カメラ比べ

2009.01.15.Thu.17:39
本日二度目の更新です☆


今回の内容は、クマファンのみなさんには関心が薄いかもしれませんが、

トドンナが覚書として記録しておきたいのでお付き合いくださいませませ。



きっかけがなんだったか忘れましたが、

トイカメラなるものに興味を持つようになりました。


ネットでいろいろ検索し、初めてのトイカメラVQ1015を買ったのが先月のこと。

こぐまくんがレポートしてくれた、おもちゃみたいな小さなカメラです。
(その記事はこちら


このカメラで撮った写真をすぐにお披露目したかったんですが、

カメラに特別詳しくないトドンナにとっては、

これがなかなか扱いが難しいカメラで、

お見せできるような物が全然撮れない…(^-^;


っていうか、わざわざおかしな写りになるように作られてるカメラなので、

難しいのも当然かもしれません。


取説を見てビックリ!


 ファインダーを覗いても思い通りの写真は撮れません。
 飾りと思ってフォルムを楽しんでください。

 シャッターを押してから撮影するまでにタイムラグがあります。
 慌てず待ってあげてください。

 正確さや誠実さを期待されても、応えられるか分かりません。
 おおらかな気持ちで接してください。


……などなど( ̄▽ ̄;

大道具さんも「開き直ってる!`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww 」と大爆笑♪


一番ウケたのがこの一文。
 

 小さな体に機能満載のため、燃費はアメ車並です。
 予備の電池を携帯することをお勧めします。


アメリカのメーカーなのに!!



さらに、このカメラにも慣れないうちに、

もう1台手を出してしまいました(;^-^A


それが、こちら。



DSCN4492 400300

VIVICAM5050です。

このカメラの売りの、ビビッドモードでの鮮やかな写りに興味がわきました♪



5日(月)に、このトイカメラ2台と、いつものデジカメ1台を持って、

車の点検をしてもらってる間、散歩をしながら試し撮りをしてみました。


まずはお花。



DSCN4534-s.jpg

いつものデジカメ



PICT0021-s.jpg

VIVICAM5050 ビビッドモード



IMG_0014-1-s.jpg

VQ1015


こんなにカメラによって差があるって不思議だなぁ、と

カメラど素人のトドンナの単純な感想です(^-^;


3枚目は、ちょっと自分で自分をほめたい気分(^m^フフフ

なぜかというと、先ほどご紹介した取説にもありますが、

このカメラ、ファインダーはお飾りで、覗いてもその通りには撮れないし、

液晶画面も付いていないので、

どう撮れてるのか、その場では確認できないんです( ̄ー ̄;

だから、そんなカメラなのに、

思ったほど上の2枚と狙いがずれていないことに満足してるんです(^m^フフフ



お花をアップで撮ってみました。



DSCN4535-s.jpg

いつものデジカメ



PICT0020-s.jpg

VIVICAM5050 ビビッドモード



次は空。



DSCN4536-s.jpg

いつものデジカメ



PICT0022-s.jpg

VIVICAM5050 ビビッドモード


VIVICAM5050は確かにビビッドなんですが、

なんかピンクっぽいですよねぇ…。


トドンナが使いこなせてないからかなぁ、と思うので、

まだまだ修行が必要です(^-^;




次は、別の日の写真。



DSCN4577 400300

いつものデジカメ。


前回の記事でご紹介した多度大社に行く前に、

ケーキ屋さんに寄った時のもの。

暗く撮れちゃって、比較写真としてはあまりよくありませんねぇ…。



IMG_0015-1-s.jpg

VQ1015

これは、大道具さんが気に入ってくれました(*^-^*)




なかなか使いこなせないトイカメラたちですが、

クマの姿をより楽しく、より面白く、よりかわいく撮りたいので、

常にトイカメラも持ち歩いて、バシバシ撮っていこうと思います♪


実は、さらにもう1台欲しいカメラがあるんですよねぇ…(^^ゞ

今年は、トイカメラがマイブームになるのかなぁ☆




ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん 再びこんばんは(^^)

トイカメラの味のある写真ていいですよね~。
部活で自分で現像していた頃、
どう撮れているか、思っていた画になっているか、
現像したフィルムを取り出すたびにドキドキだったのを思い出しますv-10

彼は、写真を撮ったは良いものの、現像してくれるところが少なくて
結構探してました~。
今はデジカメ全盛だからあまり無いサイズのフィルムだと
大きい店舗に送って~ってやってるうちに時間がかかっちゃうんでしょうね(^^;

