ふるさと全国県人会まつり

2009.09.17.Thu.11:07
またちょっとご無沙汰してしまいました…。


なかなか安定したペースで管理のできないダメ管理人・トドンナです(; ̄ー ̄A



今回は、日曜日のお出かけレポートです。



DSCN5671-s1.jpg

だいだい、赤:「おいしい物いっぱい食べるぞ~♪」


名古屋で開催された「ふるさと全国県人会まつり」に行ってきました♪


東海地区にある各県の県人会が、各県の伝統芸能を披露したり、

物産品の販売や観光PRをするイベントです。


いつからか分かりませんが、毎年開催されているようで、

トドンナは最近偶然知り、だいだいちゃん、赤くん同様、

各地のおいしい物を楽しみにしてました(^m^フフフ



会場に入り、まもなく遭遇したのが、



DSCN5672-s2.jpg

みどり:「みどりと同じ、みどりのキャラクターさんです~」

徳島のすだちくんです。


今日は、ご当地キャラにたくさん出会えそうですね~(^m^フフフ



前日土曜の土砂降りが嘘のような快晴で、暑いくらいで、



DSCN5674-s1.jpg

高知ゆずサイダーをいただきました☆

さっぱりゆず味で、甘過ぎず飲みやすかったです。



またまた出会ったご当地キャラ、



DSCN5675-s1.jpg

高知の坂本龍馬くんもゆずサイダーをPR(^m^フフフ



さらに進むと、



DSCN5676-s1.jpg

大分のカボたんがお出迎え。

かぼすつかみ取り(有料)なんてやってました☆



どんどん行きましょ~o(*^-^*)o



DSCN5679-s1.jpg

だいだい:「行列ができてるってことはごちそうだね♪♪」

鹿児島の黒豚ジャンボ串に並ぶ人たちの中に大道具さんも(^m^プププ



DSCN5680-s1.jpg

だいだい、赤:「わ~い☆ いただきま~く♪♪」

肉汁がポタポタと落ちていておいしそうでしたよ~☆


トドンナはお肉が苦手なので食べませんでしたが、

とってもおいしそうに見えるので複雑な気分でした(^-^;

(※「食わず嫌い」ではなく、過去に何度も挑戦してるんですが
  どうしても吐き気が…(>_<。)




さらに進み、ブースが途切れたところになぜか、



DSCN5681-s1.jpg

山形のかねたんがいました☆


大河ドラマ「天地人」主役、直江兼続のキャラで、

忠義の象徴、犬がモチーフだとか。


かねたん、名古屋は今回初めてだそうです。




東北のコーナーへ進むと、



DSCN5682-s1.jpg

黄:「ぎゃあぁぁぁぁ!!! こわいーーーっっ!!!」

秋田のなまはげに遭遇しましたぁ(^0^;


なまはげって子供だけに厳しいのかと思っていたら、

怠け者とか、働かないお嫁さんも戒めるんだとか…。


ぐうたらトドンナ、叱られる前に退散しました(; ̄▽ ̄A




その先に、楽しみにしていたこちらがありました♪



DSCN5683-s1.jpg

山形の玉こんにゃくです(*^0^*)


トドンナ、以前似たようなイベントで食べてとっても気に入ったんですが、

その後食べる機会がなく、今回とっても楽しみにしていましたo(*^-^*)o


味がしみてて、とってもおいしかったです~(*´▽`*)

実はこれ、おかわりです(^^ゞ




この他にも、あちこちの県のブースで、いろいろ試食させてもらいました♪


お買い物もいろいろしちゃいました(^^ゞ



DSCN5720-s1.jpg

青森のせんべい汁、スタミナ源たれ、愛媛のけずりかまぼこ、
山形のこんにゃく2種、佐賀の柚子胡椒です。

青森と愛媛の品物は、TVのケンミ●SHOWで知って気になってました☆

山形と佐賀のは、実際食べて気に入ったから(^ー^)




ステージでのイベントも見てきたので、次回ご紹介しますね。


今回のコメント欄はお休みにさせていただいて、

次回まとめてお待ちしております(*^-^*)




ではでは、ごきげんよ~♪

 




スポンサーサイト