東尾張の旅 番外編

2009.02.19.Thu.17:01
前々回で終了した東尾張の旅レポですが、

今回はレポート本編にまとめきれなかった

写真や話題をだらだら~っとご紹介しま~す(^m^ププッ



瀬戸の焼き物のミュージアム内で写真を撮った時のこと。



DSCN4850-s1.jpg

こちらは、再現されていた尾張瀬戸駅の構内の様子。

目いっぱい後ろに下がったんですが、

うまく全体が収まりませんでした…。


そこで、瀬戸編2の焼きそば屋さんの写真でも使った、

広く撮れるおもしろレンズを装着。


すると、



DSCN4849-s1.jpg

同じ位置からの写真がこんなに広く撮れました♪

写りがぼんやりしてますが、昭和を再現した場所なので、

雰囲気に合ってる気がします(^m^フフフ




ところで、以前、トイカメラに興味を持ち始めたをお話しましたが、

その割には写真をあまりご紹介できていませんよねぇ(;^-^A


なかなかうまく使いこなせず、お見せできるような写真が撮れないんですが、

一応出かける時はだいたい持ち歩いています。


瀬戸、長久手にお出かけした時も持っていて、

何枚か撮りましたが、ほとんどボツ写真でした( ̄ー ̄;


唯一、これならお見せしてもいいかなぁ、と思ったのがこちら。
(…と言っても、加工してありますけど(^-^;)



IMG_0018_1-s1.jpg

焼き物のミュージアム内の、職人さんの作業場。


瀬戸編1で、こぐまくんが見つめていた作業場の、

窓の外側から撮りました。


これを撮ったカメラは以前ご紹介した、マッチ箱サイズの小さなカメラ。

ファインダーはただの飾りだし、確認用の液晶画面も付いていない、

PCに取り込むまで、どう撮れているか、それどころか

無事に撮れているかさえ分からない、手のかかるおチビちゃん(^-^;


なかなかまともな写真を撮ることができないんですが、

今回はこのカメラのおかげで、昭和っぽさが増してイイ感じかなぁ、と(^^ゞ


でも逆を言えば、レトロな風景の時しか使えないカメラになりそうで不安ですが(;^-^A




続いては、サツキとメイの家についてのおまけ情報。



DSCN4911-s1.jpg

パンフレットに、記念スタンプを押してきました。


ガイドさんが「まっくろくろすけがいますよ☆」と言うのでよく見ると、



DSCN4910-s1.jpg

いました~(*^0^*)

家の中では出会えませんでしたが、こんなところに隠れてました(^m^プププ




次は、帰り道のお話。


名古屋に入ってから夕飯を食べました。

たまに行く、とってもお得なお店に行くことに♪


数日前に大道具さんがランチで行って、

「カキフライが期間限定で1個30円だった!」と言ってたんです。


期間限定と言うので、カキだから冬季限定という意味だろうと思っていたら、

12~17日までのたった6日間限定の出血大サービスでした(^0^;


今しかないチャンスだから、たくさん食べよ~♪

ということで、



DSCN4900-s1.jpg
こぐま:「わ~い☆ カキフライおなかいっぱいまくまくするぞ~♪」
赤:「カキフライの数に合わせて、ごはんも大盛~!?」


カキフライ、15個ドーーーーンッ!!

こぐまくん嬉しそうにも見えるけど、引いてるようにも見える!?(^-^;


赤くんにはご飯が大盛に見えたようですが、

これでサイズです(^-^;


このお店は安い上に、ご飯の盛りが多い♪

ここで間違って大盛なんて頼んだら大変です(^0^;



大道具さんはさらに、



DSCN4901-s1.jpg

こぐま:「豚汁、もう1ぱ~い♪」

こぐまくんに分けてあげるフリをして、ごまかそうとしてますねぇ(^-^;

ここの豚汁は具沢山で美味しいので気持ちは分かりますが…。



おなかいっぱいいただいて、全部で約1,300円!!

お財布がピンチの時など、本当に助かるお店です(^m^フフフ




最後は、瀬戸で買った物のご紹介☆


食器を買いましたが、実用品で、ご紹介するほど

かわいくも素敵でもなんでもないんですが、それ以外に、

瀬戸で見付けて、大喜びでほぼ買い占めてきた物がこちら♪



DSCN4912-s.jpg

ピングーの布で~す♪


商店街を散策していたら、手芸屋さんを発見。

表に出ているワゴンにふと目をやると、そこに大量のピングーがぁ~(≧▽≦☆


すべて1m前後しかない端っこの布ばかりですが、

お値段が1cm=1円で付けられていたので、どれも100円前後!!


キャラクター物の布って1mが1,000~2,000円くらいしちゃうので、

これはとってもお買い得なんですよぉ(*^-^*)


しかも、これだけの種類のピングーの布は今は売られていないので

ファンにとっては貴重です♪



きっと、長年売れずに残ってたんでしょうねぇ…(^-^;



DSCN4913-s1.jpg

古い物は、15年も前の品物ですよぉ( ̄▽ ̄;

その頃生まれた子は、もう中学3年生ですよ…(;^0^A



お店のおじさんが、今日からぐんと値を下げたんだよ、と言っていました。

ピングーとの運命を感じますねぇ(*´ー`*)

