お出かけレポ2連発☆

2009.10.11.Sun.14:28
先週、平日のうちに4日(日)のお出かけレポをする予定が、

結局更新できませんでした(´~`;


で、昨日のお出かけレポもご紹介したいので、

2日分、まとめることにしました(^^ゞ


というわけで、今回の記事は長いです(;^0^A



まずは、4日(日)のお出かけ。

この日のお供はオーバーオーラーズです☆



DSCN5790-s1.jpg
赤:「トドンナちゃん、これなぁに? たくさん並んでるね」

これは、チェーンソーっていう電動のこぎりだよ。



DSCN5791-s1.jpg
チェーンソーアートのイベントに行ってきました♪

チェーンソーアートとは、チェーンソーを使った木彫りの彫刻です。

以前TVで紹介されていて、生で見てみたかったんです(*^-^*)


この日は、東海3県(愛知・岐阜・三重)から1名ずつ

チェーンソーアーティストさん(って呼ぶかどうか知りませんが(^-^;)が来ていました。



前にネットが張ってあるんですが、



DSCN5797-s1.jpg
このように、木くずが飛び散り、大きな木片が飛ぶこともあるので、

観客のほうへ飛ばないようにするためです。



DSCN5795-s1.jpg
こちらは愛知の方。

どうやら魚を彫ってるようですね。



DSCN5794-s1.jpg
こちらは岐阜の方。

動物のようですが、何の動物かはまだ分かりません。



DSCN5801-s1.jpg
こちらは三重の方。

この作品が何なのか、なかなか分かりませんでした。

正面に、長い棒状の物が伸びているので、最初は象の鼻なのかなぁ、と思ってました。

でも…



DSCN5805-s1.jpg
これは、象じゃありませんね(^-^;

この時点でトドンナたちは何か分かりましたが、みなさんは分かりますかぁ?



スタートから2時間、3つの作品が完成しましたo(*^0^*)o



DSCN5819-s1.jpg
岐阜の方の作品はあらいぐまでした。

手を前で合わせてる仕草がかわいいです☆



DSCN5822-s1.jpg
愛知の方の作品は魚ですが、種類忘れちゃいました(^-^;

お住まいが海の近くで、釣りが趣味なんだそうです。



そして、何を彫ってるのか、なかなか分からなかった、三重の方の作品は、



DSCN5825-s1.jpg
とんぼでした~♪

良く出来てますよね!

彫っている時は縦だった物を、横にして見せるのが凝ってます(^ー^)

台に掘られた溝は、川の流れを表現してるんだと思います。



動画を撮ったのでご覧ください☆

チェーンソーの音がかなりうるさいので、ボリュームに注意してください(^-^;





近くで、サンドフェスタというイベントもありました。

砂の像がたくさん展示されていて、投票で優秀作を選んで、賞金が出るようです。



DSCN5828-s1.jpg
こちらはシンデレラ。



DSCN5827-s1.jpg
こちらは桃太郎の一部。

川で洗濯しているおばあさんの顔がかわいい(^m^フフフ

食いしん坊だいだいちゃんは、桃のほうに釘付けみたいです(^-^;



明日まで展示されているんですが、先日の台風で、

残念なことに一部壊れてしまったとか…。




さて、続いて、昨日10日(土)のお出かけレポです。

昨日のお供は手乗りサイズのちっちゃなトリオです☆



せっかくの連休、お天気にも恵まれそうな予報なのに、

これといった予定が立ちませんでした(^-^;


結局、毎度おなじみ(?)、行き当たりばったりドライブに出かけました(;^-^A

あっちへ行ったりこっちへ行ったりしながら、



DSCN5839-s1.jpg
とある植物園にたどり着きました。



DSCN5832-s1.jpg
てっちゃん:「これ、大道具さんの好きな『ほや』ですか??」

ん~、似てなくもないけど違うんだよぉ(^0^;


お花屋さんで見たことのあるこの不思議な植物、

フォックスフェイス(きつねの顔)という名だそうです。

言われてみれば、そんな感じですね(^m^フフフ



室内で、かわいいお祭りを見つけました♪



DSCN5835-s1.jpg
てっちゃん:「おだんご、できてるの全部ください」

てっちゃん、無茶言っちゃいけないよ(^0^;



DSCN5836-s1.jpg
のりちゃん:「りんごあめもいいな、チョコバナナもいいな、まようなぁ~」

のりちゃん、どっちももらっちゃえば!?(^m^フフフ



DSCN5837-s1.jpg
トリさん:「ワタアメオイシソウ☆ デモ ムダヅカイハ ヨクナイシナァ…」

トリさん、綿あめ一本くらい、無駄遣いじゃないよ(^-^;



DSCN5838-s1.jpg
お祭りの風景がミニチュア化されていました♪



外の庭園を散策し、途中東屋を発見。

東屋にしては広めで、腰掛部分もゆったりしていたので、



DSCN5844-s1.jpg
大道具さん、気持ち良さそうにグゥグゥ(^m^フフフ



大道具さんが目を覚まし、駐車場に帰る途中、



DSCN5848-s1.jpg
季節はずれのバラが咲いていました。

今の季節でも咲く品種があるんですねぇ(^ー^)



DSCN5831-s1.jpg
雰囲気の良い所で気に入りました♪

うちからは遠いので、おそらく再訪はなさそうなのが残念です…。



そして、昨日のお出かけの途中、ついに手に入れました!!



