SH-03Aとおもしろレンズと新入り

2009.01.08.Thu.19:56
初めにお知らせします。

今回は写真が多く、長いです(^-^;


そして、ドコモSH-03A情報を探していらっしゃった方、

この記事では、カメラの写りのことしか触れません。




では、本題☆

年末、ネットのストラップ屋さんで注文した物が、



20090107193538

昨日届きました♪


共同購入で約半額だったり、楽天のポイントを使ったりしたので、

定価よりお安く買えました(*^-^*)v



20090107193506

キューピーがいろんなキャラとコラボしている中で、

ピングーを見付けたのでゲット(*^0^*)

左のチェブラーシカもお気に入りなので一緒にお迎え☆


この2点以外に、携帯カメラのレンズに装着する

「おもしろレンズシリーズ」を4種購入しました。


そのうちのひとつがこちら、



20090107193535

「寄って寄って撮れる」レンズ、つまりマクロレンズです。

小さな物の細部を写したい時に便利です。



まず、SH-03A(携帯)のカメラで試し撮り。


先ほどの、ピングーキューピーを、



20090108171407

リラのカレンダーのピンにかけました。


これを接写モード(マクロ)に変えると、



20090108171415

このくらいまで寄れます。


これで被写体まで、6、7cmくらいでした。

これ以上寄るとピントが合いません。


これでも合ってないように見えますが、

携帯の液晶上ではもっときれいなんですよぉ(;^0^A



ここに、マクロレンズを付けると、



20090108171411

ここまで寄れま~す♪

キューピーさんのパッチリお目目がよく分かります(*^-^*)



この「おもしろレンズシリーズ」は、

「携帯カメラをもっと楽しく!!」というコンセプトの商品ですが、

装着が可能ならデジカメでも使えるようなので、

今度はデジカメで試してみました(^ー^)


デジカメのマクロモードで、リラカレンダーの鏡餅に寄ってみると、



DSCN4537 400300
これが限界の様子。

うちのデジカメ、マクロが遠い~(´△`;

もっと寄りたい~!



というわけで、マクロレンズ装着☆



DSCN4538 400300
おぉっ!! 

色のつぶつぶまで分かります(*^0^*)

このつぶつぶは肉眼では識別できませんよ!!



ピングーキューピーも撮ってみました。



DSCN4540 400300
レンズ装着前、デジカメのマクロモード。

さすがに携帯のカメラよりは寄れますね(^ー^)


マクロレンズを装着すると、



DSCN4539 400300
超どアップ~♪♪

ぷっくりほっぺの盛り上がり具合が分かりますね~。


もひとつ、デジカメでどアップ写真☆



DSCN4542 400300
この金キラの集合体、なんだか分かります?



実は…



DSCN4544 400300
お正月トリさんの「寿」のどアップでした~(^m^フフフ



続いて、今度は「ひろ~く撮れる」レンズ、広角レンズです。

まずは、携帯のカメラで。



20090107193522

カレンダーがレンズに収まりきっていませんが、

ここに広角レンズを付けると、



20090107193526

このように全体が写せま~す。

ちょっと、魚眼っぽいですね。

マンション等の玄関扉に付いてる覗き穴からの景色みたいです。



今度はデジカメで。



DSCN4555 400300
まずは、装着前の写真。


ここでようやく、新入り登場(^0^;

真ん中のリラは以前ご紹介しましたが、

両サイドの「コリラックマのまねっこトコトコぬいぐるみ」はまだでしたね☆

かわいくって、2コリお迎え!?



DSCN4556 400300
と思ったら、4まねトココリ~(^m^プププ

そして、リラも増員です♪


この写真、上を撮った時とほぼ同じ距離から、

広角レンズを付けて撮りました。


狭いスペースで、自分がこれ以上後ろに下がれない、って時などに、

このレンズを付ければ、より広い範囲が写せます。


ただこのレンズ、説明書きにもありますが、

レンズの解像度が低くなる場合があります。


この写真、ぼんやり写っちゃってますが、きっとそのせいですね。




お次は、「光がキラキラ撮れる」レンズです。

これはデジカメだけで試し撮りしました。



DSCN4552 400300
クリスマスから出されっぱなしのトリさん(;^-^A

鈴にご注目ください☆


キラキラレンズを付けると、



DSCN4551 400300
鈴がキラキラリ~ン(*^0^*)

そして、全体がもやがかかったようになってなんだか幻想的(*´ー`*)


