いろいろぼやかせてクマさい(´(エ)`;)

2009.05.11.Mon.23:02
今回はまず、いただき物のご紹介から♪



DSCN5410-s1.jpg

リラ友のきなこさんからです~(*^0^*)

リラ友といっても、今回のメインはリラグッズではなく、

ピングーのお友だちのあざらしのロビの大きなぬいぐるみです♪


他にも色々と送ってくださって、



DSCN5411-1.jpg

マスコットもかわいいんです☆

右下のはレターセット。



DSCN5412-s2.jpg

かわいいリラグッズもいただいちゃいました(^0^)

小さなカップの中に、リラとコリちゃんがいますよ~。


きなこさん、この度は本当にありがとうございました(*^-^*)

ご紹介が遅れてしまってごめんなさいっ(>_<;;




さぁ、ロビちゃんを待ってた子たちとご対面!



DSCN5413-sjt.jpg

ピングー先生:「ようこそ、ロビちゃん☆ 長旅お疲れ様~」
小ピングー:「わぁ~い、ロビちゃん会いたかったよぉ~♪」
ロビ:「ぼくも会いたかったですぅ~♪♪」


こんなに大きなサイズで、素材も良いロビはトドンナ家には居ないので、

と~っても嬉しいです(*^-^*)


小ピングーも少し前にきなこさんから譲っていただいた子なので、

「きなこちゃんは元気にしてるぅ?」と故郷を懐かしんでおしゃべりしてます(^m^フフフ



あ、そうだ。

あの子もご対面させてあげなくては…。



DSCN5414-1.jpg

?なピングー:「ロビちゃん、よく来たね~☆」
ロビ:「あ、こんにちは☆ …あなたのことはきなこちゃんから聞いてませんけど!?」
ピングー先生:「あっ、トドンナちゃん、紹介し忘れてるんじゃない??」


ピングー先生のおっしゃるとおり(;^-^A



DSCN5415-sjt.jpg

この胴の長~いピングーは抱き枕ぬいぐるみ(正式名称ド忘れ(^-^;)です。

去年購入したんですが、ずっとお披露目しそびれていました( ̄▽ ̄;


この子をお迎えしたのは、m.i.x!というお店です。

ソニークリエイティブプロダクツの商品を扱っていて、

全国に何店舗かあったんですが、去年の秋に一部の店舗を除いて

閉店してしまったんです~(;_;)


ネットショップは継続してたんですが、この記事のために調べたら、

なんとそこも3月で閉店してましたぁш(T△T)шウギョーッ!!


このままどんどんピングー市場は小さくなって、考えたくないけど、

日本からピングーは居なくなってしまうのでしょうか!?

そう思ったら、とっても悲しいです(ノ_;)グスン…


ピングーを救うためにも、新商品が出れば買うし、

プライズも頑張ってゲットする気満々なのに、

新商品は久しく登場してないし、プライズにも出会えないんです…。


ピングーが日本を去らないことだけを祈るばかりです…。




さて、気を取り直してっo(^-^)o

こちらもご紹介が遅れてました(^^ゞ



DSCN5416-s1.jpg

「お外でごろん おでかけぬいぐるみ」全4種のうつぶせ糸目リラと
「イチゴぬいぐるみXL」全2種のリラです。

お迎えしたのは先月だったと思います。

いちごの被り物のリラは、うちにはこの子だけなので貴重です☆



DSCN5417-sjt.jpg

うつぶせ糸目リラはてんとう虫のポーチ(?)を持ってて、マジックテープで開閉できて、

500円玉くらいのサイズの物なら入りそう(^ー^)



昨日、よく行くゲーセン(T)がお得な日だったので行ってきたんですが、

結局何もゲットできませんでした(-"-;

そもそも、欲しい物がなかったんです…。


あ、今月登場の温泉シリーズのXLが居たので飛び付いたんですが、

お顔が残念な子ばかりだったので狙いませんでした…(-"-;


最近このお店では、ノーマルサイズとういかスタンダードサイズというか、

商品名に「ぬいぐるみ」と付く中で、一番小さいサイズの新作を全然見ないんです。

ぬいぐるみはXLがほとんど。

トドンナはノーマルサイズが好きなので残念です…。


他のゲーセンには、方向的に行く機会が少ないので、

これからますます新作ゲットの機会が減りそうです(´~`;


