待望の新柄登場!

2008.11.10.Mon.21:27
今回は、8日(土)のお出かけレポートです。


当日の記事でお伝えした通り、トドンナの誕生日でした(^^ゞ

という訳で、あちこちトドンナが行きたい所に

大道具さんは付き合ってくれました☆



まずは、前の週末にも行ったゲーセンに行き、



DSCN4099 400300

生リラちゃんとご対面(*^0^*)



DSCN4105 400300

こぐまくん、抱っこしてもらいましたよ(^m^フフフ

ちょっと苦しそう!?

生リラちゃんと同じようなポーズになってますね♪




続いて、名古屋のとある町へ向かいました。



DSCN4109 400300

長者町繊維街です。

「えびす祭り」が開催されていました。


繊維問屋さんが小売りもする、とのことで

いい布が手に入ればいいなぁ、と期待して向かいました。



DSCN4107 400300

おみこしも出てました~♪

一人、おじさんがカメラ目線でした(^m^フフフ


おじさん、カメラが気になったのか、

クマが気になったのか…。



この長者町、土日はほとんどのお店が閉まっていて、

人っ子一人通らない、と言っても過言ではないほど静かなんです(^-^;


そういう姿しか知らないので、

お祭りもそんなに期待していませんでしたが、

思った以上ににぎやかでした☆


逆に、布は期待したのに、ほとんど見られませんでした…(´~`;

翌日の日曜はもっと品揃え良かったのかなぁ…。




夕飯の前に、トドンナのリクエストの2箇所に行ってもらいお買い物♪


その後、夕飯に向かいました。



やってきたのは、



DSCN4117 400300

「サヴァラン」さんです。

名古屋名物、あんかけスパのお店です。


少し前に現在の場所に移転し、大道具さんは既に行ってるんですが、

トドンナはまだだったので行きたかったんです♪



DSCN4113 400300

奥、大道具さんはベーコンエッグ(だったかな?)を

手前、トドンナは大道具さんオススメのボロネーズを。



DSCN4114 400300

このボロネーズ、巨大なふんわりオムレツが乗っているんですが、

なんと卵5個使ってます!


おいしいのですが、正直、途中で飽きてきました(;^-^A

卵の半分以上は大道具さんに食べてもらったかなぁ…。




その大道具さん、自分の分1、5人前を平らげたあと…、




大道具:「(店員さんに)すいませ~ん!




     バジリコ追加(*^-^*)





これには一瞬固まってしまいましたが、



DSCN4115 400300

バジリコを食べてみたら、これがおいしい~(*^0^*)

ご覧の通り、これはあんかけスパではありません。


バジルが入ってると思いきや、しそ(大葉)で、

他に大アサリがたっぷり入ってました☆


結局、飽きてしまったボロネーズの残りを大道具さんが食べてくれて、

バジリコを半分くらい食べました(^^ゞ


あんかけスパの人気店ですが、大道具さん

「実はこれが一番好き(^m^ププッ」と。

でも、トドンナも同感です♪



トータルで、トドンナは1人前くらいを食べ、

大道具さんは……約2、5人前!?



トドンナも食べ過ぎについては人のこと言えませんが、

ちょっと…いや、かなり心配です…。

もう若くないのだから…(; ̄ー ̄A



夕飯のあと、クマ狩りをしてから帰宅しました。

その結果は後日ご紹介しますね☆




さて、話をちょっと戻して、夕飯の前にした買い物ですが、

この日手に入って一番嬉しかったのがこちら!



DSCN4149 400300

リラックマの布、新柄です!!

お外でごろんシリーズのイラストですよ~(≧∀≦☆


手芸店に行く度に必ずチェックしていましたが、

新しい柄はず~っと登場せず、

以前の布も店頭では見かけなくなって久しかったんです。


もうリラックマ柄の布は出さないんだなぁ、と

勝手に決め付けていました(^^ゞ


この日も、ほとんど期待せず、

でも、チェックする癖が付いていたので、

ほとんど無意識にキャラクターの布売場に行ったところ、

驚きの発見でした~(*^-^*)



DSCN4150 400300

コリちゃんのかわいいおしり(^m^ププッ



DSCN4151 400300

大好きな、シロツメクサ電車のイラスト☆


残念ながら、モ~モ~のイラストはありません…。



これで何を作ろうかなぁ~、と夢が膨らみます♪

…って、以前のも持ってますが、考えるばかりで何も作ってないので、

これもどうなるか分かりませんが(;^-^A



そしてクマの布の他に、もう一種飛び付きました!



