久々に多肉観察記録

2011.04.11.Mon.18:06
今回、長いです(^-^;



久々に二日連続更新、そしてタイトル通り、久々の多肉さん観察記録です。


調べてみたら、最後の観察記録が去年の9月でした(^0^;


半年以上記録をUPしてなかったので、飽きっぽいトドンナのことだから、

もう多肉はやめちゃったのか、と思われた方もいたのでは!?(;^-^A


記録は付けてませんでしたが、秋までは屋外、冬の間は屋内(玄関先)で管理してました。

ご紹介しそびれてましたが、12月に(多分^^;)新しい種類も増えました♪


無事越冬できて、暖かくなってきたので最近屋外に戻したばかりです。



DSCN7640-s1.jpg

クマのお手手の形の熊童子、こちらは11月初旬の状態です。


写真だけ撮って、記事にする機会を逃してました(^-^;



DSCN8093-s1.jpg

左上が今日の状態。 


葉が増えたと思いますが、よく下葉をポロッと落とし、全体のサイズ変化は少ない気がします。

もっともりもり育って欲しいんだけどなぁ…。


これまで管理してきた印象は、若干世話の焼けるクマさん、って感じです(^-^;



手前2種は12月に増えた新しい多肉さん♪


左が彦星、右が春萌


彦星は真っ赤になっちゃってますが、これは日焼けです(^-^;

買った時はここまで赤い部分は多くなかったです。


春萌からは花芽がにゅ~んっと伸びています。

つぼみがたくさん付いていて、どんな花が咲くのか楽しみ(*^-^*)


12月に増えた多肉さんはほとんど鉢に移したんですが、

春萌は花芽が長過ぎて不安定なので、花が終わるまでこのままにしておくことにしました。



右上は以前は寄せ植えにしていた愛星。


お星様タイプ3種で寄せ植えにしてたんですが、そのうちの十字星がダメになりました(>_<。

(※ついでに、ルドリップもダメに…;_;)


愛星は増えていたので単体で鉢に入れた訳です。



DSCN7628-s1.jpg

これが11月時点のお星様3種盛りで、奥が今は亡き十字星…。


そして、左のビヨビヨ姫と呼んでいた多肉さんは元気にしていて、



DSCN8100-s1.jpg

別の寄せ植えにしてみました(^ー^)


ビヨビヨ姫、この角度ではよく分かりませんが、新しい芽が増えてます♪


そして、育ってきて、肉付きが良くなってきたらルックスが変わってきて、

珠々姫ではないかと以前ご紹介しましたが、違うような気がします(^-^;


どうやら舞乙女ではないかと思われます。


舞乙女は、姫と別物だと思い込んで約一月後に単体で買ったんですけどね(^-^;


ま、お気に入りなので、ダメにしてしまう場合も考えて、

保険としてたくさんあったほうが安心、と思うことにしました♪



右側2種は、奥が既に持っている月兎耳、手前が新玉つづり(ビアホップ、ともいう)


新玉つづりが月兎耳を囲う状態で、後ろの「うさぎのかくれんぼ」という名札が付いて

寄せ植えで売られていて、新玉つづり目当てで買いました。


お気に入りの静夜と色が似ていますが、この爽やかでやわらかい色に癒されます(*^-^*)



そして、元々持ってた月兎耳は、



DSCN7641-s1.jpg

11月はこんな状態で、思ったより手がかからないイイうさぎさんです(^m^フフフ


まだまだ育ちそうな勢いなので、



DSCN8092-s1.jpg

新しく大きい鉢を買って植え替えました(奥)♪


もっと育つと、茎が木のように堅くなるそうで、そこまで元気に育てるのが目標p(^-^)q



手前は紫麗殿

なんだかゴージャスな名前ですよね(^m^フフフ


買った時はもっと紫が濃くて、神秘的な印象で手に取ったんですが、

どうやらそれは紅葉だったようで、これからの暖かい時期はどんな色になるのかな?


四角で囲った所が新しい株なのか、花芽なのか、どっちかなぁ~o(*^-^*)oワクワク♪



さて、先程話に出た舞乙女は、



DSCN7622-s1.jpg

11月はこんな感じで、かなり手のかからない丈夫そうな乙女ちゃん♪



DSCN8101-s1.jpg

今もすくすく伸びてます。


伸びるほどに毛虫っぽさ、蛇っぽさが増して、もはや乙女のルックスではありませんが、

おもしろいのでどこまで伸びるか見ものです(^m^フフフ



RSCN8091-s1.jpg

お気に入りの静夜ちゃんは今年も花を咲かせてくれる様子(*^-^*)


のびのび根を伸ばさせてあげようと思い、この大きめの鉢にしてますが、

どうも静夜はこのくらいが最大サイズのようなので、

もう少しコンパクトな鉢で余白が少ない方がかわいいので、

花が終わってから移し替えようかと考え中です。



DSCN8096-s1.jpg

12月に増えた左のリトルジェム、右の小米星


リトルジェムは、花芽がぐんと伸びてたのでどんな花なのか気になったのと、

つるぴかの葉っぱが印象的で購入決定。


黄色いかわいい花が咲き始めましたが、全部満開になるのが楽しみです♪


小米星は、お星様系が好きなのと、葉自体の小ささと、

円で囲んだ花もあまりに小さ過ぎて(もう満開時期は過ぎちゃってます)

