牧場の帰り道

2009.03.26.Thu.13:15
前々回ご紹介した牧場へのお出かけの後、



CIMG3025-s2.jpg

トヨタ博物館へ行ってきました。


トドンナも大道具さんも車に特別なこだわりはありませんが、

昔の車などが見られるのはおもしろそうなので寄ってみました♪



CIMG3009-s2.jpg

これが73年前のトヨタ初の生産型乗用車です。


車の下の、矢印の物、なんだか分かりますか?

オイル漏れを受けるトレイなんです。

ここの展示車のほとんどは走行可能だそうですよ。



CIMG3006-s2.jpg

青:「ドアの開きかたおもしろいなぁ☆」

噂には聞いていた「観音開き」初めて見ました♪

観音開きというと、仏壇を思い浮かべてしまいます(^-^;



CIMG3007-s2.jpg

エンブレムが漢字の「豊田」になってます。

印鑑みたいで逆に新鮮(^m^フフフ


実は当時、読みは「トヨタ」じゃなかったんだそうです。

ホイールを見ると分かります。



CIMG3008-s2.jpg

「トヨ」だったんですね。

係のお姉さんにそう聞いて「そう言えば…」と思い出しました。


子供の頃、一部のおじさん~おじいさん世代の人が

「トヨ」と言うので、そんな歴史を知らない子供のトドンナは

「なんで?」と謎だった記憶があります。



CIMG2999-s2.jpg

こぐま:「この車、カクカクしてます」

こちらは初期のカローラ。

40年以上前の初期の大衆車。

こぐまくんが言うように、今の車のツルンとした形とは対照的ですね。




ここは車全般の歴史が学べる博物館なので、

展示車はトヨタ車だけではありません。



CIMG3015-s2.jpg

こちら、日産のレーシングカー「プリンス」。


解説のプレート見てウケました!



CIMG3014-s2.jpg

中国語だと「王子」って、そりゃそうだけどっ(≧m≦ププゥッ!!




3階は日本車コーナーで、他にもホンダ、マツダ車なども見られます。

2階は欧米車コーナーで、初のガソリン車から始まり、

車に詳しくなくても作品として素直に「きれいだなぁ☆」と感じるクラシックカーが

たくさん展示されてました(^ー^)



新館にはミュージアムショップがあり、

男性や男の子が喜びそうなミニカーがたくさん売られています♪



出口付近には、



CIMG3021-s1.jpg

こぐま:「この車、ぼくに合いそうなサイズです~☆」

おっ、レクサスに目を付けるとは、こぐまくんお目が高い(^m^フフフ



CIMG3020-s2.jpg

こぐま:「トドンナちゃん、これ買ってください☆」
ココ:「これでドライブに行きたぁ~い♪」


2人とも盛り上がってるところ申し訳ないけど、

それ、4万円くらいするから勘弁して(; ̄ー ̄A


これは子供用のペダルカーなんですが、他の車種もありました。

4月5日まで20%オフのようなので、興味ある方はぜひどうぞ♪


ちなみにボンネットに書かれているのは、

東海地区のとある情報番組の出演者、板東英●さん他のサインです。




ところで、最初の写真でこぐまくんの後ろにある車ですが、



CIMG3028-s2.jpg

入り口脇の外に展示されている、こちらのバスです。


いつ頃のものか忘れてしまいましたが、

「となり●トトロ」に登場するバスってこんな感じだったでしょうか?



このバスは乗り込むことができます♪



CIMG3027-s2.jpg

運転手さんの後ろに壁(?)がなくて、すぐ手が届きそうですね。

運転席の隣にも座席があります。

ちなみに座ってるのは大道具さん(^ー^)



CIMG3026-s2.jpg

クマたち:「今日は楽しい一日だったなぁ~♪」

牧場に行って、車の博物館に行って、

クマたちも楽しんでくれたようです(^m^フフフ


トドンナと大道具さんはその後ボウリングに行ったので、

ホントに盛りだくさんな一日になりました(^^ゞ




最後に、帰ってからのお話。



DSCN5183-s1.jpg

愛知牧場で生キャラメルを買いました♪


お留守番だった試食係、お土産を楽しみにしてたようです☆



DSCN5184-s1.jpg

試食係:「あーーーーっ!! からっぽですぅーーーー!!!」

えっ!? 

確かに、おいしくて帰り道にいくつか食べたけど、

まだ少しあったと思ったんだけどぉ…(;^0^A



DSCN5186-s.jpg

試食係:「トドンナちゃん、食べ物の恨みは恐ろしいんですよ…」

ご、ご、ごめんね…(^0^;

今度お土産買ってきたら、一番に試食係にあげるから許してぇ(;^-^A


フォークがいつもより恐ろしく見えるのは気のせいでしょうか!?



最後のひとつを食べた疑いの強い、オレンジ色のマフラーのあの子は、

隣の部屋で涼しい顔をしてましたよ~( ̄▽ ̄;ヤレヤレ…





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんにちは~

オレンジ色のあのこが・・・・犯人ですか~??

