久々、投票企画実施です☆

2008.10.25.Sat.16:58
相変わらず大量の作業を抱えていますが、

ふとある事が気になってから、ず~っと気になり続けているので

UPすることにしました(;^-^A



というわけで、突然ですが

投票企画を実施いたします☆


その内容は…




この記事のように、



   記事を折りたたんだほうがよいか?   です。





右の投票欄よりご参加ください。

無記名、コメント無しの、投票のみで結構です

もちろんご意見も大歓迎ですので、

コメント欄にお願いしますね。(←お手柔らかに(;^-^A)


「折りたたんでほしい!」という方は「はい」を、

「今のままがいいなぁ…」という方は「いいえ」を選んでください。

あっ、この件に関心無い方は「どちらでもよい」をどうぞ…(^-^;


投票締め切りは、10月31日(金)です。




トドンナは記事がやたらと長いですからねぇ…(;^-^A

今まで不便だったかなぁ、と思います…。


でも、「続きを読む」とかをポチッとするのさえ

面倒な方っていらっしゃいませんか?


トドンナがそうなんです( ̄∀ ̄;


続きを読む、を押すと、その記事だけのページに飛んで、

続いて次の記事を読みたかったら、

前のページやTOPページに戻らなくちゃいけないこと多いですよね…。


でも、個別の記事のページには飛ばずに、

続きを開いても、その画面上で

次の記事にスクロールできるように修正もできそうなんです☆
(まだテンプレ作者さんの回答待ちですが(^-^;)


これが可能なら、折りたたんだほうがいいかなぁ、

訪問者さんはどう感じてるのかなぁ…、

そう思って、投票でご意見を伺おう♪と思いつきました。


単に、久々に投票企画をやりたい…っていうのも

ちょっとあります(^m^ププッ




みなさんのご投票、ご意見お待ちしておりますので、

奮ってご参加くださ~い(*^0^*)




最後に、何もクマの写真が無いと寂しいので

ずっと紹介しそびれていたこちらをお披露目☆



DSCN3955 400300

クマのホワイトボードが欲しくて、やっと購入♪

最近忘れっぽさが悪化中のトドンナ、

大事なことをいろいろ書き込んでます(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん、こんばんわぁ♪
さっそく、投票してきましたぁ♪
最初の一票みたいですぅ♪

記事をおりたたんでる方、
たくさんいらっしゃいますし
あたしも、一時期やりました~
が、
折りたたむの、やめました☆
内容的に、2段階にしたいときだけ
折りたたんでます~

今もそうなんですが
ふるいPCですと
開いたり閉じたりするのにすごーく
時間がかかりまして・・・
クリックして、フリーズすることも
あるのです。
でもうちのPCほどふるいの使ってる方
いるのかな・・・ともおもいます~

あたしも、「続きを読む」を
ポチッとするの、めんどうです(笑
手間が少ない方がいいので
自分のブログでは長文をだらーっとひらいていますが・・・
ご覧になってる方の気持ちがきになっていますが
ついついそのままになってます・・・

なので、結果がでたら
あたしも参考にさせていただこうかなーと☆

今のままがいいなぁ♪に
投票いたしましたが、
どちらでもいいような気もします♪

投票をして、ご意見を伺うあたり、
やっぱりトドンナさんは
気遣いの方だなぁ♪っておもいました♪♪
ゆりさんへ
いらっしゃ~い☆

貴重なご意見、すごくすごく参考になります!
トドンナも同じように感じてるので
「そうそう!」ってすごく共感しました☆

開くのをただじっと待つってイライラしますよね…。
それよりは、自分が指動かして
画面スクロールするほうがいいのかなぁ…。
でも、これも人それぞれなんですよねぇ(-_-;

いやいや、気遣いだなんて…
小心なだけですよぉ(; ̄∀ ̄A
それに、自分じゃホントに決められなくて…(^^ゞ
トドンナさん、こんばんはv-10

私の場合ですが、最初は写真が1枚とかだったので記事も
1ページだけだったのですが、段々と写真が増えてきて
1回の記事が長くなってしまい、そのせいでブログのトップ
ページの表示がすごく重くなり(当時の回線が遅かった
せいもありますが)、「続きを読む」を入れてました。

あといつもワンパターンで申し訳ないのですが
最近の記事の内容は、「続きを読む」を押すと、答え?
みたいなのが出てくる記事になっているのでしばらく
これで行こうかな~と思っています。

しかし、ゆりさんのコメントや、トドンナさんのコメントや
お返事を見させていただきましたが、なるほどv-237と思いました。
確かに開くのに表示が時間がかかったりもありますね~

私の記事なんて開いてからが特に重いと思うので、
あまり考えていなくて、
これは読んで下さる方に申し訳なかったですv-292

結論らしきことを書いてないのですが
とりあえず「今のまま」の方に投票させてもらいました。
トドンナさんの記事は、とても見やすいので♪
ただ「続き」を入れてもたっぱり読みやすいと
思うのですが…(笑)
すみません、変な感じで終わっちゃって。
こんばんはー♪
折りたたみに関しては、オレは今は臨機応変に変えてますねぇ♪
基本的には折りたたまずに記事を作成するオレですが、
記事内の写真がかなり多くなる場合と、
記事の続きを開いたときに何かオチをつくりたい場合は、折りたたみ方式を選択することがあります+(*´∀`)b°+°

オレもポチっと1回クリックするのは面倒派だったんですが、
コメントするときって、どちらにしろ1回クリックする必要があるので、
結局は一緒かなぁ~という結論に達しました(笑

なので、普段から交流してる方々に対してはどちらでも全然OKで気にしてませんねぇ♪
ROM専門のブログの場合は、折りたたみじゃ無い方が、
まとめてドーンと読める爽快感があっていいですね(笑

そんなわけで、どちらでもよい(臨機応変って感じ)に一票入れときます~♪
トドンナさん こんばんは~
(´ヘ`;) う~ん・・・難しいですね~
私は折りたたんでいますが、考えた事無かったですね~
私の場合、開いて見たら、あっ!と驚いたり、そう言う事かぁ~て思わせたり、
てな感じで、使ってますからね~
漫才で言えば、最初がボケ!そして、クリックしてもらって、突っ込み!
みたいな感じかな?
(´ヘ`;) う~ん・・・表現が難しいですね~
でも本人が使いたい方法でよろしいのではないでしょうか!

ホワイトボードゲットしたんですね~
確か全部で4種でしたっけ!ゼータ家も2種ゲットしてますよ~
( ̄0 ̄;アッ、まだ紹介してないや!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
トドンナさん、こんばんは♪

私もあまり考えたことがなかったんですが、
記事が短い場合はそのままで、長い場合は折りたたむのかなあ。
私が他の方のブログを拝見する時は、
折りたたみは「次はどんな写真や展開かなあ」って
ちょっと楽しみがあります。
人それぞれの考え方があるので難しいですね。
まあ、あまり気にしたことがないんですみません。

読んでいる方に対する心使い・・・素敵です。
私は自分が更新しやすいように・・・しか考えてなかったなあ。

こんばんわ~♪

マジメな答えですが・・・
隊長的には折りたたみが好きですぅ~
と、いうのは隊長家でネットするなら問題ないのですが
ネット環境(特に通信速度)が悪い場所だと
折りたたみなしだとTOPページが重くて
DLするのにめっちゃ時間かかり
さらに低スペックノートPCなど使った日にゃぁ~
いつになるんだぁ~??って感じですぅ~
あと、サイドのカラムにもいろいろ張り付けてあると
めっちゃ重いですぅ~
折りたたみにしても結局「続きを読む」をクリックすれば
重くなるんですけどねぇ・・・
トドンナさんのお心遣いはよぉ~く分かりましたぁ~
おはようございます(*^□^*♪)

え~お出かけしてたり・・・あれこれあって治りかけの風邪が悪化しました(´・_・`)

それは置いといて~∵ゞ(≧ε≦● )プッ

私は折りたたまなくってもいいかな必ず開いて読むし・・・
でも確かも折りたたんであって開いてあって思う画像や話があるからそれはそれで楽しいです♪
臨機応変???っていうかトドンナさん的にいいほうでいいと思いますよ~(≧▽≦)ノ

まだやることあって大変そうですがお体気を付けてくださいね♪

ホワイトボードあると便利ですね(*^。^*)私はかなりの健忘症?なので必需品かも・・・
トドンナさん こんばんは(^^)

私も投票させていただきました~!
私は「おりたたまなくてもいい」にしました☆

今使っているネット環境がwill○omのカード通信なのですが、
(古い機種なせいもあると思うんですけれど)
開くのにえらく時間がかかってしまったり、
開けても写真がなかなか出てこないなど
なかなか不都合がありまして・・
トドンナさんが仰るように、トップに戻らなくても次の記事が読める
っていうのも便利ですよね。

・・まあ、全ては通信速度の遅さのせいなのですが( ̄▽ ̄;

でも私自身は折りたたみを使っていますし・・。
折りたたみの魅力は展開を楽しめるって言うところですよね。

どちらも一長一短ですが、トドンナさん的更新の楽しみも併せて♪
ってことで良いのではないでしょうか(^^)
これからも楽しみにしてます♪
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

ご意見参考になります☆

きなこさん家のように、続きを押すと
謎が解明されるっていうのも楽しいですよね(*^-^*)
そういう展開にするために、
前振り(?)を考えるのも結構大変なんじゃないかなぁ、
って思います…。

人それぞれ感じ方が違うし、
申し訳なくないですよぉ(;^0^A

今のままでいいというご意見が多いのは意外でした!
多くのリラ友さんに比べると、
トドンナの記事はかなり長いので、
てっきりみなさん「たたんで~!」って思われてる、
と勝手に思ってました(^-^;
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

続きを開くとオチが、っていうのは
楽しい演出ですよね☆

そっかぁ、コメントする時は必ずクリックする必要ありますもんね…。
お邪魔すると必ずコメントする場合は、
それで問題ないですね。
ただ、うちに来てくださる方の訪問頻度がそれぞれ違うかなぁ、
と思ったら、たまに遊びに来てくださる方にとっては、
昔のからさかのぼって読む時に
たたんであったほうがいいのかも!?と
ふと思ったんです…。

