見て良し、食べて良し♪

2008.11.13.Thu.12:13
今回は、9日(日)のお出かけレポートです。


実家に行った帰り、偶然発見。



DSCN4127 400300

期間限定で、小さな水族館ができてました♪

元小学校の体育館で開催されていて、ちょうど最終日でした。



DSCN4128 400300

赤&だいだい:「ちっちゃいお魚さんかわいいね~」

自分たちも小さい赤くんとだいだいちゃん、

親近感が湧くのかな?(^m^フフフ



DSCN4131 400300

赤:「だいだいちゃん、これ『クマノミ』っていうんだって」
だいだい:「えっ!? 『クマの実』??」


いやいや、違うよ、だいだいちゃん…。

それじゃ、クコの実みたい…。

なんでも食べ物発想のだいだいちゃんです(^-^;



DSCN4132 400300

こちらはスズメダイ。

2枚目の写真もですが、青いお魚って神秘的ですよねぇ(*´ー`*)



DSCN4134 400300

赤&だいだい:「トドンナちゃん、これ夕飯にしよ~☆」

こらこら、無茶言わない(;^0^A


こちら、オーストラリアの「スノークラブ」と書かれていたと思ったんですが、

ネットで見たら、どれももっと真っ白なんで、ちょっと自信無いです(^^ゞ


ちなみに、スノークラブは、茹でても赤くならないそうで、

だから日本では人気無いんですって。



DSCN4139 400300

赤&だいだい:「じゃぁ、こっちの小さいカニ食べよ~」

わぁ~っ!! これはもっとダメーーっ(屮゜Д゜)屮


こちらは、スベスベマンジュウガニと言います。

おもしろくてかわいい名前に反して、毒を持ってます!


浜辺でスープを作った際、間違ってこれを入れて飲み、

亡くなった例もあるとか(>_<;




他に、サメやウミガメなんかも展示されていて、

小さいながらもおもしろい水族館でした(*^-^*)




ところで、この近くにはこんな場所があるのです。



DSCN4124 400300

お笑い芸人ザブ●グルの、エラが立派な加藤さんの生地です。

ご丁寧な立て看板が笑えます(^m^プププ



DSCN4126 400300

赤:「家はないんだぁ……くやしいですっo(`Д´o」

残念ながら現在はさら地になっています。


本屋さんだったんですが、子供の頃トドンナもよく利用してたんです。

少し前に、あの本屋の息子が彼だと知ってビックリ!!

学区は違ったので、そんな子が居ることすら知りませんでしたが、

懐かしくなって立ち寄ってみました(*^-^*)





さて、水族館で楽しんだように、魚は鑑賞するのもいいですが…



DSCN4121 400300

やっぱり食すほうがもっといいですね~(^m^フフフ


こちらは、実家に行く前にお昼を食べた、

「ヒモノ食堂」です。


トドンナ一人なら四日市には月に一度は行くので、

入ろうと思えばいつでも入れるんですが…



DSCN4122 400300

女性一人で入るには、風情のあり過ぎるこの外観(^-^;

大道具さんと一緒でないと勇気が出ませんでした…。


今回は大道具さんが一緒♪

大道具さんのほうが、前からここに来たがっていたので入店☆



先程の写真のように、干物がずらりと並び、

好きな魚を選んで、+300円で定食にしてくれます。



DSCN4119 400300

トドンナはこちらのホッケ、大道具さんは赤魚をチョイス♪

おいしかったです~(*^0^*)


ヒモノと言っても一夜干しくらいの乾き具合でやわらかかったです☆

付いてる豚汁がこれまたおいし~。


お肉が苦手なトドンナですが、トドンナ向きの

ダシが出尽くしたかすかすの状態のお肉でした(^m^プププ

だから、豚肉を楽しみたい人はダメかもしれませんが…。


でも、大道具さんもおいしいって言ってたので、

味は間違いなくおいしいと思います☆




ここも十分満足でしたが、さらに人気な様子なのが、



DSCN4123 400300

赤&だいだい:「取り壊し予定の廃墟?」

いえいえ、現役の建物ですから(;^-^A


こちらは、ヒモノ食堂のお向かい、

船員会館にある「まぐろレストラン」です。


最近「東海ウォ●カー」に載ってるのを見てビックリ!

そのせいか車がびっしりでした。


以前から知る人ぞ知る人気スポットではあったようですが、

そんな雑誌に載るような雰囲気のお店では…。

レストランというより、年季の入った社員食堂みたいな店内です(^-^;


トドンナたちも以前ここで食べたことありますが、

あまり味を覚えてないんですよ(;^-^A


よっぽどまずければ後世まで語り継ぐタイプですが、

覚えてないってことは、まずくはなかったんでしょう…。


大道具さんがまた行ってみたいようなので、

行ったらまたレポートしたいと思います☆




という訳で、目にもお腹にも嬉しい、お魚天国の一日でした~(*^0^*)





ではでは、ごきげんよ~☆






 < お知らせ >

 金、土、日と外出予定です。

 更新は予定していますが、 お返事が遅れると思います。

 ご理解くださいませm(_ _)m






 
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん こんにちは~
元小学校の体育館てことは、今は使われてないんでしょうか?
体育館だと結構な広さあるのではないでしょうか?
赤くんとだいだいちゃん、水槽にへばり付いてますね~
どれも、二人にとって食べごろサイズ?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
何と!蟹にも毒入りがいるんですか!知らなかった~
“〆'(ェ)'*) サササッ
あまり売れない芸人でも、その町に取っては、人気者なんでしょうかね~
しかし、家が無かったのはチョット寂しいですね~
赤くんもがっかりしてますね!
ヒモノ食堂、確かに女性一人では入れそうにないですよね~
でもこういうお店が美味いもの出したり、値段以上のボリュウムだったりするんですよね~
ホッケが大きくて美味しそう~
ご飯と、味噌汁、ホッケ、これで満足ですよ~
(^ー^* )フフ♪
トドンナさん こんばんは~(^^)

トドンナさんのご実家はあちらのほうなのですね~。
今私が住んでいるところと結構近いですv-10

魚はやっぱり・・食ですね(笑)v-238
私の実家は港町ですが、やっぱり海沿いに
こんな風情ありすぎな建物の食堂(?)がありますよ~。
親が「安くて美味しい」っていうので
連れられて行ったらなんだか学食のようでした(笑)。
ボリュームありでお手ごろなのは嬉しいですね♪
こんばんわ~☆

即席の水族館楽しめたみたいですねぇ~
ライトアップされていてキレイですぅ~
隊長もクマ目線なので
アジとかマグロを見ると
どうしても美味しそうと思っちゃいますよぉ~(汗)
ヒモノ食堂美味しそうですぅ~
ホッケってゴハンに合いますかぁ~??
やはりお酒のつまみに最高ですねぇ~(笑)
豚汁美味しそうですよぉ~
ゴハンの盛りも隊長好みなので
隊長も行ってみたいなぁ~
あぁ~今から定食食べに行きたいですぅ~
トドンナさん、こんばんはv-10

元小学校の体育館を、水族館にしちゃうなんて
有効な使い方ですねぇ!

私もこの前、仕事でお年寄りと水族館へ
遠足に行ってきました。

赤&だいだいちゃんが、水槽をのぞいてる後ろ姿が
かわいいですね!

そういえば水族館で、「このお魚食べれるんかなぁ??」とか
恐ろしい??会話してきました(笑)
どうしても二言目には「これ食べれる?」とかに
なっちゃうんですよね(笑)

ヒモノ食堂、外観からして
1人では行きにくいですねぇ…。
外観で勝負してなくて、味で勝負してる!
ってな感じでしょうか。

ホッケが大きくて、おいしそう♪

値段もお手ごろのようだし、
恥かしいのならば、お店の人と
仲良くなればいいのかも!?(笑)
おはようございます♪
元小学校の体育館で水族館なって素敵ですね~
しかも期間限定とは!

赤&だいだいちゃん逆に食べられそうなサイズの蟹ですよ~(#^.^#)

サブ●グル・・・の加藤さんの幼少時代?を知ってるとは!

