木工作品完成

2010.11.19.Fri.15:23
本日2本目です☆



RSCN7737-s1.jpg

赤:「実録! リラックマは見た!!」


赤くん、何やってんの!?

潜入レポート番組でも見たのかなぁ( ̄▽ ̄;



昨日、トドンナが習っている木工の先生の工房へお邪魔しました。


今年の2月からカルチャーセンターの講座で習ってるんですが、

打ち合わせなどで、直接先生の工房に伺うこともあります。



DSCN7730-s1.jpg

赤くんが遊んでいるのは、先生が作ったディスプレー棚(?)です。



DSCN7729-s1.jpg

赤:「やった~♪♪ これ、ぼくのお部屋だね☆」


残念ながら違うんだよぉ(^-^;


これはミニチュアを飾る物で、ミニチュア製作を習っている生徒さんの依頼で作ったそうです。


赤くんの隣のミニチュアの食器棚は先生が作った物。



カルチャーセンターでの受講は今月で一旦終了しました。


3ヶ月単位の受講で、前回、半年かかった家具がようやく完成し、

残ったあと2回のうち、最後の回は先生の工房で作業させてもらうことなったんです。



DSCN7728-s1.jpg

赤:「おにいさん、工作じょうずだねぇ」


こっ、これこれ、赤くん!!

おにいさんじゃなくて先生だし、工作って失礼だよ(;^0^A

しかもプロ相手にじょうずって…(; ̄ー ̄A



自由な赤くんに苦笑しつつ、昨日の作業はほとんど先生がやってくださいました(^^ゞ


トドンナも一応切ったり、くっつけたりしましたよ(^-^;



そして完成したのが、



DSCN7732-s1.jpg

こちらのケースです☆


ここからのアシスタントはニット坊くん。



DSCN7733-s1.jpg

ニット坊:「くびふりくんたちをかざるんですねぇ」


あ~、その使い方もいいけど違うんだよねぇ。


でも、意外にピッタリでイイ感じ☆



DSCN7735-s1.jpg

ミシン糸ケースなんです(*^-^*)


同じ糸のボビンを上に付けた状態で、1段に10個収まるサイズを考えました。

一番上の段だけ、大きいミシン糸が収まるように他の段より高くなってます。



DSCN7734-s1.jpg

今までミシン糸は、ニ●リで買ったディスプレーケースに入れていました。


でも、縦の仕切り板は必要無いし、奥行きが余分にあり過ぎで、

以前からミシン糸専用のケースが欲しいなぁ、と思っていたんです。


既製でミシン糸の収納ラックみたいな物はあるんですが、

トドンナの望む条件が揃った物は無いんですね。


条件は、ホコリよけのために扉が付いてること、

大きい糸のために1段だけサイズが違うこと、

そして、まだ用意していませんが、糸のうしろに好きな布を貼れること♪


気分で布が替えられるように、棚板は抜き出せるようになってます。



今回、先生のおかげで理想通りの物が完成して本当に嬉しいです(*^-^*)



塗装して完成の予定ですが、扉のオークの木目がイイ感じなので、

それを活かすにはどう仕上げたらいいかなぁ、と考えてるところです。



しかし、くびふりクマたちにもサイズがピッタリだとは考えてもみませんでした(^0^;


飾る所がなくてしまったままの子が多いので、このケースに飾ってあげたい気もしますが、

せっかくミシン糸用に作ったし…。



DSCN7736-s1.jpg

ニット坊:「糸全部入れてもまだ空いてますよ。そこに飾ってあげましょう☆」


そうだね、そうしよう(*^0^*)


この先ミシン糸が増えても大丈夫なように、大きめに作ってあるので、

スペースがある間はクマを飾ろうと思います♪



カルチャーセンターでの木工教室は終わりましたが、

先生の工房でも教室をやっているので、今後はそちらに通おうか考え中です。


大きな物は、先日完成した家具(塗装完成したらお披露目予定☆)以外、

今は欲しい物が浮かばなくて、それより、ミニチュアが習えるようなので、

そちらメインで考えようと思ってます。



今回コメント欄オープンです。

以前の記事に関してでも結構ですので、コメントお待ちしています(*^-^*)





ではでは、ごきげんよ~♪


< 追伸 >

 お祝いコメントありがとうございます(*^0^*)
スポンサーサイト
コメント
こんばんは!

ご結婚5周年、おめでとうございます。
ますます仲の良いご夫婦でうらやましいです。

先生がお作りになった、ミニチュアを飾るドールハウス風の棚
素敵ですね。
窓がかわいくて、とっても興味があります!
食器棚もとっても素敵ですね!

トドンナさん、素敵なディスプレイボックスを作られたんですね。
糸を入れるためのものなんですね。
きれいに作られましたね。
尊敬しちゃいます。

実は昨日、例のこびとたちを飾るのにちょうどいい
ボックスを中古で見つけて買ったんですよ。
それがちょうど、以前トドンナさんが使われてた
仕切りのあるボックスタイプでした。
なかなかいいのが見つからなくて・・・ハードオフの中古で
買っちゃったんですけど、ニ●リで売ってるんですね。
新品買えばよかったなあ・・・。

作られた家具、拝見するのが楽しみです。
ミニチュアも作られたらぜひぜひ、拝見したいです。
がんばってくださいね。
こんにちはo(*⌒▽⌒)ツ

ご結婚5周年おめでとうございます


木工って学生時代以来やってません~

ゆんママが陶芸をやってますが(ゆんママのパパ・・・ゆんのおじいちゃんは絵を描いてました)その血も半分ぐらいいは流れているはずなのに・・・苦手なんですよね~

上手に出来るトドンナさんがうらやましい~
結婚5周年おめでとうございます♪

いいなぁ~~♪木工♪
くま棚が欲しいんだよね♪
スタバのベアリスタがいっぱいで
今のくま棚にベアリスタがぎゅーぎゅー
に入ってるの♪しかも下のほうに
次郎&三郎&四郎&六郎&八郎もぎゅーぎゅー
に入ってるし(TxT)
リラックマ専用のクマ棚が作れたらなぁ~♪
今度裁縫&木工をトドンナさんに教えてもらおうかな?
こんばんはー♪
結婚5周年おめでとうございます♪(*≧∇≦)ノ
やっぱめでたい日はお寿司に限りますよね(笑
うちも家族の誕生日は、まず間違いなくお寿司です。
結婚記念日は特に何もしなくなっちゃいましたけど・・・笑

自作の木工ケース、なんと素晴らしい出来栄え!!
先生の技術力とトドンナさんの愛情の賜物ですね+(*´∀`)b°+°

最初、この写真を見たとき、
間違いなく食頑のディスプレイ用だと思ったんですが(笑)、
なるほど!ミシン糸入れでしたか~
でも、リラたちのサイズにピッタリということで、
ミシン糸と一緒に飾るのも可愛くていいですよね♪

先生が作った家型のディスプレイ棚?も、
ドールハウスっぽくて、赤くんにピッタリ!
オーバーオーラーズをこの家に集合させたら楽しそうだなぁ(´▽`)
こんにちは♪
あらためまして・・
ご結婚記念日、おめでとうございます♪♪

これ、トドンナさんが作ったんですね~!
丁寧に作ったのもあって、売り物同然の仕上がりですね☆
塗装するとのことですは、木目のままも柔らかい雰囲気で素敵(^-^)

先生が作ったのもいいですね~~☆
ここに小さなリラ達を住まわせたいと思ってしまいました(^^)
大変だと思いますが、機会があればトドンナさんも!!
きっとこぐま君たち、喜ぶと思います♪
トドンナさん こんばんは~
コメント入れていたつもりが、入ってなかった事に今日気づいた
(゜ー゜;Aアセアセ
結婚5周年おめでとうございます!
これからも、よき夫婦&クマ好き夫婦でありますように!

木工工作、大物作ったんですね~
いいトイフル入れと思ったんですが、ミシンの糸入れだったんですね~
でもサイズがピッタリ!
これはもうワンセット作るしかないかもしれませんね!

お返事です
< mayukumaさんへ >
こんにちは☆
お返事大変遅くなってごめんなさい!

お祝いコメントありがとうございます(*^-^*)

先生の作品、味がありますよね♪
トドンナの作ったケースも、
ほとんど先生が助けてくださったおかげで
イイ感じに仕上がって嬉しいです☆

ニ●リで数年前に買ったので、
今はあるかどうか分からないんですけど、
これはこれで便利なので、
別の物を収納して再利用したいです。

家具、やっと塗料を買ってきたところです(^-^;
今月は師走だし、塗る暇あるかなぁ( ̄ー ̄;


< ゆんさんへ >
こんにちは☆
お返事大変遅くなってごめんなさい!

