出たぁ!!

2010.05.14.Fri.18:51
今回は、まず、昨日しまむらで買ってきたクマ物をご紹介♪



DSCN7065-s1.jpg

お空シリーズの枕カバーです☆

枕カバーを眺めている夜ふかしリラ、雲に乗ってウトウトしたいのかなぁ(^m^フフフ


これは、大道具さん用にします。



続いては、



DSCN7066-s1.jpg

夜ふかしシリーズのロングキッチンマット。


イラストが3種類あって、どれにしようか迷いましたが、

目の下にクマを作ってるコリちゃんが決め手になり、コレを選びました♪


そのままキッチンマットとして使うのもいいけど、

ベッドサイドに敷いてもいいなぁ、と考え中です。



もう1点、マルチなんとか、っていう、サイズが190cm×190cmの

カバーのようなマットのようなものがありました。


フルーツシリーズのイラストで、好きなのにあまり商品がないシリーズなので、

すごく魅力的で迷ったんですが、結局我慢しました(´~`;



クマ好きになって4年、かなりの数のクマ物が集まってきたので、

最初の頃のように、欲しいがままに買っていると、収納し切れないんですよね…。


かわいいクマ物を目の前にして我慢するのはとっても辛いのですが、

これからは、常にセーブしなくては、と必死に自分に言い聞かせる今日この頃です(^-^;



クマネタは以上です☆



続いて、多肉さんのお話。



GW後半の4日、前から楽しみにしていた、



DSCN7014-s1.jpg

サボテンと多肉さんの展示即売会に行ってきました。


このイベントは、名古屋サボテンクラブという団体が主催していて、

サボテン、多肉の業者さんや、クラブ会員さんが育てたものが、

展示(非売品もあり)、販売されています。


多肉さんに興味持ってからいろいろ調べているうち、

年に数回催されていると知り、行ってみたかったんです♪



DSCN7017-s1.jpg

こぐま:「ここの多肉さん、ぼくよりお値段高いです…」

この手前の一角は高価な品種が並んでいました。

このサイズで、3,000円とかする物もあってビックリ!!



この日は、前回レポートした旅行から帰った翌日で、

急に気温が27度にも上がった上に、旅行の疲労で体調崩したのか、

風邪の症状が出ていたりして、ちょっとしんどかったんですが、

楽しみにしていた予定なので、中止する気にはなれませんでした(^-^;


でも、頑張って行ったのに、今ひとつピンと来る多肉さんが無い(; ̄ー ̄A


会場は結構遠くて、大道具さんに高速使って連れていってもらったし、

手ぶらで帰るのは何だか悔しい…。


そこで、今まではかわいいと思える多肉さんを買っていましたが、視点を変えて、

この日は、全く知らなかった物に的を絞って、2品種買ってきました。



DSCN7071-s1.jpg

ひとつはこちら、露鏡(つゆかがみ)です。


粒状の葉の下半分が半透明という、不思議な姿。

一目見て浮かんだのが海草の「海ぶどう」なので、あだ名をそれにします(^m^プププ



茎の長さは3、4cmくらいしかない小さいものですが、これで700円。

トドンナが今まで買った多肉さんの中で一番高価(^0^;


全く知らなかった品種なので、買う時にいくつか質問したんですが、

ちょっと難しいかも、と言われました。


難しいから他のよく見かける品種に比べて高価なんだろうなぁ、と思っていたら、

帰ってからネットで調べると、雨ざらし野ざらしで大丈夫、という意見も…。


多肉さんって、こんなふうに情報が定まらないことが多いのが、最大の難点(^-^;


様子を見て、自分なりの管理方法を探すしかないですね。



DSCN7083-s1.jpg

もうひとつは、ルドリップ。 


ルドリッツという名前もあって、どちらが正しいのか分かりません。

どちらにしても、ドイツ人の名前みたいに感じるのはトドンナだけ!?(^-^;


こちらも今まで見たことなかったんですが、

200円なので、そんなに珍しい品種ではないのかも。


葉の増え方と、下が赤いのが気に入りました(^ー^)



とにかく、体調が悪い中、高速代とわざわざ遠くまで行ったことを無駄にしたくなくて、

半分、無理やり選んで買ってきたようなものなんですが、

観察をし、世話を始めると、やっぱりかわいく見えてきますねぇ(^^ゞ


ルドリップの赤も、買った時より色が濃くなった気がして、かわいさUPして見えるし、

海ぶどうに関しては、「難しい」と言われると、

逆に「大きくしてみせようじゃないの!!」とヤル気に火がついたりしてます(^m^フフフ



続いて、その他の多肉観察記録です。


2日前に全部の多肉さんに水やりをしました。

海ぶどうとドイツ人は、買ってきてから初の水やり。

(↑この一文だけ読んだら、何のことやら意味不明ですね^m^プププ)



DSCN7068-s1.jpg

まず、静夜ですが、先日の急激な気温上昇で、本体を守るためにか、

すっかりお花がシワシワになっちゃいました(´~`;



DSCN7069-s1.jpg

一つ目に咲いたお花の寿命から考えたら、こちらの小さい株のほうのお花は

もう少し長持ちしても良さそうなんですが、こちらが咲いてからは、

温かいどころか暑いくらいの日が多かったので仕方ないのかも…。


でも、3週間前に比べると、葉が閉じ過ぎている気もするので、

水はあまり増やさず、少し日差しを遮ったほうがいいかなぁ、と考えています。


夏の暑さに弱いという情報が多いので、突然暑くなる異常な陽気には要注意ですね。



DSCN7080-s1.jpg

我が家に一番最初にやってきた黄麗。

3週間前の日焼けの茶色っぽさが少し治まって、黄色に近付いてくれてるかなぁ(*^-^*)


丈夫っぽいので、多肉初心者向きだろうと思います☆



DSCN7079-s1.jpg

クマのお手々の熊童子。


3週間前は、少し薄くなったかと気になってましたが、

一昨日の水が十分回ったのか、お手々がぷっくぷく(^m^フフフ


真ん中や脇から出ている新しいお手々も丸っこくて、

全体的にとにかくかわいいです(*´ー`*)



DSCN7078-s1.jpg

次も動物シリーズの、ウサギの耳の月兎耳。


そう言えば、こちらも買ってきてから初めての水やりでした。


葉が2週間前より閉じていて、葉も薄い気がするので、

水やりのタイミングが遅かったかもしれません…。


心配するほどではなさそうですが、暑さが苦手なようなので、

静夜同様、日差しを控えめにしたほうがいいのかもしれません。



前回、初お披露目の時、この品種の特徴の

うぶ毛が分かりにくかったと思うので拡大してみました。


熊童子を初めて見た時も、うぶ毛がおもしろく、珍しく感じましたが、

それよりももっと毛足の長いうぶ毛ですね(^ー^)



DSCN7082-s1.jpg

いまだ名無しの多肉さん(^-^;

調べれば調べるほど、似たような品種が出てきて、まだ正体不明のままです。


3週間前と比べたら、一回り小さくなってます。

写真を撮っている時は気付きませんでした。


静夜が本体を守るために花を枯らしたように、新しい葉を守るために、

古い葉がしぼんでいったようです。


これは、まだ根がちゃんと出てなかったようで、水が吸えるのか気になっていましたが、

今日見た時、根らしきものがあったので、今後は大丈夫じゃないかと…。


ただ、根が見えている、っていうのはいけないかもしれないので、

土を増やしてかぶせたほうがいいのか考え中です。


もっとしっかりした根が、土の中で伸びてる気がするんですけどね…。

でなきゃ、とっくに枯れてると思うので。



DSCN7081-s1.jpg

舞乙女は元気にぷくぷくしてます♪

水を控えていた間に赤みが増して、よりトドンナ好みになってくれました(*^-^*)



DSCN7086-s2.jpg

お星様たちの寄せ植え鉢。


ピンクの枠で囲んだ写真は3週間前、水やり後の状態で、

その時に比べてどれも葉がぷっくり、しっかりしています♪


3週間前に水やりをした時は、天候が不安定なため、水やりが遅くなりましたが、

今回は、そこまで待たせなかったので、前回の水やり直後より元気な様子(^ー^)


手前のビヨビヨ姫のぷっくりっぷりが特に分かりやすいです。


ちゃんと根付いているのか心配していましたが、

これだけぷっくりしているということは、

きちんと水を吸えていると思うので、きっと大丈夫でしょう(と思いたい^^;)



次は、ちょっと悲しい記録(-"-;



DSCN7070-s1.jpg

ピーチネックレスですが、3つあった茎が2つに…。

強風で、雨よけのビニールの端が土をえぐったのか、1つ行方不明に(´~`;


一番手前の茎は何事もなく、奥の一番大きい茎は、土の上に残っていたものの、

土の上に全部出てしまっていたので、もう少し中央よりに挿しておきました。


このピーチネックレス、どうもうまく行きません…。

残っている2本の茎も、最初に買ってきた時の元気のいい緑から程遠い色だし。


お店でネックレス系を見かけると、新しく買おうか、と思うこともあるんですが、

今のところ思いとどまっています。


今のネックレスがどうなるか、観察を続けたほうが、もしダメになっても、

その記録が次の参考になって、失敗の危険を少なくできそうなので。



多肉記録の最後は、とっても嬉しい発見です♪♪



DSCN7091-s1.jpg

1ヵ月半前、こぼれ落ちた静夜の葉から芽が出たらいいなぁ、と

淡い期待を抱いて、土の上に置きました。


4枚のうちの3枚は早々にダメになりましたが、1枚生き残っていました。


ここ最近は、立ったまま見下ろして、まだ枯れずに生き残っているなぁ、と

確認するだけだったんですが、今日、何か変化はないかなぁ、と

じぃ~~~っと目を凝らすと…





     あっ!!!





DSCN7093-s1.jpg


    キターーーーーッッ!!! o(≧▽≦)o



何か分かんないけど出てますよ~♪♪♪



ここまで1ヵ月半もかかるなんて、でも1ヵ月半、水やり一切無しの放置で、

この葉っぱ一枚でも生きてたなんて、いろんな意味でとっても驚きです。


そして、すごく感動的(*´ー`*)



多肉の本によると、鉢上げできる状態になるまで、

これからさらに数ヶ月かかるようです( ̄▽ ̄;


先の長い話ですが、楽しみにして、管理を続けます♪




最後に、昨日のテレビの話。


久しぶりに「秘密のケンミンSHOW」を見ました。


東京一郎夫妻が日本全国転勤を繰り返すミニドラマで、昨日紹介されていたのが

トドンナの出身県の三重県(^ー^)


普段はほとんど見ないんですが、昨日は三重が紹介されるのが分かっていたので、

あの言葉が紹介されるかも、と期待して、大道具さんと見てました。


その期待通り、三重では、明日、明後日の次を「ささって」という、と紹介されました。


そう、当劇団の名前の「ささって」ですよぉ(^m^プププ

(なぜ「劇団☆ささって」になったのか、詳しくはこちら


しかし、その後ちょっとショックなことが判明しました…。


ささってについてネットで検索してみると、

「あの番組ではああ言ってたけど、最近は言わない」

と言っている三重県民がチラホラ Σ( ̄□ ̄;エ゙ッッ!?


トドンナの子供の頃は普通に使っていて、

トドンナ自身が「ささって」が方言と知ったのは高校生の時。

(それが何年前かは国家機密です;^-^A)


でも、今の若い人は使わない、と知って世代のギャップを、

そして、自分が既に若い世代ではないんだということを痛感( ̄▽ ̄;


でもでも、地域差もあるかもしれないので、

今度姪っ子たち(鈴鹿在住)に会ったら確認してみます(←あきらめが悪い!?^-^;)





ではでは、ごきげんよ~♪

コメント
こちらもこんばんは!

お空シリーズの枕カバー、私もほしいなあ。
そろそろ夏用の枕カバーに変えなくては・・・。
キッチンマットもかわいいですね。
私もキッチンマットは温泉シリーズのを買ったけど
キッチンには汚れるから敷いてないんですよ。
リビングのクローゼット前に敷いてます。
あまり意味がないんですけど・・・汚れるのが嫌なんですよね。
キッチンではよく卵を落としたり・・・いろいろ落とすので、しみになっても
かまわない普通のマットを使っています。

多肉さん、気に入ったのがあまりなかったんですね。
でも、お世話してるとかわいくなりますよね。
うちのエアープランツも大きくなってきました。
でも水遣りのタイミングがわからなくて・・・
いつも水をやりすぎてだめにしちゃうんですよ。

葉から芽が出てきた子もいるんですね。
植物の生命力はすごいですね。
多肉さんの葉の中にはやはり栄養のある水分がたくさん
含まれているんでしょうね。
大きくなるといいですね。

ささってという言葉は、今はあまり使われてないんですか?
昔の言葉が使われなくなるのはちょっと寂しいですね。
こんにちはー♪
よふかしキッチンマット、可愛いですねぇ~
横に長いのがまた可愛さを加速させてる感じがしますね(笑
キッチンにおいちゃうと、汚れる機会も多そうなので、
ベッドサイドに置いちゃうのもアリだと思います♪

海ぶどうにドイツ人って!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもオレも海ぶどうの方は、
最初写真を見た瞬間に、ぶどう!?って思いましたからね(笑
ドイツ人の方は、言われてみたら、たしかに!
絶対ドイツにこういう名前の人が住んでること間違いなしと思います(笑

熊童子、可愛らしさがUPしましたね~
小さい手が、まるで赤ちゃんの手のようで、
優しく見守ってあげたくなっちゃいますね(´▽`)

水やり無しの例の葉っぱから芽が出てきたとはスゴイ!!!
さすが、生き残ってただけのことあります!!
でもこれって、水はあえてやらない方がいいのかな?
それともちょっとあげた方が成長しやすいのかな?
うーん、どちらにしろ今後の成長が楽しみですね♪

ケンミンショー、オレも見てましたよ!!
もちろん「ささって」の言葉はこちらで知ってたので、
テレビで言われる前にオレはわかりました( ´艸`)ムププ
・・・で、そのとき一緒に見てた嫁さんが、
「え?私もたまに使ってるけど」の一言にビックリ!Σ( ̄ロ ̄lll)
気になったので、「ささって」で検索してみると、
富山弁ゼミナールというサイトで、「ささって」が紹介されてるではありませんか!
うーんこちらでも使われたのかぁとビックリ!
これまで全然聞いたことなかったんだけどなぁ~笑
トドンナさん こんばんは~
リラ商品買ったんですね~
この枕カバーなら、お空を飛んでる夢見そうですね~
キッチンマット、長いですね~
でもキッチンに使うと汚れが激しいから、ベットサイドがいいかも知れませんね!
私も以前のように、クマ見つけたら、まずチャレンジって事なくなりました
全部集めてたらきりが無いですしね~
それこそクマ専用の家が必要になっちゃう(⌒▽⌒)アハハ!
お返事です
<mayukumaさんへ>
こちらもどうも~☆

お空の枕カバー、爽やかですよ~(*^0^*)
自分で使いたいくらいですが、
トドンナの枕、ちょっと変わった形なので、
このタイプだと合わない気がして使えません(^-^;
キッチンマットはどうしても汚れますもんね…。
トドンナも、ハートシリーズのキッチンマットに、
昨日醤油をこぼしちゃいました(>_<;
すぐ洗いましたが、醤油より以前から蓄積された
汚れのほうが落ちませんでした(^-^;

