お花いろいろ

2011.05.19.Thu.15:45
月曜日、大きな園芸店に行きました。


そこで、名前だけで気に入って、新しい多肉さんを衝動買い(^^ゞ



DSCN8292-s1.jpg

マサイの矢尻です(^m^プププ


これはまったく知らない多肉さんでした。


セネキオというグループに属するんですが、それもよく知らず、

ひょっとしたら、他の多肉さんより難しいかも、と思いつつも、

名前のインパクトに負けました(^^ゞ


さっき調べたら、一番最初にダメにしたグリーンネックレスもセネキオ属と判明( ̄ー ̄;


一気に苦手意識が湧きましたが、これはダメにしたくないのでなんとか頑張りたいです!



RSCN8314-s1.jpg

光にかざすと、葉脈が見えるのも魅力のひとつのようです(^ー^)



他の多肉さんの様子は、



DSCN8290-s1.jpg

アメジスト(多分)のつぼみが、咲きそうで咲かずにじらされております(^0^;


矢印の、つぼみの根元の部分はなんだろう?


株はまだ小さいのに、こんなに長い花芽を伸ばし、

しかもこの長さでどこにも寄りかからず自立してる(春萌とは大違い^^;)し、

このつぼみの大きさだと花自体も結構大きそうなので、株に負担がかかってるのかも!?


我が家の多肉さんは水をあげているだけなんですが、

物によっては肥料もあげたほうがいいのかなぁ、と考え中です。


あまり過保護に育てたくないので、基本水だけで育てたいんですけどね。



RSCN8315-s1.jpg

リトルジェムのお花はもうすぐ終わりかなぁ、と思っていたら、



RSCN8316-s1.jpg

他にも花芽らしきものが!?


リトルジェムはまだよく知らないので、もう少し調べなくては(^0^;



露地植えは、



DSCN8300-s1.jpg

元気に、それぞれが領土を拡大していってます(^m^フフフ


やっぱり右奥の白花タイトゴメが一番元気です。

間もなくレンガを飛び越えそうですが、この先どうやって増殖するのかなぁ。


その手前のオーロラは、赤みが薄くなってきて、緑の部分が多くなってきました。

でも、鉢植えのオーロラはまだ赤い部分が多いんですよね。

水分の差なのかなぁ…。



ついでに、何も世話してないけど、毎年咲く、周りの赤い花も今が見頃です♪



10日前、つぼみに気付いたウィンクレリは、



RSCN8317-s1.jpg

花芽がグンと伸び、つぼみも大きくなってきました(^ー^)


開花が楽しみです♪



さて、うなぎの寝床のような細長い庭(庭って呼べるのかどうか^^;)の一角に、

多肉さんを露地植えしてますが、他の場所にお花も植えてみました。


これも月曜日に買いました。



DSCN8301-s1.jpg

手前のピンクはかすみ草のジプシーディープローズ、奥の丸で囲った所は見えにくいですが、

アレナリア・モンタナ、青は名札が無く、忘れちゃったんですが、

多分デルフィニウム・ベラドンナ(^0^;


かすみ草とデルフィニウムはきれいに咲いてますが、

アレナリア・モンタナは、ひょっとしたら、もう咲き終わった株を買っちゃったかも( ̄▽ ̄;


写真では見えませんが、白いお花が咲くんです。


もしも咲かなかったら、鉢に移して、耐寒性はあるらしいので、来年に期待ですね。



もう1種、これも名札が無くて、



DSCN8303-s1.jpg

ランタナなのかコバノランタナなのか分からない(;^0^A


低木、と書かれていたはずなので、他の3種の花とは別にして植えました。


木になるまで、ちゃんと育ってくれるかなぁ。



植物の管理方法は、ほとんどネットで調べていますが、

全然真逆のことが書かれていることもあって、土いじり初心者のトドンナは悩みます(^-^;


ズッキーニで分からないことがあるので、他の花のことも、

一度本でしっかり調べた方がいいかなぁ、と考えてるところです。





ではでは、ごきげんよ~♪

 
スポンサーサイト