ナイスな椅子!?(^m^プッ

2009.02.26.Thu.11:09
うちにはリラ、ピングー、カピバラさんなどの

キャラクターの布がいくつかありますが、

それを使って何かを作りたいなぁ、と思うものの、

具体的なアイデアが浮かばず、ずっと手付かずでした(^-^;



DSCN4962-s.jpg

ようやく先日、この生地を使って、前から作りたかった物作りに挑戦♪



どう作っていいのやら頭を悩ませながら、たびたび中断しつつ、

半日ほどかかって完成しました~o(*^0^*)o



DSCN4966-s.jpg

こぐまくんのソファです(*^-^*)

いつも「こぐまレポート」を頑張ってくれてるお礼です♪


ソファ製作は初めてですが、まずまずの仕上がりじゃないかなぁ、

と自画自賛しております(^m^フフフ


全体を見ていただきましょ~♪



DSCN4960-s.jpg

横から見るとこうなってます。



DSCN4961-s.jpg

後ろはこんな感じ。


どの面も、柄の出方を考えて布を使いました(*^-^*)



DSCN4958-s1.jpg

こぐま:「トドンナちゃんありがとう☆ ぼく、とってもうれしい…」

あらら、こぐまくんが感激してくれてます…。

トドンナも頑張って作った甲斐があって嬉しいなぁ(ノ∇・。ホロリ…



こぐまくんも気に入ってくれたみたいだし、

もう少し改善したら売れちゃうかも!?なんて浮かれてましたが、



DSCN4963-s1.jpg

こぐま:「売っちゃいけないんですね…残念ですぅ」

残念だよぉ(´~`;

まぁ、売りに出したところで売れるとは限りませんが(^-^;



ところで、椅子といえば、



DSCN4968-s.jpg

オーバーオーラーズにはそれぞれの名前の色の椅子がありますが、

みどりちゃんと青くんは、椅子を買った当時はメンバーでなかったので、

椅子がありません…。



DSCN4969-s.jpg

こぐま:「ぼくのソファ貸してあげるよ~」
みどり&青:「ありがと~☆ 座り心地いいねぇ」


こぐまくん、優しいです(*^-^*)

オーバーオーラーズサイズだと、2クマで仲良く座れます♪



サイズといえば、完成したソファを大道具さんにお披露目したら、

「こぐまくんには大きいんじゃない?」と…(; ̄▽ ̄A



DSCN4971-s.jpg

日焼けックマを座らせたら、この子が一番ぴったりかもぉ(^0^;



てなわけで、こぐまくんのために作ったソファですが、

なんせ手作りソファ第1号のため、改善する点がたくさんありそうです(^-^;


もっとこぐまくんにぴったりサイズで新たに作ろうと思いま~す♪





ではでは、ごきげんよ~♪




 < 業務連絡 >

  ☆ デ●●●●●さま ☆

  あんなにたくさんありがとうございました~o(≧▽≦)o

  これから確認しま~す♪



 
スポンサーサイト
コメント
ご無沙汰ですぅ~
こんばんわ~☆

うわぁ~!!
手作りの椅子良いですねぇ~
こぐまくん達も大喜びですぅ~
でも、バージョンアップした物が
こぐまくん用になるみたいなので
そちらも期待できますねぇ~
隊長も器用なら隊員達の寝床を
もう少し改造してあげたり
風呂敷建設が施工したバウムクーヘンの筒で作った
マンションも立派な物になったり出来そうですぅ~(汗)
トドンナさん こんばんは~
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 凄いじゃないですか~!
ソファーを作るなんて!
こぐま君感動しちゃってますね~
しかし!ありゃりゃ、日焼けックマ君にピッタリだったんですね~
トドンナさん今度はこぐま君サイズでお願いしますね!
オーバーオラーズも、みどりちゃんと青君は椅子無かったんですね~
こちらも、有るといいですね!
トドンナさん こんばんは(^^)

ソファ、可愛いですね~。
売ったら売れちゃうと思いますよ~v-10
ちゃんと柄の出方も考えて製作されたんですねv-238
売るのは禁止、って残念ですね~(^^;

オーバーオーラーズは椅子も持ってるんですね。
並べるとカラフルでいいな~と思いました(^^)
こんにちは♪
リラのイス。すっごい可愛い~☆
柄の出方もちゃんと考えて作成したんですね~!
どうやって作るのかしら?
聞いた所で不器用な私には無理そうですが(^^;)

こぐまくんには、少し大きめ?
でも、こぐまくんに似合ってますよ☆
イスがなかった2匹に座らせてあげるなんて優しいですね♪
オーバーオーラズが座ってるイスも、
それぞれお揃いカラーでgoodです(*^^*)
おはようございます~
素敵なものが完成しましたね~

家のちこちゃんが羨ましがってます~
こんにちは(*´艸`*)

こぐまくんよかったね~♪
トドンナさん素敵すぎますよ~(〃▽〃)
柄の方向まで考えたなんてすご~い(*≧ω≦*)

こぐまくんはソファ貸してあげて偉いなぁ(*^□^*♪)
オーバーオーラーズの椅子もあったんですね(*´艸`*)
みんなとってもかわいいよ(〃▽〃)
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

頑張りました~o(^0^)o
ぬいぐるみ用の椅子とかソファって売ってるんですけど、
結構なお値段するんですよねぇ(;^-^A
だから自分で作れたらなぁ、と思いつつ、
なかなか手が付けられずにいました(^^ゞ

バージョンアップさせたいですが、
単にサイズ直しだけになるかもぉ(;^0^A
バウムクーヘンの筒マンションも
トドンナは好きですよ~(*^-^*)
*淡雪*さんへ
いらっしゃ~い☆

