夢の中みたい

2009.11.09.Mon.17:30
DSCN5935-s1.jpg

こぐま:「さて、ぼくは何にぶらさがってるでしょ~か??」


正解は…



DSCN5934-s1.jpg

鐘を鳴らすひも(?)の持ち手でした~(^m^フフフ



昨日は、トドンナのお誕生日でした(^^ゞ

またひとつ大人になってしまいましたよぉ(^-^;


お誕生日祝いに、前から行ってみたかった

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットへ連れていってもらいました♪

花が楽しめる庭園なんですが、あまり造りこんだお庭ではなく自然風がコンセプトです。



DSCN5936-s1.jpg

こちらは「ワイルドフラワーの里」と呼ばれるエリア。

肉眼ではもっときれいに見えたんですが、なんだか枯れてるような茶色が目立ちますね(^-^;

コスモスが多かったんですが、確かに見頃は終わりに近いようでした。



DSCN5939-s1.jpg

こぐまくん、ベンチで一休み。

昨日はとっても暖かくて、お昼寝が気持ち良さそうでした☆



「ジャパニーズスモールワールド」というエリアに行ってみると、



DSCN5947-s1.jpg

ミニチュアで「日本の原風景」が表現されていました。


ここは冬の景色のようで、右下の白い一角でみんな何をしているのかと思ったら、

氷の張った田んぼでスケートしてるんです(^ー^)



DSCN5949-s1.jpg

こちらは夏景色。

神社でお祭りやってますね☆



DSCN5964-s1.jpg

出口近くの大きなプランターのお花。

下のほうにガーベラが植わっていますね。



DSCN5965-s1.jpg

ガーベラは苗を売っていたんですが、今まで花屋さんで切り花しか見たことがなく、

苗で見るのも、葉っぱを見るのも初めてなので、興味深く眺めていると、



DSCN5967-s1.jpg

双子ガーベラ発見!!

こんなことあるんですね~!

茎の下のほうを見ると、2本の茎がくっついた名残が見られますね。




さて、前回の記事でご紹介したとおり、昨日は学研の二眼レフカメラも持っていきました。



お出かけの帰りに写真屋さんへ寄り、プリントはせずに現像とCD化をお願いし、

1時間後受け取りました。


付録のカメラだし、自分で組み立てたし、

どうもシャッター部分の組み立て方がまずかった気がするし、と不安要素だらけで、

最悪一枚もまともに撮れてなくてもしかたない、と覚悟してました(;^-^A


結果はこんな感じでした。



FH000009-s1.jpg


FH000011-s1.jpg

FH000015-s1.jpg

FH000023-s1.jpg

FH000024-s1.jpg

FH000018-s1.jpg

いかがでしょうかぁ!?

トドンナとしては、想像以上に良く写っていて気に入っています♪♪

なんだか、夢の中の世界みたいです(^m^フフフ


中央部分に比べて周辺がぼんやりしているのは故障ではなく、

こういうふうに撮れるカメラなんです。


ただ、作り方がまずかったからだと思うんですが、シャッターが固くなってしまって、

少し力を入れてシャッターを切るので、揺れてしまってブレブレ写真が多かったです(^-^;


あと、ピントを合わせたつもりが違う所に合ってたり、

どこにもピントが合ってなかったりしました(^0^;


反省点・改良点がいろいろ見付かって、撮るのにもコツが要りますが、

撮る作業自体がとっても楽しかったです♪


手軽さではデジカメには勝てないので、メインのカメラにするのは難しいですが、

色合いはフィルムのほうが、特に葉っぱの緑が好きな色なので、

またフィルム入れて時々使いたいです(*^-^*)




実は、昨日は他に2台フィルムのカメラを持ってっちゃいました(^^ゞ



FH010025-s1.jpg

ブルーボネットの入り口で撮りました。

これは、少し前に買ったフジのカメラに、イタリアのフィルムを入れました。

このフィルムは、鮮やかさが低めに出るのが特徴だそうです。



もう一つのカメラは、10年以上前に買った、デジカメを使い始める前に使っていた物。

またフィルムカメラを使ってみたいと思い、押入れから引っ張り出してきました(^0^;


まだ最初のフィルムを撮りきっていないのでどんな風に撮れてるか分かりません。

ちゃんと撮れているかどうかさえ怪しいです(;^-^A




最後に、大道具さんのいつもの姿を(^-^;



DSCN5943-s1.jpg
こぐま:「また寝ちゃいましたね…」

昨日はトドンナが撮影を楽しんでいる間、大道具さんはヒマだったと思うので

寝ちゃってもしかたないですね。

くれぐれも、貴重品だけは注意してもらいたいものです(;^-^A




ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん こんばんは(^^)

