牧場へ行ってきました その1

2009.03.22.Sun.18:56
金曜日、こぐまくんがお出かけの予告をしてくれましたが、



DSCN5170-s1.jpg

愛知牧場へ行ってきました♪


朝起きた時点では雨が降っていたんですが、

しばらくして止み、晴れてくれました♪



入園してまず向かったのは、



DSCN5125-s1.jpg

こぐま:「ひつじさんの床屋さんですか!?」

そうだよ~、お兄さんとお姉さんの間で羊さんが待ってるでしょ☆

…っていうか、押さえつけられてるんだけどね(^-^;



DSCN5127-s1.jpg

毛刈り体験、まずは大道具さんから♪

ぶきっちょさんなので、羊さんをケガさせやしないかと

見ててハラハラしましたよぉ(;^-^A


その後トドンナも挑戦!

見た目はもこもこしてますが、触ってみるとふわふわしてました(*^-^*)


意外だったのは、結構あぶらっぽかったこと。

雨をはじくためだそうですよ。



DSCN5130-s1.jpg

こぐま:「わぁ~い♪ ふわふわの羊毛ベッドです~☆」

こぐまくん、とっても嬉しそうでした(^m^フフフ



羊のほかにヤギもいて、



DSCN5138-s1.jpg

エサを買って、エサやり体験。

本当は、かまれる心配があるので足元に投げたほうがいいそうですが、

大道具さんが頑張ってくれました(^m^フフフ



小動物と触れ合えるコーナーに移動。


こぐまくん、うさぎさんと仲良くなろうと近付くと、



DSCN5140-s1.jpg

うさぎ:「きみ、エサ?」
こぐま:「ちがいます…」




DSCN5141-s2.jpg

うさぎ:「茶色いまるまるとおいしそうなエサを持ってませんでしたか?」
こぐま:「(バッグの中から)だから、ぼくエサじゃな~い!!(>(エ)<、)」


こぐまくん、うさぎさんとお友達になるのは難しかったようです(^-^;



そうこうしているうちに、羊の毛刈り体験に続いて、

楽しみにしていた体験の時間になりましたo(*^0^*)o



DSCN5152-s1.jpg

だいだい:「わぁ~い♪ クラッカーいただきま~す☆」
赤:「ちょうど小腹が空いてたんだよね~」
こぐま:「まだ食べちゃダメダメ」


オーバーオーラーズは食べ物が出てくると突然登場しますね(^0^;



DSCN5154-s1.jpg

これからバター作り体験です☆

容器に入っているのは、牛乳と生クリーム。



DSCN5155-s1.jpg

こぐま:「トドンナちゃん頑張れ~♪ 手伝えないので、せめて応援です…」

こぐまくんの声援を受けて、頑張って容器を振ります。


中身を温めてはいけないそうで、

容器をすっぽり包むような持ち方はダメだそうです。


5~10分ひたすら振り続けていると、



DSCN5156-s1.jpg

振っても音がしなくなり、クリーム状になって、

中が見えなくなりました。


さらに振り続けると、また音がパシャパシャと聞こえてきます。

聞こえたらストップ。

これで、低脂肪乳とバターに分離されました。


ここで振り続けるとバターが溶けてしまって、

やり直せないんだそうです。


容器のふた部分を持って、中のバターの様子を見つつ

丸い形に整えるため、くるくると軽く回します。



容器を開けて、



DSCN5161-s1.jpg

まずは低脂肪乳をストローでいただきます。



DSCN5162-s1.jpg

これが残ったバターです♪

きれいに丸くはならず、カリフラワーみたいです(^0^;

出来上がりの形は個人差あるそうですよ。


では、クラッカーにつけていただきま~す♪



DSCN5163-s1.jpg

こぐま:「さっきは応援しかできなかったので、ぼくがバターぬります☆」

ありがとね(^m^フフフ



DSCN5164-s1.jpg

だいだい:「まくっ…おいし~♪」

やっぱりだいだいちゃんは食べる係だね(^-^;



大道具さんは、無塩バターなので物足りないと言ってましたが、

クラッカーが塩味なので、トドンナは美味しくいただけました(*^-^*)


作り方が書かれた用紙をいただいたので、

また家でも作ってみたいと思います♪


そうそう、大道具さんが係のお姉さんに何か尋ねていたので、

何を聞いたのかと思ったら「牛乳だけでもできるのかどうか」でした。


答えは「できますが、1時間くらい振らなきゃいけません」だそうです(;^-^A

生クリームなら、それだけでもできるそうですよ。



余談ですが、トドンナは牛乳を飲むとお腹を壊す体質ですが、

ここで低脂肪乳やバターをいただいても平気でした。

なんでかなぁ??



