新しい習い事始めました

2010.04.25.Sun.18:26
昨日薬局に行ったら、



DSCN6819-s.jpg

お空シリーズのトイレットペーパーを発見♪


キャラ入りのトイレットペーパーはあまり買わないんですが、

あまりのかわいさについ手が出ちゃいました(^^ゞ



DSCN6820-s1.jpg

イラストはこんな感じです。

よだれックマもいて嬉しい(^m^フフフ




さて、ここからは多肉観察記録です☆

記録を残すのは久しぶりでしょうか?


この春はお天気が不安定で、ヒヤヒヤしながら多肉さんを見てました。

雨が多かったので、水やりのタイミングが難しかったです。



DSCN6809-s1.jpg

静夜は、全部花が咲きました♪

想像以上に花の開花期間が長いようで、一番最初に開いた花は約ひと月持ってます(*^-^*)


花だけでなく、先月はまだ形がハッキリしなかった子株が、存在感増してきました。

この先の成長が楽しみです♪



その静夜を、先月末に植え替えした際、落ちた葉っぱを土の上に置いておきましたが、



DSCN6807-s1.jpg

4つのうち3つはシワシワに…。


残りの1つは、約ひと月、水もやらずにこの状態で生き残っているということは、

この先根が出る可能性があるかも、と期待しています☆


静夜の情報が少ないのでハッキリしないんですが、葉っぱから増やそうと試みた方によると、

根が出るまでに相当時間がかかったようなので、気長に待つことにします(^-^;



DSCN6812-s1.jpg

黄麗(左)と熊童子(右)も元気です(^ー^)


黄麗は、なんどか言ってますが、買った時はもっときれいな、

透き通るような感じの黄色だったんです。


どうにかその状態に戻ってほしくて、水を控えてしっかり日に当ててたら、

黄色じゃなくて、日焼けして褐色になっちゃいました( ̄▽ ̄;


でも、黄麗は丈夫な様子なので、どういう環境でどう変化するのか、

いろいろ試してみようと思ってます。


熊童子も黄麗と同じように管理していたので、「子熊の爪」部分がしっかり色付いてます。

このくらいはっきり色が付いていたほうが好みかなぁ☆



先月中旬、思い切ってカットしたピーチネックレスですが、



DSCN6811-s1.jpg

また怪しげな雰囲気に…(-"-;


カットした時、鉢と皿に分けて様子を見てましたが、

変化のないままだった部分はあきらめて、伸びている物をすべて鉢に移動しました。


カットする前の変な色にまたなってきちゃったんですが、

今度はカットせず様子を見ようと思います。


ネックレス系は、他の多肉より水が好き、という情報もあるので、

水やりの頻度を増やしてみようかとも思ってます。



3日の花見の後に買った、新入りの多肉さんたちは、



DSCN6813-s1.jpg

お星様たちをひとつの鉢に植えました☆


お天気が不安定な中、この鉢が一番心配でしたが、やっと昨日水やりができ、

しわしわだった葉が一晩でずいぶん回復しました。


でも、ビヨビヨ姫(左下)がまだ心配…。


というのは、十字星(左上)と愛星(右)は根がありますが、

ビヨビヨ姫は、買った時に根がない状態だったんです。


この形状の多肉さんの増やし方は、数センチの長さでカットして、乾いた土に挿しておき、

10日くらいで根が出るので、それから水をやるんだそうです。


なので、みんなひとつの鉢に植え替えて、

10日過ぎた頃に水やりの予定だったんですがお天気が…(´~`;


多肉の水やりは、晴れが数日続く時、ということなので、それを守っていたら、

なかなか水やりできずに2週間以上経ってしまいました。

昨日水をやるまでの間に根が出ててくれればいいんですが…。


確認してから水やりすればよかったんですが、もしやっと根が出た状態だったら、

土から出したら負担がかかるかなぁ、と思ったんですが、

やっぱり確認すべきだったかなぁ、と心配になってます(´~`;


やっと見付けたお気に入りの多肉さんだし、小さくて分かりにくいですが、

下のほうに新しい芽も出ているし、なんとか元気に成長してほしいです。



そのビヨビヨ姫と一緒に寄せ植えされていた、正体不明の多肉さんは、



DSCN6815-s2.jpg

元の鉢に、土を替えて植え直しました。


外側は茶色がかってますが、中心は緑色で、本来の色がどういう色なのかよく分からず

持っている多肉の本でも似た物が探せず分かりませんでした。


多肉さんの多くが紅葉するんですが、外側の茶色が紅葉の名残りだとしたら、

そのシーズン以外は緑で、今季節の変わり目で緑が出かかってるのかも。


もう少し大きくなったら、特徴が分かりやすくなって正体分かるかな、と期待してます(^ー^)



以上、多肉さんの記録でした☆



ところで、今は外のケースで管理している多肉さんたちですが、

お天気や季節などによって、室内に置かなければいけない場合があります。


そんな時のために、



DSCN6806-s1.jpg

3ヶ月かけて、花台を手作りしましたo(*^-^*)o

このあいだの月曜日に完成し、昨日スカイブルーに塗りました。


実は、2月から木工教室に通ってます。

と言っても、カルチャーセンターの講座なんですけどね。


隔週で、月に2回しかないので、完成までの回数は6回ですが、

期間は3ヶ月かかった、という訳なんです。



元々は、ミニチュアとか、ドールハウスの教室を探してたんですが、近くで見付からず、

そんな時、木工の講座を見付けました。


サイズが違うけど、材料は同じ木だから、習うことが何か役に立つかも、と思ったのと、

ほんのちょっとですけど、以前から家具作りや日曜大工的なことに興味があったし、

とにかく何か作ることを習いたくてうずうずしていたので受講することに。


各生徒それぞれ好きな物を作ることになり、

以前から欲しかった、ある家具を作りたいと思いましたが、

初心者がいきなり作るには、構造が複雑だと思ったので、

まずは練習のつもりで花台に決めました。


でも、今回作った花台は、のこぎりで斜めにカットした部分があり、

先生曰く、斜めカットのある物は、初心者が手始めに作るには難しいんだそうです(^-^;


確かに、角度の面では若干怪しい所はあります(;^-^A


でも、とりあえず、ちゃんと自立できる形に仕上がって、

何より、ひとつの作品が完成した達成感が大きくて、嬉しいです♪



このあいだの授業の前半で花台が完成したので、

後半から、前から欲しかった家具製作の準備に入りました。


先生ご自身の工房にお邪魔して打ち合わせを済ませておいたので、

自分では出来ない、大きなカットを済ませていただいた材料が、既に用意されていました。


頭の中で描いていた物の部材を、実際に手に取ったらワクワクしてきました(*^-^*)


花台よりずっと複雑なので、完成は秋頃だそうで、先の長い話ですが、

ひとつひとつの作業を着実に頑張っていこうと思ってますo(*^-^*)o



ちなみに、この講座で習ったことや道具のおかげで、

先日のこぐまくんのベッドに挑戦する気になれたんです(*^-^*)


次の家具の製作過程で、もっといろんなことを習えると思うので、

それがミニチュア作りに生かせればいいなぁ、と思ってます☆





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんばんは!

かわいいリラ柄のトイレットペーパーがあるんですね。
もったいなくてとって置きたくなっちゃいますね。
早速薬局に行って探してこようっと。

多肉さん、だいぶ仲間が増えてにぎやかですね。
うちの実家の多肉さん、ベランダにほったらかしですよ。
もう8年くらいになるけど、大きくも小さくもならないです。
ほったらかしだからかなあ??
ちなみに私がその時買った多肉さんは・・・
うちに持ってきてすぐに間違って私に踏まれました・・・。
短い命でした。

多肉さんは紅葉するんですか?
知らなかったです。
うちの実家のも紅葉してたのかなあ??

木工教室に通っていらっしゃるのですね。
器用なトドンナさんなら、たくさんいろいろなものが
できそうでうらやましいです。
百円ショップでもいろいろ木工用のものが置いてあるので
手軽にいろいろ作れると便利ですね。
いいなあ。
素敵な花台ができて、多肉さんたちも喜びますね!
スカイブルー、とってもいい色ですね。

トドンナさん こんばんは~
w(゜o゜)w オオー! これは新しいトイレットペーパーですね~
私、以前持ってますが、未だに使ってません!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
だってね~これで、お○りふけないでぅ~ (;^_^A アセアセ・・・
今回のはお空シリーズの絵なんですね~
これも使えなさそう!

そして、日曜大工始めたんですね~
花台、うまく作れてますね~色もちゃんと塗れてるし!
スカイブルー、さわかなイメージですね~
多肉さんも元気でて、どんどん育ってくれることでしょう!
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
こんばんはー♪
こんな可愛いトイレットペーパーがあるんですね♪
思わず買っちゃう気持ちわかります(´▽`)
オレも、もし買い物のときにこの商品に遭遇したとしたら、
間違いなくジャケ買い(?)しちゃってると思います(・∀・)
問題は使えるかどうか・・・・笑

土の上に置いた葉っぱ、
4つのうち1つが残ってるとはスゴイ生命力ですね!
これなら、気長に待てば根が出るというのも説得力あります。
もしここから大きく成長してくれたら嬉しいですよね~♪