ホッケおいしそう(*^^)vそういえば最近食べてないかも。
朝食魚にしようかな~
こんばんは♪
スベスベマンジュウガニ!
その名前は以前テレビか何かで聞いたことありますねぇ♪
とっても可愛らしい名前(?)とは裏腹に、
毒があるとはビックリ!Σ( ̄ロ ̄lll)
体の表面がスベスベしてるからこの名前になったのかなぁ?(笑

幼い頃の加藤さんを知ってるとは!(*゜ロ゜)
実際に顔を見た記憶はあります?
幼少時代からあのインパクトのある顔だったのか気になるもので(笑


ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみませんm(_ _)m

この小学校は、生徒の数が減少したため、
他の小学校と合併して、ここは使われなくなったんです。

体育館なんかに、うまいこと作ったなぁと関心しました☆
赤くんとだいだいちゃん、
最初のほうは食べ物に見えなかったようですが、
エビとカニには反応してましたね~(^m^プププ
そうそう、くれぐれも、見慣れないカニでは
ダシを取らないでくださいね(^0^;

あれれ!? ゼータさんなら芸人さん詳しいかと思いましたが、
ザブ●グルご存じなかったですか??
レッドカーペットにも良く出てますよ。
予告だと、今週も出るみたい。

ヒモノ食堂、どういう所か分かりましたが、
それでも、やっぱりトドンナ一人で入るのは勇気が必要です(;^-^A
ホッケおいしかったですよ~♪
次は別の魚を食べてみたいです(*^-^*)
*淡雪*さんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみませんm(_ _)m

あれ!? *淡雪*さんこの辺のお住まい??
北関東のほうだとばっかり思ってました(;^0^A

お魚のおいしい所っていいですよね~♪
トドンナの実家も港町だったんですが、
漁港じゃなくて、コンビナートが並んでるので、
全然風情ないんですよぉ(-_-;
こういう安くて多くておいしい、文句無しです(*^-^*)
女性一人でも入りやすいと、なおレベルUPですが(^-^;
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみませんm(_ _)m

かなり短い期間限定の水族館の割には
結構良くできてましたよ~♪
確かに、アジとかマグロは鑑賞用には見られませんね(^-^;

あ~、そっかぁ、ホッケってつまみですかねぇ。
お酒飲まないからちっとも想像しませんでした(^0^;

大道具さんも、真っ先にご飯の盛りに合格点付けてました(^m^プププ
定食食べに行かれたのかなぁ~☆
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆
こちらもお返事遅れてすみませんm(_ _)m

水族館になってるなんてビックリでしたよ!
こんな風に使ってるとは思いませんでした。
時々、こういうおもしろい使われ方してるのかなぁ…。

きなこさんもお年寄りと水族館行かれたんですね~。
お年寄りの反応はどうだったのかなぁ…。

赤くん、だいだいちゃんも、後ろ姿はかわいいですが、
頭の中はやっぱり「これ食べれる?」だったと思いますよ(^m^プププ

ヒモノ食堂、味で勝負してる、っていう以前に、
働く殿方相手の商売なので、
外観、内装は構う必要無し、なんでしょうね(^-^;
プラスさんへ
いらっしゃ~い☆
こちらもお返事遅れてすみませんm(_ _)m

水族館になってるなんて驚きでした!
ちょうど最終日だったんですが、
期間延長しての最終日だったので
見られてラッキーでしたね☆

あははっ、確かに赤くん、だいだいちゃんのほうが
エサにされそうですねぇ(≧m≦ププゥッ

サブ●グルの加藤さんの幼少時代は知らないですよ(;^0^A
生家の本屋さんにはよく行ってましたが、
家族構成などはまったく知りませんでした。

朝からちゃんとお魚用意するんですね!
頭が下がります…。
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみませんm(_ _)m

スベスベマンジュウガニご存知でしたか☆
もしや「みんなのうた」!?
トドンナは名前も初めて聞きました。
致死量の毒があるとは思えないサイズですよね~。
ホントに甲羅の部分がスベスベしてるそうですよ(^m^フフフ

加藤さんの「家」を知ってるだけです(^-^;
書店によく行っていただけで、
多分顔見たことは無いんじゃないかなぁ…。
店に出てきてうろついていたなら見てるかもしれませんが、
レジの人も含め、あのお店の人の顔は全然記憶に無いんです(^0^;

管理者にだけ表示を許可する