懐かしいイラストが帰ってきました

2010.04.07.Wed.18:15
しばらく放置したかと思ったら、連日更新…。


ペースが一定しないトドンナですが、

「しょうがないヤツだ(^-^;」と大目に見てやってくださいませ(;^-^A



今日はちょっと嬉しいのです☆


CM等でご存知の方も多いと思いますが、ミスタードーナツが40周年を迎えましたね。

それを記念したキャンペーンで、



DSCN6696-s.jpg

懐かしいイラストのグッズが帰ってきましたo(*^0^*)o


先日のピングーのトートバッグは出遅れてしまって手にできなかったので、

今回は、キャンペーン初日の今日、ミスドに行ってもらってきました(^m^フフフ


昔、長期に渡ってミスドグッズに描かれていて、今回復活したこのイラストを手がけているのは、

イラストレーターの原田治さん。


トドンナは昔から治さんのファンなのです♪♪


このお皿は絶対ゲットするぞ~!!と意気込んで、

カレンダーの今日の日付にも書き込んでおいたんです(^m^プププ



DSCN6697-s.jpg

てっちゃん:「リラコリトリの盛り合わせだそうです…」
トリ:「…タベラレチャウノ?」


想像より大きくて大満足(*^-^*)

ケーキ皿くらいのサイズで薄いのかと思っていたら、

それより一回り大きく、少し深く、使い勝手が良さそうです☆


トリさん、食べちゃいたいくらいかわいい、って意味だよ(^m^フフフ



昔、オサムグッズという雑貨の数々があって、トドンナも集めていました。

懐かしくなって、しまい込んでいたグッズを引っ張り出してきました(^^ゞ



DSCN6698-s.jpg

トドンナが愛用していたグッズの一部です。


奥のトートバッグは、ずっとこればかり使っていた時期があったので、

全体がくすんでしまっています(^0^;


治さんのイラストの中で一番のお気に入りは、てっちゃんとのりちゃんの間の、

卵のキャラクター「ハンプティダンプティ」です☆


「鏡の国のアリス」等に登場するキャラクターで、

その挿絵のハンプティダンプティはちょっと不気味なんですが、

治さんのイラストはかわいくなってます♪


右の猫のバッグは、売られている当時手にできず、

後に復刻された物を手に入れました。


てっちゃんが入ってるマグカップは、これも一時期こればかり使っていて、

茶渋が残っちゃってます…ハイターで取れるかなぁ(;^-^A


のりちゃんがのぞきこんでいるのは、



DSCN6699-s1.jpg

以前使っていた、スライド式の鏡です。


鏡の周りに書かれているのは、実は治さんにいただいたサインなんです(*^-^*)


日付が入ってますが、2002年に治さんのファンの集まりがあって、

面識の無い人同士の集まりはとっても苦手なトドンナですが、

治さんに会えるなら、と勇気を振り絞って参加しました(←大げさ!?^0^;)


その時、当時愛用していた、イラストのはげかかった年季の入った鏡に

サインをしていただきました☆


その後、スライドする度サインの部分がこすれるので、

サインを守るため、使用を止めて保管してあるんです。


この鏡はこれからもず~っとトドンナの宝物です(*´ー`*)



残念ながら、現在はオサムグッズは無いのですが、今回のミスドのグッズのように、

治さんのイラストを使用している企業があります。


そのひとつが、ウエルカムバスケットという引越し屋さん。



DSCN6700-s.jpg

これは、その引越し屋さんを利用した時にいただいたティッシュです。

大道具さんの元へお嫁に行く時、治さんのイラストだけでここに決めました(^^ゞ

3箱セットをいただいたんですが、1箱だけ使って、後はもったいなくて残ってます(^0^;


ここのトラックが、このティッシュの箱のイラストのままなので、

街で見かけることができた日は、得した気分になれます(^m^フフフ



というわけで、治さんのイラストにはなかなかの思い入れがあるので、

今回のミスドのイラスト復活はとっても嬉しいんです♪♪


今回だけでなく、時々治さんのイラストのグッズを出して欲しいなぁ、と思います☆




ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こちらもこんばんは!

原田さんのイラスト、懐かしいですねえ。
うちにきっと一つぐらいあったはずです。
トドンナさん、ファンだったんですね。

こんなに大事に年季の入ったミラーを使ってくれて
それにサインして欲しいって言われたら
作者の方はこの上なくうれしいと思います。
トドンナさんにとっても本当に宝物ですね。

お友達のブログを見て、あ、ミスドの袋が
変わったんだ!って知ったのですけど、
40周年なんですね。
うちはゲームばかりやっててテレビ見てないから
知らなかったです。
今回のお皿もとてもかわいいですね。

引越し屋さんのティッシュも思い出深いものなんですね。
お嫁入りする時に、好きなキャラクターの引越し屋さんで
引越しできるって素敵ですね。
こんなトラックが走っていたら目立ちますね。
このティッシュはもう永久保存ですね!
トドンナさん おはようございま~す
w(゜o゜)w オオー! そういえばこんなキャラクター使ってましたね~
いつごろから使わなくなったのかな?
所さんがCMしてた頃はピングーでしたっけ?
( ̄~ ̄;) ウーン記憶に無い!
直筆サインは貴重ですね~
引越し屋さんのイメージキャラクターもやってるんですね~
まだ他にもありそうですね!
(^ー^* )フフ♪
こんにちは♪
このイラストは原田さんという方が描いているんですね!
昔(学生の頃)は頻繁にミスドにいっていたので、
ポイントでいろいろもらったのですが、その中にあったかしら。
何度も引越しをして分からなくなってしまったのですが(^o^;)

昔好きだったイラストに合えると、嬉しくなりますよね☆
ネット中にみかけたりすると、懐かしい気持ちになる時があります(^^)
お返事です
<mayukumaさんへ>
こちらもどうもです~☆

昔のミスドのプレゼントは、長い間治さんのイラストでしたよね♪
細かいことを言うと、トドンナの好きだった「オサムグッズ」とは
目がちょっと違うので、ミスドのは別物、という意識もありましたが(^-^;

治さん、あのミラーを見て喜んでくれたかなぁ…。
緊張して、会話はほとんどできなかったし、
どうご挨拶したかも覚えてないんです(;^-^A

昨日買ってきたミスドの箱は治さんのイラスト入りでした☆
40周年記念に、他にも嬉しい企画があることを期待してます(^ー^)
テレビはゲームのモニターになってることが多いんですね(^m^フフフ
トドンナは去年はテレビ見ることが多かったんですが、
今年は録画が溜まる一方で、なかなかゆっくり見られません(^-^;

この引越し屋さんは、ダンボールにも治さんのイラストが入っていて、
引っ越した後残ったダンボールは、使用済みも未使用も
すべて残してあるんです(^^ゞ
ティッシュも残しておきたいですが、
中身の品質を考えると、使ってから箱を残すほうがいいのかも、
とも感じています…悩みますねぇ(^-^;


<ゼータさんへ>
いらっしゃ~い☆

ゼータさんも治さんのイラスト覚えてらっしゃいますか(^ー^)
80~90年代に使われてたようです。
毎年年末に登場していた「スケジュールン」という
スケジュール帳がいつも楽しみで、愛用してました。
所さんもCMに帰ってきましたね♪
でも、帰ってきたニュースを見るまで、
以前所さんが出てたことすっかり忘れてました(^0^;
ピングーと同時期だったのか覚えが無いですぅ…。

以前のポテトチップスのジャガイモのキャラクターも治さんのなんです☆
東京に居た頃、電車のドアに貼ってあった、
指つめ注意のシールのイラストもそうでした。
街で治さんの知らないイラストを見かけると嬉しくなります♪


<くまミミさんへ>
こちらもどうもです~☆

ちょっと昔のミスドグッズのイラストを描かれてたので、
くまミミさんが学生さんの頃はどうだったのでしょうねぇ…。
トドンナもお気に入りのミスドグッズがあったんですが、
実家の引越しの際に分からなくなってしまい残念です(´~`;

ネットのおかげで、懐かしい物を今でも目にする機会が増えましたよね♪
ファンの集まりもネットで知ったんです。
ネットで昔のグッズをまた再販して欲しいですねぇ☆
こんばんはー♪
おぉ!このイラスト見覚えがありますよ!!
なるほど~原田治さんという方が描かれてるんですね♪
それにしても、こんなにいろんなグッズが出てるとは知りませんでした(*゜ロ゜)

ハンプティダンプティの不気味さ、わかります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
オジサンみたいな顔の卵ですよね(笑
それに比べると、このイラストのなんと可愛いことか♪

直筆サインがあるとはスゴイ!!
かなり多忙で超有名人っぽい感じがするのですが、
気軽(?)に会えるとはビックリです!
サインの場所は、今思えばちょっと失敗した~って感じかな?(笑
まぁでもサインしてもらったグッズはまず使うことはないので、
結局どこでも一緒ですかね☆^∇゜) ニパッ!!
リラオさんへ
いらっしゃ~い☆

今回ご紹介したオサムグッズはほんの一部で、
当時はいろんな物がありましたよ~♪
お弁当箱とか、タオルとか、文房具とかも使ってました☆

ハンプティダンプティご存知でしたか(^0^)
そうそう、元のイラストの顔はおじさんなんですよね(^-^;
初めて見た時「気持ち悪っ」と思いましたもん…。

今の治さんは、ベテランさんなので、
最近は多忙ってほど、仕事入れてないんじゃないかと、
勝手に推測しています(^^ゞ
ファンとの交流イベントは、この後にもあった気がしますが、
最近はどうなのかなぁ…。
サインの場所は、治さんがどこにしようか考えて、
中に書かれたんだった気がします。
その時はサインをもらえた嬉しさでいっぱいでしたが、
後から、「この場所ではいずれ消えてしまうのでは!?」と
心配になって使わないことにしたんです(^0^;
確かに、どこにサインいただいても
その後はもったいなくて使えなかったかもですね☆

管理者にだけ表示を許可する