トイカメラっておいておくだけでも可愛いものも多いですよね~。
彼所持の辞書みたいな「book camera」が可愛くて好きですv-238
こんばんわ~☆

カメラによってかなり画像が違いますねぇ~
隊長は使いこなせそうもないですぅ~(汗)
こぐまくんはすっかりモデルさんですねぇ~
顔がちょっとモデル顔になってますぅ~(笑)
とりあえず読モになって
デビューしちゃいましょう!!
トドンナさん、ども~v-10

今年は、カメラが趣味となりそうですね♪
いろいろと試して、納得できる画像が
撮れたときの喜びは、ひとしおでしょうね。

トイカメラ、小さくてもきれいに
撮れるんですね。

いろんなものと、撮り比べて楽しむのも
いい感じですね。

VQ1015の取り扱い説明が
ユニークって言うか、とってもわかりやすくて
おもしろいですね!
燃料がアメ車並みって…(笑)

そして、ファインダーが飾りで
他のカメラとアングルが変わってなくて
上手く撮れてますね。
すばらしいです!

このトイカメラを用いて
いろんなこぐまくんの表情など
見てみたいですv-398
再び トドンナさん おはようございま~す
トイカメラ、の説明書凄いですね~
燃費がアメ車並!て相当電池食うんですね~
見たとおりに撮れないてのも凄い、その文みて相当酷い絵が撮れるのかな?
と思いましたが、それほど酷くはないですよね~
最後のこぐま君が写った写真、ピンホールショットみたいで
面白いですね!
こちらも~
トイカメラ、オレはトドンナさんの記事を見て初めて知りましたが、
こんなにキレイに写るとは意外でした!?(笑
しかもビビッドモードは、とっても鮮やかに撮れてるので、
普通に撮るよりも、より見栄えがしていい感じですねぇ(*≧∇≦)ノ
いったいどんな仕組みになってるんだろうなぁ?^-^;
*淡雪*さんへ
こちらもどうも~♪

トイカメラの良さが表れてる写真、
なかなか撮れませ~ん(^-^;
単なる失敗写真ばかりです(^0^;

ご自分で現像されたことあるんですね!
本格的ですね~♪
現像も難しいらしいですね?

彼氏さんはフィルムカメラを愛用されてるんですね。
これからどんどんフィルムがなくなっていっちゃうんでしょうね…。
なんだかもったいない気がします…。

「book camera」知りませんでした。
調べてみま~す☆
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

トドンナもまだまだ全然使いこなせてませんよぉ。
使いこなす自信もまだわきません(;^-^A

あら、こぐまくん、その気になった顔ですか!?
モデルになるには過酷なダイエットが必要、と教えたら、
きっとあっさりあきらめることでしょう(^m^フフフ
きなこさんへ
こちらもどうも~☆

トイカメラで遊びたいのですが、これがなかなか扱いが難しく、
趣味にしたいなぁ、と思ってましたが
続くかどうか不安になってきました(;^-^A

一番小さいカメラ、変てこな写りなんですが、
でも、歪んだりしているわけではなく撮れてるので、
馬鹿にできませんね~☆

VQ1015の取説笑っちゃいます(^m^プププ
でも、燃費に関しては不便に感じることも多く、
笑えない場面もありますが…(^-^;
ま、それも含めてこのカメラの個性なので、
なんとか付き合っていきたいと思います♪
ゼータさんへ
こちらもどうも~☆

このトイカメラを紹介しているブログは他にもたくさんあるんですが、
とある方が「2時間も撮れた!」って喜んでました(^-^;
2時間しか電池が持たないのに、それでも喜ばれるって…。
これの旧型のカメラはもっと恐ろしく燃費が悪かったんでしょうねぇ。

「見たとおりに撮れない」というのは画質の問題ではなく、
どこからどこまでが納まってるのかが確認できないってことです。
その割にはだいたい撮りたい部分が写せたので嬉しかったです♪
リラオさんへ
こちらもどうも~♪

トイカメラはブームの第一波は過ぎたらしく、
今はどの程度流行ってるのかよく分かりません(;^-^A
新しい趣味にしたいなぁ、と思ったものの、
なかなか扱いが難しいのと、冬は景色がつまらないのとで、
最近出番が少ないです(^0^;
お花が楽しめる季節になったら、ビビッドモードが楽しそうですし、
お花とクマの写真を撮ろうかなぁ、と思ってます♪

管理者にだけ表示を許可する