先月ゲットできてたら、クリスマスのイルミネーションを

このレンズでたくさん撮って楽しめただろうなぁ…。


冬の間はイルミネーションが楽しめる所があちこちあるはずなので、

またご紹介できたらなぁ、と思います☆



おもしろレンズ、もう1種あるんですが、

室内では特徴を説明できる良い写真が撮れなかったので、

また別の機会にご紹介しますね。




最後に、携帯カメラのおもしろ機能を発見したのでご紹介♪



20090107212419

こぐまくんがいっぱ~い(*^0^*)

これは「万華鏡(大)」という機能。

「…(小)」もありますが、細か過ぎて使えません(^-^;



もうひとつ、



20090107212415

「円ソフトフレーム」という機能。

これも幻想的な感じで好きです(*^-^*)




というわけで、これからはおもしろレンズを活用して、

おもしろクマ写真がたくさん撮れたらなぁ、と思いま~す(*^0^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんばんは♪
いろいろ面白いレンズがあるもんですねぇ♪
こんなグッズが売られてるなんて初めて知りましたよ!
マクロは最初からついてるヤツで十分かと思ってたんですが、
なるほど!これを使えばさらに接近して細かい写真が撮れちゃうんですね♪

魚眼っぽい写真は面白いですねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
レンズを取り付けただけなのに、
どうしてこんな風に写るのか謎で仕方ないです(笑

万華鏡機能なんてついてるとはビックリ!
最近の携帯はいろいろ機能がついてますが、
これは初めて見たかも!!
こういう写真見たら、きっとうちの子は超爆笑間違いなしです(笑
オレの携帯にもついてたらよかったのになぁ~
トドンナさん、こんばんは~♪

すごいですね!最近の携帯グッズって。
こういうものまで出ているとは驚きです。
いつも小さなものを撮るときに苦労しますが
きれいに取れなくて・・・。
デジカメにも使えるんですね!
私もそろそろデジカメ使いこなさなくては
もったいないと思いつつ、放置したままになっています。
印刷の点々まで拡大できるなんてすごいなあ。

以前使っていた妹のお古の携帯はそこそこ接近しても
撮ることができたのですが、今の私の携帯はだめです。
わたしも、こういうグッズ探してみようかな。
これってどの携帯でも使えるのでしょうか?

ピングーキューピーちゃん、かわいいですね。
こんなにはっきり撮れるなんて面白いです。
ミニプエルもこれで撮ったらはっきり写りますね。
万華鏡という機能もあるんですね。

まねトココリちゃん、たくさんいるんですねえ。
送ってくださった子をいれると5コリちゃん?!

円フレームはメルヘンチックでかわいい感じですね。

もう一種あるんですね。
楽しみにしています~。
トドンナさん おはようございま~す
凄いアイテムですね~これで撮影の幅が広がりますね~
写真撮るのも楽しくなりますね~
たしかにデジカメでマクロ機能あるけど遠いですよね~
50cmぐらいが限界なんですよね~
もっとアップで撮りたいときってありまうからね~
これは通販だけなのかな?
お店で売っていたら買おうかな~
(^ー^* )フフ♪
トドンナさん おはようございます(^^)

色んなレンズがあるんですね~♪
きらきらレンズと万華鏡やってみたいです~。
こぐまくんがいっぱいで面白いですね(笑)。
トドンナさん、こんにちはっ*・:.(*///∇///*).:・*
こぐまくんがいっぱい・・・
楽しいです~♪♪
万華鏡のこぐまくん最高です♪♪
あたしも、まねコリちゃんで
やってみたいでーす(^▽^)♪
トドンナさん、こんばんはv-10

おもしろい、カメラの道具があるんですね!
ケータイのカメラではかなりの限界が
ありますし、コレを使うといつも以上に
楽しくなりそうです!

ブログをしてるみなさんは、すごいな~って
いつも思ってるんですが、写真がきれいだなと
思うことが多々あります。

私は手がぶれまくりの、アングルのセンスがないと
オイサンに言われて、専ら撮影はオイサンに頼んでます。

接写って、なかなか難しいし
ちょっとここの広告を撮りたいとかいう時に
なっかなか撮れなかったことあります。
接写が、こんなにキレイに撮れるなんて
うちのきたな~い部屋のホコリやダニとかまで
撮影できそうですね(笑)

万華鏡、かわいいです!
こぐまくん、実は6つ子だったとか!?(笑)
こんばんわ~♪

最近のケータイやデジカメの画素数スゴイですねぇ~
しかも、こんなにレンズがあれば
楽しい画像もたくさん撮れますぅ~
こぐまくんのソフトフォーカス・・・
めっちゃ可愛いですよぉ~
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

