植物もつらかった酷暑

2010.09.07.Tue.19:51
DSCN7338-s1.jpg

今回は久々に多肉観察記録です。


リラ友さんが多肉さんを紹介されている記事を読み、

久しく観察記録を残していないことを思い出しました(^-^;


外に出していたので、暑くて写真撮るのがイヤだったのが一番の理由です(;^0^A


多肉は水を控えめに管理しますが、一番丈夫な種類の葉にも

ずいぶんシワができてきて、水やりが必要な時期になったんですが、

真夏の気温が高い時に水やりをすると根腐りしやすいということで、

数日前に玄関に入れて、木工教室で作った花台に飾っています。



DSCN7327-s1.jpg

静夜は夏は苦手だそうなので、お気に入りがダメにならないか不安でしたが、

なんとか元気でいてくれます♪


ただ、新しい葉を守るためか、下のほうの葉は犠牲になってしおれていったので、

葉の数は以前より減ったように思うし、サイズも小さくなった気がします。


でも、左の鉢の子株はしっかり成長していて嬉しいです(*^-^*)



そして、ぽろっと落ちた葉から出た芽は、



DSCN7329-s1.jpg

頑張って成長してくれてます(*´▽`*)

数ヶ月間、一度も水やりしていないのにすごいです!


待望の根も伸びてきました♪


しかし、いつ土に入れていいのか分かりません(^-^;


初めての水やりのタイミングも分からないんですが、

まだ元の葉に厚みがあって、水分は足りてるように思います。


無事に鉢植えまでたどりつけるよう、もう少し調べようと思います。



DSCN7330-s1.jpg

熊童子(左)と月兎耳(右)のうぶ毛ふさふさコンビ☆


ウサギさんのほうは葉の厚みも色も薄くなった気がしますが、

夏が生育期だったようで(今頃知った^-^;)、夏の間にもう少し水やりすべきだったかも…。


クマさんのほうは、ウサギさんより暑さに弱いそうですが、

うちのクマさんはいつもぷくぷくしています(^m^フフフ



DSCN7332-s1.jpg

黄麗(左)と舞乙女(右)です。


黄麗は、ビックリするくらい育ってます♪


去年の暮れに買った、トドンナ初の多肉さんで、

最初に比べたら高さは2倍近く育ってますo(*^-^*)o


でも、色はすっかり緑色で、名前に入ってる黄色は見られません(^0^;

秋に色が変わるのを期待してます。


舞乙女も背が伸びて、新しい株もニョキニョキ出てきてます☆


このバネのような不思議な姿が大好きなので、

どんどん育って、増殖してほしいです♪


こちらと先ほどのウサギさんは、買った時の鉢がふにゃふにゃで土も足りないので、

涼しくなったら植え替える予定です。






DSCN7334-s1.jpg

引き続き正体不明(左)とルドリップ(右)です。


成長してるのか分かりづらいですが、とりあえず元気です(^0^;

ルドリップは葉がぷっくりしてて、栄養は行き届いてそうな感じはしますね(^m^フフフ


正体不明さんは、とにかくよく下の葉が落ちます。

これもやっぱり、新しい葉に優先して水を送るために、古い葉が犠牲になってるのかな??


よく落ちるので、葉の数があまり変わらず、成長してないように見えますが、



RSCN7340-s1.jpg

これだけ背は伸びてるんですよ☆


下の赤茶色のシワシワの物体は、古い葉です。


これも、涼しくなったら鉢を替えて、もう少し深く土に植えようと思います。



DSCN7336-s1.jpg

十字星(左)、愛星(右)、珠々姫(手前)のお星様たち。


こちらも分かりにくいですが、葉数は増えてます☆


愛星と珠々姫は元気なんですけど、十字星がお水あげてもシワシワなままなんです。

茎の下のほうが茶色くなってきてるので、ちょっと危険な状態かも(´~`;


ただ、このお星様の仲間で、育っていくと下のほうが

木の枝のようになっていく種類もあるので、しばらく様子を見ます。


枯れちゃいませんように…。



珠々姫の小さな子株は、



RSCN7341-s1.jpg

これだけ伸びましたo(*^-^*)o

舞乙女と同じお気に入りのビヨビヨ仲間なので、成長がとても嬉しいです♪



もう一種、海ぶどうのような姿だった露鏡ですが、

悲しいことに枯れてしまいました…。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


小さいのに、我が家の多肉の中で一番高額(800円)で、

高いということは、つまり育て方が難しく、買う時も、

「暑さに弱くて難しいですよ」と念を押されたんです。


でも、日光は大事なので、外で様子を見ていました。


8月に入っても元気そうだったんですが、

ある日気付いた時には、色が茶色っぽくなっていて、

その翌日には一気にダメになってしまっていました…。


もっと早く屋内に置いてあげればよかったです。

かわいそうなことをしました…(ノд・。) グスン



今年の夏は恐ろしいほどの酷暑でしたが、だから海ぶどうちゃんはやられちゃったのか、

平年並みの暑さでも弱いのか、今となっては分かりませんが、

もしまた入手できたら、今度はもっと過保護に育てたいと思います☆



この暑さの中、多肉たちもとっても苦しかっただろうなぁ、と思います。


ひとつダメになってしまいましたが、もっと多くの多肉たちが枯れてしまうのでは、

と心配していたので、意外と頑張ってくれて嬉しいです☆


9月になってもまだまだ暑くて、なかなか秋らしくなりませんが、

多肉は秋に紅葉する物が多く、集め始めて初めての秋を迎えるので、

どんな風に色が変わるのか楽しみで、涼しくなるのが待ち遠しいです(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト