花粉対策 続報

2009.03.06.Fri.11:25
前回の記事にいただいたコメントから、

花粉症に悩まれてる方が多いことが分かりました。

つらいですよねぇ(>_<;


コメントくださった方が「メンソレータム」を試されて効果があったそうです☆
(今朝子さん、情報ありがとうございます♪)

「おっ♪」と思ってちょこっと調べたところ、

花粉症の方が使って楽になったという情報が出てきました☆


ベースがワセリンでメントールとユーカリオイルが入っているようです。

ユーカリは鼻づまりに有効なオイルみたいです。


ついでに、「メンソレータム」と似た「メンターム」も

同じくベースがワセリン、メントール、ユーカリオイル含有です。

ワセリンが違うようで、メンソレータムは「黄色ワセリン」のみ、

メンタームは「白色+黄色ワセリン」を使っているとか。

一般的には白色のほうが純度が高いそうです。



トドンナはワセリンを買ったし、ティーツリーオイルが好きなので、

前回ご紹介したものを使っていこうと思いますが、

「メンタムならうちにある♪」という方は試してみるといいかもですよ~♪


メントールはかなりスースー度の高い成分のようで、

ミント系の刺激に弱い方には合わないかもしれないので、

少量からお試しくださいね。



急いでちゃちゃっと調べた情報なので、もし間違いにお気付きの方、

ご報告いただけるとありがたいですm(_ _)m



今回はクマ写真無しでごめんなさい(^-^;

後でこぐまくんが何かレポートしてくれるかも!?




ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんにちわ~☆

いやぁ~花粉症の季節がやって来ましたねぇ~
って、隊長は無関係なのですが・・・汗
隊長の実兄が20歳位から花粉症で
隊長も気になってましたが
家系は関係なかったみたいですぅ~
お手製の薬だなんてスゴイですねぇ~
でも、実験されたクマ達はちょっと可愛そうでしたぁ~
その後の微調整でよくなったみたいなので
鼻かみ過ぎて赤くならなくなったかなぁ・・・笑
まだ、始まったばかりですが
花粉との戦い頑張ってください
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

隊長さんは無縁なんですねぇ、うらやましい!
家系とか遺伝とか、まったく関係ないんでしょうかね?
ご兄弟なら、食べ物ほぼ同じなのに不思議です。

お手製と言っても混ぜるだけですから(^m^フフフ
リラには悪いことしちゃいましたが、
リアクションがかわいい☆と思う
トドンナは鬼ですか!?(^_^;
トドンナさん こんばんは~
やっぱり私も花粉にやられてるのかな~
去年まではなんとも無かったんですが今年は目が~~!
こぐま君レポート見ましたよ~
そうですよね~パンばっかりじゃね~
おにぎりや缶コーヒーにもシール付けて欲しいですね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こんばんは♪
花粉症の季節なんですねぇ・・・
オレはこれまで花粉症とは無縁の生活を送ってきてるのでよくわからないのですが、
マスクがないと外出できないくらいに辛いんですよねぇo(´∀`;)o
もしかしたら、オレもそのうち花粉症になるのかなぁと、
密かに毎年ビクビクしてたりします(笑

メントールとユーカリオイルが有効成分らしいんですね♪
そういや、オレの仕事場に山ほどそれらが置いてあったなぁ・・・w
これでいつ花粉症になってもOK!?(違w

リラックマフェア、早速行かれてますね~
オレも昨日今日と、プリンシューを買って2点溜めましたよ~♪
トドンナさん。こんばんは♪

メンタムについて、わざわざ調べてくださったのですねっ。
いつも思っていたんですが、ものすごく心配りの細かい方で、見習いたいです。ありがモー♪ございます。(今朝子は毒を吐く生き物なので、クリリンによく怒られます。)

へぇーメンソレータムとメンタームはワセリンの配合が違ったのですね。。。メンタームの方が安いけど、純度の高い白ワセリンも使っているのですか。今朝子は、インディアンよりナースの方が好きなので、なんとなくメンソレータム買ってました(笑)。

あのね、ワセリンを練って入れ物に詰めた時、デコボコの表面をドライヤーで暖めると、溶けて綺麗な表面になりますよ。口紅をパレットに詰めた時にも使えるです。入れ物の融点が低いものには不可ですけどね。先に入れ物が溶けるので。。。

思い出しましたよ、オーバーオーラーズのみどりちゃんのデニムの緑の縫い目!アレ手縫いなんですか?めっちゃ綺麗で、ミシン縫いに見えるんです。でも手縫い用の糸だから、きっと一針返し縫いなんでしょうね。しかもデニム生地!これは愛が無ければ作れないですよ。今朝子が、ハナマルあげます♪

