きみはなんのクサくん?

2010.01.19.Tue.17:48
気付けば一週間空いちゃってました…ただいまです(;^-^A



少し前になりますが、コンビニで、



20100113134013


みかんゼリー入りのマグカップを購入。


マグは既にたくさんあるので、できるだけ買い控えるようにしてますが、

今回購入した理由は、お気に入りの温泉イラストだったことと、



20100113134005


普通のマグに比べて大きくて、何かと便利そうだったこと♪


ちなみに、みかんゼリーは、毎度おなじみですが、

マグの底に届くほどの量はありません(^-^;




さて、先日、多肉植物を育てるぞぉo(*^0^*)oとお伝えしましたが、

早くもちょっとした壁にぶち当たりましたよ(^-^;



DSCN6297-s1.jpg

こちらの、10日(日)に100円ショップで購入した「グリーンネックレス」ですが、

偽名を使っている疑いが浮上しました( ̄□ ̄;;ウッソ~ン!?


…っていうと、ちょっと語弊があるかもしれません(;^0^A


多肉好きさんのブログなどで、グリーンネックレスという名前で見るのは、

もう少し、一粒一粒がぷっくり丸いんです。


それに比べると、我が家のはもう少し尖った形状です。


ネットで色々調べていると、同じく100円ショップで買ってきた

グリーンネックレスという名札付きのものが、別のものではないか!?

と疑問を持っている方がチラホラ(^-^;


で、その100円ショップの怪しいグリーンネックレスのことを、

これは「エンジェルティアーズ」ではないか、とおっしゃってる方がいました。


そこで、今度はエンジェルティアーズで検索。

すると、うちのに似ているような気がします。

じゃあ、うちのはエンジェルティアーズかなぁ、

その名前もかわいくていいなぁ☆、なんて思っていました。


そしたら、ホームセンターで、ネックレスばかり数種類並んでいるのを見付け、

その中に、うちのにそっくりなのがあり、その名は「ピーチネックレス」と…。


また新たな名前に出会い、もうさっぱり分かりましぇ~ん ┐( ̄▽ ̄;┌ オテアゲェ


混乱してしまいましたが、気を取り直して、ピーチネックレスで検索。

すると、やはり100円ショップで買った「グリーンネックレス」が怪しく、

調べたら、ピーチネックレスにたどり着いた、という方がいました。


ピーチネックレスという名の理由は、肥料切れになると、

赤みを帯びてくるからなんだそうです。


それを確認するために、肥料をわざと切らすのはなんだかかわいそう(>_<;


で、肉厚の葉っぱの粒がどんどん伸びていく「○○ネックレス」というのは

数種類あるようなので、うちの怪しいネックレスも、「緑のネックレス」という意味では、

付いてる名札は間違いとは言えない、と解釈することにしました(^-^;



そして、名前の件で悩まされている間、温度管理でも悩んでました(´~`;


多肉植物は葉に水を蓄えているので、乾燥には強い。

その分、水を与えすぎると根腐りしてダメになるそうです。


謎のネックレスは、買ったお店で水やりをされた直後だったらしく、

土が水分たっぷりだったので、買ってきてからまだ水はあげてません。


日光を好むということで、南側の窓とカーテンの間に置いているんですが、

一緒に置いてある温度計を見ると、37度になってることもあるんです!


真夏の直射日光は避けるべきらしいですが、今は冬。

温度は高くなっても、日差しの強さは真夏とは違いますよね!?


このまま窓際に置いておいていいものか、

カーテン越しの弱い日差しで十分なのか、悩むところです。


今日よく見たら、ちょっと元気がないように見えて、

やっぱり暑すぎたのかな??と心配になったんですが、



DSCN6298-s1.jpg

ふと、丸の中の小さな芽に気付き、先週撮った写真と比べると

ほぼ倍の大きさになっていました(*^-^*)


不安がいっぱいですが、成長していると信じて世話を続けようと思います。



DSCN6300-s1.jpg

もう一方の黄麗は問題ない様子☆

この安定感の差は、やはり、100円ショップと園芸店の差(価格差は50円)ですかね(^-^;



