こぐまくん、お待たせ☆

2010.04.15.Thu.17:15
先月末、こぐまくんのためのある物を作り始めた、とお伝えしました。
(その時の記事はこちら


途中、作業が中断し、予定より遅くなりましたが、今日ようやく完成しました♪



こぐまく~ん、ハイ、どうぞ~(*^-^*)



DSCN6712-s.jpg

こぐま:「ぼくのベッド、できたんですね! トドンナちゃん、ありがとー♪♪」

こぐまくん、どういたしまして☆


ベッド本体は、ホームセンターで木工用の木を買ってきて、

木工用ボンドで接着して、紙やすりをかけて、水性ニスを塗って仕上げました。


寝具は、ミシンを出すほどのこともないので手縫いです。


こういうミニチュア(と呼ぶには大きいかな?)以前から作ってみたかったんです。


かなり以前に作り方の本を買いましたが、木をきれいに切るのが苦手で

なかなか挑戦できず、本もほこりをかぶっていました(^-^;


今回、やっと初めて作り上げることができ、ちょっと自信が付きました(*^-^*)


でも、生地の部分はまぁまぁの出来ですが、ベッド本体はあちこち失敗しているので、

細部のご紹介は省略しま~す(;^0^A



生地の組み合わせはかなり悩みました。



DSCN6714-s1.jpg

掛け布団の、クマの刺繍の白いキルティングは、ずいぶん前に

こぐまくんか、オーバーオーラーズのお布団用に、と買っておいたものです。


ベージュの、子ヤギのイラストの生地は、今回のベッド用に先月(だったかな?)買ったもの。


生地を選ぶ際、寝具だから、落ち着けるように派手な色は避けたくて、

でも、かわいい感じにしたくて、地味過ぎないよう気を遣いました。


たくさんかわいい生地が目に入って、あれこれ欲しくなったんですが、

トドンナは柄×柄の組み合わせが下手なので、センス悪くならないようにするには、

どれとどれをどういうふうに組み合わせるのがいいのか、

自分の服選びより悩みましたよぉ(;^0^A


仕上がりは結構気に入ってますが、もう少し明るい色が多くても良かったかなぁ…。

いつもそうですが、派手にならないように気にし過ぎて、

結果、若干物足りない感じに仕上がることが多いです(^-^;


作る技術は回を重ねれば上達しますが、センスは生まれ持ったものが影響するので、

これを磨くのは難しいですねぇ…。



話が反れちゃいましたので戻しまして、ベッドを使うなら、パジャマも必要ですね☆



DSCN6709-s2.jpg

こぐま:「パジャマと、お揃いの枕とアイマスクも作ってもらって、
     とっても嬉しいですぅ♪♪」


こぐまくん、気に入ってくれたようですね(*^-^*)


アイマスクの裏地は、お空シリーズの余り布を使いました。

雲に乗ってお空をのんびり旅する、楽しい夢が見られるかも!?(^m^フフフ



DSCN6708-s2.jpg

こぐま:「早速おやすみなさぁい………嬉しすぎて寝付けません(^(エ)^;)」

こぐまくんたら…(^m^プププ


嬉し過ぎて、よりも、寝るにはまだ時間が早過ぎだよ(≧m≦プッ!!



クマたちのための物づくりで、木を使ったのは初めてでしたが、

なんとか仕上げることが出来たので、他の子用や、別の家具などにも、

また挑戦してみたいと思います(*^-^*)



最後に余談ですが、最近、カード入れを買ったんですが、



DSCN6716-s1.jpg

こぐまくんのシーツなどに使った生地と色違いです☆


雑貨店でこのカード入れが目に付き、かわいいなぁ、と思いよく見ると、

同じデザインで驚きました。


生地屋さんではこの色は見かけなかった気がしますが、あったら、

自分の小物用に買ってたかも♪





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
トドンナさん こんばんは~
w(゜o゜)w オオー! ついに完成したんですね~
こぐま君のベットだったんですね~
ニスまで塗って綺麗に仕上がってますね~
こぐま君、ベットにパジャマまで貰っていいなぁ~
アイマスクして寝るこぐま君可愛いですね~

次はどんな物作るのかなぁ~
(^ー^* )フフ♪
こんばんは~

可愛いですね
こぐまくん良かったね~

我が家のちこちゃんはあたしのベッドで一緒に寝ていますよ♪

これを見たらちこちゃんも欲しがるかしら??

あたしは工作系が全くダメなので。。。ダンナさんにお願いしてみようかしら??
トドンナさん、こんちわ~

こぐまくんのベッド、すごいです
フレームの四隅の細工も本物っぽい
おみごとでブラボーでハラショー♪d(´▽`)b♪
寝具もナチュラルな色づかいが、とっても落ち着きますね
パジャマや枕も可愛いし、すごくいい夢が見れそうです
こぐまくんは心地よすぎて、なかなかベッドから
出られないのでは?
寝るクマは育つ!

ハイリハイリフレハイリホー ハリハリ フレッ ホッホー
大きくなってね
こんばんは!

すごい!何ができるのかなあって
楽しみだったのですけど、ベッドだったんですね。
素敵ですねえ。
私もこんなベッド&お布団で寝てみたい!(笑)
クマちゃんのキルティング素敵です。

これはもう、こぐまくん大満足ですね。
うれしすぎて眠れないなんて、かわいいなあ。
とてもセンスのいい色合いですね。
パジャマとアイマスクまで作ってもらって
幸せものですねえ。
他の子たちがきっとほしがりますよ。

トドンナさん、本当にいろいろなものを作られて
すばらしいです!

カード入れ、偶然にもお布団と色違いだったんですね!
かわいいやぎさんですね。

こぐまくん、そのうちお部屋もほしくなっちゃったりして。

こんにちは♪
ついに完成したんですね~(*^0^*)
こぐまくんのベッドを手作りしてしまうなんてさすが!!
シーツやお布団に使った生地も、優しい柄&色合いで、
こぐまくんもリラックス出来そうですね♪

パジャマも、見た瞬間、「可愛い~~!!」と思いました♪
アイマスクまであって、寝る準備も完璧ですね(^m^*)
裏地にも拘っていて、売り物のようです~☆
こんばんは♪
才オォ(。゚Д゚)ォオ才
ついに出来ましたか!!!
しかもベッドとは、
以前のオレの予想当たってましたねぇ~フッフッフ(笑
それにしても素晴らしい出来栄え!
このまま雑貨屋で売られててもおかしくないくらいだと思います♪
そしてパジャマも可愛すぎですよ~(ノ∀`*)
アイマスクの裏地も凝ってるし、
ちょうどこぐまくんの鼻の部分のカーブ(?)に、
ピッタリフィットなのもいいですね~♪
幸せそうに寝てるこぐまくんの姿に癒されました(´▽`)
お返事です
<ゼータさんへ>
いらっしゃ~い☆

やっとできました~♪
ニス塗るのは思ったより難しく、
近くで見るとあまりきれいじゃないんですよ(;^0^A
こぐまくんかわいいですよねぇ~、って、
すっかり親バカ状態のトドンナです(^^ゞ

次は、だれに何を作ろうか考え中です☆


<ゆんさんへ>
いらっしゃ~い☆

こぐまくん、とっても喜んでくれてるようで嬉しいです(^m^フフフ
ちこちゃんはゆんさんと一緒に寝てるんですね☆

ちこちゃん、ゆんさんのお願いなら、
だんな様、頑張って作ってくれそうですね♪


<かぴばらさんへ>
いらっしゃ~い☆

いやはや、スパスィーバ♪(^^ゞ
四隅の細工はもう少し切り込んで、
丸みもさらに欲しかったんですが、
初めてなんでこんなもんでヨシとしました(^0^;

こぐまくんが大きく育つように、
懐かしのハンバーグ買ってきます(^m^プププ


<mayukumaさんへ>
いらっしゃ~い☆

前々から作りたかったベッドをやっと作れました♪
クマのキルティングかわいいですよね☆
生地屋さんではたくさんのこういうかわいい生地に目移りして、
なかなか選べず、悩んでるだけで
1時間くらいあっと言う間です(^-^;

こぐまくんが嬉しそうでトドンナも嬉しいです(^m^フフフ
他の子にもまたいろいろ作ってあげたいですね~☆

カード入れの生地の色も気に入ったので、
もし生地屋さんにあったら欲しいです☆
この子ヤギを見て、アルプスのハ●ジを思い出しました(^m^フフフ

そうそう、こぐまくんやオーバーオーラーズのお部屋も
いつか挑戦したいなぁ、と思ってるんです♪


<くまミミさんへ>
いらっしゃ~い☆

予定より遅れましたが、完成にこぎつけました~♪
こぐまくんに似合う寝具の生地選びは時間がかかりましたが、
いろいろ思い巡らせて選ぶのは楽しかったです☆

アイマスクは最初考えてなかったんですが、
寝ているところを想像してみて、
何か物足りない気がして追加しました(^-^)
完成度は高くないですが、売り物になったら嬉しいなぁ♪


<リラオさんへ>
いらっしゃ~い☆

ハイ、リラオさん大正解!!
材料がベッドぽかったですかねぇ??
出来栄えは、もっとズームして撮ると、
ダメダメなのがよく分かるんですよ(^0^;
売りに出せるくらい上手くなりたいですねぇ♪

パジャマの生地は候補が他にもあって、
大道具さんにどっちがいいか聞いて決まりました。
大道具さんのセンスが良かったのかな?(^m^フフフ
トドンナも、こぐまくんのパジャマ姿を見て
癒されております~(^m^フフフ

管理者にだけ表示を許可する