お祝いコメントありがとうございます(*^-^*)

トドンナも木工、中学以来ですかねぇ。
今年はとにかく、何か新しく始めたい病だったんです(^^ゞ
ゆんさんはお料理が得意じゃないですか♪
トドンナは料理好きじゃないですもん(^-^;
人それぞれですね☆


< さるぴょんさんへ >
こんにちは☆
お返事大変遅くなってごめんなさい!

お祝いコメントありがとうございます(*^-^*)

うちのクマ棚は、L字の棚受けを壁に取り付けて、
上にベニヤを渡しただけの簡単なのですよ(^m^フフフ
スタバのベアリスタって初めて知りました。
次郎&三郎&四郎&六郎&八郎くんたちが
のびのびできる専用棚ができるといいですね~♪


< リラオさんへ >
こんにちは☆
お返事大変遅くなってごめんなさい!

お祝いコメントありがとうございます(*^-^*)

めでたい日は寿司、ですよね~(^m^フフフ
記事見返したら、去年もお寿司でお祝いしてました(^0^;

ケース、先生様様です♪
トドンナはまったく食玩用の想像をしてなかったので、
サイズがちょうど良くて驚いちゃいました(^0^;

オーバーオーラーズのお家、欲しいんですよねぇ。
アイデアがまとまったら、先生の所で
作らせてもらおうかと考え中です☆


< くまミミさんへ >
こんにちは☆
お返事大変遅くなってごめんなさい!

お祝いコメントありがとうございます(*^-^*)

ケースはほとんど先生が作ってくださったようなものですが、
大道具さんも「売ってそうだね」と言ってくれて
仕上がりに大満足してます♪

トドンナも、こぐまくんよりは小さい子たち用のサイズの
家がほしいなぁ、ってずっと思ってるんです。
先生の所で、また挑戦しようかと考え中です☆


< ゼータさんへ >
こんにちは☆
お返事大変遅くなってごめんなさい!

お祝いコメントありがとうございます(*^-^*)

木工の作品、半年かけた家具は、
このケースよりもっと大きいんですよ!
かなり重みもあって、教室から持って帰ってくるの
結構大変でした(^0^;
トイフル用にもうワンセットかぁ…。
一人ではとても作れないからどうしよぉ(;^0^A
プレゼント
こんにちわ!!

初めて、お便りします。
って、いうか、旦那様 (ここでは、大道具さん?) と 知り合い?? なんて、書くと意味深ですね・・・(;一_一)

ボーリング仲間で、この前 新入りリラックマクンを プレゼントした者です。

職場に、「いらないから、持ってきた~」って いう方が いたので、すかさずゲットしておきました。

大道具さんが、以前から 好きだって言っていたので もしかしているかな?? って 思って。。。

ブログにも、のせてもらってありがとうございます。

また、何かありましたら みておきますね~~(^o^)/
けいさんへ
はじめまして~☆
コメントありがとうございます(*^0^*)

お返事遅れましたが、新入りくんをどうもありがとうございました!!
とっても嬉しかったです♪
大道具さんがいつもクマTを着ているおかげで、
ボウリング仲間のみなさんにもクマ好きがすっかり認知されてるのですね(^m^フフフ
これからも大道具さんをよろしくお願いしますm(_ _)m
こんにちわ。。。(^o^)/

昨日 大道具さんに話しましたが、なんとパチンコの景品に りらっくま饅頭が ありました。
茶系と白系が ありましたよ

発見したのは、大垣のコンコルドのカウンターです。

一体 どうやってこれは食べるんだろう??(;一_一)
って、悩みます。
迷ってる間に 腐っちゃいますね・・・・(@_@;)

大道具さんに、ゲットしてもらってくださいね。
写真 とってこればよかった。。(-.-)
けいさんへ
おはようございま~す☆

おぉっ! りらっくまんじゅうがパチンコの景品ですか!!
大道具さん、言い忘れた、って言ってましたが、
トドンナに、大垣まで連れてってと言われない様
だまっていたのかも!?(^0^;

クマ型の食べ物は確かに食べちゃうの一瞬悩みます。
でも、一瞬です。
食い気には勝てません(^^ゞ

管理者にだけ表示を許可する