DSCN5851-s1.jpg
リラックマかまぼこですo(*^0^*)o

早速食いしん坊の2クマ(試食係とだいだいちゃん)がやってきましたよ(^m^フフフ


昨日のお出かけの半分は、このかまぼこ目当てみたいなもんです(^^ゞ

うちから遠い町のスーパーの店舗で、普段その周辺に行くことはないので、

これが最初で最後のリラかまになるかなぁ…。


よく味わっていただくことにします☆



以前、リラかまについて記事にした時は、

近くでは手に入らないので、メーカーから取り寄せる予定、とお伝えしました。
(※その時の記事はこちら


取り寄せが可能と分かったので、いつでも手に入ると安心し、

その後、この件は放置状態でした(^-^;


情報を待ってた方、ごめんなさい(>_<;


メーカーに問合せれば、回答は比較的早いと思うので、

欲しいのにまだ見付からない方、問合せてみてはいかがでしょうか?


 問い合わせ先はこちら → カネテツデリカフーズ お問い合わせ窓口





ではでは、ごきげんよ~♪

 
コメント
トドンナさん こんばんは(^^)
ご無沙汰しております(汗)。

お出かけされてきたんですね。
木や砂で出来た彫刻(?)、どれも見事なできばえですね~。
砂だと壊れてしまうのが勿体無いくらいです(>_<)
シンデレラの顔が迫力あるところがなんだか良いですね(笑)。

植物園のミニチュアの屋台、可愛いですv-10
小さいサイズの子、うちにもいるんですが
比較してもかなり小さそうなのに
細部まで細かく作られているんですね♪
ちょっとお腹が減りそうです(^^;

お花って時期が違っても結構咲きますよね。
バラは春咲きのものと秋咲きのものがあるようなので
トドンナさんがご覧になったのは秋咲きのものかもしれませんが、
私が育てているミニバラは、
春咲きのものなのに9月上旬まで楽しめましたよ☆
トドンナさん こんばんは~
お出掛けお疲れ様です!
チェーンソウアート、以前テレビで見たこと有ったけど
生で見たら迫力有りそうですね~
作る人も、設計や下書き無しで良く出来るなぁ~て感心しちゃいます
次のお出掛け場所は最初と違って、静かそうね場所ですね~
お祭りのジオラマ、凄いですね~
クマたちはやっぱり屋台に目が行ったんですね~
才才-!!w(゜o゜*)w 念願のクマカマ、ゲットしたんですね~
私も、デパートで売っていた形跡を見つけましたよ~
名札と宣伝の張り紙がして有りました~
カゴの中身は、隣のキティーカマボコが占領してましたけどね!
丁度運動会の時期だし、お子さんの運動会用のお弁当に主婦が買っていったんでしょうね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
お返事です
みなさん、いらっしゃ~い☆


<*淡雪*さんへ>
木も砂もどちらも見事ですが、
特に木のほうは、間違っても元に戻せないので
一発勝負なのがスリルがありますねぇ。
シンデレラの顔、確かに迫力ありますね(^m^フフフ

ミニチュアってもっと小さい物もありますよね。
それでもとっても良くできていて、
作ってて手がつらないかなぁ、って思っちゃいます(^-^;

バラは秋咲きの物もあるんですね♪
ミニバラ、昔実家にありました☆
かわいいですよねぇ(*^-^*)


<ゼータさんへ>
チェーンソーアート、ご存知でしたか(^0^)
もしかして、ズーム●ン!で紹介してたのかな!?
音もすごいし、風向きによって木くずが飛んでくるし、
間近で見ると迫力ありますよ~♪

かまぼこやっと手に入りましたよ~(*^0^*)
まだ食べてませんが(^^ゞ
ゼータさんも「形跡」を見たんですね(^0^;
次回こそ、実物を発見してゲットできますように☆

こんにちは♪
大道具さんと、お出掛けしてきたんですね☆
チェーンソーアート。TVでは見たことがあったのですが、
実際にみると凄いんでしょうね~!
音がちょっと怖いって思ってしまうのですが、
完成した作品をみたら、感動すると思います(^o^)

2日目は行き当たりばったり。でも素敵な場所を見つけましたね!
ホヤ。大道具さん好きなんですね~!
学生の時から13年くらい宮城にいて、その時よくホヤをみたのですが、
私は苦手でした~(^o^;)
話がそれてしまいましたが、フォックスフェイスという植物のミニチュアなんですね!
団子も、りんご飴も小さいのに上手く出来てますね!
実物をみてみたいです♪

かまぼこゲットしたんですね(^o^)
私の方、何箇所か探しましたが、まだ見つけることが出来ません;
もし発見できたら、お弁当に入れようと企んでます(^m^*)
トドンナさん、こんばんは~♪

お身内の方がご病気のようなので気になっていました。
入院されていたんですね。
大変でしたね。
退院されたようでよかったですが、お大事にされてくださいね。

リラちゃんの動画、久々に拝見できてうれしかったです。
トリさんもかわいい!

お出かけは「チェーンソーアート」を見に行かれたんですね。
こういうものがあるとははじめて知りました。
すごいですねえ。
皆さん、見事ですね!
サンドフェスタも、おばあちゃんがすごくかわいいです。

「ほや」大道具さんお好きですか?
以前9ヶ月ほど住んでいた岩手で、食べたことがありますが
ちょっと癖があって駄目でした~。
でも、お酒のおつまみにいいみたいですね。

屋台のミニチュア、かわいいですね~。
こういうの大好きです。
チョコバナナのミニチュア、近所のフリマショップが閉店する時に出品されている人が
いたので買っちゃいました。

リラのかまぼこ、ゲットされたんですね。
私も探しているんですけど、まだ見つけてないです。
お返事です
みなさん、いらっしゃ~い☆

<くまミミさんへ>
くまミミさんもチェーンソーアートご存知でしたか☆
確かに大きな音は最初は怖いんですが、
見てるうちに慣れました(^ー^)

ホヤって癖が強いみたいですね。
トドンナは食べたことあるようなないような、
記憶が定かじゃありません(^0^;

かまぼこついに見つけました♪♪
これからもっと取扱店増えてほしいですねぇ。
くまミミさんもゲットできますように☆


<mayukumaさんへ>
身内の件ではご心配おかけしました…。
とりあえず元気にしているようです(^-^)

生リラはもちろん、トリさんに会えるのは久々だったので、
動画をたっぷり撮りました(^m^フフフ

チェーンソーアートは世界大会をニュースで紹介していて、
それを見たかったんですけど、
気付いたら今年は終わってました(^0^;
その会場は遠いので、今回近くで見られて良かったです♪

ほやは癖が強いようですよねぇ(^-^;
苦手な人多いですよね。

mayukumaさんお好きだろうなぁ、って
思い浮かべてましたよ(^m^フフフ
チョコバナナのミニチュア、
ちびリラくんが喜んだんじゃないでしょうか♪

リラかまはまだまだ取扱店が少なそうですよね…。
mayukumaさんもゲットできますように☆
こちらもこんばんはー♪
チェーンソーアートですか~
オレも以前テレビで見たことがあるような気がします♪
一本の木をくりぬいて作らなくちゃならないのかと思いきや、
とんぼの羽のように、あとからくっつけるのもアリなんですね(笑

フォックスフェイスにはビックリ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
こんな変わった形の植物があるんですねぇ~
完全におとぎの世界じゃないですか(笑
普通に家で育ててたら、きっと近所の人は驚くだろうなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

トドンナさん、こんちわ~

お出かけにピッタリな季節になりましたね
行くあてもなくドライブっていうのも
ワクワク感が高まって楽しいですよね
最初、チェーンソーの写真が出てきたときは
思わず、ジェーソンを想像しちゃいました(笑)
チェーンソーで、こんなに立派な彫刻が出来るなんてスゴイっ♪
動画を拝見したときは、けっこうラフな感じに見えたのですが
出来上がったものは、繊細で立派♪d(´▽`)b♪
トンボは、今にも飛び立ちそうです
お返事です
みなさん、いらっしゃ~い☆

<リラオさんへ>
チェーンソーアート、TVで見てる方結構いらっしゃいますねぇ(^ー^)
トドンナも、一本の木から彫り出すだけだと思ってたので、
羽を後から付けたのは驚きでした。
選手権などでは何かルールがあるかもしれませんね。

アハハ、おとぎの世界と言われればそうですね(^m^フフフ
普通に自然にできた物とはとても思えない形ですよね。
この黄色い部分は花なのか実なのか、謎が多いです(^-^;


<かぴばらさんへ>
今が一番イイ季節ですよね~♪
自ら迷子になりに行くドライブの好きな大道具さんも、
エアコン無しで、窓からの風が心地良い今の時期が
とっても気持ち良さそうです(^ー^)

チェーンソー=ジェーソンは基本ですねっ(*^-^)b
チェーンソーにも刃(?)のサイズが色々あるようで、
細かい細工の部分には、先がより細い物を使うようです。

トンボを作った方はお茶目な方で、
わざと木っ端を高く遠く飛ばして見せたりとか、
余った木っ端で小さな物を彫って子供にあげたりしてました☆

管理者にだけ表示を許可する