エアープランツ大きくなってきましたか!
すごいなぁ~♪
以前トドンナは、成長が確認できる前にダメにしちゃいました…。
水やりの、タイミングもですが、1回の量も難しくありませんか?
やる時は、バケツの水に放り込んでおく、とあったので、
その通りにしてたんですけど、アレがダメだったのかなぁ(-"-;
コツが分かったらぜひ教えてください(*^-^*)

葉から出てきたのには感動しました!
これから季節的に難しそうなんですが、
なんとか大きくさせたいです♪

ささってはうちにとっては馴染み深い言葉ですから、
残っていってほしいですね~。


<リラオさんへ>
こちらもどうも~☆

ベッドサイド案、いいですよね♪
どこで使おうか、迷ったまましまいっ放しになりそうですが(^0^;

露鏡は、大道具さんも、他に見せた人も、
みんな海ぶどうって言います(^m^フフフ
本当に食べられたらいいのになぁ~☆
ルドリップは、植物の名前っぽくなくて、
どうしても人の名前に感じちゃうんですよねぇ(^^ゞ

熊童子はぷくぷくしてて、ホントにかわいいです(*´ー`*)
秋に花が咲くそうで、うちのサイズだとまだ小さくて、
咲かないかもしれませんが、どんな花か楽しみです♪

転がしておいた葉っぱから芽ってすごいですよね!
水はまだやらなくていいみたいで、
芽が成長するにつれ、元の葉がしおれてくるそうで、
その頃から霧吹きで水やりするようです。
量や間隔が難しくないだろうかと心配ですが、
頑張って育ってほしいです☆

トドンナも富山弁ゼミナール見ましたよ♪
でも、奥様は使われることがあって、
リラオさんは知らなかったって、同県内でも地域差あるんですね?
トドンナの地元でもまだ普通に使っている所があるかも、と
希望がわきました(^m^フフフ


<ゼータさんへ>
いらっしゃ~い☆

最近大道具さんはおかしな夢ばかり見るので、
お空の枕カバーで、楽しい夢を見てほしいです(*^0^*)
キッチンマットのベッドサイド案、いいですよね♪
この落ち着く色が、キッチンより寝室に合いそうですし。

クマグッズは色んな物が登場しすぎて、全部は無理ですよね(^-^;
宝くじでも当たれば、リラックマミュージアム作って展示したいです(^m^フフフ
こんにちは♪
キッチンマットに枕カバー。とっても可愛いですね(*^^*)
最近は、長いキッチンマットが増えてきたのかしら?
家でも長いものを使っているので、たまにしまむらでチェックしてるのですが、
なかなか見つけられずにいます~(--;)
一度、地元以外で探してみるのがいいかもしれませんね。

多肉さん。どんどん増えていますね!
いろんな種類があって、見てるだけでも楽しいです~(*^o^*)
コロンと置いてあった葉から芽が出たなんて、
感動ものですね!!すごいです~!
今後、どうなっていくのか楽しみですね☆

ケンミンショー。くまシッポと見ていて、
「ささって、ってトドンナさんのブログ名だぁ~!」と話してました♪
私の地元だと「明後日=やなさって」なんですよ!
方言って色々あって、面白いなって思います(^^)
くまミミさんへ
いらっしゃ~い☆

初めてキッチンマットのロングを見付けてからは、
そのサイズしかチェックしてないんですが、
以前のサイズもあるのかなぁ??
ご近所のしまむらでは見付かりませんかぁ…。
トドンナは、人の出入が少なそうな店舗を狙ってます☆

多肉さん、ホントにいろいろあっておもしろいです♪
暑くなってきて、これからの管理が不安になってきてます(^-^;
なんとかみんな無事に夏を越して欲しいです…。
葉っぱから芽が出たのも、暑さに負けないで欲しいなぁ。

「ささって」気付いてくださいましたか(*^0^*)
「やのあさって」っていうのは聞いたことありますが、
「やなさって」とはまた違う日なのかなぁ…。
離れた土地なのに、同じ方言を使う所もあったりして
言葉ってホントにおもしろいですよね♪
あ……一昨日の三重の2回目の放送見逃しました(;^0^A

管理者にだけ表示を許可する