木工教室、いいですね~
そこで習ったことを利用して、
いろんな家具を作っていけそうなので、
趣味と実益を兼ねることになりますし♪
花台の素晴らしい出来栄えにもビックリ!
スカイブルーは、リラのお空シリーズってイメージがあるので、
さらにリラックマのイラストを描いてもいいかも知れませんね(´▽`)
こんにちは♪
リラのトイレットペーパーは初めてみました(^o^)
色んなイラストがあるんですね~!
使うのが勿体無いくらい可愛いです♪

多肉さん。
お天気がはっきりしない時期は、なかなか難しそうですね。
温度管理とかも必要なんですよね?
挑戦してみたい気持ちもあるのですが、
もうちょっとトドンナさんの所で勉強した後がよいかな(^^)

木工教室。楽しそう!!
男性が多いイメージがありますが、女性も多いのかしら?
爽やかなスカイブルーは花台としてもとても映えますね♪
くま達の為のミニチュア作品も期待してます♪
お返事です
<mayukumaさんへ>
いらっしゃ~い☆

キャラ柄のトイレットペーパーは、
用途を考えると抵抗があっていつもは買わないんです(^-^;
でも、お空のイラストがかわいくって(^^ゞ
キッチンとかで使おうかなぁ☆

多肉さん、小さいの1種類なら200円しないので、
ついつい増えちゃいますねぇ(^^ゞ
本や多肉好きさんのブログを見てると、
まだまだアレコレ欲しくなっちゃいます♪
ご実家のベランダに多肉さんあるんですね☆
適度に放ったらかしくらいの管理でいいみたいですよ。
トドンナは始めたばかりなので
いろいろ気になっちゃうんです(^-^;
踏んじゃったmayukumaさんもショックだったでしょうに(´~`;
秋から冬にかけて紅葉する種類多いようですよ☆

カルチャーセンターの講座なので、
毎回先生が運べる道具だけ持ってきてくださるんですが、
運べない大型機械が必要な作業は先生にお願いしたり、
制約が多くて不便なことも多いです(^-^;
トドンナも100円ショップで木を買ってみたんですが、
そりが強く出てて、質が良くありませんでした…。
やっぱり100円なりの質ですねぇ(-"-;
塗装まぁまぁの仕上がりでしょうか(^^ゞ
ほぼ初めての作業だったので、ヒヤヒヤしながら塗ってました(^0^;


<ゼータさんへ>
いらっしゃ~い☆

以前のトイレットペーパーは確か買わなかったんですよ。
ゼータさんと同じ理由で、使えないよぉ、と思って(^0^;
今回買ったのも、キッチンとか、トイレ以外で使おうかな(^-^;

日曜大工作業って、お父さん・だんなさんがやってくれるイメージですが、
大道具さんは苦手なんですよねぇ(^0^;
スカイブルー、爽やかに見てもらえて嬉しいです♪
多肉さん、今は外ですけど、花台に飾れる季節が楽しみです☆
多肉さんにとっては過ごしにくい季節、ってことなんですけどね(^-^;


<リラオさんへ>
こちらもどうも~☆

思わず買っちゃう気持ち分かっていただけますかぁ♪
そうそう、ジャケ買いです(^m^フフフ
いざ使うとなると捨ててしまう部分なのに(^0^;
多分、トイレ以外で使うことになるでしょう(^-^;

生き残っている葉っぱ、なんとかなってくれ!と祈るばかりです☆
ただ、うちにある多肉さんのうち、この静夜が
一番夏に弱いようで、根が出るなら夏前に出て、
早く安定した状態になってほしいです…。

家具が作れるっていいですよね~♪
でも、材料代を聞いて思った以上に木が高くて驚いてます(^-^;
とても無垢材は使えないので、次の作品には
集成材という安いの使います(^0^;
素晴らしい出来栄えなんてお恥ずかし~(^0^;
あちこち微妙な隙間が空いてますよ。
でも、ガタつかないから実用には問題ないです(^m^フフフ


<くまミミさんへ>
いらっしゃ~い☆

とってもかわいいイラストですよ~♪
消耗品なので、使って捨てるのは躊躇しそうですが(^-^;

多肉は簡単、って話でしたが、植物も生き物なので、
生き物の管理はどれもそれなりに気を遣いますよね。
温度管理も必要で、冬はマイナスにならないように、
夏は温度はまだ良く分からないんですが、
直射日光を避けたほうがいいそうです。
トドンナの危なっかしい管理は参考にならないかも(;^0^A
多肉さんのブログ結構あるので、
検索してみてくださいね~☆

木工教室は平日の昼間なので主婦だけなんです。
定年過ぎた男性が一度見学に来ましたが、
結局受講はされませんでした。
スカイブルー、まぁまぁの仕上がりですが、
本当はもう少しくすんだ(というと表現悪いですが)
青が良かったんですが、見付からなかったんですよねぇ…。
クマたち用のミニチュアも頑張りますね~o(^-^)o

管理者にだけ表示を許可する