寒い! とにかく、寒い!!

2010.02.03.Wed.17:51
今日はあまりに寒くて、内容とまったく関係ないタイトル付けちゃいました( ̄▽ ̄;



今日は節分ですが、みなさん豆まきはしますか?

トドンナは近所のお寺の節分会に参加して、豆まいてきました。

結婚してからしかこういうのに参加したことがないので、

他のお寺や地域はどうなのか分かりませんが、

トドンナが参加するところは「鬼は外」は言わず、「福は内」を3回繰り返します。

みなさんの地域はどういうふうに豆まきするんでしょうねぇ(^ー^)



さて、今回は日曜日のお話です。


次世代ワールドホビーフェアというイベントにチェブラーシカがやってくるらしく、

会いたくて朝8時過ぎ頃出発しました。


会場はナゴヤドームで、近くの交差点まで来たところで、

急きょ予定変更して、イベント参加は中止しました。


その理由は、



次世代ワールドホビーフェア

3kmはあろうかと思われる、入場者の長蛇の列を目の当たりにしたから Σ( ̄□ ̄;;ンガッ!!!


大道具さんは人混みも長い列に並ぶのも苦手…。

トドンナは大道具さんよりは我慢できますが、

こんなに長い列に並んだことは無いのでくじけました(^-^;


トドンナたちが、異常な長さの列に気付き、中止を決定して、

右折レーンから車線変更したのが印の辺り。


大道具さんが、列がどこまで続くのか気になって、列に沿って車を走らせたところ、

上の地図の「最後尾」のところまで続いていました( ̄▽ ̄;;


この最後尾に向かって歩いている人が大勢いたので、

実際にはもっと長い列になっていたと思います。

入場に何時間かかったんだろうなぁ…(^-^;


某ジャニ●ズの某グループ(荒れた天候の名前)のナゴヤドームでのコンサートの際、

グッズを買うための列が、地図左下の徳川園(庭園)まで続いたらしいと聞き、

そりゃすごい!と驚きましたが、この日の列はさらにすごくなったかもです(^0^;



予定を変更して、ゲーセンへ向かい、おいしそうな仲間を迎えました~(*^0^*)



DSCN6340-s.jpg

試食係:「おいしそうなカップケーキです♪」

「Sweetsぬいぐるみ」全4種のうちの3種です。

試食係、おいしそうだけど食べちゃダメだよ~(^-^;



DSCN6342-s.jpg

試食係:「こっちは食べられるかなぁ☆」

「カラフルスイーツコレクションぬいぐるみ」全5種のうちの4種です。

試食係ぃ、それも食べられないよぉ(^0^;


どちらもコリちゃんにフラれ続けてコンプならずです(´~`;



またまた食べられそうで食べられない試食係泣かせの、



DSCN6346-s1.jpg

「Sweetsアクセフィギュア」全6種のうちの3種。

おいしそうですよね~(´ー`*)



次は、正真正銘、食べられるプライズ♪



DSCN6343-s.jpg

試食係:「やっとおやつにありつけます!」

ナムコ限定「リラックマチロル缶」全4種のうちの1種。

このチロル缶をゲットすると、ミニトートがもらえるキャンペーン実施中です。

詳しくはこちら



さぁ、試食係、チロル食べようか?(*^-^*)



DSCN6344-s.jpg

スイーツリラ:「いただきまく☆」
試食係:「あ、食いしん坊キャラのライバルがまた増えましたか…」


基本リラはみんな食いしん坊なので、我が家は試食係のライバルだらけですね(^m^フフフ


それよりもトドンナは、チロルの個包装もリラ仕様だと勝手に思い込んでいたので、

缶を開けたら普通のチロルが入っていて、ものすごぉくガッカリしました( ̄ー ̄;



リラ以外にもお迎え☆



DSCN6341-s.jpg

試食係:「リャマさん、お口つらいでしょ。ぼくが持ちましょうか?」

左、靴下にゃんこの「ぬいぐるみWinter」全3種のうちのバミちゃんと、
右、カピバラさんの「ボールチェーンつきぬいぐるみ~すてきなお菓子屋さん2010~」
全4種のうちのリャマさんです。

試食係はお手伝いすると見せかけて、

チョコをいただいちゃおうという魂胆が見え見えですねぇ(^-^;




さて、続いては多肉植物観察記録☆


先月19日の記事で、温度管理に悩んでるお話をしました。


その後、ピーチネックレス(謎のネックレスですが、この種だと思われます)の葉が

どんどんしぼんでしまい、どうしていいか分からずオロオロ(´Д`;;


根腐りが心配で水は与えないままでしたが、土の中の様子を竹串を挿して確認し、

十分乾いていたので、26日に、恐る恐る初めての水やりをしてみました。


翌日はまだしぼんだままで、もう手遅れなのか、やっぱり水やりはいけなかったのか、

何をして良いのか、しちゃいけないのか分からず、少し様子を見ていました。


その後、しぼんでいた粒がふくらんできました♪♪

ということで、原因は脱水症状、と思われます(^-^;

窓とカーテンの間に置いていた時の高温がいけなかったんでしょうね…。


まだしぼんだままの粒もあるんですが、よく観察すると、



DSCN6351-s2.jpg

19日に気付いた新芽(左の小さい写真)が大きくなり、

以前は無かった場所にも、新たに芽(上のピンクの丸)が出ていました(*^-^*)

一応生きてて、成長し続けているようなので、ひとまず安心です☆



もうひとつの多肉さん、黄麗(おうれい)はピーチネックレスに比べ、

葉は引き続きプリプリしたまま。

同じ環境に置いているので、こちらはネックレスよりさらに乾燥に強いのかなぁ?


どんどんしぼんでいったピーチネックレスに気を取られて、

黄麗のほうはしっかり観察していなくて、パッと見、全然変わらなく見えていました。

でもよく見てみると、



DSCN6350-s2.jpg

地味ぃに、中から新芽が出てきていることが分かりました(*^0^*)

左の小さい写真が19日で、同じ印(▲■★)を同じ葉に付けてみました。

こうして写真を見比べないと、トドンナ自身も分からないほど、

ピーチネックレスよりは成長が分かりにくい形状ですね(^0^;


この黄麗は、買った時は、名前の通りもっと葉が黄色っぽかったんです。

買ってしばらく、いい鉢が見付からず、水を与えず置いたままでした。

鉢を買って植え替え、その時初めて水をやると、翌日緑っぽくなりました。


まずは元気に成長してくれればそれでいいんですが、

黄色いほうがやっぱりかわいい気がするので、

観察を続けて、どうしたら黄色が戻るのか探りたいと思います。



ピーチネックレスがしぼんだ時はどうなることかと思い、

やっぱりトドンナには植物のお世話はできないのかと落ち込みました。


芽が大きくなり、増えていることも分かると、とっても小さくて、何もしゃべらないけど、

頑張って生きてるんだなぁ、と思い、小さな感動を覚えます(*´ー`*)




ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん こんばんは~
w(゜o゜)w オオー! なんですかこの列は、こんなに人が並ぶなんて!
ドームに入りきるんですか?
私も行列に並ぶの嫌いなんですよね~
私なら、星のマークあたりまで並んでいたら、諦めて帰宅しちゃうかも!
ゲーセンで新しいお友達ゲットできたんですね~
ピーチネックレス、絶滅の危機に陥ったんですね~
でも回復されてよかったです
これからもがんばってくださいね!
トドンナさん、こんばんは♪

次世代ワールドホビーフェア・・・楽しそうなイベントが
あったんですね!
でもすごい列、私も並ぶのは大の苦手です。
おじさんは並ぶの好きみたいですが・・・さすがにこれは
並ばないでしょうねえ。
チェブラーシカちゃんに会えなかったのは残念ですね。

新しい子たち、たくさんお迎えしたんですね!
どの子も美味しそうです!
「Sweetsアクセフィギュア」のマカロン・・・かな?
食べたくなっちゃいますね。

植物って難しいですよね。
でも、「ピーチネックレス」復活してよかったですね!
私はやはり小さな多肉植物買ったことありますが
なんと!踏んじゃって駄目にしちゃいました。

先週、「なつゆきそう」とかいう植物の種を
顔見知りのおばあちゃんから頂きました。
もう蒔いても良い時期らしいのですが
うまく育つか今から心配です。
暖かい日に蒔こうかなあ。
こちらも、今日はすごく寒かったです。
トドンナさんも、お風邪引かないようにね~。

こんにちは♪
ナゴヤドームの行列。そうとう凄かったんですね~!
私も並ぶの苦手なので、すぐに諦めちゃうと思います(^o^;)

ゲーセンでは可愛くて美味しそうな子をゲットしたんですね♪
このシリーズはまだ1つもないのですが、どれもカラフルで可愛いですよね(*^^*)
アクセフィギュアなんて、本物そっくり!
試食係り君も、食べれないと知りながら「じゅるる・・」ってなってたでしょうね(^m^*)
チロルチョコの中身はリラものじゃなかったんですね~!
でも、お腹に入れば同じかな(笑)

ぷっくりの植物。
ちょっと心配事もあったようですが、すくすく育っているようですね♪
これからも元気に育ちますように(^^)
こんばんは♪
( ゚∀゚)・∵. ガハ
なんという行列!!!
チェブラーシカ人気恐るべし!?
あ、ホビーフェア自体がいつもこんな感じなのかな?(笑

オレも行列は超苦手な人間でして、
美味しいラーメンのお店に時間をかけて並ぶよりは、
そこそこのお店ですぐ食べる方が好きですねぇ(笑

「荒れた天候の名前」(←この表現に爆笑ww)のグループの行列は、
今の超人気っぷりを考えると納得ですね~

スイーツコレクションぬいぐるみは、
トリさんが2種類もいるんですか!?(*゜ロ゜)
これは珍しい!!今度見つけたら是非GETしたいところですね♪

多肉植物の水分調整、なかなか微妙なもんですねぇ^-^;
でも、他の植物に比べたら、これでも簡単な方なのかなぁ?
今後もちょくちょく様子を見ながら水やり頑張ってください~♪(´▽`)
お返事です
<ゼータさんへ>
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみませんm(_ _)m

ドームには多分入ったんじゃないかと思いますが、
ひょっとしたら、入場制限とかあったかもしれませんねぇ(^0^;

おいしそうな仲間が増えて、
試食係は複雑な心境のようですよ(^m^フフフ

ピーチネックレスはその後なんとか持ちこたえてくれていますが、
ダメになってしまった部分もあるので、
暖かくなったら植え替えたほうが良さそうです…。
引き続き頑張ります(*^0^*)


<mayukumaさんへ>
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみませんm(_ _)m

このイベント毎年やってるそうですが、
今年初めて知りました(^^ゞ
シルバニアファミリーのブースもあったみたいですよ。
おじさんは並ぶのがお好きなんですね☆
珍しいなぁ(^0^)
チェブには、またどこか出会えることを願います♪

新しい仲間はみんなおいしそうです(^m^フフフ
マカロンはホントよくできてますよね☆
でも、実物のマカロンを見るとトドンナはいつも、
体に悪そうな色だなぁ、と感じます(^-^;

ピーチネックレスはどうにか生き延びてくれて安心しました☆
多肉さん、踏んじゃったんですねぇ(^-^;
でも、それでも多肉なら葉挿しで子供が一杯増えそうな、
そんな丈夫なイメージがあります(^m^フフフ

なつゆきそう、ちょっと調べてみたら、
薬草でもあるみたいですね?
大きく育ったら、観賞だけでなく
実用にも向きそうでいいですね(^0^)

ありがとうございます、風邪気を付けます!


<くまミミさんへ>
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみませんm(_ _)m

毎年かなり混雑するイベントだそうで、
朝一よりも午後からのほうがいいんだそうです(^-^;

新しい仲間は、色合いがかわいいですよね♪
おいしそうで、試食係は悩ましそうでした(^m^フフフ
チロルチョコは、確かにお腹に入れば同じですね(;^0^A

多肉さんはその後はなんとか生きててくれます♪
これから暖かくなって、育てやすくなってくると思うので、
管理が楽になるだろうと期待してます(^-^)


<リラオさんへ>
いらっしゃ~い☆
お返事遅れてすみませんm(_ _)m

アハッ、チェブだけでこれだけ人が集まったらすごいですね~(^m^フフフ
毎年やってるイベントって知らなくて、
いつもすごい混雑だそうです、
行った人のブログ見付けたら、入場に3時間半かかってました(^-^;

食べ物の行列なら、ラーメンなら回転が速いので待ちます(^^ゞ
でも、待った挙句おいしくなかったら、
テーブルひっくり返すかもしれません(^0^;
特に大道具さんは食べ物に関しては怖いです(^-^;

荒れた天候の名前は「漢字一文字のグループ名」
でも良かったんですが、面白みに欠けると思いまして(^m^プププ

そう言われれば、トリさん2種ですね♪
トリラーには嬉しいプライズですね~(*^0^*)

多肉さんだったから、瀕死の状態から持ち直したのかも(^0^;
他の植物だったらダメになっていたかもしれませんね…。
これからも頑張りま~す♪

管理者にだけ表示を許可する