年末の嬉しいお土産

2009.01.07.Wed.10:00
前回最後にお話したとおり、

去年のクマ物がいくつか紹介できていません(^-^;


その中から、今回は、年末にいただいた九州土産をご紹介♪



DSCN4521 400300

ご当地4種ですよ~(*^-^*)

チャームストラップが3つ、キーホルダーが1つ。


ひとつずつご紹介していきましょう☆



DSCN4523 400300

クマ…熊本限定「辛子レンコンでだららん」です。

ぱっと見、辛子レンコンがレモンに見えました(^^ゞ



DSCN4526 400300

続いても熊本限定、こちらは「スイカでだららん」です。

4つの中で、トリさんが一番巨大(^0^;



DSCN4525 400300

長崎限定「カステラでだららん」です。

他の3つに比べて、トリさんのくちばしが妙に濃いオレンジです。



DSCN4527 400300

続いても長崎限定、こちらは「おくんちでだららん」です。

これが一番楽しみでした(*^0^*)


リラとトリさんがかぶってる中国風の帽子や、

龍か麒麟か分かりませんが、この生き物がかわいくてお気に入りです♪



トドンナたちはなかなか遠くへ旅行に行けないので、

こうしてお土産に遠くのご当地をいただけるのは

本当にありがたいです(*^-^*)



ん!?

牛リラが何かおしゃべりしてます。

ご当地のことで盛り上がってるのかな?



DSCN4528 400300

牛リラ左:「しんえもんくん、最近ぼくたちよく登場するね。
      やっぱり今年は丑年だから、たくさん活躍できそうで楽しみだなぁ♪」
しんえもん(右):「ん~、期待するのはまだ早いんじゃないかなぁ…。 
          今のところ、ただ登場してるだけだからね。
          トドンナちゃん、ぼくたちを活かした
          うまい脚本が浮かんでないような気が…」


しんえもん…おぬし、読みが鋭いのぉ…(; ̄▽ ̄A


しんえもんの察するとおり、丑年だからとりあえず登場してもらおう、

と思ったものの、うまい活躍ストーリーが浮かびませんでした(^-^;


でも、ホントに今年は、たくさん登場させたいなぁ、と思ってます☆


そのためにも、まずは、しんえもんじゃないほうの牛リラの命名と、

みなさんが見分けられる目印を考えることが第一課題ですねぇ~(^0^;





ではでは、ごきげんよ~♪
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん こんにちは(^^)

九州のご当地が一杯ですね☆
私は一昨年学会イベントで九州までただ同然でいけたのに・・
飛行機の時間が結構ギリギリで、
ご当地を買い逃しました・・(笑)。

そのときは熊本に行ったのですけれど、からしれんこんは
「これでもか~!!」って勢いで出てきて、
毎食食べていた気がします(^^;
朝やお昼は普通に、夜は揚げたものがおつまみになってでてきましたよ~。
こんにちは~
ご当地がいっぱいですね~

あたしも今年に入ってご当地たくさん頂きました~

からしれんこんって聞いたことはあるんですが・・・


実物は見たことも無いんですよね~

しんえもんくんと牛リラちゃん、
難しいことは考えないで・・・・ブログに登場してね
トドンナさん、こんばんは^^
九州のは「おくんち」だけ私もお土産でもらったのですが
袋から出した瞬間「カワイー!」
と叫んでしまいました*^^*
だけど九州だけでも他にこんなにあったのですねっ
カステラ羨ましいです~~甘いものに弱いです。
うふふ、ほんと、レンコンはどう見ても
レモンに見えますね*^^*
こんばんは♪
九州のご当地、ガンガン増えましたね~♪
オレも九州方面は遠くて滅多に行けないので、
こうして送ってもらうと非常に嬉しいですよね(´▽`)

牛リラの登場、オレも考えてたんですが、
トドンナさんと同じくストーリーがまったく思い浮かばなかったのでやめました^-^;
登場するならやっぱ正月明けの今の時期が適してるなぁ~
・・なーんていろいろ考えてたんですが、
何も思いつかないのできっと12年後までお預けです(笑

前回のボウリングの写真に二人とも顔が写ってないとは!( ゚∀゚)・∵. ガハ
店員さんも「えぇ!?何故!?」とビックリしてたことでしょう( ´艸`)ムププ
トドンナさん おはようございま~す
ご当地のお土産貰うと嬉しいですよね~
遠方のご当地なんてまず手に入れられないし、可愛いの沢山ありますからね~
そういえばまた最近ご当地の新しいの出てるみたいですよね~
しんえもん君達、今後の事不安に思ってるんでしょうかね~
確かに沢山居ると全部出すのが難しいですよね~
ストーリー的に無理な子もいるしでも満遍なくだしてあげたいですよね~
トドンナさん頑張ってくださいね~
*淡雪*さんへ
いらっしゃ~い☆