トドンナも、偶然見付けたんですよ☆
もう少し大きいタイプは見たことありましたが、
携帯用のこんな小さなのは知りませんでした。

魚眼って、ドアに付いてるのもそうですけど、
あんな小さなレンズで、どうしてあんなに広範囲が収まるのかなぁ??
って不思議です(^-^;

万華鏡機能はトドンナもびっくり!!(^0^;
携帯に対する興味が以前ほど無いので、
マニュアルもまだあまり見ていないんですが、
まだまだトドンナの気付いてないおもしろ機能があるかも♪
と期待しています(^m^ププッ
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

トドンナもこの携帯用レンズは知らなかったので驚きでしたよ~☆
まだマクロレンズうまく使いこなせてませんが、
どアップだと、何を写してるのかまったく分からなくて、
それが逆に面白いです(*^-^*)

一口にデジカメって言ってもいろいろありますよね…。
mayukumaさん家のデジカメは高性能で機能満載ですか?
もしや一眼レフとか!?
ぜひデジカメと仲良くなって、
かわいいクマ写真をUPしてくださ~い♪

妹さんのお古携帯はマクロが強かったんですねぇ…。
接写モードが付いてても、15cmくらいが限界だと、
小さな物はきれいに撮れませんよね…。
今回ご紹介したレンズは、
多分ほとんどの携帯に使えると思いますよ☆

まねトココリちゃん、たくさんお迎えしちゃいました(^^ゞ
5コリちゃんなんですけど、前かがみの子が多くて、
歩かせてもすぐ倒れちゃう子が多いんです(>_<;
交換頼もうかなぁ、と思ってます。
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

最近、ただ撮るだけじゃ飽きてきたので、
これはちょうどいいおもちゃになりそうですよ~(^m^プププ

マクロの限界が50cmですか!?
それはかなり遠いですねぇ(;^-^A
うちのは15cmくらいかなぁ…。
こういうレンズ付けなくても3cmくらいまで寄れるのありますよね。

この商品はネットで見付けましたが、
実店舗でも扱ってるところありそうですよね。
って、どういうお店か想像つかないけど(^^ゞ
*淡雪*さんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

これ以外にも、もっともっとレンズあるんですよぉ☆
きらきら面白そうですよね♪
イルミネーションで試してみたくて、
昨日お出かけの帰りにとある公園に行ったら、
もうイルミネーション終わってて撮れませんでした(;_;ショボン…
まだどっかでやってないかなぁ…。

こぐまくんがいっぱい、大道具さんがかなりお気に入りです(^m^フフフ
ゆりさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

こぐまくんがいっぱい、良いですよね~(*^0^*)
大道具さんがひとめぼれで、ぜひブログに載せて!
ってことで採用決定しました(^m^フフフ

まねコリちゃんがいっぱい、
それも楽しそ~(^m^フフフ
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

このレンズは携帯のカメラも楽しくなるし、
物によってはデジカメにも使えるのが嬉しいんですよ~♪

えっ!? オイサンがカメラマンさんだったんですか??
そうかぁ、じゃあきなこさんのブログはオイサンとの共同作業なんですね☆
頼もしいですね~♪
うちの場合、大道具さんは出演、運搬が主なお仕事で、
運営はほぼトドンナ一人です(^-^;

接写はトドンナもいつも苦労してます(>_<;
デジカメで限界まで寄って、
サイズなど加工する時に必要な部分だけ切り出してます。
新しいレンズで、そういう手間が省けるといいなぁ☆
あっ、うちも部屋のほこりが写り込まないよう気を付けないと(; ̄ー ̄A

こぐまくんが6つ子!!(≧m≦ププゥッ
そうだったら嬉しいなぁ~☆
かわいいこぐまくんの影武者がたくさん欲しいので(^m^フフフ
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

ホントに画素数はスゴイですよね!
でも、画素数が高けりゃいいってもんじゃない、んですよね!?
それを再現できなければ意味が無い、んですよね??
トドンナもまだまだ勉強中で、詳しくは分からないんですけどね(;^-^A

こぐまくんのソフトフォーカス、良いですよねぇ(*^-^*)
あお向けになって撮ってみたんですけど、
こぐまくんが「ばぁ♪」ってトドンナを覗き込んでるみたいで
とってもかわいいなぁ、と今年も親バカで~す(^^ゞ

管理者にだけ表示を許可する