ぺっしゃんこ!

2009.05.13.Wed.15:45
20090510190444

ギャルソントリ:「アンナニ タイリョウ ダッタノニ…」
いなりギャルソン:「こんなにぺしゃんこになるんですねぇ…」
ギャルソンコリ:「???」


ギャルソンズがまたしてもあぜんとして見つめているのは、



20090510190441

下処理して、お湯にくぐらせたら、ボリュームが大幅ダウンした、

例の大量の水菜です(^0^;



レシピをいろいろと教えていただいてありがとうございました♪

とっても参考になりました☆


どうやら今回いただいた水菜は、市場に出せない品質の物だったと思われます。

収穫が遅くなったようで育ち過ぎて、スーパーで見かけるいつもの水菜より、

緑が濃くて、ゴワゴワしてました(^-^;

そんなわけで、生サラダでは食べることはできませんでした…。



結局どう食べたかと言うと、もらったその日は、少しだけ玉子丼に使いました。


その後作ったのがこちら。



20090510190436

試食係:「ぼくの出番ですね~♪」

突然登場の試食係です(^0^; においをかぎつけたようですね☆


シーザーサラダ風(左)と、油揚げとの煮びたし(右)にしてみました。

シーザーサラダ風は、ネットでレシピを見つけて、ドレッシングを作りました。

まぁまぁだったので、生の水菜でも食べてみたいと思いました☆


煮びたしは煮るだけなので楽でした♪


昨日は、ニラの代わりに使ってチヂミと、

なすとベーコンと一緒にオイスターソースで味付けて炒め物にしました。

チヂミが大道具さんに好評でした(*^-^*)


どれもまぁまぁのお味にできましたが、育ち過ぎの水菜なため硬くて噛み切れず、

大道具さんもトドンナも歯に大量に挟まって後が大変でしたよぉ(;^0^A


まだ少し残ってるんですが、あまりに連日だと嫌気が差してくるので、

冷凍しておくことにしま~す(^ー^)




ではでは、ごきげんよ~♪



<業務連絡>

デ●●●●●さんへ

笑撃映像ありがとうございました(≧▽≦☆

みなさんにご紹介してもよろしいでしょうか?

それと、例の物はまだ食べてないんです(^-^;

スポンサーサイト
コメント
トドンナさん こんにちは(^^)

やっぱりゆでると一気にかさが減るんですね(^^;
でも食べ切れそうに見えてきますね(笑)!

ギャルソンズがソファで唖然と見ている姿、可愛いですv-238

歯ごたえ抜群の水菜なんですね~。
そういえば昨夜、
こういうわけあり食品をお安く売るサイトがあるっていう
番組を見て、トドンナさんちの水菜を思い出しました~。
トドンナさん、こんばんはv-10

水菜、前の勢いはどこへやら~ってな感じで
ペッシャンコですね!
同じ量ですが、量が減って損したような
気持ちに私ならなりそうです…(笑)

玉子丼に使用されたんですね!
美味しそうです。
サラダも美味しそう♪
でも、大量には使えないので
使うのに悩んじゃいそう(笑)

歯ごたえのよすぎなのも
困り者でしたねぇ…(笑)
歯に挟まっちゃう気持ち、はがゆさ
とってもわかります!
そのことにイライラしちゃって
他の事に集中できなかったりしますよね。

歯に挟まったわけではないのですが
夕飯に食べた、お魚の皮がのどに引っかかってて
今少し、ちょっと苦戦中です(笑)
こんばんは♪
あんなにボリュームたっぷりな水菜でしたが、
こんなにコンパクトになっちゃいましたか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

玉子丼にサラダに油揚げとの煮びたし、
どれも美味しそうで相性もバッチリって感じがします♪

水菜が歯に挟まるってのはオレもよくあるかも^-^;
あの細いのが挟まっちゃうとなかなか取れずイライラするんですよねぇ(笑

あ、そうそう、
前回のフォトショップエレメンツは、
オレがペンタブ買ったときに付属してたソフトです~♪
実際買うとなると、そこそこのお値段するみたいなのでラッキーでした(笑
トドンナさん こんばんは~
水菜のレシピ沢山集まったみたいですね~
この水菜は売り物ならない物だったんですね~
歯ごたえも結構あったんですね~
顎痛くなりませんでした?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
写真で見るととても美味しそうですね~
試食係りも食べに来るぐらいだから、美味しいんでしょうね!
あれだけの量を一気に食べるのは難しいですよね~
後は冷凍して、保存してくんですね!

おはようございます~
水菜結構な量だったのに湯がくと少なくなっちゃいますね~

ゆん家ではゆんママが家庭菜園を始めたので、水菜が結構大量にあります。。

トドンナさんのお料理参考にして作ってみようと思います~

確かにたくさん同じものが続くと・・・飽きちゃいますよね
こんにちは(*´艸`*)

PC大変でしたね~
今は軽やかに?使われているんでしょうか(*^m^*) ムフッ

ロビくん?だ~なんて拝見だけなのですがしてました(´・ω・`)

水菜いろいろとアレンジできましたね(*´艸`*)
すご~い♪
ちょっと私も参考にさせてもらっちゃいます(*^m^*) ムフッ
確かにスーパーでも固そう???な感じの水菜見かけたりします…これなら大丈夫そうですね
しかもうちにもちょっと冷凍庫で眠ってる水菜が…
さっそく使ってみようかと思います♪
こちらもこんばんは~♪

育ちすぎた水菜でしたか!
ちょっと硬いかな?!

「水菜って茹でても硬いから苦手」って今日、実家の母が
言ってましたが、母のように歯の悪い人には向いてないかも
しれないですね。
サラダは特に硬いですものね。
でも母は水菜のサラダを私に出してくれました(笑)。
大根と水菜は割りとサラダに合うので、和風ドレッシングで食べることが多いです。

お野菜をたくさん食べるにはやはり茹でたり煮るのが一番ですよね。
私もトドンナさんのお料理を参考にしたいと思います。
とっても美味しそうですね!
こんばんわ~☆

工夫してメニューを考えましたねぇ~
水菜のような葉物は
茹でるとくったりしちゃいますよねぇ~
ほうれん草などもそうですよねぇ~
玉子丼を作ったみたいですが
トリさんチェックは大丈夫でしたかぁ~??
それが心配でしたよぉ~
きりたんぽ鍋に入れると美味しいですぅ~
*淡雪*さんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<)

葉物はゆでると量が減る物が多いですが、
水菜は減り方が極端ですよね(^_^;)

ギャルソンズは今回良い仕事してくれてます(^m^フフフ

最近「わけあり」特集多いですよね。
気になりながらも実際買ったことありません(^_^;)
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<)

確かにいつもなら損した気分になりますね(^_^;)
今回は元の量が多過ぎて、食べ飽きそうだったから、
減ってくれて助かりましたf^_^;

歯に挟まると気になってしょうがないですよね(>_<)
きなこさんは魚の皮、大丈夫でしたか?
以前大道具さんはホッケの骨がのどの辺りに刺さって
なかなか取れず痛くなってきて病院に行きました。
カルテに「ホッケ」と書かれて悲しかったそうです(^_^;)
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<)

水菜は特に、笑っちゃうほどの減り方ですよね(^_^;)

レシピは今はネットに大量にあるので便利ですね~♪
最後の一回分、新しいレシピ探して、おいしく食べ切りたいです☆

リラオさんのソフトはペンタブに付いてたんですね。
フォトショップは高いことでも有名だから、
簡易版とはいえお得でしたね(^_^)
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

みなさんにいろいろ情報いただいたり、
ネットで調べたり、自分で適当に考えたりして、
なんとか大半は消費できました♪

顎は痛くなりませんでしたが、歯につまりまくって、
違和感アリアリでした(^0^;

食べ切れなかったのは冷凍しましたが、
しばらく食べる気起きませ~ん(^-^;
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

かなりかさが減るのは分かってましたが、
よく知らなかったギャルソンズには驚きだったようですね(^m^フフフ

家庭菜園もおもしろそうですが、出来るとしばらく同じ物が続くので、
作る量の加減が難しそうですね(;^0^A

ゆんさんは料理お得意なんですよね☆
水菜、どんなふうになるのかなぁ(*^-^*)
プラスさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

PCずいぶん軽くなしました♪
でも、サイトによっては表示が遅くて、「応答無し」になって
固まってしまうこともあります…。
原因はサイトかうちのPCか、よく分かりません(-_-;

ロビは脇役(と言ったらかわいそうだけど)なので、
こんな大きなぬいぐるみは珍しいと思います♪

水菜を工夫して食べるのはちょっと一苦労でしたが、
今回いろいろ調べたおかげで、今まではダメにしちゃってた水菜を
これからは食べ切れそうなので、いい経験になりました☆
プラスさんもいろいろやってみてくださ~い(*^0^*)
mayukumaさんへ
こちらもどうも~☆

この水菜は、残念ながらとても生では食べられませんでした(^-^;
まぁ、いただき物だから贅沢は言えませんね…。

高齢の方には水菜はやわらかい物でも食べにくいんですね…。
大根と水菜のサラダは夏は特においしいですね♪
上にカリカリのじゃこを乗せるとさらに良いですよねぇ(*^-^*)

トドンナは結婚するまでホント~に料理をやってこなかったんですが、
どうにかなる(大道具さんが耐えている!?)もんですね(;^-^A
基本を知らないので、先入観なく、おもしろい物が
おいしく出来ることもあります☆
でも、盛り付けのセンスはないです( ̄ー ̄;
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

みなさんの情報や、ネットのレシピに助けられましたぁ♪
くったりしちゃいましたが、歯応えは良すぎるままだったので、
食べるのはちょっと大変でした(^-^;

あ、トリさんチェック…(;^0^A
気にしてなかったけれど、そう言えば
背中に突き刺さるような視線があったような無かったような( ̄▽ ̄;

きりたんぽ鍋、いいですね~♪
もっと寒い季節にもらったら、
どさっと鍋に入れて消費したでしょうね~。

管理者にだけ表示を許可する