本日3投目!!

2009.12.05.Sat.17:57
今回は手作り物をご覧くださいませ~(^^ゞ



まずは、



DSCN5911-s1.jpg

お出かけの時にクマを入れる巾着です。


今までは市販のピングーの巾着を使っていましたが、

こぐまくんとデジカメを入れたら、もう余裕のないサイズで、

クマを複数連れていきたい時に不便でした…。


この布は以前食玩であったランチョンマットです。

この柄が気に入ったので、巾着に必要な分だけ買いました(^^ゞ


ひもは、ピンクにしようか黄色にしようか迷っていて、

ふと「2本とも同じ色にする必要ないじゃん☆」と思いつき、

2色とも使っちゃいました(^m^プププ




続いては、



DSCN5906-s1.jpg

こぐま:「あ~ぁ、やぶれちゃいましたねぇ…」

これは、スーパー銭湯に行く時、着替えを入れていた市販の袋です。

こぐまくんが手を入れている箇所は、本来縫い閉じられていなくてはいけないところ(^-^;


この袋の形状が気に入っていたので、分解して、布を替えて作ることにしました。



DSCN5907-s1.jpg

こぐま:「ピングーの布ですね☆」
ピングー先生:「やっとこの布の出番ですね♪」


これは2月に瀬戸の商店街で見付けたピングーの布で、

いい使い道が思い付かずしまったままでした(^-^;


今回の元の布と色合いが似ていたのがあったので

やっと活用できました(*^-^*)



元の布の飛行機のイラストも好きだったので、捨てるのが忍びなくて、



DSCN5908-s1.jpg

小物入れを作りました☆

ポケットティッシュ入れのような、簡単な作りです。




最後は、かなり疲れた大作(?)です(;^0^A



DSCN6126-s1.jpg

こちらは、4年近く前に買った市販の斜めがけバッグ。


クマたち等、荷物が多いトドンナにとって、このバッグは大きいので重宝していて、

こればかり使っていて、すっかり色あせてしまいました。

…って、元の色をご存じない皆さんには、

普通にまだ使えそうに見えるかもしれませんよね(^-^;


この後に買った斜めがけバッグも、やっぱりそればかり使っていて、

そちらも痛んできちゃいました…。


新しいバッグを探していて、先日気に入ったのを見付けたんですが、

かなり予算オーバー( ̄ー ̄;


自分で作ってみようかなぁ、と思い、ネットや本で型紙を探したんですが、

なかなか気に入った物が見付かりませんでした…。


そこで、色あせたバッグを解体し、型紙を作ることにしました。



DSCN6135-s1.jpg

トリさん:「シュッパーツ!」
のりちゃん:「しんこう~☆」
てっちゃん:「電車ごっこですか!?」


パーツがたくさんで、解体だけでも一苦労(; ̄▽ ̄A


後で悩まないように、どういう状態で縫い合わされているのか、

要所要所写真を撮りながら解体していきました。


そんなトドンナの苦労も知らず、トリさんとのりちゃんは

ショルダー部分で電車ごっこして遊んでます(^-^;



この後、各パーツの型紙を作り、縫い始め、

どうしてもはさみで切らなければ解体できなかった部分は、

どうなっていたのか想像して、適当に処理しました(;^0^A



DSCN6142-s1.jpg

そして何とか完成~(*^-^*)

使いやすいように&作りやすいように、デザインは少し変えました。


水玉のキルティングは、こぐまくんに作った

(今はミーシャくんが着ている)ベストと同じ布です。


右上の長方形のポケットは携帯入れで、この間まで使っていたバッグを真似ました。

携帯入れが外で独立していると、着信の時、より早く取り出せて便利なんです☆


この携帯入れのふたを開けると、



DSCN6143-s1.jpg

てっちゃん:「あ、よだれっクマです」

てっちゃん、そこだけじゃないんだよ(^m^フフフ



DSCN6144-s1.jpg

内布にクマの新作生地を使いました♪



DSCN6145-s1.jpg

この前の日曜日にこのクマの生地を買いに行き、

たまたまバッグに使えそうな生地を見付けたので一緒に購入し、

翌月曜日から作り始め、4日かかって完成しました。


簡単な手提げバッグくらいなら何度か作ったことありましたが、

今回は相当疲れましたぁ~(>_<;


一番最後の部分が、詳細が分からない部分で、

遅い時間帯だったせいもあり、疲れで集中力が切れて、

そこまで丁寧にやってきた(つもり)のに、

最後で手を抜いちゃいました(; ̄ー ̄A

ま、それでも使えないわけではないので、良しとします(←自分に激甘^-^;)



反省点はあるものの、大作の完成にどうにかこぎつけて一応満足してますが、

今回は裁縫の独学に限界を感じました。


やっぱり洋裁教室みたいなところに通わないといけないかなぁ、と感じてます。

以前、先生との相性が悪くて挫折しちゃったことがあるので、

教室には苦手意識があるんですよね…(^-^;


別の先生なら大丈夫かもしれないし、裁縫のレベルアップしたいので、

教室に再チャレンジすべきかなぁ、なんて考えているところです(^^ゞ




これで、たまっていたネタがご紹介できましたo(*^-^*)o


今週はバッグ作りに集中し、ブログは放置状態でした(>_<;

リラ友さんのところにもお邪魔できずにいたので、

この後遊びに行きたいと思います♪


突撃!隣りのリラブログ~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



おっと、その前に晩ご飯いただかせてクマさい(*^(エ)^*)ゞ





ではでは、ごきげんよ~♪

スポンサーサイト
コメント
こんばんはー♪
一気に3つも記事を更新しちゃうとは、
ボリュームたっぷりですね~♪
どれも楽しく読ませていただきましたよ(´▽`)
中でもバッグを作っちゃうのにはビックリ!!(*゜ロ゜)
さすがはトドンナさん!
これなら作れないものはないって感じですね♪
一見シンプルな感じかと思いきや、中のリラ柄の登場で、
とっても明るく開放感あふれてる感じになってるのがいいですね~♪
これなら、お出かけもより一層楽しくなること間違いなしですね♪

クリスマスカラーのプライズ、そういえば今年は見てないですねぇ・・・
まぁ、たしかに、サンタにトナカイ、ツリーにリースと、
これまでにバリエーションを変えて散々出尽くした感があるので(笑)、
やっぱネタ切れってところですかね^-^;

リラ展、楽しんできたんですね~
着せかえの服については、
浴衣は本物と同様、ゆったり着る事ができそうですが、
モーモー服は、かなりピッタリサイズで苦しそうかも^-^;
まぁ、着ぐるみはピッタリしてた方が可愛いですが、
実際に着せることを考えると、
どういうバランスで作ればいいのか難しそうですねぇ・・・
あ、この着せ替え服を隅々まで研究すれば、
トドンナさんだったら、すぐに改良版を作れちゃうかも(笑
トドンナさん、こんばんは~♪

器用ですねえ。
とってもうらやましいです。
素敵なバッグだけではなく、古いものを利用してほかの物を作られるなんて、
本当に尊敬しちゃいます。
しかもバッグは細部にわたって丁寧に作られているし
本当に素敵です。
分解して研究するなんて考えつかないです。
私ならたぶん分解したらそれで終わっちゃうかも!

リラ用の巾着もかわいいですね。
リラをどれに入れて連れて行こうかって私は毎回悩みます。
でも最近はあまり大きな子は連れて行っていないので
ほとんどバッグに直接入れちゃってます・・・。

リラ展にも行かれたんですね。
着せ替えの服、浴衣は私も以前買いましたが
かわいいですよね!
いつも思うんですが、キューちゃんたちのサイズも作って売ってほしいです。
多少高くてもいいから・・・なんて思っちゃいます。
でも、トドンナさんなら大きくても布があれば作れちゃいそうですね。