今度、無印に行ってオイル見てきますねー。

かぴばら一家の居候、今朝子でした♪
おはようございます~
先日は情報ありがとうございました~

ゆんの手元にあった
ペパーミントのオイルを使って早速作ってみました~
早速塗って実験してみようと思います~
(自分好みのスースー加減に出来上がってます)
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

おやっ!? 目がかゆいんですか??
ん…それはちょっと怪しいですねぇ…。
目の良い対策はまだ見付かってないんですよねぇ(´~`;

クマシール、ドリンクにも付いてるとさらに嬉しいですね♪
リラコリパッケージの例の飲み物だったらもっと嬉しい(*^-^*)
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

うらやましいですね~♪
マスクは必需品です!
でも、ボウリングの時は苦しいので外すんですが、
後で鼻が詰まっちゃいます(>_<;

えっ!? リラオさんの職場には
メントールとユーカリオイルが山ほど!?
なんかとってもスッキリシャッキリしそうな職場ですね~♪
…って、別に職場で使ってるって訳じゃないんですよね?(^0^;

クマフェア、3日は他の用事で忘れてて、
実は出遅れたんですよ~(^-^;
前回はクマボウル4つゲットしましたが、
今回はもっとゆっくり集めようと思います☆
今朝子さんへ
いらっしゃ~い☆

いえいえ、メンソレータムの成分が気になっただけですよ(^^ゞ
検索したら、たまたまメンタームとの比較も見付かって
いろいろ知れて楽しかったです♪

心配り細かい、のかなぁ???
トドママにはいっつも「思いやりが無い!」と叱られてたんですが( ̄▽ ̄;
小心者なので、間違ってて怒られたら怖いよぉ(T▽T)と思うからでしょうねぇ。
トドンナも大道具さんによく「ブラックトドンナだぁ(^0^ノ;)ノ」と言われますが、
ブラック大道具さんもよく参上するので似た者夫婦です(;^-^A

実家にもナースのメンタムしかなかったですねぇ。
使い比べたことないので自分に合うのがどっちか分からないんですけど、
子供の頃は「インディアンの社名がダサい…」と感じ
下に見ていた気がします(; ̄▽ ̄A

ほぉほぉ、ドライヤーをそういうふうに使えばいいんですね♪
ありがとうです(*^0^*)
次の手作り物を予定してるので、その時やってみま~す☆

わぁ~い、華丸…あ、それ「アタックチャン~ス♪」だった(;^0^A
ハナマルいただきました~o(*^0^*)o
(変換したら「華丸」が出たんですよ…
大道具さんお笑い検索し過ぎ(^-^;)
オーバーオーラーズのもこぐまくんのも手縫いです☆
ミシンでもできるのかもしれないんですが、
小さ過ぎてうまく縫う自信がなかったので、
ちまちまと手縫いしました(^0^;
愛かぁ…確かにみどりちゃんは元々「補欠ちゃん」で
オーバーオーラーズ入りをずいぶん待たせたので
「遅くなってごめんねぇ」って気持ちはあったかも(^^ゞ

好みのオイル見つかりますように☆
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

お役に立てたでしょうかぁ?(*^-^*)

おっ、ペパーミントなら最強のスースー度ですね~♪
ワセリンのまま使い続けてたんですけど、
やっぱりちょっと硬いかなぁ、と感じて、
ホホバオイルを無印で買ってきて足しました。
少しゆるくなって使い心地良くなりました☆
トドンナさん、ども~v-10

いろいろなやり方あるんですね。
人それぞれによって、こっちがいいなど
あるんでしょうね。

ローソンフェア、始まりましたね。
トドンナさんと同意見、お弁当や
せめておにぎりにシールつけていただきたいです!!

他のキャラの時は、おにぎりについてたりするんですが…。
リラが、おにぎりを食べるシーンがない??からかなぁ??(笑)
でも、昔あったような??

点数は、職場に台紙を置いて協力をお願いしてます(笑)
トドンナさんは、大道具さん用と入れて2枚を
目標にされてるのかな?
きなこさんへ
こちらもどうも~☆

そうですねぇ、オイルの好みもあるだろうし、
それ以前に、鼻に塗るのがダメって方もいるし…。

ローソンフェアの対象商品、ずっと変わりませんよねぇ(^-^;
リラ人気が高くて、対象商品が限られていても売れるんでしょうね。
それで、変わらないんだろうなぁ、と推理してます(^-^;

お皿は2枚の予定ですが、割った時の保険に
3枚あったほうがいいかなぁ(;^0^A

管理者にだけ表示を許可する