春の手作り祭り 第二弾

2009.04.17.Fri.11:08
今回も手作り物のご紹介です☆


前回のこぐまくん用(には結果的にならなかったけど…)ソファと違って、

今回は日用品(?)です。



DSCN5280-s1.jpg

こぐま:「おいしそうなイラストがいっぱいです~♪」

カフェシリーズの布を使ってこんなの作りました。



DSCN5282-s2.jpg

カフェカーテンです☆


台所の窓なんですが、色は黄色にしようと決めていて、

他にお外シリーズの黄色い生地と迷ったんですが、

台所だからやっぱりカフェシリーズにしよう♪と選びました(*^-^*)


下のレースは予定になかったんですが、作ってみたら短かったので、

後からレースを足しました(;^-^A


前回のこぐまくんのソファといい、

トドンナの採寸がいかにいい加減かバレちゃいますね( ̄ー ̄;


レースと突っ張り棒を通しているカーテンクリップは100円ショップで見付けました☆



DSCN5285-s2.jpg

ここは洗面所の窓です。


ここにはお外シリーズのピンクの生地を使いました。

こちらも突っ張り棒を利用。

下も突っ張り棒を使って固定しようと思って、棒を通せるように作りました。

でもかけてみたら、下はなくてもいいかなぁ、と思い始めて、

まだ迷っていてこのままです(^-^;



ん!? 柔軟剤の後ろに誰かいる??



DSCN5288-s1.jpg

赤:「あはっ、見つかっちゃったぁ☆」

赤くんかぁ(^ー^)

ていうか、かくれんぼしてたの知らなかったけど!?(^-^;



最後はこちら。



DSCN5313-s1.jpg

こちらは居間の窓です。


実は使っているのは、掛け布団カバーなんです(^m^フフフ

カバーをまったく切らずに、折って縫っただけです。

ファスナーも付いたままですよ(^m^プッ

裏側は見えないからいいんです♪



DSCN5314-s1.jpg

牛リラティッシュカバー:「部屋がさらに楽しくなったねぇ☆」
うさコリクッション:「これで散らかってなかったらカンペキなのにねぇ…」


う、うさコリちゃん、それは言わないようにね…(;^-^A



今日ご紹介した物はミシンで縫いました。


今まで、ミシンは出してセットするのが面倒で、何か作る時は手縫いが多かったんですが、

ある物を作りたくて、それは手縫いではつらそうだったので、

久々にミシンを出して使ったら、当たり前だけど手縫いより楽だし早い♪

それがきっかけで、あれもこれも作りたくなって、

今日ご紹介した物たちが出来上がったわけなんです(*^-^*)


そのきっかけになったある物は次回ご紹介しますね☆

これはちょっと頑張りましたよo(*^-^*)o




ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
春の手作り祭り開催中ですね~
あたしも作りたい~って思うのですが。。。。
ミシンが古くって・・・調子が悪いので手縫い&接着テープを駆使して、クマ達の洋服を作ってます

カーテン可愛い♪
あたしもカラーボックスに目隠し用のカーテン作ろうかしら??

あっ。ちこちゃんが、ココちゃんに言いたいことがあるそうですよぉ(≧m≦プププ

ちこ「ココちゃん、こぐまくんのお古でも似合ってるよ~。」
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

やっぱりミシンって便利ですねぇ(*^0^*)
ゆんさん家のは調子が悪いんですねぇ…。
でも、ちこちゃんの服はミシンじゃなくても全然問題なく
かわいく見えますよ~♪

カラーボックスの目隠しカーテンもリラならかわいいですよね☆
カーテンクリップも100円でいろいろかわいいのがありますよね(^ー^)

ちこちゃんありがとね~♪
ココちゃん喜んでるよぉ(*^-^*)
トドンナさん こんばんは~
手作りレポですね!
可愛いカーテン作りましたね~
下にレース付けてるので可愛さ倍増ですね!
才才-!!w(゜o゜*)w 洗面台の窓にもリラックマ!
( ̄0 ̄;アッ、赤君かくれんぼしていたんですね~
誰とかくれんぼしてたのかな?
さらに 布団カバーをカーテンにするなんて凄い発想ですね~
見た目分かりませんよ~
これでお部屋の中はリラックマだらけですね!
(^ー^* )フフ♪
ミシンですか!(´ヘ`;) う~ん・・・ うちにも有ったよな~
最近見ないです!
(⌒▽⌒)アハハ!
こちらも、こんばんは~!

リラのカーテン、どれもかわいいですね。
ミシン、やっぱり便利ですねえ。
うちには義母が買ったミシンがあるのですが
なんか、壊したら悪いと思うと使えません。
でも、自分のをミシンを買うと置き場所がないなあ・・・。

うちはリラの敷布団カバーがあるのですが
ムアツ布団なので使えないんですよ。
何か他に利用できないかな~って考えてはいたんですが
そのまましまってあります。
うちもカーテンに利用しようかな。
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

カフェカーテンはずっと付けたかったんですが、
やる気がいまひとつで、なかなか取り掛かれませんでしたぁ(^-^;
あんまり乙女ちっくになりすぎると困りますが、
気になるほどかわい過ぎなくていいかなぁ、と思ってます☆

赤くんはだれとかくれんぼしてたのか…。
一人で勝手に隠れて、トドンナに見付けられたかったのかも!?

布団カバーは今までにいくつか買ってるんですが、
使い切れてなくて、布として再利用したいとずっと思ってました。
カーテンをリラ柄にしたかったけれど、
普通のリラ生地だと幅が足らないので、
カバーがちょうどいいと思ったんですよね(^^ゞ

くまこさん、育児でお忙しくて、
ゆっくりミシン使ってる時間が無いのでは!?
もう少しお嬢さんが大きくなったら、
色々と作ってあげるのかなぁ(*^-^*)
mayukumaさんへ
こちらもどうも~☆

当たり前ですが、ホントにミシンは便利ですね♪
ミシンって壊れやすいんでしょうかねぇ?
昔、プーさんのイラストが入ったミシンを使ってたんですが、
そんなに長く使ってなかったのに壊れちゃったんです…。
使い方が悪かったのかなぁ…。

布団カバーをカーテンにするのはおススメですよ~♪
面積が大きいので、一気に部屋の雰囲気が
リラづくしな感じになるので楽しくなります(*^0^*)

管理者にだけ表示を許可する