DSCN6302-s1.jpg

ガーデニングトリ:「コレモ ナンノハナカ ワカラン…。 
         ゼンゼン オオキクナラナイケド、トリアエズ ミズ チョウダイ」


ホント、トリさんがいつもそばで見守ってるのに、ずっと新芽のままだねぇ(^-^;



今後もこうして、時々多肉さんの観察記録を残していこうと思います。

あんまり興味ない方はスルーしちゃってくださぁい(^-^;
 




ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん こんばんは~
色々な名前が出てきたんですね~
誰か詳しい人にめぐり合えるといいですね~
名前で言うと「エンジェルティアーズ」が可愛いからいいですね~
正式名所がわかるまで、ネックレスと言うのはどうでしょう!
(⌒▽⌒)アハハ!
温度管理大変そうですね~がんばって育ててくださいね~
w(゜o゜)w オオー! 懐かしい、トリさんに植木鉢!
うちのは確か、伸びただけだったかな?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こんばんは♪
なんと!偽名疑惑が!(笑
グリーンネックレスもピッタリな名前だと思いますが、
エンジェルティアーズも捨てがたいですね♪
直訳したら「天使の涙」ですもん(*≧∇≦)ノ

温度が37度とはビックリ!Σ( ̄ロ ̄lll)
やっぱ直射日光があたれば、そこまで温度が上がるものなんですね。
夏と冬は紫外線の量が違うとは思いますが、
植物には何か影響があるのかなぁ?
うーん、よくわかりませんo(´∀`;)o
まぁ、あまり考えても仕方ないので、
見た目で判断していくのが一番かな?(笑

お返事です
<ゼータさんへ>
いらっしゃ~い☆

身近に詳しい人が居ると、世話の方法とかも
いろいろ聞けて良いんですけどねぇ…。
やっぱり「エンジェル…」のほうがかわいいですよね♪
正体不明だけど、うちではそう呼ぶことにしようかなぁ(^0^;

温度や日光の量の調節って難しいですね…。
あんまり過保護もいけないみたいで、加減が難しいです(^-^;
ゼータさん家のガーデニングトリさんの鉢も
お花は咲かずじまいだったんですね(^m^フフフ


<リラオさんへ>
いらっしゃ~い☆

本物の(?)グリーンネックレスの実物を先日確認して、
やっぱりうちのとは違うことがはっきりしたので、
うちのはエンジェルにしちゃいますかね(^-^;
かわいい名前ですよね~♪

37度にはトドンナもビックリ!
縁側が冬場でも相当暑いのは分かってましたが、
仕切りが障子じゃなくてカーテンだけでも
こんなに暑くなるのかと驚きです。
よく観察しながら、いろいろ工夫しようと思います☆

トドンナさん、こんばんは~♪

グリーンネックレスではなかったんですね。
植物も似たようなものでいろいろ種類があるから
難しいですよね。
そういえばうちの実家のはもっと丸かったかな?
でも、正直言ってよ~く観察ってしたことないんですよ。

私、温度管理とか水の加減が苦手です。
エアープランツはたくさんあった中で
お花が咲いたのはたった二つぐらいです。
あとは霧吹きしすぎて枯れちゃいました。
今は一個も残ってないです。

ミニトマトやチューリップも水のやりすぎでした。

がんばって育ててくださいね。
また、大きくなるのを楽しみにしています。
mayukumaさんへ
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみませんm(_ _)m

グリーンネックレスの仲間ではあるんでしょうけど、
名前がよく分からないんですよね…。
ご実家のはベーシックな(?)グリーンネックレス
なんでしょうね。
あのぷりぷり丸い感じもかわいいので、
今のをお世話する自信が付いたら、それも増やそうかなぁ♪

エアープランツのお花が咲いたんですか!!
それならトドンナより管理お上手だったんですよ☆
トドンナは花が咲くまでに至りませんでした…。

水を余りあげなくてよい、って逆に難しい気がしませんか?
水やりのタイミングが読みづらいし、
土がどの程度湿ってるか、逆に乾いてるかって、
見た目じゃよく分かりません…。
楽かなぁ、って思って始めましたが、
我が家に合った、自分なりの管理方法が定着するまで、
不安が続きそうです(^-^;

管理者にだけ表示を許可する