それぞれができることを

2011.03.15.Tue.15:42
DSCN8016-s1.jpg

デラクマ本部長:「この度の大地震で被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます」

劇団☆ささって団員一同、同じ気持ちです…。


救援、援助の手が、一刻も早く現地に届くことを願います。


ちなみに、本部長の耳に付いているのは、はだか祭で有名な神社のお守りで、

「なおいぎれ」という、難を追い払う意味があるもの。


今つらい思いをされている方々が、これ以上の難を逃れられますように…。



地震発生からの数日、あまりの被害の大きさに言葉が浮かばず、

どう反応したらいいのか思い付かずにいました。


数日PCに向かっておらず、今日、普段あまり確認しないアクセス解析を見てみました。


訪問者さんの数は震災前とほぼ変わらないようです。


今の東北の惨状に、全国の方が衝撃を受けていると思いますが、

それぞれの方にそれぞれの日々の暮らしの在り方があるのだと認識しました。


それはトドンナ、大道具さんも同じこと。


その日々の暮らしを送りつつ、被災地以外の人にできることが何かあると思うし、

日本全体でこのダメージを支えるには、被災地以外の地域が、

これまでと変わらない経済活動を行うことも大事なことなんだと思います。


自分個人の財布や属する自治体に余裕がなければ、支援をすることもできないですし。



被災地の方々に何かしてあげなければ、と思う気持ちは尊いです。


でも、行動に移す前に、その方法が正しいか、十分に考えなくちゃな、と思いました。


例えば、電力会社の人間からのお願い、という噂のチェーンメールを受信し、

焦って次へと送ってしまう方も、そこに悪意はなく善意からの行動。

(トドンナの元にも届きました-"-;)


実際トドンナも、こうしたらいいかなぁ、と思ったアイデアがありましたが、

冷静な大道具さんに諭されました…。


もう一度、トドンナにできること、すべきことを考えていこうと思います。



すべきことと言えば、視点を変えて、もし自分たちが被災した場合、

を考え直す必要がある、と感じました。


逃げ延びた場所に、救助がすぐ来ないことも想定しておかなければいけないな、と。


実際、現時点で救助隊に気付いてもらえていない方も居るとか(>_<。


そうなった場合、頼れるのは自分のサバイバル力だけになります。


普段からしっかり準備をしておくことがいかに大事か、

分かっていたようで実感が足りなかった気がするので、

これを機に、しっかり肝に銘じておかなくちゃ、と感じています。



DSCN8017-s1.jpg

リーダー:「できることから頑張りましょう。ファイトです!」

被害にあわれた方も、その他の地域でショックを受けている方も、

希望を捨てずに、それぞれができることを頑張りましょうね!



何かご意見とか、発したい思いのある方がいらっしゃるかもしれないので、

今回コメント欄オープンしますね。





ではでは♪

 
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
これだけ大きな被害が日本で起きてるんですから、
今自分に出来ることは何かと、誰しも考えちゃいますよね。
オレの職場でも、会社で出来ることはないかということで、
義援金を募る箱が置かれ、かなりの額が集まっております。
交通に大きなダメージもありますし、
被災地から離れた場所に住む人間にとっては、
それが今出来る最良の方法なのかなとも思います。

自分たちが被災した場合についてはオレも深く考えました。
我が家も比較的海に近い位置に建ってるので、
同じ規模の波がきたら間違いなくのまれてますからね・・・
家族一同、いざというときの備えをしっかりしなければと思いました。
トドンナさん こんばんは!
日本の端っこの鹿児島ですが、私に出来る事を考え、節電に協力しようと思ってます、募金などもしようとおもってます
私の住んでるマンションは12階、こんな地震来たらどうなるんだろうと考えると怖いです!
海も2キロ先にあるし、大きな川は50メートル横にある
てこんなコメントしてますが、先ほど静岡で震度6の地震が!
トドンナさん、大丈夫ですか!
今出来ること。

う~ん。節電かな??

我が家は関東地方。

11日の茨城震源の地震は震度5でした。

昨日初めてリラ部屋をしっかり確認しました

ちらっと確認したときは少しリラが散乱してる??って思ったのですが・・・

しっかりと確認したら、ほとんどのリラちゃんが飛んで山積みになってました。


昨日の静岡の地震は震度4でした

我が家はふる~いメゾネットハウス。

ちょっと怖いなぁ。。。
我が家の地域は地震防災対策強化地域に指定されてます。

東海沖地震や関東大震災級の地震が来た時絶対って言っていいほど被災地になります。

小さい頃から避難訓練やいろんな事を叩き込まれていますが
今まで何もなかったのですっかり忘れちゃって・・・

非常持ち出し袋も作らなきゃって思ってます


今出来ること。

重複しちゃうけど

節電することと

無駄な買占めはしないことかな??

車はおじちゃんが使うのでゆんは自転車で移動してます。

今は被災地の方からの援助要請にこたえられるように

お財布の中身をなるべく使わないようにしています

お小遣いにも限りがあるので・・・・
五郎たちが・・・
こんにちわん♪
余震もうこないかな???寝てるときにくると、
ちとびびります!!(静岡の地震は寝てました!!)
甥っ子達が関東から避難してきました!!
五郎たちリラックマ軍団が甥っ子達に遊ばれて
凄いことになってます!!
特に下の子がリラックマ好きなので、
夜一緒に寝ているんですが、夜中クマが飛んできます!!
(ちなみに昨日は六郎が飛んできました!!)
早く余震なくなればいいのになぁ~~!!
お返事です
<リラオさんへ>
こんにちは☆
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

やっぱり、色々考えた結果、
義援金が一番いいのかもしれませんね。
全国規模で「何かせずには居られない」
という気持ちの人が多いようで、
義援金の総額がかなりの高額になっていますよね。
この貴重な義援金、きちんと被災者に届いて欲しいですね。


<ゼータさんへ>
こんにちは☆
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

被災地から遠い鹿児島にお住まいでも、
あれだけの映像を見たら、何かしら支援したくなりますよね。
12階にお住まいですか!
高層だと横揺れが激しそうで怖いなぁ…。
しっかり備えされてくださいね!

こちらのご心配ありがとうございました☆
何事もなく済みました。


<ゆんさんへ>
こんにちは☆
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

リラ部屋のリラちゃんたちも災難でしたね(´△`;
トドンナ家も古いので、大きいのが来たら危ないです…。
お互い備えが必要ですね!

お小遣いにも限りがある、確かにそうですよね…。
できる限りの支援をしたい気持ちはあるけれど、
自分たちの生活もあるし…。
だから、ほんのちょっとでも、
できる範囲のことでいいんだと思っています。


<さるぴょんさんへ>
こんにちは☆
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

甥っ子さんたち大変だったですね(>_<;
五郎ちゃんたち飛ばされてちょっとびっくりだと思いますが
子供たちを癒してあげるために、しばらく辛抱ですね(^-^;
春休みが終わると戻るのかな?

管理者にだけ表示を許可する