年末の話

2010.01.05.Tue.17:58
前回の予告通り、今回は嬉しいいただき物のご紹介です(*^-^*)


年末に、いつもお世話になっている、リラ友のゆんさんから、



DSCN6262-s1.jpg

ヨーカドーでもらえるお皿と、ご当地2種をいただきました♪♪


ヨーカドーはトドンナ家の近くになくて、

自力で手に入れるのは難しいので、本当にありがたいです☆


ご当地も、ゆんさんのおかげで、なかなか行けない遠くの物が

どんどんコレクションできていますo(*^0^*)o


ゆんさん、いつもいつも、本当にありがとうございます(*^-^*)



今回のご当地は、



DSCN6263-s1.jpg

東京限定「雷門でだららん2」と静岡限定「静岡おでんでだららん」の
チャームストラップです。


雷門のちょうちんから顔を出してる姿がかわいいです☆

おでんは、リラもトリさんも両手に串を持って嬉しそうですねぇ(^m^フフフ

やっぱり食べ物のご当地はリラによく似合うな~♪



さらに時期をさかのぼって、12月初め頃に、

お店でゲットしたご当地もあるんです☆



DSCN6264-s1.jpg

2つとも信州限定の「らいちょうでだららん」と「野沢菜でだららん」の
チャームストラップです。


らいちょうって足が太いんですね~!

野沢菜は、リラとトリさんが漬物石代わりになって

ちゃんとお仕事してるんですね(^m^フフフ




さて、もう一つ年末の話ですが、何度か「体調が良くない」とお伝えしていましたね。


37~38度の熱が、18日から30日まで続き、

右側のリンパが腫れ、扁桃腺付近に白い膿ができ、

つばを飲み込むだけでも、震えるほどの激痛で、

まともな食事ができずつらかったです…(>_<。


もう症状は治まりましたが、経過を診るために、

今日また病院へ行って採血してきました。

結果を聞くために、また明後日病院に行きます。


まだ確定ではないですが、先生の診断ではおそらく、

伝染性単核球症(でんせんせいたんかくきゅうしょう)だろうということです。


トドンナは今回初めてこの病名を知りましたが、

みなさん、ご存知ですか?


EBウイルスというのに感染して出る症状だそうです。


このウイルスは小さい頃に、親から感染することが多く、

幼児のうちなら症状は軽い、もしくはまったく症状が出ないんだそうです。


そうして成人の8割は抗体を持ってるそうですが、

年末の採血の結果を今日聞いたら、トドンナはその抗体を持ってなかったそうで、

今回初めて感染して、症状が出たんじゃないか、ということでした。


おたふく風邪やはしかのように、大人が感染すると症状が重いので、

トドンナは2週間もの長期間苦しめられたわけです(>_<;


先生は、今回の症状からこのウイルスが原因だろうと診断しましたが、

なぜまだ確定ではないのかというと、

初感染してから抗体ができるまでに数ヶ月かかるそうで、

現時点で採血しても数値に出てこないんです。


というわけで、もう症状はすっかり治まって元気なのに、

確認のために、春頃また採血に行かなくちゃいけません(´△`;



それにしても謎です…。


成人の8割が抗体を持ってるのに、なぜトドンナは持ってなかったのか?

かなり雑に育てられて、箱入りに育ってないはずなのに( ̄ー ̄;


そして、今回どこからどうやって感染したのか??

キスでうつると言われましたが、

トドンナ、浮気はしていませんよっっ(; ̄▽ ̄A


外出時、ウイルス持ってる人のくしゃみや咳をあびちゃったのか!?


謎は深まるばかりです…(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 





スポンサーサイト
コメント
トドンナさん こんばんは~
ゆんさんからヨーカドーのお皿&ご当地貰ったんですね~
ゆんさん何枚かゲットしてましたかね~
素敵な贈り物よかったですね(⌒-⌒)ニコニコ...
おでんでだららんは二人とも両手に持ってうれしそうですね~
野沢菜でだららんは二人とも重石になっちゃって(⌒▽⌒)アハハ!
リラは重そうだけどトリさんは、重石になるんでしょうかね~

年末は大変だったんですね~
初めて聞いた病名です!
2週間も辛い思いして精神は大丈夫でした?
大道具さんに助けてもらいましたか?
ウィルスて事は、また発祥の可能性があるんでしょうか?
気をつけてくださいね~
特に今の時期、風邪引きさんが沢山うろうろしてますから
お出かけには注意ですよ~
御大事に~

こんにちは♪
ゆんさんからお皿とご当地をいただいたんですね(^o^)
お皿は、私もゲットたのですが、平らで大きめなので、
取り皿として使ってます♪
ご当地も、どれも可愛い(^^)
おでんでだららんのリラ達は、楽しそうな雰囲気が出てますね☆
漬物石になっているリラちゃんもツボです~!

年末の熱は、感染症が原因だったかもしれないんですね。
初めて聞いた病名で、全くわからないのですが、
食事もまともに出来なかったなんて、辛かったでしょうね(T T)
結果が分かるまで、まだ時間がかかるようですが、
また症状がでることがないようにお大事にしてくださいね。
お返事です
<ゼータさんへ>
いらっしゃ~い☆

いつもヨーカドーのお皿をいただいて、
ホントにありがたいです♪
野沢菜のトリさんは、確かに
体重が軽すぎて仕事になってませんねぇ(^0^;

ゼータさんもこの病名は初耳でしたか…。
精神的にもかなりきつかったです。
このまま治らないんじゃないか、
なんてマイナス思考でした(^-^;
大道具さんにはずいぶん助けられました☆
抗体ができてしまえばもう発症はないんです。
風邪にも要注意ですね!


<くまミミさんへ>
いらっしゃ~い☆

くまミミさんもヨーカドーのお皿ゲットされたんですね☆
とってもかわいいお皿なので
使うのがもったいない気分です(^^ゞ
漬物石になってるリラは、ドスンッと座ってる感じで、
重しにピッタリですよね(^m^プププ

食事はできないけれど、お腹はすくので、
ぐぅぐぅお腹が鳴ってひもじかったです(^-^;
もし今回このウイルスが原因で、今身体の中で
抗体を作ってる(?)としたら、
もう発症することはないんですが、
身体が弱ってるかもしれないので、
他の病気を拾わないようにしなくちゃいけませんね!


こんばんはー♪
伝染性単核球症とは初めて聞きました!(*゜ロ゜)
8割が抗体を持ってるって事は、
残り2割の人は発症する可能性が高いってことかな?
だったら、親戚とか友人で誰か感染した人がいそうな気もするけどなぁ・・・
うーん、あまり気にしてないから気付かないだけかも^-^;
なにはともあれ元気になってよかったです♪

リラックマフェイスケース、なかなか面白い食玩が出ましたね!
早速オレも検索してみたんですが、
( ゚∀゚)・∵. ガハ やっぱキイロイトリはいませんでしたか。
まぁ、トリさんで同じように作ったとしたら、
顔の部分をどこで区切るか難しいと思うので仕方ないかな(笑

ご当地リラックマ、どんどん凝った作りになってる気がしますね♪
おでんを両手に持ってるとか、
漬物石代わりになってるとか面白すぎます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今後のさらなる進化にも期待したいですね♪

おみくじの番号も内容も一緒とはビックリですね!
大道具さんも同じことがあったなんて・・・(*゜ロ゜)ハッ!!
もしや・・・おみくじが全部で10種類くらいしかないとか!?(←それは無いでしょうけどww


こちらも、こんにちは。

体調大丈夫かなあって、心配でしたが
伝染性単核球症って難しい名前の病名ですね。
聞き慣れない病名だと余計不安になってしまいますよね。
でも、お元気になってよかったです。

私はずっと暮れから寒さから来る肩こりで緊張性の頭痛が
続いています。
なるべくは鎮痛剤を飲まないようにしていますが
昨日は飲んで寝ました。
早く暖かくならないかなあってずっと思っています。
なるべく首にタオルを巻いて暖めるようにしています。

お食事が喉を通らないのはつらいですね。
今はその分もりもり食べて取り戻してくださいね。

ゆんさんから、お皿とご当地頂いたんですね!
静岡の「おでん」ははじめて拝見しました。
おでんを持っているリラがかわいいですね。
おでんの入っている容器?も小さいのにリアルですね!
ぜひ静岡に行ったら探してみようと思います。

今日はこちらは晴れていても風が冷たいです。
風邪にはお気をつけくださいね!
お大事に!


お返事です
<リラオさんへ>
いらっしゃ~い☆

やっぱり、あまり一般に馴染みの薄い病名ですよね?
抗体を持ってない人が2割しか居ないってことですから、
親戚友人、もしかしたらリラオさんご自身も、
子供の頃に感染済みで、既に抗体はお持ちかもしれませんね。
8割が持ってるって事は、親から受け継がれていく(?)のが
当たり前なウイルスなんでしょうねぇ。
う~ん、やっぱり、なぜトドンナは受け継がなかったのか謎です(^-^;

そういえば、最近カバヤの食玩にトリさん居ませんね?
トリさんのフェイスケースかわいいと思うけどなぁ…。
区切る部分は、やっぱり髪の毛!?(^0^;

ご当地リラ、ポーズがどんどん増えてますよね☆
漬物石代わりって、ただ地味に座ってるだけなんだけど、
なんだかドスンと座ってる感じがおもしろいです♪

おみくじ、驚きの結果ですけど、つまらなかったです(^-^;
大道具さんも去年そうだったこと、すっかり忘れてました(^^ゞ
10種類しかないおみくじって、引く楽しみがないですねぇ(^0^;


<mayukumaさんへ>
こちらもどうもです~☆

ご心配おかけしました…。
病名聞いて「なんだそれ!?」と思いましたが、
謎の発熱の原因が分かって少しホッとしました。
ただ、長引いたのはつらかったですね(´~`;
食べられなかったせいで、体重が数キロ落ちましたが、
食欲が戻ってきて、体重を戻さないようにするのに一苦労です(^0^;

頭痛が続くのもつらいですよね(>_<;
早く痛みが引いてくれるといいですね…。
幸いトドンナは、頭痛が起きることが少ないんですが、
逆に、たまに頭痛が起きると、脳に異常が起きてるのか!?
と、とっても恐ろしくなります(^-^;

かわいいお皿とご当地いただきました☆
おでんを持ってるリラもトリさんも嬉しそうですよね(^m^フフフ

こちらも今日は冷たくて、部屋が底冷えします(>_<;
また体調崩さないよう気をつけます!


管理者にだけ表示を許可する