ぼくはクマ♪

2010.03.17.Wed.20:21
今回は多肉さんネタオンリーですが、タイトルの意味は最後のほうで分かります(*^-^*)



花芽が伸びてきていた静夜ですが、今月3日、外に出していたら、

強風にあおられて棚から落ち、少し傷が付いてしまいました(>_<。


それまで、買ってきたままの鉢で管理していて、

植え替えに適した暖かい時期になったら、用意している鉢に移すつもりでした。


でも、倒れて土もこぼれてしまったので、鉢を替えました。



DSCN6537-s1.jpg

これは14日(日)の状態。

今日は、ちょっとお花の部分が小さくなっているようにも見えて心配です…。


多肉植物は、植え替えの時に水をやらないそうなので、その通りにしていましたが

そろそろお水をあげたほうがいいのかなぁ…。


晴れが続く時にあげたいんですが、最近お天気が変わりやすくて、

水やりのタイミングがつかめません(-"-;


明日は雨の予報なので、金曜に水をあげようかと思ってます☆



続いて黄麗。



DSCN6536-s1.jpg

相変わらずです(^-^;


ちょっとつまらないくらい変化が少ないですが、

安定していて世話がしやすいとも言えるんでしょうかね。


でも、買った時の、透き通るような薄い黄色には、なかなか戻りません…。



続いて、ピーチネックレス。



DSCN6539-s1.jpg

こちらも日曜日の様子。

芽が鉢から元気そうに飛び出してきてますが、四角で囲んだところが、

2週間前に比べてしぼんでいるのがお分かりいただけますか?


何度か、根腐りしているようだとお伝えしていましたが、

どんどん悪い部分が広がってきたように見えます(´~`;


これも、植え替えは暖かくなるまで待つつもりでしたが、

根腐りしている場合は、時期関係なく急いで替えたほうがいいらしいので、

今日、思い切って、元気そうなところをカットしました。



DSCN6550-s.jpg

5~10cmくらいにカットして、半分ほど土をかぶせてます。


多肉さんのお世話に関しては、ネットでいろいろ調べてますが、

挿し芽の時に、水をやるという意見と、やらないという意見に分かれていて悩みました(-"-;


根が出てなければ、水をあげても吸い上げようがない、という意見が妥当に思うので、

挿し芽してから数日は水をやらない方法で様子を観ることにします。


頑張って根付いて欲しい!!



どう見てもダメな部分は「ごめんね…(T_T)」と思いながら捨てましたが、

もしかしたら根が出そうな、微妙な部分は、



DSCN6553-s.jpg

元気な部分に影響の無いよう、別の土に挿してみました。

これもうまくいってくれたらいいなぁ…。



そして、日曜日に新しい多肉さんが仲間入りしました(*^-^*)



DSCN6535-s1.jpg

熊童子(くまどうじ)といいます。

名前の由来は、子熊の手みたいに見えるから☆


ぷっくりした葉に、ふさふさのうぶ毛がとってもかわいいです(*´ー`*)



DSCN6540-s1.jpg

こぐま:「ぼくのお手手に似てますか? 大きさは同じくらいですね♪」
(※背景がお隣さん家なのでぼかしました)

こぐまくん、子熊の手と聞いて親近感がわいて気に入ったようです(^ー^)

熊童子のお世話は、こぐまくんに任せちゃおうかなぁ(^m^フフフ


これも、今日ピーチネックレスを挿し芽するついでに、別の鉢に植え替えました。


前から欲しくて、良い状態のを見付けて手に入れられたので、

鉢が替わっても元気に育って欲しいです(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こちらも、またまたこんばんは!

植物は難しいですね。
私も先日植えた夏雪草の種が
まったく芽が出ません!
一ヶ月たっちゃうかも・・・。

やっぱりだめなのかなあ・・・。
もう少し待ってみようかな・・・と毎日見てます。

私って構いすぎて枯らしちゃうので、構わないように
してるのですが、それでもだめみたい。
私は愛情が無いのかなあ?
義母は本当に植物に愛情があるので
うまく育てるんですよ。
枯れかけてるのも、復活させることがあります。

ピーチネックレスはグリーンネックレスと違って
デリケートなのかしら??
グリーンはほったらかしで増えていった記憶があります。

熊童子って言うんですね!
とってもかわいい多肉さんですね。
こぐまくんの手に似てる?!
こぐまくん、大事にお世話してあげてね!


トドンナさん おはようございま~す
植物育てるの大変そうですね~
植え替えもちゃんと考えないといけないんですね~
熊童子って、ほんと熊の手みたいですね!
こぐま君、ちゃんとお世話できるのかな?
こぐま君がんばって育ててね~
(^ー^* )フフ♪
お返事です
<mayukumaさんへ>
またまたどうもです~☆

ホントに植物は難しいです…。
慣れなんでしょうかねぇ??
mayukumaさん家の夏雪草、まだ芽が出ないんですねぇ(´~`;
以前、植物は苗からならまだいいけど、
種から発芽させるのは難しいよ、と言われたことがあります…。

トドンナは、自分がぐうたらだからダメにしちゃうのかと
自己嫌悪に陥ることがよくありましたが、調べてみると、
逆に構い過ぎってこと多いみたいですね。
mayukumaさんに愛情が無いってことないですよぉ(^0^;
愛情無かったら構いもしませんから。
でも確かに、愛情が上手に植物に通じる人はいますよね。
mayukumaさんの義母さんもそういう方なのかなぁ(^ー^)

うちのピーチネックレスは、何がいけなかったんでしょうかねぇ…。
ネットの情報がばらばらで、トドンナの世話の仕方が
一貫していないのがいけないのかもしれません。
まぁ、始めたばかりだから、失敗も勉強だと思うことにします。
いろいろ試される植物は気の毒ですが(^-^;

熊童子っておもしろい名前ですよね♪
多肉さんってたくさん種類があって、
名前もそれぞれおもしろいんですよ☆
こぐまくん「ぼくにできるかなぁ…」って不安そうです(^m^フフフ


<ゼータさんへ>
いらっしゃ~い☆

植物はしゃべってくれませんから、やっぱり大変です(>_<;
植え替えなんて、好きな時にやればいいんだと思っていたので、
調べてみて、適した時期があると知って驚きでした。

熊童子、ホントに熊の手みたいでしょ♪♪
ホントに上手にネーミングしたなぁ、と思います☆
こぐまくん「ひとりじゃ無理なので、
トドンナちゃんのお手伝い役します」だそうです(^m^フフフ

管理者にだけ表示を許可する