ん!? と思ったら、リラオさんにとっては
読むだけの場合、たたんでないほうがいいのかぁ(^0^;
う~む、やはり感じ方は人それぞれなんですね~。
とっても参考になりました☆
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

ゼータさんのところや、折りたたんでる方の多くは、
続きを開いたら驚きの展開、っていうふうに
おもしろく構成されてますよね♪

トドンナが使いたい方法かぁ…。
折りたたんであるのって、見た目がすっきりしてていいなぁ、
とは思うんですが、操作を考えるとすっきりじゃないのかなぁ…。
もう少し考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました☆

ゼータさんもホワイトボードゲットしましたか♪
もしやゲーセンで?
トドンナは雑貨店で買った後ゲーセンで見つけました(^-^;
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆

mayukumaさんのやり方が、まさしく臨機応変ですね♪
トドンナは、すんごい長くても
だら~っと開いてるからなぁ…(^-^;
確かに、開く楽しみ、っていうのもあるんですよね。

いえいえ、心遣いってほどのことでは(; ̄∀ ̄A
単純にふと気になって、みなさんのご意見が
知りたかっただけなんですよ。
今のところ、投票の動きが意外なので驚いています。
嬉しいご意見もあったりして、
途中経過をチェックするのが楽しみです♪
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

マジメな答え、大歓迎です(*^0^*)
そうそう、ネット環境による差もありますよねぇ…(´~`;
ただ、閉じておいても、開く時に結局また待たされる、
ってことになりますよねぇ…。
あっ、これは隊長さんもおっしゃってますよね。
ふと思いましたが、TOPページに表示する、
記事の数を減らせばいいかな?

サイドにはできるだけこれ以上
張り付けないように意識しています。
マジメなご意見、参考になりました(*^-^*)
プラスさんへ
いらっしゃ~い☆

あちゃ~(>_<; 風邪がひどくなっちゃいましたか…(´△`;
休みたくても休めない身は辛いですね…。
早く良くなりますように…☆

それは置いといていいんですねっ(^m^ププッ

必ず開いて読む、確かにおっしゃるとおりですね(^0^;
プラスさんのような、忙しい方のご意見を特に伺いたかったので、
参考になりました♪
かなり頻繁にチェックしてくださる方は、
最新記事を読むだけで済むと思うんですが、
なかなか時間のない方は、
複数をまとめて読まれることになりますよね。
そういう方にとって、今の形はどうなんだろう??と
気になっていたんです…。

やること、重なってるんですよぉ…。
ま、やるしかないので頑張りますo(^0^)o

このホワイトボード、
もうちょっと大きいともっと嬉しいんですけどねぇ。
でもかわいいので、プラスさんも健忘症対策にぜひ(^m^フフフ
*淡雪*さんへ
いらっしゃ~い☆

清き一票、ありがとうございます~♪
「おりたたまなくてもいい」派さん、
トドンナの予想に反して多いですね~!

重いページはホントに困っちゃいますよね(;^0^A
そういうサイトで、開けて、戻って、また開けて、
っていうのはため息出ちゃいます…。
だから、開けても、下に前の記事がある、っていうのは
これはありがたいなぁ、って感じたんです☆

折りたたみには折りたたみの楽しみがありますよね(*^-^*)
TOPページがスマートに感じるんですよ。
なんかプロっぽくって(?)かっこよく感じます。
トドンナさん こんはんは♪

投票初参加です!
わたしは「どちらでもよい」に一票です。
・・・あ、無関心なんじゃないんですよ σ(^◇^;)

「記事によって使い分けてみては?」って考えなんですけどね。



あと、特殊事例なので参考になるかわかりませんが・・・

実は、わたしは現在
①普段はケータイから本文チェック
②仕事場でPCから休憩時間や仕事終了後にコメントとかを書き込む
↑ってパターンでおじゃましていることが多いんですよね。

ケータイだと、タイトルしか載っていなくて、本文が読みたければ、必ずタイトルをクリックするしかないじゃないですか。
だから「全文表示で長い」って感じたこともないし、
「続きを読む」をクリックするのが面倒なんて感じたこともないんですよ。

ケータイからチェックしていて思うのは、
タイトルだけを見て「どんなこと書いたんだろう?」って
想像しながらクリックするのが楽しみになったことですね。


それにしても、FC2のサービスって、
投票があったり、記事が自分の好きなところで折りたたんだりできて、なんだかいいですね。
あやかさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

確かに、記事によって使い分けるのが
一番賢そうですね♪

トドンナは、自分のブログは
管理のために携帯から見ることもありますが、
お友だちのところへはPCからしか見たことがないので、
あやかさんのご意見は「なるほどぉ☆」と
参考になりました(*^-^*)

FC2はいろいろおもしろい点も多いけれど
困ることも多いんですよぉ(^-^;
引っ越し考えること、たまにありますよ…。

管理者にだけ表示を許可する