裁縫教室に行かれたことがあるんですね!
私はどうも習っても覚えられそうも無いので
無理だなあ・・・。
お返事です
みなさん、いらっしゃ~い☆

<リラオさんへ>
最近あまりまめに更新できないので、
時間のある時にまとめてご紹介しちゃおう、
と連投してしまいました(^^ゞ

バッグは一番大事なところの強度に不安があるんですが、
とりあえず、開けるたびにチラッと見える
リラに癒されてます(^m^フフフ

クリスマスのは今までいろんなパターンが出ましたからねぇ…。
クマがサンタに変身、まではまぁ普通ですが、
クマなのにトナカイになったり、
トリさんにいたってはツリーになっちゃってますからね(^-^;

リラ展は浴衣の予告は無かったんですが、
他の地域のリラ展にあったような記憶があって、
こちらでもあるかもしれない、と予想して、
数が限定かもしれないので、朝早めに行きました♪
展示は以前と大差ないので、さっと見た程度(^-^;
モーモー服、自分で作れたらなぁ、と思ったんです(^^ゞ
でも、分解しないとパーツの形が分からないし、
かといって実際分解する勇気は無いし、
分解せずに型紙が取れるか試してみようと思います☆


<mayukumaさんへ>
いやぁ、器用というより執念かも(;^0^A
自分でも痛感してますが、センスがいまいちですし…。
形・サイズはまずまず理想どおりにできたんですが、
持ってみたら予想より重くなってしまいました。
荷物が多くていつもバッグが重いので、
バッグ自体が重いのは痛いミスです(^-^;

トドンナも以前はバッグに直接
こぐまくんを入れてる時がありましたが、
頻繁に連れ歩くので、こぐまくんが痛みそうでやめました。

着せ替え服はかわいいですよね~♪♪
キューちゃん(本部長も)サイズ、
大きいからかなりお高くなりそうですね(^0^;
こぐまくんサイズも欲しいです☆

洋裁は数えるほどしか通いませんでした(>_<;
とっても居心地悪くって…。
トドンナが知りたいのは、自分の思い付いたデザインを
形にするための寸法の出し方だけなんです。
どう縫うかは、表に見えない部分は適当でいい、
と思っちゃってます(^m^プププ

こんにちは♪
久しぶりにゆっくりお邪魔しました(^o^)
可愛い子をたくさんお迎えしましたね☆
前の記事のことですが、私も最近、お友達のご好意で、
クマがあるコリちゃんをお迎えしました♪
夜更かしシリーズはどれも可愛いけど、ツボです~(^m^*)

巾着やバッグ。
売り物と全然変わらない仕上がりにビックリです~!
うち、実家の母はトドンナさんのように器用なのですが、
それに甘えて何でも頼んでいたので、
家を出た今、な~んにも作れず、ちょっと後悔です(^o^;)

裏地がリラちゃんだと、場所を選ばず使えていいですね♪
トドンナさんが作ったもののように、上手くできないと思いますが、
まずは、巾着から挑戦してみたいです☆
トドンナさん こんばんは~
私のPCが壊れて2週間近く、自宅でネット出来ない状態でした~
でもやっと、PC買い換えて、ネット出来るようになりました~
(^ー^)ノ

一気に3つ投稿とはすごいですね~
手作りバック すごいですね~しかも裏地にリラ柄!
次は表にリラ柄を!(⌒▽⌒)アハハ!
お返事です
<くまミミさんへ>
いらっしゃ~い☆
お返事大変遅れてすみませんm(__)m

くまのあるコリちゃんかわいいですよね♪
クマにくまって発想がおもしろいです(^m^プププ

お母様が裁縫お得意なんですね☆
親が得意なことはつい頼っちゃうの分かります(^O^;
トドンナの実家はクリーニング屋だったので、
アイロンがけはトドパパ任せでした。
今うまくアイロンかけられず困ってます( ̄▽ ̄;


<ゼータさんへ>
いらっしゃ~い☆
お返事大変遅れてすみませんm(__)m

パソコン大変でしたね(>_<)
新しいパソコンは快適ですか?
トドンナはどこでも使えるノートが欲しいです。

リラの布はかわいいけど、表に使うのは…(^O^;
明らかに子供用なので、もっと落ち着いた
大人向け色や柄の布が出て欲しいです☆

管理者にだけ表示を許可する