DSCN4152 400300

カピバラさんの布、初めて見ました~♪


リラよりも背景色が優しい色なので、

大人が使うにはこっちのほうが実用的かも(*^-^*)


でも、なまけものくんが居るのに、リャマさんが居ないのは

少々納得がいきませんけどねぇ…( ̄ー ̄;



あっ、そうそう、会計の時、レジのおばちゃまが

「リラックマ、かわいっ☆」と

ボソッと独り言のようにつぶやいていました(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんばんは♪
生リラとこぐまくん、ホント同じポーズになっちゃってますね(笑
一見親子のように見えます♪
あ、親子というには体の大きさが違いすぎるかなぁ?(笑

土日にお店がほとんど閉まってるとは!Σ( ̄ロ ̄lll)
週末こそ人が集まるんじゃ・・笑
その分、平日は賑やかなのかなぁ~?^-^;

あんかけスパとは初めて聞く料理のオレです!(笑
写真を見た感じではめちゃくちゃ美味しそうじゃないですか♪
その上、ボリュームもスゴイ!!
オレだったら一人前でお腹一杯になっちゃいそうな感じですが・・・
( ゚∀゚)・∵. ガハ 大道具さん恐るべし!(笑
1.5人前を食べた後にさらに追加オーダーとは!
大道具さんの胃袋、まるで宇宙空間につながってるようです(意味不明ww

布に関しては、あまり見て回ることがないオレなのですが、
リラの新シリーズ登場にあわせて、柄が出てるものなんですね♪
久しぶりってことは、どのシリーズ以来になるのかな?
オヤスミシリーズ以来とか?(笑

カピバラさんの柄もあるとはビックリ!
リャマさんがいないのは残念ですが、
なまけものくんファンのオレとしては文句はありません(笑
トドンナさん、こんばんはv-10

ステキなお誕生日を過ごされたんですね♪

生リラに会って~おいしいものをたくさん
食べて~で、有意義ですね!

私は、ものを貰うのも好きですが、
おいしいところでディナーとか
サプライズでしてくれるのが
願望なんですが、オイサンは残念ながら
サプライズ精神はないので、
いつもよりも、まくまく~と食べるだけかもです(笑)

大道具さんは、2.5人前食べちゃったんですかぁ!?
大食い番組にでれますねぇ!?(笑)

最後に、好きなもので〆るのもいいです!
オムレツにタマゴ5個!!
私も、途中で飽きちゃうかも…(笑)

でも、リラは飽きずに食べるんでしょうね(笑)

手芸をされるトドンナさんにとって、
リラ生地は「お宝発見!!」ってな感じでしょうか。

子供の図書の本を入れて持っていくバッグとか
リラ柄にしてみたいなぁと思ってますが、
多分、私の親に頼むんだろうなぁ…(笑)
↑なんていう母親…v-356

トドンナさんがどんなものを作られるか
楽しみにしてます!!←プレッシャー!?

カピバラさん柄もあるんですね!
見るからに、リャマさんがいないのがちょっと
残念かな(笑)
トドンナさん こんばんは~
才才-!!w(゜o゜*)w 生リラに会いに行ったんですね~
チビッコが群がってますね~
(; ̄ー ̄)...ン?正面の大人は、他の所見てますが?
リラちゃんより魅力的な物があったのかな?
こぐま君、抱っこしてもらったんですね~
二人とも同じポーズ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
カメラ目線のおじさんは多分クマに気が行ったんでしょうね~
案外リラファンだとか!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
トドンナさんが頼んだボロネーズ、美味しそうだけど、ボリュムが凄いですね~
しかし、大装具さんの食欲も凄いです!
私最近、量が減ってるんですよね~以前は1.5~2.0ぐらい、平気だったのに
最近は普通の量でお腹いっぱい!そして体重は増える?なんで?
お外でごろんの生地いいですね~
2種有って、どれも可愛い~
これで、こぐま君やオバーオラーズの洋服作るのかな?
それともトドンナさん用かな?
なんと!カピバラの生地も出たんですね~
カピバラさんも人気出てきましたからね~
(^ー^* )フフ♪
こんにちわ~☆