お誕生日おめでとうございますv-238
素敵な一年になりますように☆

自作カメラ、想像以上に綺麗に撮れるんですね~!
良い味でてる感じです(^^)
「大人の科学」、彼も大好きなんですよ~。
トイカメラといい、トドンナさんと好みが合いそうです(笑)。
お庭も造りこみすぎない感じで良いですね。
誰かのお宅に遊びに来たような雰囲気を味わえそうです♪
トドンナさん こんばんは~
誕生日おめでとうございます
ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
最初の写真で、こぐま君、風船にぶら下がっているのかと思っちゃいました~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
コスモスがまばらですね~満開の時だと凄かったんでしょうね~
二眼レフカメラって、こんな形のやつだったんですね~
仮面ライダーディケイドが持ってましたね~
あの主人公もピントがうまく合わずにピンボケ写真が多かったですよ~
二眼レフカメラって、微妙な設定が必要なんですね~
でもトドンナさんが撮った写真、何となく迫力がありますね~
ダッシュして近づいてパシャリとしたみたいに感じます!
(^ー^* )フフ♪
大道具さん、日向ぼっこでついウトウトと寝ちゃったんでしょうかね~
Σ(・o・;) アッ ベンチのカドに無造作にカバンが!
危ないですね~
中身は大丈夫でしたか?
もしかして中身はオーバーオラーズが居たとか?
(⌒▽⌒)アハハ!
お返事です
みなさん、いらっしゃ~い☆

<*淡雪*さんへ>
ありがとうございます~(^^ゞ
段々、一年の重みが増してくる年齢になったので、
充実した年になれば、と思います(^-^;

自作二眼レフ、一応写っていて安心しました(^ー^)
もっと上手に撮れている方も多いので、
トドンナはまだまだ下手ですねぇ(^-^;
彼氏さんもこの二眼買われたのかなぁ!?(^m^フフフ

この庭園の雰囲気気に入りました☆
また違う季節のお花を見に行きたいと思います♪


<ゼータさんへ>
ありがとうございます~(^^ゞ
もうこんな年か、と複雑な気分ですが、
それでも誕生日はいくつになっても嬉しいです♪

コスモス、ちょっと見に行くのが遅かったみたいですね…。
でも、肉眼ではもっときれいに見えたんですけどねぇ(^-^;
ゼータさんならきっと仮面ライダーのお話が出ると
思ってましたよぉ(^m^フフフ
トドンナは逆に、カメラのことを調べていて、
ディケイドに二眼レフが登場したことを知ったんですよ。
実際ディケイドモデルのピンクの二眼レフが販売されてましたね。

周囲がぼやけて、中心にズームインしたように見えるので、
迫力あるように見えますよね♪
トドンナはまだ使いこなせてませんが、
上手に撮れてる人の写真は、もっと迫力感じました。

大道具さんはどこでも寝られてうらやましいです(^0^;
カバンは写真を撮る間トドンナが掛けておいたんです(^^ゞ
カメラの荷物が多過ぎて、オーバーオーラーズは留守番でした(^-^;
こんばんは♪
誕生日おめでとうございます!(*≧∇≦)ノ
お出かけして楽しい日を過ごされたことでしょう♪
最初、ミニチュアの写真を見たとき、
どこか山の上からでも見下ろして、
写真を撮ったのかと勘違いしちゃいました(笑
よく出来てますねぇ~

二眼レフの写真、いい味出てますね(´▽`)
デジカメに比べたら手間はかかるけど、
その分、一枚一枚に愛着が沸きますよね♪
そして、ディケイドモデルが出てたとは初めて知りましたよ!!(*゜ロ゜)
今調べてみたら、大人気でどこも売り切れてるみたいですね♪
何故二つのレンズ(?)がついてるのかさっぱりわからないくらい素人のオレでも興味がわいてきましたよ~笑
こんにちは♪
お誕生日。おめでとうございます(*^^*)

お誕生日には、素敵な所へデートに行ったんですね♪
綺麗なお花がたくさんあり、とても癒される所ですね。
こぐまくんも、幸せそうなお顔☆

双子ガーベラ。初めてみました~!
こんなふうになることって、あるんですね~!
不思議な感じですが、綺麗です(^o^)

二眼レフカメラって、優しい感じに撮れるんですね♪
ふんわりした写りが、柔らかい印象で味があります☆
色々なものを撮ってみたら、楽しそうですね(*^^*)
トドンナさん、お誕生日おめでとうございま~すv-385
健康で素敵な一年になりますように!

とても素敵なところへお出かけされたんですね。
こぐまくん、宙に浮いていて気持ちよさそうですね。

ミニチュアの写真、おもしろいですね!
こういうの大好きですよ~。
すごいですねえ。本物の景色みたい!

お花の写真、きれいですねえ。
双子のカーべラなんてすごく珍しいものを
拝見しました~。
こういうのは突然変異なんでしょうかねえ。

トドンナさんはいろいろなカメラを使いこなされて
すごいなあ。
カメラはまるでだめな私・・・うらやましいです。

ここは名古屋の水族館の近くなのでしょうか?
トドンナさん、おひさしぶりです~♪♪♪
お誕生日おめでとうございます☆

お花の写真がいっぱいで・・・
癒されました+.(≧∇≦)゚+.゚
双子のガーベラ!はじめてみましたー!
ガーベラに限らず双子のお花みたことなくて
貴重なものをみせていただけてうれしいです♪
面白いですねぇ・・・DNAの不思議ですね☆
お花の中の、こぐまくん♪ 
しあわせそうにみえました☆

カメラはまったくわからないのですが・・・
面白い撮り方ができるんですね!
フィルムにもいろいろあるみたいで・・・
奥深そうです~♪
お返事です
みなさん、いらっしゃ~い☆

<リラオさんへ>
ありがとうございます~(^^ゞ
誕生日ということで、完璧にトドンナだけの好みの場所へ
連れていってもらいました☆

ミニチュアの写真は、言われてみれば
本物の遠景のように見えますね!