まぁ、散財の危険が減っていいのかもしれませんが(;^-^A




ところで、今回8枚の写真がありますが、すべて同じ加工ではありません。

今、画像処理ソフトのことで困っております…。



先日、ブログの2才のお知らせの回で少しぼやきましたが、

ず~っと(半年くらい? もっとかな!?)PCの調子が悪かったんです。

調子が悪いというか、重くって動きが遅かったんです。


トドンナは、PC自体のことはよく分からないので、

分からないなりに頑張って調べて色々やってみたんですが改善されませんでした。


最終的に、大事な物だけ外付けのメモリに残して、

大道具さんにリカバリーディスクとやらで直してもらい、

やっと使いやすくなりました♪


で、以前使ってたフリーソフトをネットから再度ダウンロードして、

さぁ、写真の加工をしましょ~o(^0^)o

…と思ったら、なんだか納得行く仕上がりにならないんですよねぇ(-_-;

と言っても、今までも完全に納得はしてなくて、妥協してましたけどね(;^-^A


ちなみに今トドンナが使ってるのは次の4つ。

 縮小専門。
 JTrim
 @フォトレタッチ※
 PictureManager※
 (※印2つは元々PCに入ってました)


縮小専門。はすごく楽♪

複数の写真をいっぺんに縮小できます。


縮小することに特化したソフトなんですが、画像をくっきりとか彩度を上げたり、

ちょっとした加工もできます☆

写真に文字を入れなければ、このソフトだけでOKです。(満足ではないけど)


でも、写真ドロボウさんのおかげで、ブログ名を入れる作業が増えてしまったので、

このソフトだけではダメなんです…。


文字入れは@フォトレタッチでやってるんですが、

縮小専門。で縮小済みのファイルを開くと、赤と黒が隣接しているところだけ、

境界線がガタガタになる(うまく表現できない(^-^;)んです…。

そのせいで今回困ったのが、ピングーの口周りと、最後の写真のてんとう虫のポーチ。


縮小専門。を使わず、最初から@フォトレタッチだけで処理すると、

赤黒問題は発生しません。(それが2枚目の写真)


枚数が少なければ、@フォトレタッチだけで処理すればいいんですが、

ひとつずつファイルを開いてサイズの加工は面倒…。

縮小専門。はお気に入りだし、これで縮小済みのファイルを使って、

きれいに文字を入れたい!


そこで新たにダウンロードしたのがJTrim。

これだと縮小専門。で処理済の写真を取り込んでも赤黒問題はあまり気になりませんが、

ところどころにじんだように見えて、くっきり度が落ちます…。(4、6、8枚目)


どうしようか考えて、とりあえずの解決策を出しました。

まず第一に、できるだけ常設劇場(ブログ名入りの背景の舞台)で撮影すること。

これなら、縮小専門。だけで事足ります♪


お出かけや、常設劇場で撮れない写真が問題。

この場合、今のところは、時間に余裕があるなら一枚ずつ@フォトレタッチで加工、

枚数が多い&時間が無いなら、

縮小専門。→@フォトレタッチかJTrimで、よりマシなほうで妥協する(´~`;

こうすることにしました。


こんな話興味ない方、長々とごめんなさいね(^-^;

メモとして残しておきたかったので(^^ゞ



元々のカメラの性能の差もあると思いますが、よそ様のブログで

とてもきれいな(というか、トドンナの好みの)写真の所がいくつかあるんですが、

何の差が原因なのだろうかと頭をひねっております(^-^;

カメラに付属のソフトがいいのかなぁ?



フリーソフトで、これはまぁまぁおすすめ☆というのがあれば、

ぜひぜひ教えてくださいませ~o(*^-^*)o


あと、トドンナと同じソフト使ってるけど、トドンナの使い方が悪いんじゃない?って方、

正しい使い方を教えてください~!




ではでは、ごきげんよ~♪
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん おはようございま~す
ロビちゃん、新しく仲間に加わったんですね~
皆との感動の御対面ですね~
取り扱い店が無くなるのは寂しいですね~
不景気の影響で皆財布の紐が硬くなってるからなかなかお店も売り上げ伸びないんでしょうね~
専門店でなくても売ってるお店が見つかるといいですね!
画像編集ソフト、大変ですよね~
私も1つのソフトだけでなく3つぐらい使ってます
「JTrim」これ私も使ってま~す!
顔にモザイク入れる時に使ってます
「Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 3.1」これは数年前に買ったスキャナーについていたソフトなんですが
文字入れや、合成などにとても良かったです、でもXPに対応してなくて
使えるんですが、よくバグッテエラーが出るようになり今は使ってません!
今はエクセルに写真貼り付けて、文字いれして、画面コピーして
それを、ペイントソフトで余分な部分を切り取り、写真を加工してます!
手書き文字入れるときは「ペンタブ」使ってます
一つのソフトで全部出来ればいいんですけどね~
なかなかいいソフト見つかりませんよね~
トドンナさんこんにちは♪
あたしは、画像の縮小&文字入れは
ウィンドウズ付属のペイントでやってます☆
画像は1枚ずつ縮小するので面倒ですが
ずっと使ってるのでまあいいかというかんじです(笑)
ソフトをDLするとPCが重くなるのと
あたらしいソフトの機能をおぼえるのが面倒なので
これでいいかな♪というかんじです♪
ゲーセンも縮小傾向だなぁと感じるこの頃です。。
でもお金つかいすぎなくていいかな~ってあたしもおもってます♪
おはようございます~
確かに・・・最近ピングーは見かけないですよね・・・
あたしも昔から見てるんですが・・・
ちょっと残念です。

こちらの方もスタンダードサイズのリラたちを見かけるのが少なくなってきました~
あたしも置き場所のことを考えて小さい子をと考えてるんだけど・・・


画像ソフトはあたしも縮小専門。JTrim使ってますよ~ 

こんにちは♪
可愛い子が里子にきたんですね(*^^*)
ピングー・・確かに最近はあまり見なくなったきがしますが、
ファンがいる限りいなくなることはないと思いますよ(^^)

苺のリラちゃん。大きい子をお迎えしたんですね♪
小さい方は、私も先日里親になった子と同じですね☆
とっても幸せそうな表情で癒されます~♪

画像加工のソフト。色々つかっているんですね~。
JTrimは、私も実家に居た時から使ってたので、
こっちのPCにも入れて使ってます。
くまシッポの方は、元々PCにあったものかしら・・。
私は使い慣れないので、触れません(^^;)
トドンナさん こんにちは(^^)

きなこさんからピングーグッズだったんですね♪
私も高校時代はピングーにはまっていたのに、
あざらしくんの「ロビ」っていうお名前知りませんでした(^^;
未だにピングーを見るとちょっとときめいちゃいますv-238

m.i.x!、モフィちゃんグッズもそこの扱いで、
東京住まいのお友達が、私にプレゼントしようって思って
探してくれたみたいなんですが、
もうお店が全店閉鎖って言われて困ったって言ってました(^^;
一部店舗はKIDDY LANDが買収してやってるみたいですね。
モフィちゃんグッズもなかなか手に入りにくくて・・
悩みの種ですね・・

私はフジのFine Pixを使っているのですが、
それについてきた画像加工のソフトを使っています。
余り使い方が解らなくて、
彼に
「サイズを変えるときはこうやって~」
「縦と横を変える時はこうでしょ~」
「文字を入れたいときは~」
・・と逐一デモンストレーションしてもらって学びました(汗)。
無料ソフト、全然詳しくないのでお役に立てなくてごめんなさい(>_<)
トドンナさん、こんばんはv-10

楽しく紹介していただき、ありがとうございますv-238
ロビとみんなで抱きしめあってるところが
とっても感動的に見えました。
よかったね~ロビ(笑)

細長ーいピングー、初めてみました!
MIXで購入されたんですね。

実は以前、トドンナさんにいいものがないかと
地元にあるお店に行ったら、すでにお店がなくなってて
ビックリしてたところなんです。

一部店舗を除き、閉店!?
とっても残念です…。
ポイントカード持ってるんですが
商品と引き換えてなかったので、
その点でもすごく残念です…。

ピングーグッズ、ただでさえ少ないのに
これ以上少なくならないで欲しいですよね。

画像加工、正直よくわかってないので
なんもしてない状態なんですよ。
ブログ始めた当初、カメラの使い方もよくわかってなくて
使ってたので、容量がすっごくパンパンで
ブログの容量も、実はあと30パーセントぐらいしか
ないんです…v-404

私のパソコンはボロなので
画像はオイサンが管理してるんですが
いろいろと調べて研究しなきゃいけませんねぇ。
(お役に立てなくてすみませんv-356
こんばんわ~☆

きなこさんから良い物プレゼントされたのですねぇ~
長いピングーは驚きましたぁ~

皆さんいろんなソフト使ってるんですねぇ~
だから、キレイで文字入れなんかもされている
画像なのですねぇ~
隊長は使ってませんので・・・汗

前のレポですが、いぶりがっこ食べられましたかぁ~??
慣れるまで美味しいと思わなかったり・・・汗
それからこぐまくんのリハビリお疲れ様
負けないのがスゴイですぅ~
風呂敷コリラが投資しちゃうかも・・・笑
こんばんは♪
ロビちゃんと小ピングーの感動のご対面いいですね~♪
抱き枕のピングーも登場して、
今回はピングー祭りって感じですね(*≧∇≦)ノ
ちなみに、抱き枕はやはり勿体無くて使えないですか?(笑