トドンナが買いに来るのを待っていたんだなぁ、と勝手に信じています(^m^フフフ




というわけで、内容もまとまりないですが、

締めもまとまりなくこれにておしまい(;^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんばんはー♪
トイカメラ、これまで沢山撮ってるけど、
ボツになったものがほとんどなんですかぁo(´∀`;)o
やはり、このレトロな感じが生かせる場面に出会うのが難しい感じでしょうか^-^;
職人さんの作業場の写真は、とっても味があって素敵な仕上がりになってます♪
今後もガンガン撮りまくっていれば、
きっと良い写真がさらに生まれることでしょう♪

大量のカキフライ、超美味しそう~(ノ∀`*)
これだけ沢山あったら、ご飯が何杯いけることか・・・笑
・・で、あれ?大道具さんのご飯も、もしかして小?
カキフライを沢山注文した分、少なめなのかな?(笑
でも、この小サイズでも十分な大盛に見えますねぇ~
これで大を頼んだら、一体どれだけのご飯が出てくるのかと考えると恐ろしいです(笑

ピングーの布、どれも100円程度とは超お買い得!!
裁縫が出来てピングーファンのトドンナさんにとっては、
まさに宝の山だったのでは?( ´艸`)ムププ
これらを使って、なにか作る予定とかはありますか~?
それとも大事にとっておくとか?(笑



トドンナさん こんばんは~
昭和風に撮れてますね~
なかなかいい仕事しますね~
鮮明に写らない方がレトロっぽくていいかも!
サツキとメイの家は記念スタンプもあるんですね~
綺麗に押されてますね~、名所巡りなどのスタンプってよく失敗するんですよね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
1個30円のカキフライですか!安いですね~
でもその量は、チョット多すぎでは?
豚汁も美味しそう~
二人ともお腹いっぱい食べたんですね~
こぐま君も満足したのかな?
(^ー^* )フフ♪
ピングーの布お安くゲット出来たんですね~
15年前って!15年も売れなかったったてことじゃないですよね~
デザインが1994年て事ですよね!
お店の人も、その日なら売れる予感でもしたんでしょうか!
お安くなった時にゲットできて良かったですね!
(^ー^* )フフ♪
これで何か作る予定があるんでしょうか?
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

ん~、実はたくさんっていうほども撮ってないんですよぉ(^0^;
どういう感じに写るかは分かるんですが、
その雰囲気に合う場面がなかなか無いので、
撮る機会が少なくて…。
でも、なんでもかんでも撮ってみたら、
新たな発見があるかもしれないかなぁ、と思うので、
これからは適当にパシャパシャ撮っていこうかなぁと思ってます☆

はい、大道具さんのご飯も小です(^m^フフフ
写真の奥なので小さく見えますが、それなりの量はあるんですよ☆
このお店で大道具さんが一番好きなのが豚汁なので、
豚汁のおかわりのためにご飯を控えたのかも!?

ピングーの布で何か作りたいですねぇ♪
でも、リラのもカピバラさんのも結局まだ使ってない…(^-^;
制作意欲に波があって、今波待ちの状態です(;^-^A
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

ちびカメラ、やっとそこそこの仕事してくれました~(^^ゞ
レトロな場面には使えそうです☆
ただ、普段のクマ写真にはうまく使えそうになくて、
最初はたくさんこぐまくんたちの写真を撮りたかったので、
ちょっと残念…。
でも、まだ使いこなせてないだけな気もするので、
いろいろ撮ってみようかなぁ、とは思ってます☆

このスタンプ、きれいに押せてますよね♪
インクと一体型のスタンプだったので、シャチハタかな?
下に「2009」って入ってるので、今年用に新しく作ったんだとしたら、
まだ1ヶ月半しか使ってないからきれいに写るのかもしれません♪

はい~、カキフライ多すぎたかもぉ(;^0^A
最後のほうは食べるのつらくなってました(^-^;
こぐまくんも赤くんも、しばらくカキフライは見たくないそうです(^m^プププ

いや、まさしく15年間売れなかったんだと思いますよ( ̄ー ̄;
商店街自体が時間が止まってるような雰囲気でした…。
何か作りたいけど、今のところ浮かぶ物がないんですよぉ(^-^;
おはようございます~♪
レトロな感じでいいですね~
お出かけレポ見てきました~
いろいろ見れたようですね(*´艸`*)
さつきとめいの家はみてみた~い!
けど無理そうなので拝見出来てよかった~♪

ランチすご~い( *^艸^)プププ
大盛りライス頼んだらどんなのでてくるんでしょう(*^m^*) ムフッ
私も復活~なのでペロっと行ってしまいたいです~( *^艸^)プププ

ピングーの布 激安ですね~
キャラものの布ってホント高くて…
mixiで見ていただいたゆきちゃんが潜り込んでた袋もなかなか使えなくておいたままでしたから…

ピングーはきっとトドンナさんに買ってもらうの待っていたんでしょう♪
サイズ的に小さいようですが1mあれば~…
プラスさんへ
いらっしゃ~い☆

サツキとメイの家は楽しかったです~o(^-^)o
あっと言う間に時間が来ちゃいましたけど(^_^;)
遠いですが、もしも愛知に来られる機会があれば、
ぜひ遊びにいってみてくださ~い♪

夕飯食べたお店のご飯はホントに盛りが良くて、
大道具さんは初めて行った時、「これで小!?」と
思わず確認したそうです(^_^;)

ゆきちゃんが入ってのはショルダーバッグのことですよね☆
あれだけ複雑だと、布がたくさん要りますよね(^_^;)
布が高いと、布のたくさん使う物を作る時
ドキドキしちゃいますよねぇ(^0^;)

ピングーの布はトドンナに買われて喜んでくれてますよね~(^m^フフフ

管理者にだけ表示を許可する