かわいらしさに一目ぼれでした(*^-^*)



DSCN8098-s1.jpg

こちらも12月に増えた3種で、寄せ植えにしました。


左が大玉つづり、右奥がハムシー、手前が小人の祭り


大玉つづりは先程の新玉つづりの葉が大きいバージョン。


ハムシーは赤いふちどりに惹かれました♪


小人の祭りは、すごく好みかと言われると微妙ですが…なんだろ、

名前に食いついたかなぁ(^0^;


単体としての魅力より、おもしろい模様だから、

寄せ植えにしたらアクセントになりますよね☆



もうひとつ寄せ植えつくりました。



DSCN8099-s1.jpg

奥左がオーロラ、右が星の王子

(※手前は既にご紹介済みの新玉つづり。多かったのであちらとこちらで分けました)


オーロラは色の変化が楽しみで、星の王子はやっぱりお星様系が好きだから(^m^フフフ



今回の植え替えでは、寄せ植えを3つ作りました。


どれをどう寄せ植えるか、バランスが難しくて、まぁまぁかと思える出来の鉢もあれば、

変な空間ができちゃった鉢もあって、センス無いなぁと自分にガッカリです(^-^;



さて、多肉生活も1年ちょっと経過したんですが、以前からやってみたかった、



DSCN8080-s1.jpg

露地植えにチャレンジです♪


多肉さんはお水をやりすぎると根が腐るため雨ざらしは良くないし、

夏の強過ぎる直射日光が苦手な種類も多く、

外に出すなら屋根やひさしのある場所に置くのが基本なんですが、

雨よけ無しで地面に直接植えても育つ丈夫な種類もあるんです。


鉢でこじんまりでなく、庭(狭いけど^^;)でのびのび育つ多肉さんも見てみたい、

と思い、どの種類が露地植えが可能か調べ、植え時の春を楽しみに待ってました♪



DSCN8084-s1.jpg

スコップコリ:「もっともっと大きくなぁれ」

スコップコリちゃんが応援しているのは、トドンナが初めて買った多肉の黄麗。

屋内で越冬後、いきなり露地植えしちゃったので、日焼けしちゃいました(;^-^A


かなり丈夫なようで、露地植えもいけそうとの情報を得て、思い切って植えてみました。


1年ほどで買った時の倍くらいの背になりましたが、どこまで大きくなるのか楽しみ♪



露地植えのために新たに3種買いました。



DSCN8087-s1.jpg

ちっちゃいお花みたいな葉っぱがかわいいブレビフォリウム



DSCN8081-s1.jpg

同じくお花みたいな葉が気に入った白花タイトゴメ


この2種はかなり丈夫だそうで、グランドカバー向きだとか。


ひょっとしたら、収拾が付かなくなるぐらい広がっていく可能性もありますが、

それはそれで面白そうで楽しみ(^m^フフフ



DSCN8085-s1.jpg

きれいな緑色がかわいいウィンクレリ


これも丈夫だと思って買ったんですが、夏の暑さがちょっと心配かも!?



DSCN8086-s1.jpg

先程寄せ植えの鉢でも紹介した星の王子も、露地植えいけてる人もいるので植えてみました。


寄せ植えは、露地植えが失敗した場合の保険です(^m^フフフ



DSCN8082-s1.jpg

同じく寄せ植えに保険を残したオーロラ。


寄せ植えより数日前に露地植えされてるので、鉢よりも赤身が濃くなってます。


日当たりや水分の差で色がずいぶん変わるのも多肉のおもしろさです♪



そして、元々寄せ植えで買って、ずっと名前の分からない多肉さんですが、



DSCN7636-s1.jpg

11月はこんな感じで、下葉をしおれさせながら(?)、でも大きさはほぼそのままに、

上へ上へと成長していきました。


相変わらず正体不明ではありますが、形状から黄麗たんの仲間かと思われ、

上へと伸びていく特徴と見た目から、一番それらしいのが秋麗という種類。


まだそれだと確証はありませんが、今まで管理していて、丈夫そうかも、と思い、



DSCN8083-s1.jpg

これも露地植えしちゃいました(^m^フフフ



鉢の多肉さんも露地の多肉さんも、みんな元気にもりもり育ってほしいです♪


でもこのところの急激な暖かさから、また今年の夏も去年みたいな酷暑か!?と

ちょっと不安なんですけどねぇ(^-^;





ではでは、ごきげんよ~♪

 

 ※カテゴリに「多肉植物」追加しました。

  今までは、クマグッズの紹介と多肉のネタが混在の時がありましたが、

  今後は多肉は多肉だけの記事にしていこうと思います。
 

スポンサーサイト