪*さんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

いえいえ~、お役に立てたでしょうかぁ!?

ホントに簡単で助かりますよ~♪
フライパンだと、焦げないように目が離せませんからねぇ…。
ぜひぜひ、彼氏さんと食べてみてください☆

色んなモードがあるのに
炊き上がりの音が鳴らないって意外です(^0^;
うちはなんだか明るく楽しい音楽で、
食事の支度で慌ててる時はその陽気さに
イラッとする時があります( ̄∀ ̄;
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

「炊飯器もご飯だけ炊いてるだけじゃあ時代遅れ」
これ、ウケました(≧m≦ププゥッ
なんか、炊飯器に意思があって
利用者に飽きられまいと焦ってる姿を想像しました♪

炊飯器でパンもやったことあります~。
大失敗でしたぁ(;^0^A
ちょっと特殊な、自然派レシピだったせいかなぁ…。
いつかリベンジしたいです☆

確かに、炊飯器に限らず、
新しいレシピを考え付く人ってすごいですね!

ぐうたら星、行ってみたいなぁ~(*´∀`*)
きっと地球に戻るのが嫌になりそうです(^m^プププ
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

隊長さんは炊飯器料理お詳しそうですね~♪
そうだ、ホットケーキも試してみなくちゃ!

玉子の硬さはそんなに気にならなかったですねぇ…。
でも、後日フライパンでもやってみたんですが、
ジャガイモを入れずに、
しんなり炒めた玉ねぎを入れたせいか
すんごくしっとりフワフワの絶品に仕上がってビックリでした☆

あんかけスパの定番メニューに
オムレツ風の物を乗せるものがあるので
それがヒントになりました♪
トリさんにお遣いを頼んでおいて、
ぜひ試してみてください(^m^フフフ
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

トドンナも炊飯器じゃなかったら
「スペイン風オムレツ」って名前だけで
「面倒そう…」って敬遠しそうです(^0^;
「●●●風△△△」ってどれも凝ってそうですよね(;^-^A

炊飯器でオムレツ作ったのでご飯が炊けず、
スパゲッティーと一緒に食べましたよぉ(^0^;
トドンナもご飯を炊く以外に使ったのは
数年ぶりで、2品目です。
以前はパンにチャレンジして失敗しました( ̄ー ̄;
manaさんへ
いらっしゃ~い☆

試食係の「まだぁ~?」は
トドンナも大好きなんですよぉ(^m^フフフ

manaさんにお料理ネタを見てもらうのは緊張~(>_<;
ずぼらトドンナの手抜き料理なので
大目に見てくださいなっ(^0^;

ワインかぁ…トドンナ家だと…ウェルチ!?

管理者にだけ表示を許可する