二眼レフ、思った以上にちゃんと撮れていてホッとしました☆
シャッター部分が不安で、黒い影が入るかも
と思っていたんです。

ディケイドモデル、ピンクでかわいいんですよね~♪
いいお値段なので、在庫が有ったとしても
トドンナは手が出なかったと思いますが(^0^;


<くまミミさんへ>
ありがとうございます~(^^ゞ
大道具さんはどの程度楽しんでくれたか分かりませんが、
トドンナは色んなお花が見られて楽しませてもらいました~♪
こぐまくんも楽しんでくれてたみたいです(^m^フフフ

双子ガーベラ、不思議ですよね!
双子の卵より確率低そうで、偶然見られて嬉しかったです☆

この二眼レフの写り方だと、後で見返した時に
思い出がより楽しい物になりそうなので、
またお出かけに持っていきたいと思いました(*^-^*)


<mayukumaさんへ>
ありがとうございます~(^^ゞ
健康が資本ですから、大病せずに過ごせたら、と思います☆

こぐまくん、上手にぶら下がれてご機嫌でした♪
最初大道具さんが下げてあげようとしたんですが、
うまくいかずに苦戦してたんです(^-^;

ここのミニチュアはリアルですよね!
先日の植物園のはもう少しかわいい感じでしたが、
こういう本物っぽいのも見ごたえがありますね。

双子のガーベラ珍しいですよね!
おそらく突然変異だと思います。
ネットで調べてたら、三つ子のタンポポもあって、
茎がこのガーベラよりもっと太くてびっくりでした(^0^;

カメラは全然使いこなせてないんですよぉ(;^0^A
熱しやすく冷めやすく、少しだけ手間のかかることが好きなので、
最初はすごい集中力なんですが、
あっと言う間に燃え尽きちゃうんです(^-^;

ブルーボネットは陸路では水族館から遠いんですが、
水族館近くからブルーボネット行きの船が出てるので、
水路だと早いですよ。


<ゆりさんへ>
ありがとうございます~(^^ゞ
こちらこそご無沙汰しちゃってますぅ(^-^;

トドンナは豪華なお花より、
すみれみたいな控えめな花のほうが好きなので、
ここはとっても楽しめましたよ~♪
双子のガーベラなんて、できる可能性も考えたことなかったので、
トドンナも貴重な物が見れたとテンション上がりました(^m^フフフ
こぐまくんも楽しんでくれてたみたいですよ♪♪

トドンナもカメラは詳しいほうではないんです(^0^;
うちのダメデジカメではクマたちの写真が思うように撮れず、
試行錯誤しているうちに、ちょっとだけ写真用語や技を
覚えた程度です。
本当に奥が深そうで、はまり過ぎると出費が
大変なことになりそうなので、
入り口に首突っ込む程度にとどめたいと思います(;^0^A

♪あの鐘を~ 鳴らすのは こぐ~ま~♪

お久ぶりです。トドンナすわん、お誕生日おめでとうございます♪
お天気もよくて、素敵なデートを過ごされましたね。
テルミンのスーパーマリオは、3回ぐらい聞いちゃいました。
巧みの技ですよね。
付録のカメラ、味のあるとっても良いお写真だと思いますよ。
周辺のぼやかし加減がいい感じですよね。こぐまくんは未来を見つめているのかなぁ?

大道具すわん、爆睡でしょうか?(笑)
クリリンも、ほっとくと寝ますよ。
今朝子に叱られた時も寝ます。(笑)
ご飯作ってる時も寝ます。
出来上がっても起きない時は、かなりクマります。
クマり過ぎて、今朝子も寝ることにしています。(←これでいいのだろうか???)
マダーム今朝子すわんへ
いらっしゃいませ~☆

あらっ!? 
その歌、まったく同じようにトドンナが熱唱しているのが、
今朝子すわんの所まで響き渡ったのかしらん!?(^m^フフフ

ありがとうございます(^^ゞ
またひとつ無駄に年を重ねました( ̄ー ̄;

あのスーパーマリオはすごすぎますよね。
トドンナにはテルミンは難しくって、最近はほこりをかぶりつつあります…。
今回のカメラはそうならないように、使いこなせるようになりたいです☆
こぐまくん、未来の晩ご飯を想像してるんだと思いますよ(^m^フフフ

クリリンすわんも大道具さん並に寝付きがいいんですね♪
せっかく出来たご飯が冷めると残念なので、
今朝子すわんは先に召し上がってはいかがでせう!?(^-^;
大道具さんは寝ていても、ご飯が用意できる頃に
呼ばなくても自然に起きてきます(これホント^0^;)

管理者にだけ表示を許可する