DSCN5168-s1.jpg

こぐま:「菜の花もきれいで、ここは楽しい所だね~♪」
ココ:「今度は何するの~?」


菜の花はもうすぐ満開を迎えるようですよ(^ー^)


ココちゃんが気になっている次の体験は午後から☆

その様子は次回ご紹介しますね~(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんばんわ~☆

うわぁ~!!
みんなでお出掛けしてきたのですねぇ~
牧場ですかぁ~
菜の花も咲いてて春ですねぇ~
羊さんのベッド気持ち良さそうですねぇ~
ウサギさんにはエサと間違われたみたいですが
とても良い体験をしましたねぇ~
バター作りも楽しそうですねぇ~
昔、隊長も牛乳から作った事ありますよぉ~
自分で作ると普通の物でも
美味しく感じるのは不思議ですぅ~
だから隊長は自炊しちゃうのかなぁ・・・笑
トドンナさん こんばんは~
牧場に行ったんですね~天気も回復してお出掛けに最高の日になったんですね~
何と羊の毛を刈る体験が出来るとはすごいですね~
こぐまくんの毛は大丈夫かな?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
バターも手作り体験したんですね~
自分で作ったバターは、格別でしょうね~
大道具さん、普通の牛乳から作ってみるのかな?
しかし1時間も振ってたら、腱鞘炎になっちゃいますよ~
トドンナさn 牛乳弱いんですね、でも全部が全部駄目ってことではないみたいですね!
業者の製法の仕方の違いなのかな?
ちなみに私は、牛乳沢山飲んでもへっちゃです!
500ぐらい一気に飲んじゃいますよ~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こんばんは♪
羊の毛を刈る体験ができちゃうとは!(*゜ロ゜)
オレがもし実際やるとしたら、羊をケガさせないかと心配で、
手が震えちゃうかも知れません(-"-;)
・・て、そこまでギリギリまで刈らなくても大丈夫ですね(笑

クラッカーが出てきて一体何をするのかと思ってたら、
なるほど~バター作りでしたか♪
ずっと振り続けると出来るってのは、
なんとなくテレビなどで見て頭にはいってましたが、
振り続けすぎてもバターが溶けちゃってダメなんですねΣ( ̄ロ ̄lll)
自分で作ったバターなら、多少形が悪くてもきっと美味しかったことでしょう♪

牛乳だけだと1時間かぁ・・・
本当に出来るかどうか検証してみたい気もしますよねぇ♪
そんなわけで・・・・今度是非チャレンジを!(* ̄∀ ̄)b (笑






こんばんは~
あたしも先週静岡の朝霧高原に行って来たんですよ~

ほかに寄り道しちゃったので羊の毛を刈る体験(これがメインだったんですが・・・)に間に合わなくって・・・・

結構難しいんですかね~
でもいつかチャレンジしてみたいです

ちこ「あっ!!ココちゃん。お出かけ出来たんでしゅね。よかったね~」
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

汚れが心配なココちゃんも交えて、
久々大所帯でお出かけしましたよ~(^m^フフフ
羊の毛刈りは楽しい体験でした♪
途中ちょっと羊さんが暴れてビクッとしましたが(^_^;)

隊長さんもバター作りの経験あるんですね~☆
振るだけでしたが、状態が変わっていくのが不思議で楽しかったです♪
でも隊長さんのようには炊事を楽しめないのはなぜだろう…(^_^;
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

できれば土曜日に行きたかったんですが用事が入ってしまって、
金曜日に行くしかなくて、お天気がすごく心配でした…。
思った以上に早く晴れてくれて助かりました♪

羊の毛刈りってバリカンで刈るイメージだったんですが、
それだと難しいからか、はさみでチョキチョキ☆
めったにできない体験で楽しかったです♪
こぐまくんも団員の中ではかなり古株で、一番出番が多いので
抜け毛の心配はありますよぉ(; ̄∇ ̄A

バター作りも楽しかったしおいしかったです(*^-^*)
大道具さん、牛乳だけで挑戦するつもりでしょうか!?
腱鞘炎になったらボウリングできなくなるんで、
多分やらないでしょうねぇ(^0^;

牛乳がお腹に合わないんですが、味は好きなので、
一か八かで飲んじゃいましたが、なんともなくてほっとしました☆
ゼータさんのように、お腹のことを心配しないでゴクゴク飲みたいです!
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

羊の毛刈り体験は貴重ですよね~♪
緊張したけど楽しかったです(*^-^*)
バリカンかと思ったら違って普通のはさみだったので、
よっぽど手元が狂わなかったらちゃんと切れますよ~(^m^フフフ

そうそう、振り続けすぎてもダメっていうのは知らなかったんで、
実は既に手遅れになってないだろうかと心配で、
何度も係のお姉さんに確認しちゃいました(^-^;
きれいなまん丸にはなりませんでしたが美味しかったです♪

大道具さん、何を思って牛乳だけでもいいのか聞いたんでしょう!?
1時間振り続けられるほど根気強くないので無理だろうなぁ(^0^;
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

ゆんさんも羊の毛刈り体験の予定だったんですね!
そっかぁ、間に合わなくて残念…。
今度行かれたらレポート楽しみにしてますね~(*^0^*)

刈る道具がそちらは何を使うか分かりませんが、
はさみだったら全然問題ないです☆
バリカンなら毛を引っ張っちゃいそうで難しそうですが(^-^;

ちこちゃ~ん、ココちゃんに「ちこちゃんみたいに
ココもあちこちお出かけしたいです!」っておねだりされたから
連れてってあげたよ~♪
普段は汚れるのが心配で、なかなか機会がないんだぁ(^-^;
こんばんは~♪

牧場にお出かけしたんですね。
大勢のメンバーでお出かけ、いいなあ。
集合写真を拝見しているだけでも楽しさが伝わってきます。
牧場っておじさんと結婚する前にマザー牧場に
行ったきりだなあ・・・。

羊の毛刈りって、はさみでするんですね。
なんかドキドキして羊さんのお肉を切っちゃいそう・・・
なのは私だけかなあ。
大道具さん、上手に出来たようですね。
こぐまくん、ふかふかのベッドで気持ちよさそうです。
うさぎちゃんにえさと間違えられちゃったの?
お耳が美味しそうなお饅頭に見えたとか?!

手作りバターも楽しそうですね。
私も一度作ってみたいなあ。
とっても美味しそうです~。

私が忙しくて、またこの4月から自治会の
仕事が入るので、なかなかクマやプエルちゃんをお出かけに
連れて行ってあげられません。
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆

クマたちも喜んでくれてたと思います~(^m^フフフ
大道具さんが「また行きたい☆」と喜んでたのが意外で
提案したトドンナとしては嬉しかったです♪
マザー牧場、聞いたことあります☆
行ってみたいなぁ(^ー^)

そうそう、羊さんのお肉を切っちゃいそうで怖かったです(^-^;
でも、実際近くで見たら、地肌がはっきり見えたので、
間違えてそこに刃を持っていく心配はなさそうです☆

こぐまくんがエサに間違われたのは、
うさぎさんは「人間が手に持って差し出す物=エサ」と
思ってるからだと思います(^-^;
こぐまくんの耳は大道具さんが「鈴カステラ」と言うので、
美味しそうに見えることは確かですね(^m^フフフ

いろいろとお忙しそうですね(>_<;
クマやプエルちゃんたちはお出かけに連れて行ってあげなくても
癒してくれるから嬉しくてかわいいですね(*^-^*)

管理者にだけ表示を許可する