大真面目なアホ番組

2009.02.24.Tue.12:48
前回のフリマの後ボウリングに行き、

その後、パルコギャラリーへ行ってきました。


ここは、以前リラ展が開催されていた場所です。
(その時の様子はこちら



今は何をやっているかというと、



DSCN4948-s1.jpg

こぐま:「たんてい…ナイトスクープ展!?」

人気TV番組の20周年を記念した「探偵!ナイトスクープ展」です(^m^フフフ


20年も続いている番組なのに、トドンナは数回しか見たことありません。

その数回だけでも強烈に印象に残っています…いろんな意味で(^0^;

こぐまくんは見たことないので、不思議そうに一緒に見て回りました(^m^フフフ


ご存じない方のために簡単に解説すると、

視聴者からの素朴で時には(ほとんど?)バカげた疑問や調査依頼を受けて、

大真面目に調べる番組です。



DSCN4937-s1.jpg

こぐま:「この人たちが、優秀な探偵さんですか?」

ん~…優秀かどうかは微妙かなぁ(;^-^A


現局長の西田さんの左には、前任の上岡局長のお写真があります。

トドンナにとっては、この番組の顔といえば

いまだに上岡さんのほうが印象が強いです。



DSCN4938-s1.jpg

こぐま:「涙の量って、どうやって量ったのかなぁ??」

ホント、どうやったのかなぁ??


西田局長の涙もろさを分かりやすく表現したのでしょうね(^-^;

泣ける歌を紹介する某TV番組でもいつも泣いてるみたいですよね。

その番組見たことないけど…(;^-^A



DSCN4939-s1.jpg

こぐま:「アホとバカのさかい目を調べたんですか!?」

そうなんだよぉ、バカバカしい企画でしょ~(^m^プププ

うさコリちゃんも不思議そうに見つめてます(^-^;


でも、この企画はとっても有名なんだと大道具さんに教わりました。

ちょっと調べてみると、この調査結果は

言語学上での貴重な資料になったんだそうですよ。


この調査依頼は、大阪出身の男性からの

「夫婦ゲンカで自分は『アホ』と言い、東京出身の妻は『バカ』と言うが、

『アホ』と『バカ』を使う地域の境界はどこ?」というもの( ̄▽ ̄;


単純に「アホ」と「バカ」だけでなく、地方によって色んな言い方があるんですねぇ。

大きく分けて、関東は「バカ」で関西は「アホ」ですが、

その中間の名古屋や岐阜辺りでは「たわけ」って言うんです。

でも、愛知のすぐ隣の三重では「アホ」なので、

三重出身のトドンナの場合、無意識に口から出るのは「アホ」で、

今愛知県民でも「たわけ」と言うことはないです。


みなさんの地域ではどんな言い方するのかなぁ?(^ー^)



DSCN4940-s1.jpg

こぐま:「チャウチャウチャウチャウチャウ……わけが分かりませぇん」

こぐまくんにはちょっと難しいかなぁ(^-^;


これは、大阪にやってきた他県出身の学生の「大阪弁を覚えたい」

という依頼に応えた、大阪弁講座の例文です。


昔、この会話が流行ったことがありましたが、

この番組で取り上げられてたのは知りませんでしたぁ(^^ゞ


関西圏以外のみなさんには、意味はなんとなく分かっても、

正しいイントネーションは難しいかもしれませんねぇ(^m^フフフ



DSCN4945-s1.jpg

こぐま:「あっ、こうちゃん、ぼくも知ってます☆」

以前、笑っていい●もにも出てたもんねぇ(^m^プププ


N●K「のど▲慢」に出場した「養●の星 幸ちゃん」の歌い方が忘れられない、

という調査依頼で、その本人を探し出した企画。


その後、独特な歌い方が話題になって、

着うたのダウンロードチャートで1位になり話題になりましたね~♪


数少ない、トドンナが放送を見た回のひとつですが、

初めて聞いた時は、ウケ過ぎて涙を流した覚えがあります☆



この他にも、爆笑した物や、ただただぽか~んとする物や、

色んなバカバカしい物が見られて楽しかったです♪


アホなこともとことんまで追求すると大きな結果につながるのだなぁ、と

妙に納得しましたよぉ(≧m≦プププ!!


興味ある方、名古屋パルコでは3月1日(日)まで開催してますよ~♪

動画撮影は禁止ですが、写真撮影はOKです(^ー^)




この後、会場隣の「スイーツパラダイス」で夕飯を食べました。


スイーツが豊富なバイキングなんですが、

パスタ、パン、ご飯物の食事もでき、ドリンク代も込みです☆



DSCN4950-s1.jpg

試食係:「まさにスイーツのパラダイスですね~♪」

突然登場した試食係ですが、ナイトスクープ展も一緒に回ったんですよ。

今回のブログ用の写真を厳選したら、

試食係が写ってるのがこれだけになったんです(;^-^A


このお店、大道具さんはそこそこ気に入ったようです。

トドンナは、ボウリング頑張ったものの、この日はなかなかお腹が空かなくて、

もう少しお腹空いてたら、美味しくいただけたかなぁ、と

ちょっと不完全燃焼でした…(´~`;


