初めてのお出かけ

2007.07.04.Wed.20:06
前回ご紹介したおそば屋さんの後、近くの渓谷へ向かいました。


今回のお出かけは、超くまくん、チョコちゃん、ピングー先生も一緒です。
あっ、チョコちゃんとはチョコリちゃんのこと(5月19日以来登場してないので忘れさられているかも…)ですが、いつの間にか短縮されて呼ばれてます(^-^;

この3人は、初めてのお出かけなんです♪



20070704170317.jpg

ピングー先生:「外はとっても気持ちが良いですねぇ~」
超くま:「お空ってこんなにひろかったんですねぇ」
チョコ:「ですねぇ」


大きい子たちは、小さな子たちのようにはお出かけに連れていくのが楽ではないので、なかなか外に連れ出す機会がありませんでした…。

長い間待たせちゃってごめんね…(>_<;


めったにない機会なので、みんなで記念撮影♪


20070704170351.jpg

お弁当とお茶持ってくればよかったなぁ、とちょっと後悔…。


さて、出発しますか…。



20070704170812.jpg

超くま:「いやですぅ~。もっとお外で遊びたいです!」

超くまくんジタバタして抵抗してましたが、大道具さんに軽々と抱えられて車に戻りました(^o^;

またお外で遊ぼうね♪



いったんふもとへ下り、今度は温泉で有名な湯の山のほうへ向かいました。

到着したのは…



20070704171352.jpg

釣った魚をその場で食べさせてくれる所で~す♪



20070704171102.jpg

こぐま:「ぼくもやります!」


こぐまくん、やる気マンマンです(*^0^*)


大道具さんは、あっさり1匹目を釣り上げましたが、トドンナもこぐまくんもなかなかあたりが来ません(-_-;

トドンナは釣り上げるタイミングが悪かったり、エサを取られちゃったり何度も失敗して、エサをつけ直してばかりでした~(>_<;

トドンナもうあきらめたから、こぐまくん頼んだよ!



20070704171149.jpg

こぐま:「わーい☆ トドンナちゃんやったよ~」

こぐまくん、かっこいい~o(*^0^*)o

しかし、釣ったのはいいけれど、上手に魚から針がはずせないこぐまくん…。
大道具さんが代わりに取ってくれました♪

その間に、大道具さんの針にまた魚がかかっていて、中まで針を飲み込んでいたのではずすのに一苦労…。
魚が暴れて血が飛び散って大変でした~(>_<;


じゃ、調理してもらいましょう(^0^♪



20070704171225.jpg

2匹は焼いてもらって…


20070704171257.jpg

1匹はあらいにしてもらいました。


イワナとヤマメを釣ったんですが、新鮮な川魚をあらいで食べられる機会は少ないので、充分味わっていただきました。
おいしかったです♪

こぐまくんは、自分で釣ったものを食べることに感動していました(*^-^*)



食べ終わる頃、もう夕方になっていたので家路につくことに。



真っすぐ帰るつもりが、湯の山のふもと辺りで、気になる看板発見。



20070704171438.jpg

こぐま:「あし湯? 茶屋? 変な組み合わせです…」



20070704171533.jpg

こぐま:「足湯に入りながら、お茶してますよ」


この「あし湯茶屋」、庭に足湯のある飲食店でした。



20070704171606.jpg

こぐま:「…足が届きません」



20070704171704.jpg

こぐま:「ぼくも入りたいよ~」

ん~…入れてあげたいけど、後が何かと大変だから我慢してね(^-^;

デザートで機嫌なおして♪



20070704171734.jpg

こぐま:「いただきま~す☆」

やっぱり、リラックマのご機嫌とりにはおやつが一番ですね~。

これ、プリンなんですが、トドンナも大道具さんも「豆腐プリン」か「豆乳プリン」か、名前を忘れちゃいました(;^-^A

おいしかったんですけど、喉を通った後にしっかり豆腐(豆乳?)の味がするので、好き嫌いが分かれるかもしれませんねぇ。



この日は山遊び(?)を満喫した一日でした♪

トドンナ夫婦はこんな感じで夏は山派なんですが、海で海産物三昧もいいなぁ…って、結局おいしい物が食べられればどこでもいいってことですね~(^0^;ゞ



ではでは、ごきげんよ~♪


スポンサーサイト
コメント
こんばんは♪
やっぱ大きな子を外へ連れて行くのは大変ですよね(笑
うちも以前、家のオオトリさますべてを連れて(笑)、
温泉に出かけたのですが、
車の後部座席がすべて埋め尽くされてしまいました| ̄□ ̄A;
さすがに温泉旅館内には連れて行かなかったのですが、
旅館の人に『車を駐車場に移動させますのでキーを貸して下さい』と言われ、
こりゃ絶対車の中見たらビックリするだろうなぁって思いましたよ(笑

さて、前置きが長くなりましたが(笑、
釣った魚をその場で食べさせてくれるとはスゴイですねぇw
沢山釣れば、それだけガンガン食べまくれるってことですよね?
同じ料金なら、釣りが上手な人が沢山食べられるのかな?
それとも、釣った魚の数に応じて料金が違うとか?

足湯に入りながらお茶とは、これまた良いですねぇ(´▽`)
豆乳プリンは、とっても美味しそうに見えますが、
オレは豆乳が苦手なので、
ちょっと食べれないかも知れないなぁ^-^;
ちなみに牛乳も苦手ですねぇ・・
だから背が伸びなかったのかなぁ| ̄□ ̄A;(笑
トドンナさん、ども~v-10

みんなでお出かけ、いい感じですね!

大きいコは、外出には不向きで
なかなかつれてまわりにくいですもんね。

私のお母さんが、布団と一緒に
リラックマを外で天日干しをしてたりしますが(笑)
(しかも勝手にです)

何か、カートみたいなのに乗せて
連れて行ってみたいです(笑)

足湯に入りながら、まったりできるんですか!
これはこれは、のんびり、ゆったりすることが
大好きな私にピッタリです♪

こぐまくんは残念ながら、入浴できなかったけど、
ちゃんとご機嫌なおしの、プリンを食べて
ご機嫌はなおったかな?(笑)

リラックマにおやつは、ピッタリです♪
充実した一日
こんにちわ~♪

食後の一休みは最高ですねぇ~
超くまくんはお腹が空いてきちゃったのか
ちょっと魂抜け気味ですが・・・笑

渓流釣堀ですかぁ??
隊長も昔やった事ありますよぉ~
イワナやヤマメはニジマスとかと違って
釣るのが難しいんですよねぇ~
隊長が行ったとこは釣った量で金額が変わるので
計算しながら釣ってましたぁ~(笑)

「あし湯茶屋」行ってみたいですぅ~
隊長は誰も居なかったら
隊員達と一緒にマッパで足湯に浸かってますよぉ~(笑)
リラオさんへ
いらっしゃい~♪

団員たちを不平等に扱いたくはないんですが、どうしても大きい子たちの外出は難しいですぅ…( ̄ー ̄;
オオトリさまで埋め尽くされた車、見てみたいですね~o(≧∀≦o
その時の、旅館の人の反応を想像すると…(^m^ぷぷぷ♪

釣った魚を食べたここは、料金は釣った数で計算し、調理してもらう手数料と釣竿の料金が加わります。
食べずに持ち帰ってもOKです。
釣った物は戻せないので、おもしろがって釣り続けていると、気付いた時にはビックリ価格になってる恐れがありますね~(^0^;
トドンナは下手なので、そんな心配無用ですが(-_-;

足湯に浸かりながらお茶って、じつにまったりいい感じがするんですけど、実際はなんだか体が疲れる気がしました…(^-^;
この季節だからかなぁ…。
食後直後の入浴は体に良くないと聞きますが、足を浸けながらの飲食って問題ないのかなぁ…???

豆乳が苦手ですかぁ…そしたらこのプリンは難しそうですねぇ(^o^;
牛乳はトドンナもおなかが受付けてくれないんですぅ…。
味は嫌いじゃないんですけどね。
背は…う~ん、カルシウムだけでは足らないとか、お日様を浴びなきゃダメとか、成長期に激しい運動しすぎるのもダメとか、いろいろ原因があるみたいですね(;^-^A
きなこさんへ
おいでませ~☆

いつもみんなで出かけたいですが、みんな歩いてくれないので抱っこできる数に限りがありますからね~(^-^;

へぇ~、お母さんがリラックマを天日干しですか!?
日光浴できて喜んでますか?(^ー^♪
でも、色褪せしないか心配ですね…。

カートに乗せてかぁ…保育園児たちのお散歩みたいですね(^m^ぷぷぷ♪

足湯は気持ち良かったです♪
入りながらの飲食はどうかなぁ、と思うんですが、お茶するためのテーブルがあるおかげでひじをついたり、うとうとできたりするのは嬉しいですね☆
腰をかけるだけの、もたれる所がないタイプの足湯だと、まったり度が低くなりますよねぇ…。

こぐまくん、プリンでご機嫌なおりましたよ~♪
豆腐味も嫌がらず、おもしろがってまくまくしてました(^-^)
でも、お風呂も機会があれば入れてあげたいですね~。
その後の日光浴に相当時間がかかりそうですけど…(;^-^A
隊長さんへ
いらっしゃ~い(^0^)

超くまくん、しゃんとしてって何度も姿勢を直したんですが、まったりしちゃってて言うこと聞いてくれませんでした~(^0^;

こういうの渓流釣堀って言うんですか?
トドンナよく分からずやってました(^-^;
ニジマスのほうが大きくて、釣り上げるのが難しいのかと思ったら、そうでもないんですか?
トドンナと同じ発想なのか、ニジマスの池にはほとんどお客さんいませんでした。
隊長さんが行かれた所も量で計算されるんですね。
釣るのがおもしろくても、一人でそう何匹も食べられないので、良く考えて釣らないと後悔しちゃいますよね( ̄∀ ̄;

隊員たちとマッパですか!?
ぜひ、秘湯限定でチャレンジしてくださ~い☆
そこそこお客さんの来る所ではご用心、ご用心(^m^ぷぷぷ♪
トドンナさん、おはようございます!

大きなクマさんたちはなかなか連れて行きにくいですね。
うちの大将が、「良いな~、お外に行けて」とうらやましがっていますよ。
せいぜい実家ぐらいしか連れて行ったことがないです~。

こぐまくん、釣りが面白くなったのでは?
釣り名人になりたいって言いませんでしたか(笑)?
美味しいお魚が食べられて良かったですね~。

足湯はやっぱり足が届かないですね(笑)。
足湯に入りながらデザートが食べられるなんて良いですね。
こんなところに行ってみたいな~。
うちの試食係と温泉君も昨年、足湯に連れて行きましたが、
・・・雰囲気だけで満足してました。

豆腐プリン?美味しそうですね。
お豆腐の味が濃いのですか?
一度食べてみたいです。
お豆腐は好きなので、毎日食べています。
豆乳も濃いのが好きですよ~。


mayukumaさんへ
いらっしゃい~♪

大きい子たち、もっとあちこち連れていってあげたいんですけどね…(^-^;
大将も、今回のトドンナたちのように、人気の少ない場所に行く時、mayukumaさんにお願いしてみよ~☆

こぐまくん、釣るのはいいんですけど、魚触れないんですよぉ~、まったくぅ(-_-;
野生の熊さんはぴちぴち飛び跳ねてる魚にかぶりつくんだよ~、って教えたら、「そんなお行儀の悪い食べ方はダメです!」って言われちゃいました(^o^;;

mayukumaさん家の試食係くんと温泉くんも足湯に行ったんですね♪
雰囲気だけで満足してくれていいですね~。
こぐまくんは、普段はいい子ですが、時々甘えてわがまま言うから、なだめるのに苦労します…(^-^;

豆腐プリン、食べてる時はそんなに気にならないんですけど、飲み込んだ最後の一瞬にぶわっっと豆腐の味と香りがするんですね~。
トドンナは気に入ったんですけど、大道具さんはその最後の豆腐臭さが気になったみたいです…。
でも大道具さん、濃い豆腐「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が好きなんですよ(^0^;
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
みんなでお出かけ、楽しそうだな~
うちの大きな子はどうしてもつれていけないので
おうちでゴロゴロ~お腹もでてきます(*≧m≦*)プッ

車の座席に座らせたことはあります
でも連れて行くまでに
あちこちで頭をぶつけたりとってもかわいそうなんです(沈)

足湯いいですね~
でもこぐまくんはとどかなくってかわいそう(T~T;。)ウウゥ
はいりたかったね。
プリンはどうだった?おいしかった?機嫌よくなった?

つりも出来てすごくいい日だったね
manaさんへ
いらっしゃ~い(*^0^*)

今回はいっぱい連れてっちゃいました♪
なかなか大きな子の外出は難しい&恥ずかしいですよね(^-^;
超くまくんもずっとおうちでゴロゴロしてたので、おなかぷにょぷにょですよ~(^o^;

実は帰りはトドンナが助手席に座って、超くまくん抱えてたんですよ。
後ろや隣の車が大ウケしてました♪
後ろの人は、自分のぬいぐるみを振って挨拶し返してくれましたよ~(^0^♪

こぐまくん、プリンでご機嫌なおったけれど、やっぱり温泉体験してみたいようですね…。
どうしましょう!?(;^-^A
釣りはすっかり自信満々ですよ(*^-^*)
ほのぼのぉ♪
トドンナさんまたきましたぁ~♪

おぉ~トドンナさんが超くまくんを抱えてたのですね~
いいじゃないですかぁ~かわいい!!
私も買ったすぐくったりリラちゃんがかわいくってうれしかったので抱いて運転してましたよ☆^(o≧▽゚)oニパッ
って言っても信号だけであとは娘が抱っこでしたがね

後ろの人はいいひとですね~
ちゃんと挨拶してくださるなんて・・・・
うれしいですよね♪

こぐまくん機嫌なおったようでよかったです。
いっしょに釣りしてみたいな~
温泉いいですね!ぜひこちらにもいらしてください
トドンナさん、再びこんばんわ♪d(´▽`)b♪

トドンナさんご夫婦のお出かけコース
とっても好きですよ
我が家はあまり山方面へは行かないんだけど
たまには山もいいかなぁと思いました
自分で釣った魚は美味しそうですね
こぐまくん、うらやましいっ♪
魚はとったことないけどワカメやあさりなら
とって食べたことありますよ
特に天然ワカメは肉厚で美味しかったです

あし湯茶屋ってストレートなネーミングで
わかりやすいっd=====( ̄∇ ̄*)b
こぐまくんの「足が届きません」にウケました(笑)
こぐまくん用の足湯も作ってあげたいなぁ
こんばんわ
超くまさんとチョコちゃん、久々の登場ですね。
地元にそんな場所があるなんて知りませんでした(♥´ー`♥)
ちょっとしたハイキングみたいで、お弁当が欲しくなりますねv-344

それにしても、大道具さんに抱っこされた超くまさん。思っていたより大きいのにビックリしました(笑)
manaさんへ
どもども~(*^0^*)

やっぱり嬉しくって、ついつい抱っこしちゃいますよね~☆
大道具さんに「いい歳して…(-_-;」と言われるかと思ったら何も言いませんでした。
多分、リラに関してはあきらめてるんでしょうねぇ(;^0^A

車に乗っててリラを振ると、意外と友好的に反応してくれる人多いですよ♪
中には、子供が不審そうに見た後、運転している親に報告すると、「見ちゃダメ!」と言ってるらしき場合もあります( ̄∀ ̄;

北陸はあまり行く機会がないのですが、山もいいですが、海でおいしい海産物をた~くさん食べたいなぁ(´∀`*
かぴばらさんへ
こちらもおいでませ~☆

トドンナ夫婦はいつも行き当たりばったりで~す(^0^;
「どっか連れてって~」と言いながら、「どこ行きたいの?」と聞かれると何も考えてなくて返事ができません(^-^ゞ
これからは外は暑過ぎて、出かける場所が限られてきちゃうのがイヤですねぇ…(-_-;
かぴばらさんは海が多いんですよね?
トドンナたちは海は入らず眺めるだけで、後は海の幸をいただくばっかりで~す( ̄∀ ̄;
肉厚ワカメか~、おいしそうですね~♪

あし湯茶屋、実は一回通り過ぎたんですよ。
でも、どうしてもそのネーミングにひかれ、気になって引き返しました~☆
こぐまくん、お風呂入れてあげたいんですけどねぇ…。
何か、いい方法を考えなくちゃ(;^-^A
ミッフィさんへ
いらっしゃ~い☆

超くまくん、チョコちゃん、ご無沙汰してました~(^0^;
チョコちゃんは、呼び方まで変わっちゃいました…。

この渓谷、朝明渓谷なんですけど、ご存知ですか?
本当は、八風渓谷へ行きたかったんですけど、看板を頼りに行ったのに、また「そばの華」に戻ってきちゃったんですよ(+Д+!?
たどり着けなくてあきらめました(^-^;

超くまくんもなかなかのビッグサイズですよ♪
でも、デラクマ本部長はさらに大きいので、寝転がって抱っこしようとすると押しつぶされます( ̄ー ̄;

管理者にだけ表示を許可する