ありがとうございます~、売れるかなぁ!?(^m^フフフ
キャラクター物ではない布で、
実際人形用のソファってオークションで売られてるみたいですね☆

オーバーオーラーズの椅子はトドンナも色が気に入ってます♪
できれば、ひじ置きがあれば
転がり落ちる心配がないんですけどねぇ(^-^;
こんばんは♪
おおぉぉ!!!(*゜ロ゜)
これはスゴイっ!!
こんなのを作れちゃうものなんですねぇ~
さすがは裁縫の達人トドンナさん!
これなら、市販品として売ってても全然違和感ないですよ♪
そうですねぇ~値段は3000円は超えるでしょう(笑

そして、1つ質問~♪(´▽`)ノ
このソファの中身というか、クッションの部分って、
一体何が入ってるのか不思議なオレなんですが、
やっぱ綿みたいな素材のものが入ってるのかな?

次回作も期待してますよ~笑
くまミミさんへ
いらっしゃ~い☆

柄はやっぱり、かわいいイラストを楽しめるようにしたくて、
この辺かな?もちょっと右かな?上かな?とか
ずらしながら選んでました(^ー^)

作り方は、厚さ1cmくらいの発泡スチロールに
同じく厚さ1cmくらいのウレタンを貼り付けて、
上に布を貼りました。
貼ったのは全部両面テープです。
一応参考にしたサイトがありますが、作りながら、
自分で適当に処理しちゃったところが多いです(;^-^A
クマたちが座るだけなので、強度もそれほど必要ないし☆

こぐまくんには、不自然ではないけど、
やっぱりちょっと大きく見えますね(^-^;
こぐまくんは優しい…というか「おクマ良し」ですかね(^m^フフフ
オーバーオーラーズが座ってるイス、もっといろんな色があって、
ずらっと揃って売られているのを見るだけでも楽しいです♪
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

はい~、頑張りました~o(*^-^*)o

ちこちゃんだったらピンクの椅子がかわいいだろうねぇ♪
りくくんと一緒に座れるロングも良さそうだね☆

プラスさんへ
いらっしゃ~い☆

こぐまくんも、他のクマたちも喜んでくれてるようで
楽しいです~(^m^フフフ
工場で大量生産なら柄の出方まで考えてられませんが、
そこまでのんびり作業できるのが手作りのいいところですね~♪

こぐまくんはおクマ良しですからねぇ(^m^プププ
オーバーオーラーズの椅子もカラフルで気に入ってますが、
足が長すぎるので、彼ら用のソファも作るかなぁ(*^-^*)
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

作れちゃいましたぁ(^^ゞ
あっ、今回は裁縫というより工作ですかねぇ(^m^フフフ
実はトドンナ、家庭科の成績は悪くて、逆に、
中1の技術の成績は「5」をもらいました…女子なのに(;^0^A
3000円もついたら嬉しいなぁ~(≧m≦プププッ

このソファの中身は、発泡スチロールに
内側だけウレタンシートを貼りました。
「人形用 ソファ」で検索して色々調べたんですが、
色んな作り方があるようで、それに比べると
トドンナの作り方は手抜きです(;^-^A
発泡スチロールも色々あるようで、きめの細かい工作用の塊だと、
きれいに削れて、もっと曲線の美しいソファが作れそうです。
トドンナが使ったのは、緩衝材になっていた、
捨てる予定だった物なんです(^^ゞ
最初の作品に高い材料使えませんから(^-^;
次回も頑張りマッスルp(^0^)q
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事抜けていてすみませんっ(>_<;

前からソファを作ってあげたくて、やっと完成です~♪
人形用のって買うと高いんですよぉ(^0^;

こぐまくんにはちょっと大きかったですが、
みんなで仲良く楽しく使ってくれてるようです(^m^フフフ
オーバーオーラーズもみんなで座れるソファがあるといいなぁ、
って考えてます(*^-^*)
トドンナさん、こんばんはv-10

かな~りご無沙汰してました。

服だけではなく、ソファーまで製作しちゃったんですか!?
すばらしいですねぇ♪♪
コレは、ソファー自体も手作りなんですか?

布の部分の作成だけかな?
でも、売り物としても出しても全然
いけますよね。

今度は、こぐまくんサイズの
いろんな家具を作っちゃうんではないでしょうか(笑)

でも、布にちゃんと「売ってはいけない」と
書いてるところがビックリですね。
書いてるところをみた事ないです。

今度は、オーバーオーラーズ用の
長いソファとか作っちゃったりして!
何でも器用に作られていらっしゃるので
作るのがとっても楽しいのではないでしょうか。
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてごめんなさい(>_<;

お元気そうで何よりです~(*^0^*)

ソファまで作っちゃいましたぁ(^m^フフフ
布の下も手作りですよぉ♪
発砲スチロールにウレタンを貼ってます。

家具も、タンスとか机とかできるといいんですけどねぇ☆
ドールハウスの小物作りの本は持ってるんですけど、
まだ作ったことないんです(;^0^A

今まで「売ってはいけない」と書いてあること気付きませんでした(^-^;
別のキャラの布では見たことあるんですけど…。
ネットの布屋さんでもキャラクター生地のページに
同じような注意書きがありました。

オーバーオーラーズにも作ってあげたいですね~♪
凝り性なんですけど、あんまり丁寧ではないんですよぉ(;^0^A
作ってる時はイラッとすることもありますが、
完成品を見ると嬉しくなっちゃいます(*^-^*)

管理者にだけ表示を許可する