お誕生日おめですぅ~
楽しい場所へ行かれたのですねぇ~
お祭りで人が集まったみたいですが
地方では駅前などから人が減る
街の空洞化現象が問題になってますぅ~
みんな郊外店へ買物などに行きますからねぇ・・・汗
あんかけパスタ美味しそうですねぇ~
このお店は量的には普通ですが
玉子5個はコレステロールが気になりますぅ~(汗)
隊長家ではトリさんの手前1日1個以上は食べません(笑)
大道具さんって結構食べるんですねぇ~(笑)
ちなみに・・・隊長家でパスタを作る時には
500gの袋が1食でなくなりますぅ~(汗)
それから、リラ&カピの生地可愛いですねぇ~
これでまた洋服作るのかなぁ・・・
期待してますよぉ~(笑)
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

ちゃちゃっと写真を済ませたかったので、
こぐまくんのポーズをゆっくり直す余裕がありませんでしたが、
これはこれでおもしろいですよね(^m^フフフ

長者町は、基本は卸問屋街で、一般の客相手ではないので、
土日はお休みが多いんですよ。
でも、そういう理由を抜きにしても、
昔に比べて寂れているんだそうで、
復興のためのお祭りのようですよ。

あっ、あんかけスパの認知度は、
ひつまぶしや手羽先と同じくらいかと思ってたら、
どうやら違うようですね(^^ゞ
イタリアンのパスタとは別物、と思ってください。
好き嫌いは分かれるかなぁ…。
あんが嫌な人も居るようです。

大道具さん、育ち盛りの時はもっといけたそうです!
見てると体が心配になりますよぉ(>_<;
ホントに宇宙空間につながってて、
食べた物を無かったことにして欲しいです(;^-^A

布は新シリーズ登場に合わせてではないですねぇ…。
昔の布を見てみたら、まさしくおやすみシリーズでした(*^0^*)
さらに以前と思われる布には、
クマクマホットケーキの箱や、
コリちゃんとトリさんのまねっこイラストもありました。
ちょっと雰囲気の違う、スローライフシリーズのも持ってます。
布の登場が、シリーズ登場のどのくらい後か分かりませんが、
1年以上は新柄が無かったんじゃないでしょうか…。
お外もかわいいですが、さかのぼって
カフェややんちゃ柄のが出て欲しいなぁ☆

カピバラさんはトドンナもビックリでした!
デザイン的に、リャマさんだとバランス取れないんでしょうね(^-^;
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

ステキなお誕生日…かなぁ(;^0^A
お天気が微妙だったし、忘れ物もしちゃって、
実はテンションはいまいちな誕生日でした(^-^;
でも、大道具さんはわがまま聞いてくれたので、
やっぱりいい一日だったかな(^^ゞ

サプライズ、言われてみれば、
大道具さんも結婚してからは減りましたね(;^-^A
ハズレがないように、トドンナの希望通りにする、
という感じです。
でも、やっぱりサプライズって大事ですよね~♪

大道具さん、あんまりお腹すいてない、って言ってても、
食べ出したら胃袋が反応するようで、
どんどん食べちゃうんですよ(>_<;

オムレツだから飽きたのかも…。
飽きたなんて言うと、リラに怒られそうです(^m^フフフ
目玉焼きだったら、黄身と白身の違いがあって、
そんなに飽きなかった気がします。
でも、目玉焼きなら5個も要らない…( ̄∀ ̄;

リラ生地の新柄は本当~に待望だったので、
すごく嬉しかったです!
でも、欲を言えば、もう少し控えめな色合いにして欲しいです。
この時期に登場ってことは、来春の新入園準備のためかなぁ…。
だから、子供向けに元気な色なんでしょうけど。

きっとお子さんができたら、
自分で作ってあげたくなると思いますよ(*^-^*)