たくさんいただけて嬉しいです♪
1種類でももらえればいいかなぁ、と思ってたので、
こんなにいろいろ手に入るとは思いませんでした(*^0^*)
*淡雪*さんも、また九州に行く機会が訪れるといいですね!
その時はぜひぜひご当地ゲットしてください☆

へぇ~、熊本ではそんなによくからしれんこん食べるんですね~。
地元の方も、かな!?
福岡出身のタモリさんは
「福岡では辛子明太子はそんなに食べない」と言ってたので、
名産品って、意外と地元の人は食べないのかも?
と思うようになりました(^-^;
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

ご当地、予想外にいっぱいいただけましたぁ(*^-^*)
ゆんさんはどこのいただいたのかなぁ~☆

トドンナも、からしれんこんは少し前まで未体験だったんです。
九州の物産展かどこかで初めて食べたんですが、
味忘れました(^0^;
多分、可もなく不可もなく、かな(;^-^A

しんえもんたちは、何も言わなくてもそのままでかわいいと思うので、
セリフを要求しないでね、と言っときます(^0^;
りらくま絵本さんへ
いらっしゃ~い☆

りらくま絵本さんも「おくんち」お持ちなんですね~♪
かわいいですよねぇ(*^0^*)
九州は今回ご紹介した他にも、
辛子明太子とかチューリップとか、他にもあったかもしれません。
全国制覇への道は遠いです(;^-^A

れんこん、レモンに見えますよね(^0^;
からしれんこんは辛いし、レモンは酸っぱいし、
どちらを持っても、リラは嬉しくない気がします(^m^プププ
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

九州のご当地、一気に増えました~♪
九州、ずいぶん前に長崎・ハウステンボスに行ったきりで、
他はまったく行ったことないので行きたいですねぇ~☆

リラオさんも牛リラの脚本にお困りですか!?(;^0^A
何もしなくても姿だけでかわいいので、
12年後と言わずに、無意味にでも登場させてあげてください(^m^フフフ

はい、ボウリングの店員さん、
どうリアクションしたらよいのやら、って顔でした(^-^;
いつもカメラは持ち歩いてても、
自分たちの写真ってめったに撮らないんです(^^ゞ
クマ写真ばっかりです(^m^ププッ
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

旅行自体、そんなにたびたび行けませんし、
遠方ならなおさらなので、遠くのご当地は本当に嬉しいですね~(*^-^*)
また、新しいご当地がっ!? リラのかな? コリちゃん??
ん~…コリちゃんのはほとんど持ってないのに、
リラもまた増えたら集めるの大変ですぅ(>_<;

いつもついついこぐまくんか、
オーバーオーラーズ(最近出てないかな?)が多くて、
他の子の出番がなかなか無いんですよねぇ…。
しんえもんたちも含め、今年はあまり深く考えずに、
いろんな子を無意味に登場させようかなぁ(^0^;
トドンナさん、ども~v-10

ご当地たくさんですね!

実は、念願の大分のご当地「どんこでだららん」が
発売されました!

今度、勝手に送らせていただきますので
覚悟しててください…(笑)

からしレンコン、特産物のようですが
私は食べた事あるのかないのか
よくわかりません(笑)
熊本といえば、「馬刺し」の方が有名のような気がします。

長崎は、貿易してた関係で
結構外国のものとか、たくさんありますね。
この龍は「おくんち」のだと思うのですが、
横浜みたいに中華街があって、中華もたくさん
堪能できます。

しんえもんくんたち、極秘会談してますね(笑)
今年は丑年だし、出っ放しな事間違いなし!?
いろいろと、お話作るのに悩んじゃうんですよね…。

私なんか、牛リラでさえ行方不明なので
ブログに登場しないと思います…(笑)
なので、トドンナさんちの牛リラ達は
とっても幸せだと思いますよ♪
(うちと比べる自体、おかしいですねv-356

ホンモノの牛と共演するのはいかがでしょうか?(笑)
きなこさんへ
こちらもどうも~☆

おおーっ! ついに大分ご当地出ましたかo(^O^)o
どんこって大きな椎茸ですよね?
椎茸大好き♪
図々しく、届くのお待ちしてますね(^m^フフフ

なるほど、からしレンコンより馬刺しかぁ。
いっそ、食べ物でなく、
「熊本城でだららん」にしたら分かりやすいのに、
と思います(^_^;)

長崎はハウステンボスしか行ったことないんです。
九州ゆっくり行きたいですねぇ♪

きなこさん家の牛リラちゃん、
押し入れが居心地いいんですね(^_^;)
本物の牛さんとご対面、ちょうど考えてました(^_^)
でも、屋外なのでまだ寒くて、
数ヶ月先になりそうですf^_^;

管理者にだけ表示を許可する