ネットショップが閉店ってのはショックですよね・・・
直接お店に行けない人にとっては、
ネットショップってすごい便利なんですけどねぇ~

画像加工は、オレはフォトショップエレメンツを使ってます。
フォトショップの簡易版と言えど、
十分すぎるくらいの多彩な機能がついてて超便利ですよ~
・・が、さすがに沢山の写真をまとめて縮小する機能は付いてないなぁ・・・^-^;
オレは今まで一つ一つ縮小してたので、
まさかまとめて縮小できるツールがあるとはビックリ!(*゜ロ゜)
そんな便利なものがあるんですねぇ♪ 
完全に目からウロコ状態です(笑
でも、なにやら問題があるようですね・・ふむふむ・・・
やっぱ、1つのソフトですべてをカバーするのは難しいんですかね~
臨機応変に使い分けるのが一番ってことで(笑
ゼータさんへ
いらっしゃ~い☆

かわいいロビちゃんが仲間入りしましたよ~(*^0^*)
なくなったお店はキデイが引き継いだようですが、
近くにキデイがないので、ピングーも居るのかどうか未確認なんです…。

「JTrim」ゼータさんもお使いなんですね(^ー^)
情報ありがとうございました☆
問題点解決したので、これからは納得して使えそうです♪
エクセルも使うんですね!
試してみましたが、うちのPCはエクセル自体の起動が遅かったですぅ(^-^;
ゆりさんへ
いらっしゃ~い☆

ゆりさんはペイントお使いなんですね~。
情報ありがとうございます☆
JTrimの問題が解決したので、使っていけそうです♪

> ソフトをDLするとPCが重くなる

そうそう、それが気になるから、あれこれ入れてみて試す、
ってことをためらっちゃうんですよね(^-^;

ゲーセン業界(?)自体が元気がなくなってるんでしょうかねぇ?
不景気で、家で遊ぶ人が多いのかなぁ…。
新しいクマを見たらついつい欲しくなってつぎ込んじゃうので、
最初から無いほうがいいのかもしれませんね(;^-^A
ゆんさんへ
いらっしゃ~い☆

以前ピングーを時々見かけていたゲーセンには
そんなに行く機会がなくて、行っても品揃えがいまいちなことが多いんです…。

ゆんさんのお近くでもスタンダードたち見なくなってきたんですか!?
トドンナが良く行く店舗の問題かと思ってたら、
プライズのほうの問題なんですかね…。
XLサイズのほうが利益があがるのかなぁ(^-^;

ゆんさんもJTrimお使いですね~♪
情報ありがとうございます☆
問題解決したので使えそうです♪
くまミミさんへ
いらっしゃ~い☆

きなこさんのおかげで、どんどんピングー仲間が増えて嬉しいです♪
でも、市場は縮小してますぅ…。
小規模でもいいので、完全撤退だけはしないでほしいなぁ…。

いちごリラ、R1でボウリングした後に出会いました☆
あそこは小さいサイズ居ないんですよね…。
そうそう、くまミミさんのところで糸目ちゃん拝見して、
慌てて記事にしましたよぉ(;^0^A

JTrimを調べた時、「これはくまミミさんのところでよく見る楕円形だ!」と
ピンと来ました(^m^フフフ
情報ありがとうございます☆
問題点クリアできたので使っていこうと思います♪
うちにも楕円形写真が登場するかも!?(^m^フフフ
*淡雪*さんへ
いらっしゃ~い☆

ロビちゃんは脇役(?)なので、
名前まではご存じない方も多いと思いますよ(^ー^)
トドンナはピンガよりもロビが好きです♪

m.i.x!はほんとに残念です…。
そうそう、キデイが受け継いだようなので、
モフィちゃんならキデイに居るかも!?
東京は、吉祥寺LONLON(駅ビル)のお店は健在です!!
東京に住んでいた時にいつも行っていた思い出の店舗です☆

カメラの付属ソフトをお使いなんですね☆
普通はそれで事足りるはずなんですけど、
うちのカメラについてたソフトはダメダメなんですよ(-"-;
ダウンロードしたソフトの問題解決したので使えそうです♪
きなこさんへ
いらっしゃ~い☆

本当にロビちゃんありがとうございましたっ(≧▽≦☆
大きくてとってもかわいいです♪♪

確か、この胴長ピングーを買いに行って、
その時閉店のことを知ったんだったと思います。
ショックでした…。
わざわざお店に足を運んでくださったんですね!
ありがとうございます☆
ポイントかなり残ってましたか? 
もったいなかったですね…。
確か、きなこさんの所からだと、残ってる店舗は
一番近くて高知県のはずです(;^-^A
お店はなくなってもピングーは居なくならないで欲しいですね(;_;)