また機会があれば、しっかりお腹空かせて食べたいと思いま~す(^m^フフフ





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん こんばんは~
私も数回見たこと有りますよ~
20年もやってるとはビックリです!
はまる人ははまるんでしょうが、私にはいまいちな番組なので
見てませんね~
確かに西田俊之、涙もろいですよね~
最近の番組で「泣ける歌」でしたっけ!
よく泣いてますよね~くまこが見てます、私は興味無し!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
スイーツパラダイス!
名前からして、ウキウキしますね!
食べ物になると試食係りはり切ってるみたいですね~
(^ー^* )フフ♪
ボウリングしてもお腹空かなかったんですね~
それとも既に何か食べた後だったりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
次回はお店に入る前に、お店の回り2週ほど走ってから入店してくださいね!
o(*^▽^*)oあはっ♪
トドンナさん おはようございます(^^)

企画展にいらしたんですね~。
私は知らない番組ですが…
「トリビアの泉」が深夜枠だった頃のに
ちょっと似た感じかなぁ?と思いました(^.^)

私も今住んでる所の言葉、初めはあまり知らなくて…
実習で初診とっていたら、
「来ない」を「きない」って言われて一瞬ぽかーん
…でした(^_^;)

他にも言われてピンと来なかったことを
地元民な彼に聞いたら
「それは~ってことだよ」
と言われて初めて知ったり

言葉って難しいですね
こんにちは(*´艸`*)

見たことないんです~存在は知っていますが( *^艸^)プププ
「バカ」と「アホ」 私の周りはアホかも。でも私はバカなんです。
以前違う地域に住んでいたせいかもしれませんが…

方言?といえば…
私はいいませんが友達が 「早くしね~」って言っててびっくり ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
「早くしなさい」とか「早くやりなさい」っていう意味らしいです。ちょっとおっかなびっくりでしたよ~
後は言えませんが全くかな?分からないような言葉もありますよ( *^艸^)プププ

西田さんはほんとよく泣く(私と一緒)イメージっていうかよく泣きますね( *^艸^)プププ
私も歌の番組は見たことないもののCMでまた泣いてるし~って思って見てました。

スイーツパラダイス!なんて聞こえがいいのでしょう(*^m^*) ムフッ
やっぱり試食係も付いてきたんですね( *^艸^)プププ
こんばんはー♪
いやぁ~面白いですよね!探偵ナイトスクープ!!
オレも数回しか見たことないんですが、
トドンナさんと同じく、どれも強烈に印象に残ってますww
とにかく笑えるんですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

オレがよく覚えてるのは、
プールを泳いで世界一のタイムを叩き出したいという企画です。
依頼者がロープを持ってプールに入り、
そのロープを、プールサイドで沢山の人が思いっきり引っ張り、
依頼者が水中をものすごい勢いで突き進んでました( ̄□ ̄;)(笑
泳いでるというより、ただ引っ張られてるだけなんですが、
それが面白くて面白くて・・・wwww

アホとバカについては・・・うーん、オレはどちらもそれなりに使うかなぁ?
でも一番よく使うのは、方言の「だら」という言葉です(笑
「この大バカモノがっ!」を方言で言うと・・
「このダラボチがっ!」・・となるんですよ( ´艸`)ムププ

ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

ゼータさんもご存知なんですねぇ♪
好みではないですかぁ(^-^;
確かに、ピンと来ない、というか、
「嫌い」って人も多そうな番組ですね(^0^;

スイーツパラダイスって名前からしてテンションあがりますよね♪
スイーツのおかわりしたかったんですが限界でした(>_<;
大道具さんは試食係に負けないくらい楽しそうで、
嬉しそうにおかわりしてましたよ~(^m^フフフ

この日は朝が多かったので、お昼は控えめにしたんですけどねぇ…。
昔ほど食べられなくなりました(´~`;
ボウリングは上下運動はほとんどありませんから、
やっぱり店の周りを走るのが一番でしょうか!?(^m^プププ
*淡雪*さんへ
いらっしゃ~い☆

関西発の番組なので、トリビアとは雰囲気が違いますねぇ…。
トリビアはもっと洗練されてるというか…。
こちらはオシャレさは皆無で、もっとアホらしい番組です(^m^プププ

トドンナは、東京に居る時なまりがあまり出ないと言われましたが、
方言と気付かず使った言葉にきょとんとされたことあります(;^-^A
確か「えらい」だったかなぁ…。
こちらでは「えらい」は「偉い」の意味の他に
「疲れた」、「しんどい」の意味があるんです。

言葉は難しいけどおもしろいですね♪
意味が分からなくても親しみの持てる言葉もあれば、
いつまで経っても好きになれない言葉もあります(^-^;
プラスさんへ
いらっしゃ~い☆

プラスさんの地域は放送されてるんでしょうかねぇ?
言葉は子供の頃育った地域の方言が
ずっと後まで残りますよねぇ。
その一方で、今トドンナは今住んでる地域の
イントネーションにつられることも増えてきました(^-^;

「早くしね~」って、意味を知らずに
面と向かって言われたらショックですねぇ(;^0^A

そうそう、トドンナも西田さんがよく泣く歌番組のCM見て、
また泣いてるよぉ(^0^;って思って見てます(^m^フフフ

スイーツパラダイス、ステキングな名前ですよね~♪
試食係は食いしん坊ライバルのだいだいちゃんが居ないので、
安心してガツガツしてましたよ~(^m^プププ
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

リラオさんも見たことありますかぁ♪
アホらしい内容なんですが、
意外な大発見もあったりするんですよね~(^m^フフフ

プールのは傑作選みたいなので見たかも☆
引っ張られて世界一のタイム出してどうすんの!?
って感じですが、それを言っちゃ身も蓋もない番組ですからね(^0^;

「ダラボチ」って、なんだかこってり美味しそうな和菓子みたい、
って思うトドンナこそダラボチでしょうか!?( ̄▽ ̄;

管理者にだけ表示を許可する