キューピッドに会いにいってきました

2009.11.24.Tue.16:16
土曜日、松坂屋名古屋店にお出かけしてきました。



DSCN6028-s1.jpg

こぐま:「チェブちゃんのお店がやってるんですね☆」

ロシア生まれのキャラクター、チェブラーシカの期間限定のお店に行ってきました♪

8年前に映画を見てからお気に入りです☆ 



DSCN6030-s1.jpg

こぐま:「わぁ~、おっきなチェブちゃん!」
???:「会えて嬉しいです~♪」


チェブラーシカの大きなぬいぐるみ(?)が展示されていました。


こぐまくんの後ろのリラは、少し前にトドンナ家にやってきた、

こぐまくんと同じ「くったりぬいぐるみS」のミーシャくんです。

こぐまくんのお古の服を着て、初のお出かけです☆



DSCN6053-s2.jpg

思ったよりお客さんが少なくて、会場は寂しげ(^-^;



DSCN6031-s1.jpg

チェブラーシカはサルっぽく見えますが、正体不明の動物という設定で、

こんなふうに、積荷のオレンジにまぎれてロシアに運ばれてきてしまいます。



DSCN6033-s1.jpg

ミーシャ:「クリスマスツリーにチェブちゃんがいっぱいいます☆」

この飾られてるチェブがとってもかわいくてほしかったんですが、

残念ながら売り物ではなくプライズのようでした(´~`;



DSCN6034-s1.jpg

映画に使われた人形が展示されていました。


チェブラーシカは40年以上前に誕生したキャラで、

一番新しい作品でも20数年前なので、

昔の映画の道具がこんなにきれいな状態で残っているとは思えません。


来年新作が公開されるらしく、

その作品に使われた物ではないかなぁ…(ただの推測です)



DSCN6036-s1.jpg

これも映画に使われたセット。



DSCN6067-s1.jpg

こちらも映画に使われた小道具です。



DSCN6041-s1.jpg

ロシアのぬいぐるみも展示されていました。


白いチェブは、トリノオリンピック(冬季)の時にロシアの選手たちが持っていて、

「あの白いチェブは何だ!?」とTVに飛び付いた記憶があります(^0^;

その後、どうにか手に入らないかとネットで情報を探し回ったりもしました(;^-^A

結局あきらめましたが…。


北京オリンピックの時は気付かなかったんですが、

赤いチェブがロシア選手団のマスコットになっていたようです。



堂島ロールで有名なモンシュシュから、



DSCN6042-s1.jpg

限定商品のこんなケーキが販売されていました(^m^フフフ

堂島ロールも、チェブの焼印入りがありました☆



トドンナはケーキよりも、



DSCN6064-s1.jpg

ショーケース上のぬいぐるみが気になって、気になって(^^ゞ

こちらも非売品で手に入らず残念(>_<。



会場の奥に休憩スペースがあり、



DSCN6043-s1.jpg

チェブのぬいぐるみや絵本が置かれていました。

こぐまくんとミーシャくん、チェブたちと遊んで楽しそうでした(^m^フフフ



そして、待ちに待った、



DSCN6046-s1.jpg

生チェブラーシカが登場です!!



DSCN6051-s1.jpg

生チェブと初めてのご対面♪♪

耳がでっか~い o(≧▽≦)o



DSCN6054-s1.jpg

大道具さん、ロシア語で話しかけたようですが、チェブは困っている様子(^-^;

確かにチェブはロシア生まれですが、中の人は…(;^0^A



順に写真撮影をした後、



DSCN6058-s1.jpg

会場内をブラブラ。



DSCN6057-s1.jpg

後姿を撮っていたトドンナに振り返ってくれたり、

サービス精神旺盛の生チェブでした♪



チェブラーシカの着ぐるみが登場する日が来るなんて思ってもいなかったので、

とっても感激でした(*^-^*)


来年の新作映画が楽しみですが、近くで上映されるのかどうかが気がかりです(^-^;




さて、今回初レポのミーシャくんですが、名前を大道具さんとあーだこーだと議論し、

あだ名はミーシャに決まりましたが、



DSCN6081-s1.jpg

ミーシャ:「フルネームはミハイル ヤーコヴィッチ クマコフです」
こぐま:「ずいぶんむずかしい名前だね…」


自分たちで決めたものの、難しくて、ブログで発表する前に忘れそうだったため、

ホワイトクマボードにメモしておいたら、大道具さんがロシア語を足していました(^0^;


ミーシャは「くまさん」(ただの「くま」よりも親しみを込めた感じ)という意味だそうです。

他にミーシャは、ロシアではよくある名前「ミハイル」の愛称です。


クマコフは「~コフ」ってロシア人ぽいなぁ、とトドンナが思い付き、

クマとくっつけちゃいました(^m^プププ


ミハイル クマコフと命名!…と思ったら、大道具さんが真ん中のヤーコヴィッチを追加(^0^;

ロシア人には名前と苗字の間に父称というのがあるそうで、

大道具さんの名前をもじって付けました。



大道具さんは学生時代ロシア語専攻で、仕事でロシアに行っていたこともあり、

ロシアに関してはいろいろと思い出があるんです。


トドンナは、昔興味があってちょっと勉強しかけてすぐ挫折(; ̄ー ̄A

かろうじてアルファベットが読めるかもしれないかもぉ~、なレベルです(^-^;


そんな大道具さんとトドンナが仲良くなったきっかけがチェブラーシカだったので、

チェブはトドンナ夫婦のキューピッドなのです (〃∇〃) テレッ☆



初お出かけレポがチェブショップだったせいで、ロシアネタで盛り上がった勢いで、

ロシア人みたいな名前にされてしまったミーシャくん(^-^;


自分の名前を気に入って、これからもレポ頑張ってくれることを願いたいです(;^0^A





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんばんは♪
大道具さん、ロシア語が出来るなんてスゴイ!!!
これなら、2人でロシアに旅行に行っても、
大道具さんに任せておけばすべて安心ですね(笑
オレはロシア語は全く分からないので尊敬しちゃいます♪
オレが知ってるのは、マトリョーシカくらいかな(笑

チェブちゃん、下がり眉がとっても可愛らしいですね(´▽`)
ただ、耳がかなり大きいので、
着ぐるみの場合は、あちこち動くのに一苦労しそうですねぇ(笑

一番新しい作品が20数年前とはビックリ!Σ( ̄ロ ̄lll)
来年新作が公開されるなんて、四半世紀ぶりくらいになっちゃうんですね(笑
何かきっかけがあって、久々に復活ってことなのかな?

ミーシャくん、正式名称だと、なんとなく力強いイメージだけど、
ミーシャという愛称だと、途端に可愛くなりますね( ´艸`)ムププ
今後の活躍、期待しております♪
こちらもこんばんは~♪

かわいい~!!
どこかで見たことがあるかも!
チュブラーシカちゃんって言うんですね。
みかんの箱に入ってる姿がかわいすぎますよ~。
私もはまっちゃいそう!

お目目がかわいいですね。
生チュブちゃんもお耳が大きくて、キュートですねえ。

お二人のキューピットなんですね。
素敵です。
大道具さん、ロシア語ができるんですか?
素敵ですねえ。
話しかけてる姿が面白いです。

ミーシャくん、よろしくね!
すごく難しいお名前だけど、かっこいいね!
トドンナさん こんばんは~
このキャラクター見たことありますね~
何と!40年前から居たんですか!
知らなかった~、
生チェブもいるんですね~
耳がデカ!通行に大変そうですね~
才才-!!w(゜o゜*)w 大道具さん ロシア語話せるんですね!
凄いなぁ~私なんて日本語しか出来ませ~ん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ミーシャ、君はあだなんですね!
本名長いですね~、ミハイル、何だか早そうですね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ (このボケ分かります?)

こぐま君といいコンビ組めそうですね~
(^ー^* )フフ♪
こんにちは♪
タイトルのキューピッドの意味は、
お二人のキューピッドということだったのですね(*^^*)
実は・・いろんなことに疎いので、
チェブというキャラクターを知らなかったのですが、
愛嬌があって可愛い子ですね♪
おサルさんじゃないと聞くと、ちょっと考え込んでしまうのですが(^m^*)

大道具さん、ロシア語が出来るなんて素敵ですね(^o^)
フルネームはカッコイイですが、愛称はとっても可愛いです。
きっと、このクマも可愛い名前をもらって喜んでいると思います♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事です
みなさん、いらっしゃ~い☆

<リラオさんへ>
トドンナはロシアに行ってみたいんですが、
大道具さんはもういいそうで、
実現は難しそうなんですよぉ(^-^;
マトリョーシカといえば、リラの中にコリちゃん、
そのコリちゃんの中にトリさん、って
人形が出たらおもしろそうです(^m^プププ

チェブは不安そうな表情がかわいいんですよぉ♪
そうそう、耳が大きくて、
方向転換が大変そうでした(^0^;
なんで今新作が公開されるか、謎なんですよね…。

ミーシャくん、かわいいキャラになっていくのか、
強いキャラになっていくのか、今後楽しみです(^m^フフフ


<mayukumaさんへ>
雑貨屋さんでチェブ物扱っている所があるし、
ゲーセンでも入ってるところがあるんですよ☆
映画では、みかんの箱を開けたら、
寝ぼけまなこのチェブが登場するんですけど、
その寝ぼけた表情がまたかわいいんです♪♪

大道具さん、独り言や寝言がたまにロシア語なんです(^0^;
今は仕事でロシア語を使う機会がないので、
忘れちゃわないようにするためか、
ロシア人を見かけると話しかけちゃうんですよ(^-^;

ミーシャくん「よろしくです♪
名前負けしないように頑張ります☆」
って張り切ってます(^m^フフフ


<ゼータさんへ>
チェブの誕生は40年ほど前ですが、
日本で映画が紹介されたのは8年前なので、
それまでは日本ではほとんど
知られてなかったと思いますよ。
生チェブの誕生は多分最近だと思います☆
方向転換の時、係の人に誘導されながら
ちょっとずつ回ってて大変そうでした(^-^;

大道具さん、たまに寝言や独り言もロシア語です(^0^;
ミハイル→早そうって…
飛んでって爆発するアレですね!?(^m^プププ
こぐまくん、お出かけレポのあれこれを伝授してますよ♪


<くまミミさんへ>
タイトルはそういう意味でしたぁ(^^ゞ
チェブラーシカはまだそんなに
有名ではないかもしれませんねぇ。
どう見てもおサルさんに見えますよね(^0^;
でも、おサルさんにしてはかわいすぎる気もします☆

英語とかでなくロシア語っていうのが珍しくて、
ユニークな大道具さんらしくておもしろいです(^m^フフフ
ミーシャくん、名前喜んでくれてると嬉しいですねぇ♪


<●●●●●●さんへ>
お祝い&情報スパシーバ~♪♪
もうそんな先のことまで決まってるんですね!
今からとっても楽しみです~(*^0^*)

管理者にだけ表示を許可する