きなこさんのブログのお写真、くっきりきれいですよ♪
オイサンが管理されてるとは驚きました(^0^;
大道具さんが「1回10円の出演料もオイサンから出てるのかな?」
って言ってます(^m^プププ
ブログの容量増えてくれるといいですねぇ(^-^;
隊長さんへ
いらっしゃ~い☆

きなこさんがピングーもお好きで、恩恵受けててありがたいです♪
長いピングー、最初大道具さんに
「かわいくない」と言われてかわいそうでした(^-^;

みなさんそれぞれいろいろ工夫されてますよね☆
トドンナは写真の量が多いんですが、少しは凝りたいので
より時間のかからない加工法を探ってきました。

いぶりがっこまだ食べてないんですよ。
そんなにクセのある味なんですか!?
小さいの買えばよかったかなぁ(;^-^A

こぐまくんのリハビリうまくいきました~(^m^フフフ
風呂敷コリちゃん、投資してくれるんですかぁ!?
大道具さんが持ってって、変な大穴に使っちゃいそうなので
遠慮しときましょう(; ̄▽ ̄A
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

ロビちゃんが増えて、ピングーたち大盛り上がりです♪
小ピングーはロビちゃんからきなこさんの近況を聞いて、
ホームシックにならないか心配ですが…(^m^フフフ
抱き枕ピングーはただのぬいぐるみとして居るだけです(^-^;
普段はしげのぶ(リラのくったり大? 特大?)が抱き枕代わりです☆

そのネットショップでは買い物したことなかったんですが、
実店舗がなくなってもまだネットがある、と思っていたので、
それもなくなったと知ってショックです…。

フォトショップエレメンツをお使いなんですね。
情報ありがとうございます☆
これは有料なのかなぁ? 簡易版ってことはフリー??
JTrimの問題が解決したので、これを使っていこうと思います♪

まとめて縮小できるのを見つけた時は驚きましたよ!
うちのブログは写真が多いので助かります☆
ありがたいことに、同時に彩度も上げることができて、
うちのデジカメは色味が薄い(?)のが不満だったので、
かなり嬉しいソフトです(*^-^*)
しかもフリーだし(^m^プププ
JTrimもさらに調べたら、複数を一括リサイズできるようです♪
トドンナさん、こんばんは~♪

きなこさん家からかわいい子がやってきたんですね。
ロビちゃんってびっくりしたようなお顔していて
かわいいですね~。
待っていた仲間にあえてとってもうれしそうです。

ピングーちゃんの抱き枕も、とってもかわいいですね。
ピングー売り場ってそういえば少ないかも。
一時期うちの近所ではピングーのぬいぐるみが
格安で出ていたことがありましたよ。
あの時捕獲してあげればよかっなあって
この記事を拝見していて思いました。

私は画像はPCについているものだけしか使ってないです。
ソフトとか使いたいけど使い方も判らないし
面倒なので(笑)。
新しい携帯は画質が少しいいものを買ったのですが
まだその機能を使いこなしていなくて
時々説明書を見ています・・・。
先ほどメールの文字変換ができなくなって
悪戦苦闘しました(笑)。
新しい機種に変えるとなじむまでに時間がかかって
結局使いこなす前に壊れるパターンが多い私です。
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみません(>_<;

きなこさんのおかげで、貴重なロビちゃんが仲間入りしてくれました♪
ロボは口を開けていることが多いから
びっくりしたような顔に見えるのかなぁ(^0^;

ピングー売り場ってほとんど見かけないですよね…。
細々とでもいいから残ってほしいです。
完全になくなっちゃったら悲しいです(;_;)

画像処理ソフトは、本当に一長一短で困ってます…。
この記事ではいつものPCに付いてるソフトでは問題があると書きましたが、
その問題が発生しない写真もあって、そうなると、
このソフトが一番手っ取り早く加工が出来て良いんです。
でも、そもそも、カメラの写真の色合いが好みじゃなくて、
カメラを変えようか悩んでいるところです(-"-;

新しい携帯はいかがですか~?
メーカーが違うと全然使い方が違って戸惑うこと多いですよね(^-^;
トドンナも、カメラを期待して今の携帯に変えましたが、
前のに比べて、メールの文を入力する時の使い勝手が悪いです…。
やっぱりこちらも一長一短ですねぇ(^-^;

管理者にだけ表示を許可する