お宝探しの旅?

2010.08.29.Sun.15:57
突然ですが、



DSCN7279-s1.jpg

エジプトにやってきました。

(サンバイザーをかぶったサンクマくんは、確か、ブログ初登場かな?)



DSCN7283-s1.jpg

こぐま:「エジプトの壁画がこんなに貧相なはずありません。
     トドンナちゃん、ウソはいけませんよ…」


はい、ごめんなさい(^^ゞ



先日ピラミッドのある場所へお出かけしたんですが、そこはエジプトではなく、

岐阜県にあるストーンミュージアム博石館です。



DSCN7275-s1.jpg

大きな石の門が出迎えてくれます。



こちらは石屋さんが運営されている施設で、展示館では



DSCN7276-s1.jpg

アメジスト(紫水晶)の大きな原石や、

(サンクマくんと一緒に写っているコリちゃんは、同じく初登場のサンコリちゃん☆)



DSCN7277-s1.jpg

こんな大きなデザートローズ(砂漠のバラ)が見られます。

手の平サイズは見たことありましたが、こんなに大きい物もあるんですねぇ!



DSCN7282-s1.jpg

赤:「大道具さん、何してるの?」

大道具さんは、宝探しをしてるんだよ(^m^フフフ


ここには、砂(細かい砂利かな?)に混じって、きれいな石が隠れていて、

それを探す「宝石探し体験」ができるんです。


実はこちらに遊びに来たのは、こちらの入場と宝石探し体験がセットになったペアチケットを、

数ヶ月前にボウリング場のくじで当てたからなんです(^^ゞ


トドンナも一緒に探しましたが、何か見付けることはできたでしょうか!?

結果は後ほど(^m^フフフ



最初にご紹介したピラミッドですが、中が迷路になっています。

探検してみましょ~o(*^0^*)o



DSCN7285-s1.jpg

サンクマ:「大道具さんについていきましょう☆」


今年は猛暑で、この日も暑かったんですが、ピラミッドの中はひんやりしていました。


ところどころ、



DSCN7287-s1.jpg

こんなんだったり、



DSCN7288-s1.jpg

こんなんだったり、エジプト風の、ちょっとがっかりな、

でも楽しい壁画が描かれています(^m^フフフ



DSCN7289-s1.jpg

みどり:「あれぇ、大道具さんどっちに行っちゃったのかなぁ…」


トドンナは途中で写真を撮ったりしてのんびり進んでいたので、

前を進む大道具さんの姿を時々見失い、何度も迷子になりそうになりました(^0^;



DSCN7290-s1.jpg

こぐま:「ここがまんなか、って言われてもぉ…どっちに進めばいいのぉ??」


子供向けの分かりやすい迷路かと思っていたら、結構ちゃんとした迷路で、

何度も行き止まりにぶつかりました(^-^;


大道具さんと一緒だったから良かったものの、若干閉所恐怖症気味のトドンナ、

一人だったらパニック起こしていたかも(;^0^A



DSCN7291-s1.jpg

無事外に出ることができ、出口で記念撮影♪



他には、小さな展示館が点在していたり、ミュージアムショップでは

石のアクセサリーが売られていたりします。



DSCN7278-s1.jpg

暑かったけれど、楽しい体験ができました(*^-^*)



そうそう、ここの駐車場の脇には、



DSCN7294-s1.jpg

この地域特産のみかげ石のポストがありました。

石のポストって珍しいですよね☆



この日は、この辺り特産の食べ物もいくつかいただきました♪



DSCN7273-s1.jpg

道の駅では、栗きんとんアイスをまくまく。

栗きんとん味なだけではなく、小さいながらも栗が形を残して入っていて美味しかったです☆


博石館の後には、温泉宿に行き、



DSCN7296-s1.jpg

鮎と鯉のお料理をいただきました。


五平餅も美味しかったなぁ(*´ー`*)



食事の後、この周辺の温泉に多い、ラジウム泉というのに入ってきました。

さらっとしたお湯で、さっぱりしたので夏向きな気がします(^ー^)


ちなみに、日帰りのお出かけのため、宿には泊まっていません。



最後に、宝石探し体験の結果は、



DSCN7299-s1.jpg

30分で2人でこの成果です。


大きさが比較できる物を一緒に写せばよかったですね(>_<;

大きい物で長さが2cmほどで、大きくて質の良い石はなかなか見付かりませんね…。


それに天然石だけでなく、ガラスも混ざっているようにも見えますが、どうでしょう!?(^-^;


この宝石探しでは、ダイヤが見付かることもあるようですよ!

グレードがどの程度かは分かりませんが(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト