多肉さんも暑そうです

2011.05.09.Mon.21:27
気付いたら前回から約二週間経ってました(;^0^A


GWはダラダラしてるうちに、あっと言う間に過ぎました。

盛りだくさんだった去年に比べ、いつもの週末とあまり変わらないお休みでした。



さて、今回は多肉観察記録です。


このところ暑い日が続いて、多肉さんの様子が気になります。



DSCN8190-s1.jpg

露地植えはまずまず順調な様子です。


右奥、濃い緑色の白花タイトゴメが一番元気に広がってる気がします。

手前のオーロラのエリアに伸びてきています。



RSCN8195-s1.jpg

秋麗と思われる種類は、つぼみだったのが開花しました。

満開時期は過ぎちゃったかなぁ…写真撮るの遅かったかも(^-^;


後で気付きましたが、この写真の右下の黄緑のつぶつぶ、ウィンクレリのつぼみのようです♪


今日写真撮るまでまったくつぼみに気付きませんでした(^0^;


来月開花するようなので楽しみ(^ー^)



RSCN8197-s1.jpg

黄麗は、今までただ上に伸びるだけだったのが、我が家に来て約1年半、

ようやく変化が現れました♪


でも、これが子株なのか、花芽なのかは、まだまだ初心者のトドンナには不明(^-^;


どうなっていくのか楽しみに、変化を見ていきます。



ショックだったこともあります…。



RSCN8199-s1.jpg

右、星の王子が途中でポキッと折れました(T△T)


先月の、強風の日の翌日気付き、風のせいかと思ったんですが、

その頃ノラ猫がうろついていたので、ひょっとしたらそのせいかもしれません…。


王子の手前だけ、他よりスペースが広かったので、

そこでニャンコがひと休みしてたのかもなぁ、と思い、

少し手前にずらし、奥にできたスペース(この写真では左側)に、

先月中旬買った、赤い火祭(多分)を植えました。


手前の王子の葉の黒い斑点部分が広がってきているので、

ひょっとしたらこのままだめになってしまうかも…。


3株のうちの1株を、保険として鉢植えにしておいて正解でした。



RSCN8201-s1.jpg

ポッキリ折れた上の部分を乾いた土に転がしてあります。

これに根が出て、再生できるといいんだけど…。



続いて鉢植えの多肉さんたち。



DSCN8202-s1.jpg

多肉棚、いつの間にかいっぱい!!



まずはお気に入りの静夜ちゃん☆



RSCN8091-s2.jpg

ひと月前の様子。



RSCN8236-s1.jpg

どちらも開花しました。


写真を撮っている時、右はこれから開くんだと思ってましたが、

ひと月前の写真と比べたら閉じているので、もう満開は過ぎたようです。


少し慣れてきて、観察がいい加減になってきたかな(;^0^A



左の鉢の、ペットボトルのキャップに入ってるのは、



RSCN8212-s1.jpg

去年の春、こぼれ落ちた葉っぱから育った小さな小さな株です。


一年ちょっとで今直径1cm弱…すごくのんびり屋さんですね(^0^;


と言っても、トドンナはかなり水を控えめに、肥料も全くあげていないので、

それでも、1枚の葉っぱからこの形にまで育ってるだけでも大成功なのかも!?



右の鉢に話を戻して、今まで枯れた下葉をそのままにしていたんですが、

ムレ、カビ予防ため、ピンセットでお掃除したら、



RSCN8222-s1.jpg

かわいい子株がいくつか付いてました(*^0^*)


以前までは、小さめの鉢に一株だけの姿がかわいいと思っていましたが、

静夜が子株をたくさん増やして盛り盛りになってる鉢を見て、

うちのもそこまで育てたくなりました(^m^フフフ


何年かかるか分かりませんが、頑張ってみますp(*^-^*)q



DSCN8224-s1.jpg

月兎耳は、しぼんだ下葉をピンセットでつまんだので、

葉が少なくなって、一見小さくなったようですが、地味に上に伸びていっています。


ちなみに、さっきの静夜やこのうさぎさんのように、

しおれた葉が落ちずに茎にくっついたままの種類もあれば、自然に落ちる種類もあります。


自然に落ちてくれる方が、根元のムレの心配せずに済むので楽です。



DSCN8223-s1.jpg

紫麗殿も分かりづらいですが、成長してるはずです(^-^;


小株か花芽か分かりませんが、脇から出ている部分が、

色が悪くなっているのがちょっと気になります…。



DSCN8225-s1.jpg

舞乙女はとにかく元気!


根元から子供がニョキニョキ伸びてきてるし、長い株も先端で二股になっているのもあるし、

どんどん伸びようとする姿がたくましいです♪



もうひとつの、結局同じ舞乙女らしき種の居る寄せ植えは、



DSCN8100-s2.jpg

こちらがひと月前で、



DSCN8215-s1.jpg
こちら、今日の様子。


やっぱり舞乙女そっくり(^0^;


最初買った時はもっと細くてひ弱な感じだったのに、単にその鉢が栄養不足だったのか!?


根元から子供がポコポコ出てます♪


月兎耳は、ひと月前より葉が閉じてるので、水分が減ってきてるんだと思います。


手前の新玉つづり(ビアホップ)は、伸びてるんですが、ひ弱な様子。


どんどん横に伸びる種類のようですが、茎がひょろっとしてて、

重みに耐えられるのか疑問です…。



DSCN8216-s1.jpg

ジョウロコリ:「あ、ビアホップさんシワシワ! 今お水あげますよぉ」

おっと、コリちゃん、お手伝いは嬉しいけど、また今度お願いね♪


このところの急激な温度上昇で、いつもより早いペースでお水を欲しがっているようですが、

あいにく明日から(今夜からかな)雨の予報。


お水は晴天が続く日、というルールがあるので、晴れの予報が出ている土曜日に、

ジョウロコリちゃんに活躍してもらおうと思います(^m^フフフ



しかし、これだけ暑いと、もう日除けをかぶせたほうがいいかも…。


今年もまた、ハラハラしながら多肉さんの世話を続けたあの酷暑が、

一歩一歩近付いてるんだなぁ、と思うと気が重いです(-"-;


今年は室内に避暑させようか、等、対策検討中です。



まだ全多肉さん記録し切れてませんが、写真が多過ぎるので二回に分けます(^^ゞ








GWの間に、当ブログは4周年を迎えました(^^ゞ


去年は3周年記念に、デラクマ本部長を競馬場へ連れ出す、という

とんでもないイベントを企画しましたが、今年は何も無しです。

(※去年の記事はこちら


あの大イベントで、ブログのアイデア、気力などが燃え尽きてしまったかなぁ(^-^;


去年、習い事を始めたことも重なって、ブログに割く時間が減り、

更新ペースが落ち、今に至ります。


でも、以前はブログに時間や気力を割き過ぎてた頃があったので、

その頃に比べたら、他の楽しみ事が増えたことは、精神的に健全なのかなぁ、と思います。


ネタが溜まっているのに、更新ペースが上がらないので、何か改善策はないかなぁ、

と考えつつ、マイペースは変わらないと思われます(^-^;


相変わらずののんびり屋トドンナですが、5年目もどうぞよろしくお願いします テヘヘッ(*゚ー゚)>





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト