東尾張の旅 瀬戸編 2

2009.02.16.Mon.10:44
前回の続きです。


瀬戸の商店街にやってきました。



DSCN4831-s1.jpg

こぐま:「瀬戸にも銀座があるんですねぇ」

ん~、ちょっと…いや、だいぶ違うけどねぇ(^0^;



DSCN4832-s1.jpg

と~っても趣のある商店街です(^-^;


この商店街の中にあるお店に行きましょ~♪



DSCN4866-s1.jpg

こぐま:「着きました☆ 早く入りましょ~」

はいはい(^ー^)


銀座茶屋さんにやってきました。

クマが急かす物と言えば、食べ物しかありませんねぇ(^m^プププ



DSCN4861-s1.jpg

お目当ては焼きそばです。

最近知ったのですが、瀬戸焼そばというB級グルメが有名なようです☆



DSCN4863-s1.jpg

できあがりを待つ間、店内を撮影。

入って左側がテーブル、奥が座敷になってます。


入り口から店内が見渡せるように、以前ご紹介した、

おもしろレンズシリーズの広角レンズを装着しました。


広く撮れますが、どうしてもぼんやり写っちゃうんですよね…。

腕が悪いのか!?



焼きそばができあがりました♪



DSCN4864-s1.jpg

奥なので小さく見えますが、大道具さんのは大盛です(^-^;


お味はほんのり甘口で、パクッと食べた瞬間

「ベビースターに似てる!?」って思いました。


豚肉の煮汁がだしに入ってるそうです。

普通のソースや塩の焼きそばとはちょっと違う感じで、

べたべたしてなくて、さらっとしています。

麺はちょっと硬めでした。


食事というより、スナック感覚かなぁ。

380円というお値段なら納得のお味で満足です♪



銀座茶屋さんを出て、しばらくこの商店街や、

別の商店街などぶらぶら散策しました。



そして、次の目的地へ☆



DSCN4870-s1.jpg

こぐま:「地下街!? お外ですけどぉ…」

そうだねぇ、お日様見えてるねぇ(^-^;


この奥に神社があり、そこから見たら半階分ほど土地が低いので

(神社)のの、土、ってことのようです。



DSCN4869-s1.jpg

今度は大福屋さんにやってきました。

はい、瀬戸焼そばのはしごです(^^ゞ

こちらのお店は、大道具さんは以前

連れてきてもらって食べたことがあるそうです。


瀬戸焼そばといえばこのお店が有名だそうです。

以前は奥のお店もあって、そちらも人気だったんだそうですが、

現在は閉店しています。



開店と同時に入店し、焼きそばを注文。

待っている間、



DSCN4867-s1.jpg

関東煮(おでん)をいただきました。

甘めのおつゆで美味しかったです♪


できあがりを待つ間、外にはお持ち帰り待ちのお客さんが続々訪れ、

注文の電話も入り、本当に人気のお店のようでした。



できあがりました~(*^-^*)



DSCN4868-s1.jpg

またもや大道具さん大盛です(^-^;


先ほどの銀座茶屋さんに比べると、こちらはちょっと薄味。

麺はやわらかめです。


ソースが置かれていて、少しかけてみましたが、

元の味が消されてしまう気がしました。

でもやっぱりそのままだとちょっと薄い…。


そのまま食べたり、またちょっとソースかけたりを繰り返し、

なかなか好みの味に調整できないまま完食(^0^;



ここではクマ写真も店内写真も控えました。


入店して間もなく、店主の「勝手にとるな!!」の怒鳴り声が(>_<;

驚いて見てみると、小声で女性が「ごめんなさい…」と。


何を「とるな!」なのかと思ったら、どうやら写真を「撮るな!」のようです。

写真が載っているブログはいくつか見たので、

すべてダメなわけではなく、店主が焼いてる姿を撮るのがダメなのかな!?


でも、焼いてる店主の写真も見たので、

一言お願いすればいいのかも??


おっかなかったので、声をかけるのも恐ろしく、

結果、関東煮と焼きそばの写真だけになったわけです(;^-^A



2店行ってみて、大道具さんもトドンナも

最初の銀座茶屋さんのほうが口に合いました。


大福屋さんのお客さんは後を絶たなかったので、

人気店なのは間違いありませんが、

食べ物の好みは人それぞれ違いますからね(^-^;


それに、ある理由で気分を害したので再訪はありませんねぇ…。



焼きそばのためにわざわざ遠い瀬戸まで行ってきましたが、

名古屋駅の地下街にも瀬戸焼そばを出しているお店があるそうです☆


今度はそこにも行ってみたいです(*^-^*)



焼きそばを食べた後、陶器屋さんを数軒回って食器を購入し、

瀬戸の町を離れ、午後は次の目的地へ向かいました。


またまた次回へ続きま~す☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんにちは♪
週末は大道具さんとお出掛けしたんですね♪
焼きそば。先週食べたばかりなのですが、
写真を見ていたら、また食べたくなってきました~!
瀬戸焼きそばって有名なんですね~。
焼きそばは私も彼も好きなので、1度たべてみたいです☆

二件目は写真を撮っていけないお店だったんですか(^^;)
いきなりお客さんを怒鳴るなんて、
お店の雰囲気が悪くなるって事を考えてないのでしょうか・・。
普通にいってくれれば、まだ良かったですよね;

瀬戸物。素敵なものが見つかりましたか?
食器を見るのが好きなので、私もいってみたいです☆
トドンナさん こんばんは~
やきそば巡り、いいですね~私もやってみたい!
麺類は好きですからね~限界まで挑戦してみたいです!
(^ー^* )フフ♪
店主の「撮るな」の怒鳴り声は参りましたね~
日曜の「行列」でも同じ問題出てましたね~
揉めるとやっかいなので、撮影は聞いた方がいいのかも知れませんね~
大きなお店なら、気づかないから、撮れそうですけどね!
しかし、偶然ですね~今日のお昼は焼きぞばにチャーハン食べましたよ~
くまこに炭水化物ばっかりと突っ込まれましたが!
そんなの馬の耳に念仏ですよ!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こんばんわ~☆

焼きそばのはしご・・・良いですねぇ~
隊長家と同じで食べるのがメインですかぁ~(笑)
美味しそうな焼きそばですねぇ~
隊長も好きなので興味ありありですよぉ~
2件目のお店では撮影がダメみたいでしたが
混みあってるから少しでも早く次のお客様へという事で
「撮影なんかしてないで食べて」って感じだったのでは・・・??
たまぁ~に「私語厳禁」なんてお店もありますよねぇ~
あぁ~隊長も美味しい物食べに行きたいなぁ~
くまミミさんへ
いらっしゃ~い☆

瀬戸焼そばは、最近までトドンナはまったく知りませんでした(;^0^A
情報誌で初めて名前を知って、一部では有名なようです☆
機会があれば、ぜひ食べてみてクマさ~い(*^0^*)

2軒目については、写真OKかどうか
確認するのもおっかなくて分からずじまいです(;^-^A
突然の大きな怒鳴り声にはホントにビックリしました…。
お店の雰囲気かぁ…。
そう言えば、持ち帰りの人が多くて、
店内で食べてる人少なかったです。
それと雰囲気が関係あるのかなぁ(^-^;

買った食器は使い勝手重視で、
見た目はそんなに素敵じゃないかも(^0^;
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

ゼータさんも麺喰いさんなんですねぇ☆
大道具さんと一緒です(^m^フフフ

へぇ、「行列」でもやってたんですかぁ…。
肖像権がどうのこうの、って問題になるのかなぁ…。
トドンナは、ブログで使う写真は、許可をもらっていない方の顔は
できる限り隠す加工をしてますが、
商品はどういう扱いになるんでしょうねぇ??
お店の宣伝になるから「どうぞどうぞ☆」って
喜んでくれるお店もありますしねぇ…難しいですね(-_-;

炭水化物ばっかりは、トドンナもそうなりがちです(;^-^A
お店がもっと栄養が偏らないセットメニューを
用意してくれればいいのになぁ(^0^;
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

今回は隊長さん好みの内容だったでしょうか?(^m^フフフ
瀬戸へ行った目的の半分以上は焼きそばですよ~♪

2軒目のお店が撮影禁止かどうかは微妙です…。
焼いてる姿が間近でしっかり写っている
写真が載っているブログがあったので、
お願いすればいいのかなぁ、と。
TVの取材も来ているお店ですし。
私語厳禁ってお店もあるようですねぇ…。
そういうお店は大道具さんが嫌います(^-^;
こちらも~
( ゚∀゚)・∵. ガハ 
いきなり「撮るな!」とは!Σ( ̄ロ ̄lll)
見た目はかなりの頑固親父って感じなんでしょうか(笑

料理の写真を撮るくらいは問題ないと思うんだけどなぁ~
もちろん厨房などは、お店のノウハウなどがバレる可能性があるのでダメだとは思うんですけどね。

オレも、料理店に限らず、いろんなお店で写真を撮ったりしますが、
店としては、あまり好ましくないのかなぁと思い、
出来るだけこそこそ~と撮ることが多いです^-^;(笑
リラオさんへ
こちらもどうも~☆

ビックリしましたよ~(^_^;)
パッと見は頑固親父とは分かりませんけど…。
それ以上言うのは控えますねぇ(^_^;)

おっかなくて確認できなかったので分かりませんが、
焼きそばの写真がダメな訳ではない気がします。
TVの取材も受けてる店なので。
作ってるところを撮って怒られてました。

こちらにはクマ雑貨が撮影禁止の店があります。
パン屋で写真撮っていいか聞いたらダメだったこともありました。
トドンナも怒鳴られないよう気を付けたいと思います(^_^;)

管理者にだけ表示を許可する