何を作ろうかなぁ~♪
クマたちの服には向かないデザインなので、
小物、くらいになっちゃうかなぁ…。
まずはミシンを出さないと…( ̄ー ̄;

やっぱり、リャマさん居てほしかったですよね(>_<;
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

おぉ! ゼータさんするどいっ!!
実はこの生リラ、「リラックマビンゴ大会」ってイベントで登場して、
みんなビンゴの発表に注目している所へ、
知らないうちにリラが居たんです(^0^;
キャラバンなどでは考えられない、
粗末な扱われ方のリラがかわいそうでした…。
ビンゴ大会が終わって、あっと言う間に人が居なくなり、
寂しそうにしていたので
こぐまくんが救いの手を差し伸べたんです(^m^フフフ

カメラ目線のおじさんがリラファン!?
でも、最近のリラの人気ぶりを考えると
無いとは言えませんね(^m^ププッ

大道具さんこれでも食べられる量減ったんだそうですよ!
これでも心配ですが、確かにもう少し前は
もっと食べてた気がします。

新柄の生地は嬉しかったですよ~♪
くまこさんも何か作りたくてうずうずするのでは!?(^m^フフフ
赤ちゃんがもう少し大きくなったら、
いろいろ作る楽しみがありそうですね~☆

クマたちの服には使いにくいデザインですねぇ…。
トドンナ用かなぁ。
カピバラさんのほうが色としては好みです☆
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

ありがとうございます~(*^-^*)
またひとつ大人になったトドンナを
今後ともよろしくです(^m^ププッ

小学校の社会科で習いましたねぇ、
ドーナツ化現象…。
トドンナの地元の四日市がまさにそれです(´~`;
駅前の商店街が、悲しいくらい寂れちゃって…。

あんかけスパ、隊長さんは食べたことありますか?
基本は麺をラードで揚げますから、
きっとお気に召すのでは!?(^m^フフフ
玉子5個はちょっと多すぎですよねぇ…。
実はトドンナは、家ではあまり卵使わないんですよ。
なぜか昔ほど卵に対して食欲がわきません…。

大道具さんかなり食べます(^-^;
でも、減ったほうですね…。
時にはトドンナのほうが食べます。
一度の量が多いんじゃなくて、
お腹がすいてくるのが大道具さんより早いんです。
燃費が悪い!?
500gの袋が1食でなくなる…
実は笑えなかったりしますよぉ(;^0^A

リラ&カピの生地の発見はホントにホントに嬉しいです♪
洋服は作れるかなぁ…デザイン的に…う~む(-_-;
何か作りたい、とは思います(^^ゞ
トドンナさん、こんばんは~♪

遅くなりましたがお誕生日、おめでとうございます。
生リラちゃんに会えて良かったですね~。
最近会えてないのでうらやましいなあ。
何度見ても生リラちゃんはかわいいですね!
こぐまくんも、抱っこしてもらえて良かったね~。

「あんかけスパ」ってあるんですね。
初めて知りましたが、すごいですね。
ボリュームから行って若い人が喜びそうですね。
それにしても卵5個はすごいですね。
うちのおじさんが見たら絶対食べるって言いますよ。
でもコレステロールが多そうだから(笑)ちょっと心配かなあ。
(コレステロール血症だから・・・)
でも、バジリコは私も食べてみたいです。

リラとカピちゃんの布地、かわいいですね。
いったいどんなものを作るのかな??
こぐまくんを入れていくバッグとか作るのかなあ??

mayukumaさんへ
いらっしゃーい☆

ありがとうございます(*^_^*)
生リラにも会えて嬉しかったです☆
mayukumaさんも近いうちに会えるといいですね~。
キャラバンも始まったことだし♪

あんかけスパは名古屋に昔からあるので、
ボリュームはすごいけど、
トドンナたちより上の世代の方も好きみたいです。
卵5個は健康を考える食べられませんね(^^;)

そうそう!
この布で、クマたちを運ぶ袋を作ろうかなぁ
って考えてました♪
足幅に対して耳から耳までの幅が広いので、
普通の袋だとしっくりこないんです…。
一緒にデジカメも入れられるような袋がいいなぁ☆

管理者にだけ表示を許可する