トヨタの博物館は車好きの彼氏を連れて行ってあげたいな~
トドンナさん、こんばんは~♪

トヨタの博物館があるんですね!
そういえばうちのおじさん、毎週トヨタの工場に
出張していたなあ・・・。

ミニカー、よくできてますね!
レクサスに目をつけるこぐまくん、高級趣向ですね。
さすがです。
私はレクサスの「大人なCM」が見たくてHPを良く見ていましたよ。
大好きな声優、井上和彦さんがナレーションを入れてるんです。
ミニカーでも高級感がありますね~。
よ、4万円くらいするんですか?!
これはちょっと、気軽にお土産に・・・ってわけには
いきませんねえ。

みんなでバスに乗ってとてもよい記念になりましたね。

お土産の生キャラメル、試食係りくん食べられなかったんですね。
犯人は・・・ちらっと見えたような・・・あの子かな?
それにしてもフォークが光ってますよぉ。
次回はちゃんと優先的に食べさせてもらってね!
トドンナさん こんばんは~
トヨタ博物館、行ってみたいですね~
私も車大好きだから、昔の車とかみてみた~い
観音開きの車、良くギャング者の映画などにでてきますよね~
昔のエンブレム、今よりカッコイイ!
今の「N」のエンブレムはチョットね~まだ「T」の方が良かった!
日産のプリンスもカッコイイ~まるで「マッハゴーゴー」みたい
(^ー^* )フフ♪
Sハチとかヨタハチとかも展示してるのかな~
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
ボンネットバス、中は結構広く見えますね~
大道具さん、一番いい席に座ってませんか!
試食係りへのお土産途中でつまみ食いしちゃったんですね~
試食係り空っぽの箱見て凄く怒ってますね~
何か他の物あげてご機嫌なおしてあげてくださいね!
(^ー^* )フフ♪

こんばんは♪
へぇぇ~最初はトヨダという名前だったなんて勉強になります♪
昔の車も数多く展示されてるとは、
車好きならかなり楽しめそうな場所ですね(´▽`)

プリンス=王子には激ウケwwww
いやぁ、たしかにその通りですけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
じゃぁ、クラウンだったら、王冠になっちゃうのかなぁ?(笑
うーん、いろいろ想像すると面白いですねw

生キャラメル、オレは未だに食べたこと無いんですが、
某北海道の有名牧場のイメージが強いかなぁ^-^;
なんか、値段がスゴイ高くてちょっとしか入ってないという・・・w
愛知牧場はお値打ちな感じですか?(笑
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

そう、犯人はどうやらオレンジ色のあの子のようですよぉ(^0^;
嬉しそうなあの笑顔を見ると叱れませんが…(;^-^A

彼氏さんは車が好きなんですね☆
それならここに行ったら、
帰りたくなくなっちゃうかもしれませんねぇ(^m^フフフ
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆

トヨタ博物館という名前ですが、2階は欧米車ですし、
国産は他社の車もたくさんあるんですよ♪
毎週トヨタの工場に出張ですか!?
毎週って大変ですねぇ(;^0^A

こぐまくん、ちょっと背伸びしてみたかったのかなぁ(^m^フフフ
トドンナも大道具さんも「レクサス」って柄じゃないし、
もしあったら「ヴィッツ」を選んで欲しいです♪
でも、ペダルカーなので車種によって
値段の差があるようには思えないので、
同じくらいの値段になってしまうんでしょうかねぇ(^-^;
やっぱりレクサスはCMも大人な感じなんですね☆
井上和彦さんはアンソニーの方でしたっけ!?

犯人、ちらっと見えてますよねぇ。
試食係は箱に釘付けで、犯人を見逃したようです(^-^;
次回は必ず試食係を優先します!
でないとフォークを振り回されそうです(;^-^A
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

ゼータさんは相当車お好きなようですね~(^m^フフフ
トドンナも大道具さんも、車は移動手段くらいにしか思ってなくて、
大道具さんはトドンナ以上に車種がよく分からないようです(^0^;

観音開きの車がギャング映画に!?
それは全然知りませんでした! 邦画、ですか??

エンブレムはトドンナもこの昔のほうが好きです♪
今のって「N」なんですか??

> Sハチとかヨタハチとか…

ん~、どっちも全然分からないですぅ(; ̄▽ ̄A
遠いですが、ぜひ定額給付金で見学に行ってクマさい(^m^フフフ

この生キャラメルとっても美味しかったんですよぉ♪
なのでついつい手が出ちゃって…(^^ゞ
でも、少し残してあったんですが、
あの子に先を越されちゃいましたねぇ(^m^フフフ
試食係には今度何か美味しいものをあげたいと思います☆
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

そう、「トヨダ」だったんですよねぇ。
子供の頃の謎も解けてスッキリしました♪
欧米のクラシックカーのコーナーは素敵でしたよ☆
車好きの方はホントにワクワクする場所だと思います。
実はトドンナは途中から少し飽きちゃったんですけどね( ̄▽ ̄;
車は「足」としか思っていない人なので…(^-^;

あぁ~、しまったぁーー!
「クラウン=王冠」はノーチェックだったぁ(>_<;
プリンスに気付いた時には、もう最後のほうだったんですよ(^-^;

生キャラメル、某有名牧場のは食べたことないんですが、
トド姉ん家にお土産にあげたら好評で、
姪っ子は某牧場のより美味しい、と♪
値段は忘れてしまって、レシートも捨てちゃって…(^-^;
某牧場のと変わらない、ひょっとしたら高いかも( ̄ー ̄;

管理者にだけ表示を許可する