春の手作り祭り 第一弾

2009.04.16.Thu.11:51
最近手作り熱が高まっていて、いろいろ作っております(*^-^*)


今までも手作り物をいくつかご紹介してきましたが、

作りたい気持ちはあっても、時間と根気が必要で、

なかなか「やるぞっ!」って気持ちになれないことも多く、

いつも何か作ってるわけではないんです(;^-^A


それがここ最近は、作ろうという気持ちが珍しく継続していて、

「春の手作り祭り」開催中な気分です(^m^ププッ


というわけで、最近の完成品をお披露目です~(^^ゞ



DSCN5291-s1.jpg

こぐま:「あれ!? 新しいトリさんが来たのかなぁ? 聞いてなかったけどなぁ…」

新しいトリさんだけど、プライズでも市販品でもないんだよ(^m^フフフ


お待たせしてたアレを、こぐまくんにプレゼントです☆



DSCN5292-s1.jpg

こぐま:「わぁ~い♪♪ 新しいソファ~☆ トリさんの形してますぅ♪♪♪」

こぐまくん、喜んでくれてるようですね(*^-^*)


以前こぐまくん用のソファを作りましたが、座れるんですが、

大きくて「ピッタリ」とは言い難かったんです(^-^;
(そのソファの記事はこちら


今度はもう少しサイズを小さくして、以前とは違う作り方で作ってみました。



DSCN5293-s.jpg

横から見るとこんな感じ。



DSCN5294-s.jpg

後姿です。



DSCN5295-s.jpg

底はこんなふうになってます。

ソファの足に使ったのは木のがびょうです。



では、こぐまくんに座ってもらいましょ~(*^-^*)



…あら!?……こぐまくん、微妙な顔してる(; ̄ー ̄A



DSCN5296-s1.jpg

こぐま:「横はピッタリなんだけどぉ…落ち着かないのはなんでかなぁ??」

落ち着かないかぁ…それはソファとしては致命的な欠点だねぇ(; ̄▽ ̄A



DSCN5297-s.jpg

こぐまくんが座ってる姿をぐるっと見回してみました。


背もたれが少し低い気もしますが、人間が座るソファでは、

高さが肩辺りまでの物は普通ですよね…。


奥行きが足らないんでしょうか!?

でも、一応足ははみ出してはいませんよねぇ…(-_-;


やはり一番の原因は、ひじ掛でしょうか??

高さが足らないなぁ…(;^-^A



これでも一応、作る前に以前のソファにこぐまくんに座ってもらって、

あちこち長さを測ったんです。


でも、そのまま普通のソファを作れば問題なかったと思うんですが、

急きょ「トリさん型にしよう♪」と思い付き、

測った寸法を考えつつも、トリさんとしてのバランスを重視したら、

結果的にこうなっちゃいましたぁ( ̄▽ ̄;アハハハハ…ハァ~



せっかく作ったし、トリさんソファだからトリさんにも座ってもらいましょう♪



DSCN5299-s1.jpg

リュックトリ:「ウイチャウヨ…テガ ツッカエテ スワレナイ…」
こぐま:「トリさんもダメですかぁ…」


せっかくトリさんのソファなのにトリさんもダメ…( ̄ー ̄;


もう少し小柄なトリさんなら大丈夫かも☆


そう思って、周りを見回してみると、目が合ったのはあのお兄さん…。



DSCN5300-s1.jpg

飼育係のお兄さん:「こんな素敵なソファでカピバラさんとくつろげて恐縮です♪」
こぐま:「はぁ、どうぞごゆっくり…」
リュックトリ:「イガイナヒトガ ピッタリサイズ…」


ふと目が合ったお兄さんに試しに座ってもらったら、あらピッタリ(゜∀゜;

こぐまくんに作ったはずが、またもや別の人のほうがしっくりくる結果になっちゃいました(^-^;



というわけで、こぐまくんのソファ、リベンジのリベンジが決定です(^0^;

今度こそ、三度目の正直になりますように!!




ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんにちは~
素敵~
でも。。こぐまくんにはちょっと・・・だったんですね

あっ。。ちこちゃんが・・・・
こぐまくんを羨ましがってます

あたしは不器用だから・・・我慢してっていつも言ってるのに。。。。

飼育係のお兄さん。素敵なソファーでくつろげて幸せですね
トドンナさん こんばんは~
才才-!!w(゜o゜*)w こぐま君用のソファー出来たんですね~
しかもトリさんの形、可愛い~
市販でこんなの無いかな~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
おや? 肘掛が低いですね~
こぐま君に会わないですね~、代わりのトリさんには肘掛が高い!
そんな中、ピッタリサイズだったのが、飼育係りにお兄さんだったとは
抱いているカピもピッタリですね~
飼育係りのお兄さんもご機嫌な表情ですね~
このソファーはお兄さん専用ですね!
こぐま君、次の機会まで待ちましょうね!
(^ー^* )フフ♪
こんばんは♪
こ、これは素晴らしいっ!!(*゜ロ゜)
以前のソファも良かったですが、
こちらのトリさんをモチーフにしたソファは可愛さ抜群ですね♪
トリさんらしさを前面に押し出した各パーツのバランスがウマイッ!!
実際にこういう商品が出てくれたらいいなぁ~って思っちゃいますね♪
トドンナさん!今すぐSAN-Xに入社を!(笑

ソファのサイズは、飼育係のお兄さんにピッタリでしたか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こぐまくん、次回まで待つしかないですね~
今はトドンナさんの手作りパワーがみなぎってる時期だから、
きっとすぐ新しいのを作ってくれるはず!?(笑

冒頭の「作りたい気持ちがあっても、なかなか、やるぞ!という気持ちにならない」のはオレも一緒です^-^;
最近全然FLASH作ってないからなぁ・・・・
まぁ、ゲームばかりしてるのが原因なんですけどね(笑
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

ありがとうございますぅ(*^-^*)
でも、サイズだけじゃなく、あちこち失敗してるんですよ(^-^;

ちこちゃ~ん、うちはココちゃんがちこちゃんを羨ましがってるよ☆
ココちゃん、ずっとこぐまくんのお古着せられてるから(^0^;

飼育係のお兄さんは「恐縮です」って言ってる割には、
かなりくつろいでますよぉ(;^-^A
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

こぐまくんのために頑張りましたが、
またもやサイズがぁ~( ̄▽ ̄;
トリさんの形は自己満足してるんですが、
こぐまくんが使えないんじゃ意味無いですねぇ(^-^;

飼育係りのお兄さん、もともとご機嫌な表情が
さらに「はにゃ~」って顔に見えますよねぇ(^0^;
ま、ソファが無駄にならなかっただけヨシとしますかね(;^-^A
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

ありがとうございます~(^^ゞ
トドンナも「初めてにしては上出来☆」と
自画自賛しております(^m^プププ
でも、あちこち失敗してますが(;^0^A

実際にこういう物が市販されたら、
リラオさん家ではマメオくん用になるのかなぁ!?(^m^プププ

まさか飼育係のお兄さんに合うとは思いも寄らず、
あまりのしっくりさに笑っちゃいました♪

こぐまくんには早くピッタリサイズを作ってあげたいですねぇ。
またトリさんで、サイズを調節するか、
まったく違うデザインにするか、悩んでるところです(^-^;

リラオさんも同じですかぁ☆
でも、TOP画像は毎月作られてるからすごいですよ!
トドンナは、期限とか締め切りとかに押されるのが苦手で…。
すごい気まぐれでわがままなんでしょうねぇ(^-^;
まぁ、趣味だからそれでいいんですよね♪(^m^プププ
こんばんは~♪

さすが!トドンナさんですね!
すっばらしい!(うちのしんちゃんの口癖です)
本当に器用でうらやましいです。
(少し前に小さいものを作っていたら首がおかしくなり
それ以来、何にも作っていない私です。)
しかもトリさんのソファだなんて、こんなかわいいの売っていたら私、絶対買いますよ。

あらあ、こぐまくんにはちょっと小さめだったかな。
でも、飼育係りのお兄さんにぴったりなんですね。
このソファで疲れを取って、毎日お仕事がんばれそうですね~。
いいなあ。
こぐまくん、次回はきっとぴったりなソファを作ってもらえますよ!
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

ありがとうございます、しんちゃんに褒められた気分です(*^0^*)
でも、かなり雑なんですよねぇ~(;^-^A
物作りは肩こったりして、地味な作業だけど結構疲れますよね。

トリさんのソファ、完成直後は自分で感動してましたが、
こぐまくんに合わなかったのだだんだん残念になってきたので、
リベンジしようかなぁ、と…気合が十分になるまで、
もうちょっと時間が必要ですが(^-^;

管理者にだけ表示を許可する